• home >
  • ハンドメイド

ヤギ




小さいもの 作りはやはり楽しい

皆さん こんにちわ~
春真只中のデンマークです。 
庭の八重桜も沢山 蕾 をつけて開花まであともう一息です。
また満開になったら 写真 撮ってアップしますね。
最近 気候もすっかりいいので毎日 自転車 で4キロほどサイクリングします。
サイクリングコースは 畑と牧場 しかなくて自転車で通ってると 馬やポニーが なになに~?って見に来ます。(いつか画像アップしますね_
馬やポニーぐらいなら 可愛いのでいいけれど、さすがに昨日は 牛5匹ぐらいが遠くから 道路ギリギリの柵のところまで ドドッツ って来て さすがに襲われる~ って思ってしまちゃった。
別に 赤色の洋服 着てなかったのにね。そんなに珍しいですか?あたしって・・・・www

と、運動もしていますが最近 ハンドメイドも頑張っています。
今日は久々に出来上がった 可愛いもの のご紹介です。
以前 小さな小さな トートバッグ 作ったのですが

DSC04399.jpg

今回は 靴 を作りました。

DSC04398.jpg

大きさ2センチ 高さ3センチちょっとあるでしょうか?
小人さん に丁度良い大きさです。
実はこれ 革の小さな靴を作ろう って雑誌 に型紙がついてたのをフエルトで作っただけです。
小さいけど案外簡単に出来て逆に 靴紐 の ちょうちょう結び に手間取る ってぐらいでした。
(靴の中に 綿 が入ってるので マチ針立て にもなります(2本ぐらいしか立たないけど))

DSC04400.jpg

靴屋さん ですからね 箱も用意してるんですよ。

DSC04387.jpg

靴を入れるのにちょうどよい デコパージュ用の箱 をクラフトショップで買いました。
それに色を塗って 好きな柄のナプキンで デコパージュしたら・・・・

DSC04402.jpg

キャス や グリーンゲート からも 靴が販売になりましたよ~ ってな具合ですwww

箱が出来たら 靴 を入れないとね。

DSC04403.jpg

何か 割れ物 を買ったときに包んでくれたであろう 薄い紙?
それがあったので それをひいて 靴 を入れました。
さあ、これで  小さなお客さん が来ても 準備万端 です。

DSC04401.jpg


北欧近辺在住の 小さなニッセさん ・・・・・・
これから お洒落 が楽しい季節です。
新しいバッグ と 靴 はいかがですかあ~。オンラインでも販売してますよ~wwww

って、やはり小さいものは作るもの楽しいし、可愛いし・・・で
楽しい時間を過ごせた私です。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
今日はサイクリング日和だわ~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

ハッピーになれそうなカラーの小鳥モビール

皆さん、こんにちわ~
今日もお天気は 春 のデンマークです。
窓辺はポカポカと暖かいですが、ちょっと外は風がありそうかな・・・
玄関先の お花たち も今までの雪に負けず耐え抜いて今は気持ちよさそうに お日様 を楽しんでいる様子です。
DSC04305.jpg


さて、今日はハンドメイド 
ポカポカな春が来たので気分も アップ。可愛い春色の小鳥のモビールを作りました。
デンマークには 素敵なモビール も沢山あるのですが、私は ふつう~ にフエルトで小鳥のモビールに

小鳥のモビール 作ろう と思って どこかに確か参考になるのがあったよなあ・・って思って 参考書 ごそごそ探すと・・・
ありました。 参考になりそうな本が・・・

DSC04325.jpg

またかよ・・って思われるかも知れませんが キャス本(ぶっ)

その中に・・・・
DSC04326.jpg

こういう 作品が・・・・
これはこれで カントリーぽくて可愛いのですが ちょっと違うな って事で 型紙だけお借りして
DSC04327.jpg

pecca風 小鳥モビールは・・・

DSC04294.jpg

これでいくことに・・・

少しぷっくりさせたいので中に綿を詰めてあげます~

DSC04295.jpg


フエルト沢山カラフルな色があると思うのですが今回は 幸せカラーの小鳥達 にすることにしました。

DSC04297.jpg

DSC04298.jpg

DSC04310.jpg


早速 ハンドメイド作業机の前にぶら下げましたよ~
これと色違いのもの後何本か作って森で小枝を拾ってきてそれにぶら下げてタペストリー風にしたいと思ってます。
小鳥達のハッピーカラーでお部屋の中も一気に春色が濃くなって見てるだけで気分も上昇しそうな感じな私です。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
春が来たので 眠気 が凄いんですけど・・・www

