ヤギ




久々の布小物

皆さん こんにちわ~
とうとう2月も最終週に入りましたね~
もうすぐ3月だというのに デンマーク まだまだ寒いです~。
でもね、 お庭に小鳥がやってきて ピコピコピー ってお天気がいい日には鳴くようになりましたよ。
今までは ぴゅーぴゅー と風の音しか聞こえなかったのにね。
春は本当 そこまで 来てるんだな って思います。

さて、今日は 久々に 布小物 作ったのでそれのご紹介。
本当 いつぶり だろ? 布さわるのってかんじ。 本当 昨年 は やる気ナッシング だったからね~
と、間があいたので ウォーミングアップ にぴったりの小物、おまけに 私が欲しいなあ と常々思っていたものです。
なにかと言うと マスキングテープ収納ケース。
日本の おされなブロガーさん達のブログでは 100金などで買ったケース をリメイクして可愛くマスキングテープ収納してるの見かけて いいなあ と思ってた私。
そんな私の マスキングテープ収納ケースは・・・・

DSC04179.jpg

相棒君が食べた 飴ちゃん が入ってたプラスチックのケース(貧乏臭くて涙がちょちょ切れる)

デンマークのお友だちが 日本に里帰りした時に買って来てくれたテープ や 日本のお友だちからのプレゼントのテープ やら大事大事なのに 飴ちゃんのケースって・・・どういうことや と常々思ってました。

で、今回 これまた友人がたまたま送ってくれた本に載ってた マスキングテープ収納ケース 作ってみた ってことです。
では、どんなかというと・・・・

DSC04173.jpg

こんな感じです。笑
マトリョーシカの布地 と キャス布 の2種類
作り方はとても簡単でしたよ。
表布はこんな風に
DSC04166.jpg

裏布も マトリョーシカ と お花(キャス布ではありません)

DSC04167.jpg

それに 丸いマチを縫い付けたらできあがり~

DSC04181.jpg

1つのケースに案外沢山のテープが収納できます。
簡単だし、可愛いしで・・・大変満足しております。
これなら まだまだテープ増えても ケース作れるからいいわ~。
ってことで 可愛いテープ まだまだ増えそうな私です。


今日も遊びに来てくれてありがとう。
春はもうすぐよ~ がんばろうっと!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

リバティでデコ石鹸

皆さん、こんにちわ~

日本はどうやら うっとおしい梅雨シーズン に突入したようでこれから暫くの間 ジメジメ・ムシムシの季節ですね。
こちらデンマーク 梅雨 と言うものではありませんが、 この季節 お天気が非常に不安定。
晴れてたかと思うと急に暗くなって雨や時には雷なんかもバンバン鳴っちゃいます。
ムシムシ・ジメジメ はありませんが(逆に湿気が無い分寒いです)ちょっと憂鬱なお天気なのは日本と同じです。

さて、今日は デコパージュ石鹸 作ったよ~ っておはなしです。
いつもは 紙ナプキン で作ってるのですが、 紙ナプキン の代わりに布でも代用できる と目にしたので、早速ためしてみました。 それもなんと リバティで・・・・・・笑
私は布であまり 大作 は作らずパッチワークとか小物を作ることが多い人間で色んな 布 をチョコチョコと買い集めてます。今年に入って あるお店 で パッチワーク用の布セット を販売してる事をしり、大きさ・値段・布のセット内容 に一目ぼれして、たまに購入しています。そのセット内容の中に リバティ が入っていたので、布もちょっと薄手だし、デコパージュ石鹸にいいかなあ・・・と思い試してみる事に。

今回は 以前 つみき*さん に戴いた 真四角な石鹸 を使わせていただきました。
(大事な布だからね、型紙とりやすい 四角 がいいかと思って)

DSC03562.jpg


布のほうは 石鹸が少し小ぶり だったので、可愛らしい小さな花柄 と リバティ布にしては珍しい色使い、デザインだなあ と思ったパッチワーク柄 の2種類にしました。

DSC03563.jpg


パッチワーク柄の方は 本当一つ一つの柄 がとても色鮮やかで可愛らしいです。

DSC03565.jpg


どこの部分使おうかな? と少し悩んで ちょっとだけ 北欧イメージ させる部分 があったので、そこ を使うことにしました。
そして 出来上がったのが 下の2種類です。

DSC03576.jpg

DSC03575.jpg


本当何も 工夫 も アイデア もなく ただ布はっただけ・・ なんですけどね。
白い石鹸が リバティ石鹸 に はやがわり です。(笑)
ナプキンだと作るときに ナプキンが皺 になったり破れたり と する事があるのですが、布だと皺にもなりにくいし、もちろん破れる事もありません。
そして、使い切った後はまた 再利用 もできるとか・・・・・
(私はこの布を貼ったもの使ってないのでまた使用後に再利用できるかどうかはお知らせしますね)

デコパージュ石鹸作りたいけど、難しいかなあ・・・・ と思われてる方は ナプキンではなく布を貼るデコパージュ石鹸からはじめると コツ などがつかめるかもしれませんね。

