• home >
  • 私たちのこと

ヤギ




新しいアドレス

おひさしぶりです。

いろいろやってみましたが、どうにも 画像がアップ できず、新しいアカウントを作りました、

お手数ですが、これからは そちらの方に 遊びに来てくださいね。

ブログ名 も このまま 北欧カントリーライフ でやっております。

北欧カントリーライフ ← こちらからジャンプできます。

これからもよろしくお願いします。

自分たちで アトリエ を作る

皆さん、こんにちわ~

先日は お誕生日おめでとう のお祝いメッセ色んなところからありがとうございました。
(メールやら SMSやら FBから MIXIから・・・・)
お一人ずつにお返事を差し上げなければならない所なのですが、この場を借りて皆様に お礼 するご無礼を
お許し下さいませ。
本当に 心のこもった 暖かいメッセ ゆっくり読まさせていただきました。ありがとう。

お誕生日の食事会 この土曜日 なのですが、その時に ティラミス作ろうと思ってる私。
うまくいくのかどうなのか 一抹の不安 を抱えながらの今日のランチは  冷麺~

DSC03677.jpg


日本のように 中華麺 でない、パスタを重曹入れて茹でた なんちゃって中華麺 なんだけど、食べると 荒不思議 まるで日本の中華麺 のようです。 
こういうこと 思いつく人 って凄いよね。こういうの思いついてくれるから 海外組み も 日本の味 お手軽に楽しめるのだから・・・・

ちなみに 山盛り 入ってる感じがするのは気のせいです。
お皿が小さいのです・・・・ 決して 大盛り 食ってるわけではないので・・・・笑

さて、今年の私のお誕生日のプレゼント、デンマークの家族一同様 から 私の趣味の部屋(アトリエ のリメイク材料) をいただくことになりました。
本当は 春先にすでにいただいていて この夏までに完成、お誕生日とお部屋のお披露目 兼ねた 食事会 になるはずだったけど、例のごとく 我が家の相棒君が暇がありゃ 海岸 に行って 趣味の石拾い ばっかやってるので、誕生日までに完成してるはずもなく、でも皆は この土曜日に来るので 急遽やっている感 だそうと、奴が思い 慌てて おとといから 取り掛かることと相成りました(涙)

デンマークは何するにも 高い・時間 かかるってのが日常茶飯事 なので、男性もひょっとしたら女性も ある程度 のことはみんなできるのではないかと思うぐらい。プロでなくても、それなりの道具も家庭ごとにそろえてるのではないかしらね。
我が家の相棒君 も ただいま 腰板貼り作業中 をやっています

Photo0057.jpg

まっ これもさほど難しい作業でなく 欲しい長さに切って組みこんで貼り付ければいいだけだから。カットが大変だ・・・って事だけどね(笑)

色んな雑誌や素敵な作家さんの アトリエや家具 など拝見して こんな風にしたいなあ・・・ って最低の希望が一応あるのだけど、 どこまで希望どおり にいくかが問題。あれや、これや 考えるのが楽しいです。
そんな 私のアトリエ用に 先日の椅子 やら 小物やら をフリマーで色々物色してたわけ。

で、今日は 私も アトリエの装飾 を作りました。
今まで 映画のポスターを入れて飾ってた少し大きめなフレーム があったので、映画のポスターを外し布をいれることにしました。
アトリエは 薄いブラウン?系の壁に白の腰板グレーのカーペットの予定。
でも 布を飾るフレーム はブルーで どうだろか?と思ってたけど、逆に パンチ が効いていいかな?とも思って まっええか ということで・・・笑

DSC03678.jpg

ちょっと前に買った  見たときは可愛いと思ったが、使い道に困る(笑)の布 を使うことに
フレームをあちこちに置いて どこ使おう と考え中
他の家具 とかの事考えて フレームはたて に使うことにしました。

欲しい図柄が決まったら 皺を綺麗にアイロンかけてのばして・・・
台紙にピンとあわせて裏で布と台紙固定します。
(本当は糸渡してとりつけようかと思ったけどあまり綺麗に貼れなかったので(大きかったのか糸が悪かったのか・・)裏の端をグルーガンでとめました。
で、出来上がったのが こちら・・・・