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

まだまだ模索中 デコ石鹸・・・・・

みなさん、こんにちわ~
デンマーク先週の日曜日未明に無事に 冬時間 から 夏時間 になりました~
それを機に ポカポカ陽気 が続いています。 窓を開けてても全く寒さが気にならない季節がやってきて嬉しいわ~

日本ではもう サクラ満開 の声 を聞く地方もあるみたいですが、デンマークはもうちょっと先かな
我が家の庭の 八重桜 昨年は・・・・・・

DSC02684.jpg

見事な 花 を咲かせてくれました。今年も今から楽しみです。
我が家の庭にあるのは 八重桜。デンマークでも沢山みかけますが、 ソメイヨシノ はあまり見かけません。
ってか 私はコペンでしか見たこと無いのだけど 簡単に手に入らないのかな・・・・
本当は ソメイヨシノ 庭に植えないなあ と毎年思ってるんだけどなあ。
デンマーク在住の方で ここ行けば売ってるよ って知ってる方情報お待ちしてます。

さて、今日は久々にハンドメイド デコ石鹸 作ったのでその様子をアップ~
デコ石鹸 は基本 紙ナプキンの柄 を利用して デコパージュの要領で作る というもの。

デコパージュ石鹸 ←作り方 はこちらをクリッとね

紙ナプキンは大体3枚重ねで出来ていてそれを全部バラバラにして使います。
なので 柄の部分、白紙部分とパーツがわかれるのだけど、今回はその 白い紙 に持っていた ハンコ を押して
オリジナルの柄 を作りそれを使いました。
DSC03423.jpg

北欧在住者 これは外せない ダーラナへスト
2つのハンコ を組み合わせできるのも楽しいね。

白い台紙だと なんか地味かなあ・・・・ と思って(←案外 派手好きなんです・・・笑)
こんなもん も用意してみました。 クリスマスに使った ラメ入りの糊
DSC03427.jpg

これがね~  案外よくなかったんですわ。
私の使い方が悪かったのか、色が悪かったのか・・・ 私はやはりシンプルになにもしない方が 好きだな
その失敗作を・・・・笑

DSC03428.jpg

な~んか デコ石鹸 カビ はえてるやん状態(緑だからいかんのかな)・・・・爆
(bohemienちゃん あの時に買った ハンコ  これぐらい押せて あの値段 なら上等だよね~)

と、いう失敗もありましたが 3種類の オリジナルデコ石鹸 出来上がりました~

DSC03431.jpg


上手にペラペラの紙に ハンコ 押せるのか(普通の紙にも綺麗に押せないのに・・涙)
インクは滲まないのか・・・・ と色々 疑問点 あったのですが、なんとか形になったので まっいいか・・・
これなら インクの色 とかまたかえると違った雰囲気のものも楽しめそうですよね。
デンマークでハンドメイド と言うと 材料費 が結構かかったりするのですが、ナプキンは必ず使うものでお家にはあるだろうし、白い部分も使えるので無駄ないし。

で、ハンコですが今回使ったのは・・・・

DSC03433.jpg

こちらのもの・・・・
日本に里帰りした時に 100円ショップで買ったハンコ です。
切り絵 みたいな 鳥の模様のハンコ これは デンマークで購入 しましたが値段も似たりよったりのものです。

そして私が最近いいなあ と思ったのが 透明なクリアースタンプ(王冠のやつね)
これもお友だちがブログで紹介されてて、可愛いな と思って日本の家族に頼んで送ってもらったのですが、これがいい。
スタンプって 押す力の入れ具合 でインクのつき方 が違ってくるのではないかと思いますが、持ち手がクリアなので押す時に様子が確認できていい・・・・
なので 気に入りました。(誰か私に何か送ってやろう と思ってる方 お願いね・・・笑)

と、ハンコのおかげで また新たな デコ石鹸 の楽しみ方知った私。
石鹸の形・型紙のとり方、いかに皺なく貼るか・・・ 
まだまだ課題はたくさんあるのですが ゆるりと楽しみながら 自分に一番あった方法 で楽しみたいと思います。



今日も遊びに来てくれてありがとう~


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

ドアにかける アレ は ハートの形

皆さん、こんにちわ~
今年もとうとう残り 30日 となってしまいました。
今朝義両親から わざわざ電話 で クリスマスのプレゼントリスト、何が欲しいかメールして・・・と
言われた私。 喉元まで そんなのキャッシュに決まってる と言う言葉が出かけてましたが、グッと飲み込む。
頑張った私です。笑

さて相変わらず 寒くてどうなってんだ~ のデンマークです。
でも、昨日・今日 と雪が降らなかったのでとっても嬉しい~。でも、毎日毎日 マイナス気温 が続いてます。
どんだけ、寒いかと言うと・・・・・・