DSC03573.jpg


今回作ったのは この3点
大きいのは Cath Kidson の紙ナプキン です。
作るたびに  Cath Kidson  のデコパージュ石鹸は かわええ~ と思うので、
次回は是非 秘蔵の Cath Kidson の 布 貼っちゃおうかな と計画中な私です。ふふ


今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 雑貨ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

デンマークは 読書 にピッタリの季節です。

皆さん、こんにちわ~
お盆休みも終わり お盆休み疲れ を引きずって、その上暑い中の お仕事 ご苦労様です。
デンマークは すっかり秋 ですよ~
なんだか年々 夏 が短くなって来てるような気がして、来年あたりは 春・秋・冬 の3シーズンになってしまうのではないかと、今からヒヤヒヤしている私です。

さて、今日は久々にハンドメイドネタです。
本当に 過ごしやすい日々が続いてるデンマーク。以前にも書いたと思いますが一応の家事が終わるとお出かけ予定が無い限りは 私の自由な時間。 
ハンドメイドしたり、パソコンしたり、美味しいもの焼いたり、尻尾族こねくりまわして嫌がられたり しています。
そんな自由時間、最近はよく庭の木陰で本を読む時間が多くなりました。
夏の間は 涼しい と言っても長時間ではやはり暑いし日に焼けるし虫がブンブン飛んでいて落ち着いて読めてなかったのですが、今は本当 外での読書 には最高です。
こんな 読書週間 がこれから暫く続けられそうなので 本にも洋服 を作ってあげることにしました。
今までにも 何着 か作りましたがとっても簡単なものでした。
今回は 私の好きなもの をふんだんに取り入れた 本のお洋服 が出来上がりました。

DSC02947.jpg

赤と白のチエックのコットンと青いリネンのブックカバー

DSC02948.jpg

本体布に窓風に切り抜きを作りそこに 小鳥 をパッチワーク風にアップリケして
裏から本体窓にあわせ周りを まつり縫い しました。
そして窓枠は ブランケットステッチ等で可愛く刺繍

DSC02949.jpg

内側も 可愛い系 と シック風に・・・・・
ポケットに入ってるのは  バイアステープを利用して作った しおり です。

DSC02952.jpg

小さいけど 可愛いしいい仕事 しますよ。

たちまち2つ作ったので早速 本にお洋服 を着せてみましょう
着て頂いたのは もちろん あの方・・・笑

このひと

DSC02947.jpg


かもめ食堂 は 可愛い赤いギンガムチエック・・・
大好きな 東野圭吾さん の ガリレオシリーズ はブルーで・・・・

お気に入りの本を 手作りブックカバー に入れて お気に入りの木陰 で読む
私の好きな時間 ますます長くなりそうな予感がします。

皆さんも 秋の読書週間 に向けて お気に入りのブックカバー 作ってみてはいかがですか?
きっと何倍も 読書 が楽しくなるの間違いないと思います。





今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

アンティーク屋めぐりのための巾着(笑)

皆さん、こんにちわ~
日本はなんだか ジメジメ、ムシムシの季節が既にきたような感じを受ける ブログ を沢山見かけましたが
すまんね、 デンマーク ここ最近 すっきり、さわやか~ な陽気が続いていて・・・
そんな、 さわやかな~ 季節なので 私のどんより~ だった気持ちも随分晴れてきました。
つい数週間前には庭の 八重桜 がね 見事に満開・・・ほれっ。

DSC02684.jpg


サクラの色も鮮やかだけど、どよ この青い空・・ 空気が澄んでる証拠 だよ・・・
だってね、 田舎 だからね、 空気はとっても綺麗なのよ。

と、これが数週間前の画像、今庭の 八重桜 既に散ってしまったわ。ボチボチ サクラの葉 を収穫して 今年こそは サクラの葉塩づけ にしとかないとね。 来年 サクラ餅 作らなくちゃいかんからね。笑

さて、今日は 本当久々に ハンドメイド作品が完成 したのでそのお披露目~

最近週末となると、私と相棒君は イソイソと2人で アンティーク屋通い をしております。
フリマーや蚤の市 じゃなくて 本当にアンティーク屋 だからね。

私はレトロなものが好きで フリマーや蚤の市 とか行くのが好きなのだけど、アンティーク物はイマイチよくわからん ってのが本当のところ。
もう、見るからに古い ってのはわかるんだけどね。 古い木馬やセピア色の写真が入ってる素敵な写真たて、レース使いが素敵なテーブルカバーや 細工が素敵な皮のバッグ、ブラシや手鏡、そして椅子なんかの細工もまるで マリアントワネット が使っとったんかい?ってぐらいな時代もの。
(本当は写真撮りたいのだけど、どうにも小心物で お店の中写真撮らせて下さい いえない。でも次回頑張って聞いてみるね)
こういうのは アンティークものよくわからない私でもきっと お高い んだろうな。 ってのはわかるけど、イマイチよくわからないのが、 子供用の椅子の座る場所に 丸い穴 が開いていて その下にホーローの洗面器 みたいなのが・・・
これって・・・・ これって・・・・・・
               ひょっとして・・・・・子供用の  オマル?