DSC03679.jpg

柄は お子様ぽい んだけど 色が落ち着いた感じで少しレトロな感じを出しています。
これきっと 大きめなパネル にドンって貼って飾ると 超可愛い と思うのだけど、そんなこと私には到底無理。きっと 皺になったあ・・・ てのがオチなので これで充分です。

今回はリメイク っていえないほど簡単な私の リメイク でしたが、コレ一つでなんだか凄く愛着のわくアトリエになりそうな予感がムンムンとしてきました。
そして、デンマーク人の人達が自分の 家・サマーハウス などをリメイク・修理 出来ることは自分たちの手でやりたい ってのも お金の事云々 は除いてなんとなくわかったような気がしたりした私です。


今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

22日は・・・・・

皆さん、こんにちわ~

先日長い 一族旅行 からようやっと帰宅。疲れがなかなか取れないで 案の上 ぐうたら している私です。
相棒君の 夏休み も来週一週間あるので マッよし とします。
なんで リラックスするためにノンビリした場所で家族と過ごすのに どっ と疲れるのでしょうか?爆
きっとそれは団体行動が苦手な私だからでしょうなあ・・・・涙

さて22日は私の誕生日・・・・
いつもなら 一族 そろってお祝いするのですが、今回は旅行があったので 私の誕生日は相棒君と尻尾族 たちだけでたちまち おご馳走 食べます。
そして月末にまた 一族 呼んで新たに 食事会 の予定です・・・・どうしてもやりたいらしい、お誕生日会。
(お祝いしてもらう のではなく、私がもてなすのよ。主役がね・・・涙。それがデンマーク風)

と、 デンマークの家族 とは こんな風に毎年 お誕生日 を祝いますが 日本の家族 とはもう何年も お誕生日 に なにか・・・・することはありません。

プレゼントももう いい年齢 なので 何も送らんでいいからね。 ということにしてもらってます。

でも、毎年 両親からカード と 母からは誕生日当日に電話 がかかってきます。

そして 最後には 

体を大事にして元気で相棒君と仲良くね。お母さんにしてくれてありがとうね。

と言って電話を終えます。

つい最近までは 誕生日は 生まれてきたことを祝う日 だと思っていたけれど、

本当は 産んでくれてありがとう  ってお礼を言う日なんだよなあ って今頃きづきました。

約10ヶ月も 母のおなかに守られて、産まれて、ドンドン何不自由なく大きくしてくれて

相棒君に私を渡すまで 何があっても私の見方

どんなにひどいこと言っても、心配させることしても 絶対見捨てなかった両親にありがとう って言う日

だから

産まれてきてくれてありがとう。親にしてくれてありがとう・・・・

でなくて

元気に産んでくれて ありがとう。私は今遠くはなれたデンマークで こちらの家族にも可愛がられて幸せにしてるよ。

と  22日は 私の方から 両親に電話 してみようと思います。

いつでも 私たちが元気で幸せにしているか・・・と思ってくれてる両親
来年は 里帰り する予定 なので それまで 元気 でいるんだよ~


最後は 我が家の庭でとれたサクランボ。今年は豊作です。下の方の枝につく 実 は ワンコに食べられ高いところの実は 鳥たち 中間地点の実 が人間用です。笑
(でも おチビな私は 相棒君 がとってくれないと手が届きません。 はしご 上ってとってやろうかと思って ウロウロ してたら やめて~ って言って慌てて飛んできてとってくれた)
都会の人には何も自慢するものがない 田舎暮らし だけど 我が家でとれた○○ ってのが 案外自慢だったりする私です。

DSC03663.jpg


前回のコメがえし もうちょっと待ってくださいね~。ごめんなさい。

今日も遊びに来てくれてありがとう。
素敵な週末をお過ごしください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

ちょっと・・・

ちょっと バタバタ しています。
ほんの少し休憩させてくださいね~

今週末にはブログ更新できるようにがんばってみます。
コメントのお返事も出来ないままですが 少々私にお時間ください~

捨てに行って拾って来たちょっと得意そうな相棒君・・・涙

皆さん、こんにちわ。
今日のデンマークは青空が見える良いお天気ですが、少し寒い感じがします。
日本の 東北地方の気候 はいかがでしょうか?
まだまだ夜など 底冷え があると思いますのでくれぐれも風邪など引かないようご自愛くださいね。
ずっと暗いニュースが多かったのですが今日 ネットニュース を見ていたら こんな明るいニュースが目に飛び込んできました。

がれきの下から4か月の赤ちゃん、奇跡の救出が被災者に希望=宮城 ←クリックでジャンプします。

赤ちゃんの生命力・レスキュー隊の皆さんの活動 の賜物だと思います。
これに続いて 明るいニュース がどんどん増えますように・・・・・
今現在も 瓦礫の下で頑張ってる皆様、レスキューの手はすぐそこまで来ているので その手 が届くまで
もう少し、もう少し 頑張ってください。

line-tamablue2.gif 


前回お知らせしたように 私のブログ は今日からいつもと同じようにアップして行きたいと思います。
暫くの間 ブログ記事をアップ するのを自粛しようかとも思いましたが 私のブログで誰かが ブッと笑えたり ほっこりした気持ち になれるといいなあ・・・ と思い以前と同様 ボチボチ ですがアップしようと思います。
何分 国語が苦手 なので、不謹慎な表現・文章 なども出てくるかと思いますが、そこのところはどうか ご了承ください。
なお、引き続き コメント欄等 は閉じさせていただきます。
訪問カウンターが回ってるの確認することでブログ書く励み になってますからね。


さて、少しずつ春めいて来たデンマーク。これから多くの家で 春の大掃除 が始まる季節となってきます。
以前も書きましたが 我が家 は事情があり 少し早めの春の大掃除 を行ってきました。
その大掃除も大詰め 先週末にとうとう 要らない物を捨てる という大イベント を行うことに・・・
我が家も トレーラー に 捨てる要らない物 を乗せて ゴミ捨て場 に相棒君が向かうことになりました。
そしてね、帰って来たのですが すぐ家に入らない・・・ 何か外でゴソゴソやってます。
この時点で 私嫌な予感 がしたんです。 こりゃ 何か隠してるなって・・・・

デンマークでも日本と同じように 捨ててあるゴミ 拾って帰ったり、家の前に 要らないので持って行っていいよ と書いて置いてある 家具やら不用品(主に家具かなあ)があります。
捨てようと思ってたものだから、 本当にこりゃ ゴミ だな。って、ものが多いのですけど・・・
なので、 こりゃ ゴミ捨てに行ってなんか拾ってきたに違いない と思ったんです。
そして暫くすると サンルーム の方で トンカチ、トンカチ 聞こえてきました。で・・・・

ちょっと来てェ~ と相棒君が呼ぶ声が サンルームからします。

行ってみると サンルームの壁に こんなもんがかかってました。

DSC02534.jpg

DSC02535.jpg


デンマークのビール Carlsberg のどう見ても 古そうな看板
よくよく話を聞いてみると ゴミ捨てに行って 案の上ゴミあさってて(涙)これを見つけたとか・・・
バーの物置にあったもが捨てられたのでしょうか・・・・
もしも、私が全く感心のないもの だったら こんなゴミ看板 すぐに はずせ~ と雷が落ちますが
ビールだし・・・Carlsbergだし、年代ものみたいだし、まっええか(単純) ということでヨシとしました。

一体いつの年代のものだろう と調べたのですが結果が出てこず1950年代ぐらいかね と話してたのですが、後日ある方から 1通のメールが・・・
相棒君が インターネットの教えて コーナーで質問していたらしいです。

この看板は1930年~1934年 の間に 作られたとても貴重なもの 
かなり痛んでいるけれどイラスト部分は綺麗だし、大切に保管してくださいね。 と・・・・

とメールを読む 相棒君 ちょっと得意げ です。でも私はそんな彼の横で

そうなんだ~ 
もし、デンマークにも日本の お宝鑑定団 があれば是非是非持って行って いくらの値打ち があるのか是非とも知りたいなあ~ と思ったりもするのです。・・・・笑




国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!・頑張れ東北!

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