その、オマル・・・・ いつのものか知らないけど お値段 ゼロ が一つ多いんでない? って値段ついてました。
こんなん 買う人 いるのかしらね~

と、毎回 こんな調子で驚きの アンティーク屋めぐり・・・・ 
手の出ない お値段 のものが 並んでることが多いのですが、せっかくのアンティーク屋巡り・・・・
そんな日のお供に メガネやら カメラやら、財布やら(ひょっとしてお小遣いで何か買えるかも・・)を入れて持ち歩く 巾着 を作ってみました。
アンティーク屋巡り だからね、 生地も刺繍もちょっと アンティーク ぽくしてみました。

DSC02703.jpg


茶色に花柄の生地に私のイニシャルをクロスステッチで刺しました。

DSC02704.jpg

DSC02705.jpg


刺繍のデザインは 最近はまってるフランスの サジョー のもの。
巾着の口の部分は 内布 がチラッと見えるようにしました。5センチのマチもついてます。
紐の色が気に入らないのでこれは後日変える予定。
レースもね これだァ! ってのが見つからなかったので手持ちのレースで間に合わせました。
いつの日か アンティークショップ で 素敵なアンティークなレース 見つけられたら嬉しいな。
身近にあるもので なかなか気に入ったもの ができたので ヨシ ということにしようっと。

今週末も 近所で蚤の市 があるので、そのついでに アンティーク屋めぐり する予定です。
もちろん、この巾着 と メガネ と カメラ と 財布(念のためね・・笑)入れておでかけしなくちゃね~

最後に 我が家の黒いチト の今日のベストショット

DSC02698.jpg


僕の アンティークなお友だちです。 猫ちゃん(黄色)はまだまだおニューですが、コアラちゃん(グレー)は5年ものです。
目も鼻もすでにありませんが、熟成された いいかほり~ がたまらんわ。(注 一応定期的には洗ってます。pecca)


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。



国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。


小さな布でチクチクミニバッグ~

こんにちわ~
こちらのブログ開設して2週間放置プレー状態。
別に忙しかったわけでも、体調悪かったわけでもなかったのに・・(小指の痺れはほぼ完治しております)
ブログネタも困るほどではなく、パソコンから遠ざかってたわけでもないのに、ただなんか文章書く気にならずの放置でした・・・。
ブログ持ってる皆さん、たまにそんなことありませんか?私はよくあります(笑)
それでも9月に入ったことだし、と 新たな気持ちでまたボチボチと日々の出来事つづっていくことにしますのでよろしくお願いしますね。

前回は沢山の 結婚記念日おめでとう~ のコメントありがとうございました。
あの日は 久々にレストランでロマンチックキャンドルディナー ではなく 回るお寿司 を食べに出かけました。久々の外食でそれも 食べ放題の回るお寿司でお寿司のほかにも中華もある ってどうよ・・・みたいな感はありますが、まあね、こんなもんだわね。9年ともなると・・・・ぶっ。
質より量に落ち着きますぜ。ひょっとしてまだ結婚してない方がこのブログの読者でいらっしゃったら 夢 ぶち壊して悪いけど そんなもんよ・・・・結婚生活って。おされ~な夫婦ってほんの一握りだから・・・・笑

さて、ブログサボり中に日本の昔の同僚からこんなに美味しい荷物が届きました。

ぷれ1
どんだけ スナック菓子好き なんだよ。って


久々の懐かしいお菓子たちにまぎれて中にこんなものが・・・

プレ2>


ちょっと遅れてる話題だけど超リアルな マクドナルド商品のミニュチュア が入ってました。
さすが 元同僚 私がどんなものに胸ときめくかよく知ってます。
携帯のストラップにするには少し大きいので裏にマグネットつけてもいいかも。と思ってます。

私は自分ではあまり小さなもの って作らない(作れない)のですが、この マクドナルド商品のミニュチュア  と 最近私が大ファンになった モネさんのブログ 粘土ぶたの日々 のぶたさんのおばあちゃん(素敵なハンドバッグ作家さん)の影響で私も 半端な布のキレはし でミニミニバッグオーナメント を作ってみました。

どうなるかと思ったけど まあまあのもの が出来たかな・・・と自己満足
数点しか出来てないけど ごらんください~

バ1
シンプルにリネンにハート型のデンマークフラッグを刺繍

バ2
大きさは 5センチ×4センチ ぐらいかな・・・

バ3
裏布もついてますよ~(手でかい・・・)

そのほかにも・・・・・

バ4
丸っこいバッグなど・・・・


小さいので少し私には大変だけど あまった布 を組み合わせて、手縫いでチクチク
夜は相棒君がミシンを私が使うのを嫌うのでちょうどいいハンドメイド作りになってます。
もち手の部分にOリングもついてるので紐を通してバッグにつけたり、そのへんにかけてみたり楽しめそう。
プレゼントなどにつけてあげても可愛いかな・・・・
これから秋の夜長にぴったりの ミニミニバッグ作り・・・
暫く マイブーム になりそうです。笑

バ5



今日も遊びに来てくれてありがとう!

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