DSC02220.jpg


氷柱 が出来たよ。北海道とかもう雪降ってるのでしょうか?
寒いけど、空気がとても綺麗な 田舎のデンマーク 夕方にはこんな素敵な風景も見れるのです。

DSC02269.jpg


夕方16時くらいの景色かな。
外はとても冷たい空気なんだけど、空気が澄んでいるのか冬なのに空の青もとても綺麗です。


さて、前回は アドベントクラウンを作った私。
緑の枝も残ったし、飾りも少し残ったので ドアにかけるアレ を作りました。
大体リースって言うと 丸いもの だと思うけど私はデンマークのクリスマスのシンボルマーク
ハート の形のリースにすることにしました。簡単に出来るので皆さんもどうですか?

用意するもの 
太目のワイヤー
細目のワイヤー
クリスマスぽい緑の枝 や 赤い実
色んなオーナメント や リボンなど・・・・・

DSC02243.jpg


用意したのは 少し太めのワイヤー 手で簡単に形が作れます。
それを好きなハートの形に整えて・・・・
(別にここで完璧な形にしなくてもよい)

DSC02260.jpg


それに 緑の枝 を細いワイヤー で巻きつけていきます。
私は初めに平たい枝を使ってまいて 2回目に モサッ とする緑を巻きつけました。


DSC02261.jpg


ここまで出来たら 後はお楽しみ・・・・・自由にオーナメントつけていきます。
私は アドベントクラウンの残り物 の飾り使ったので ちょっと寂しい リース になってしまいました。
いつか リボン を買って 巻きつけようと思ってます。

では、リボン巻いてない 寂しいリースちゃん・・・・

DSC02263.jpg

DSC02264.jpg


こんな感じに出来上がりました~
やはり、 リボン 巻いた方がいいな~ 何色がいいかなあ・・・
私は 赤より も 金色 かな~ と思うけど。どうしようかな。
こうやって、一つずつ悩めるのもハンドメイドの良いところかな と思う私です。


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ただ今 こちら に参加中。クリッとしていただけたら嬉しいです。



ぼちぼちと 刺繍 してます。ムーミンその後・・・・

皆さん、こんにちわ~
8月も残り僅かとなり、デンマークは秋の色が一日一日と濃くなってきました。
それが証拠に 我が家の庭 に ハリネズミが出没 するように・・・
(秋口になると何処からとも無く出てきてそれを見つけた 尻尾族 狂ったように吼える・・涙)
そして 近くの森 からはハンターの狩りの鉄砲の音も聞こえるように・・・狩猟シーズン始まったようです。

さて、そんな過し易い秋到来 ハンドメイド の方もさぞやはかどってるのではないかとお思いでしょ?
それが、実は1ヶ月ぐらい前から 左手の筋 を痛めてしまい少し不自由しております。
病院にも行って、あまり使わないように と言われても 案外つかってるもんなんですよね~
もうパソコンしてるとこから大間違い・・・
ブログも書いてるし・・・・笑。と言うことで またもや ブログ ぼちぼちアップになるかとは思いますがよろしくお願いします。

そんなこんな状況なので ハンドメイド もあまり大物は作成せずに小物を本当に調子のいいときだけチマチマとやっております。
で、私にとって何が小物かというと 刺繍。ということで いろいろと刺し始めました~。
刺繍始めたころは クロスステッチ がきっかけで、それも クロスステッチのキット だったので色も何色も使ったものが多かったのですが、最近は 単色 ものが好きになり、単色かグラデーションの入った糸使うことが多くなったような気がします。

今日は 前回ちょろっとお見せした パソコンカバーのモチーフ用 に使おうとしているムーミンモチーフ それが出来たので1枚だけですが見て下さい。
以前 ブログにアップしたのは これ・・・でも刺してるといろいろと不都合が出てきたので
(布が薄かった。アウトラインでは線が太い。糸の色もイマイチ・・・)


カバー


ということで急遽やり直しました。

DSC01605.jpg


布の色も糸の色も変えたので少しは大人っぽい感じになったかな。
一応 ムーミンとスナフキン に見えれば大喝采です。手のひらが微妙~笑

デザインはこちらを使いました。

DSC01607.jpg


販売品でなく個人で使うのだからいいかな~ と思い コペンハーゲンの雑貨屋さん で買った 絵葉書 を原寸で使いました。
後数枚ほど他のキャラ達も刺繍して他の布とパッチしてパソコンカバーに仕上げていきたいと思ってます。

その他刺繍したのは お友達プレゼント用に・・・・

DSC01612.jpg


ワンちゃん・・・・・ランチョンマットになる予定です。

と、現在はこんな感じで ハンドメイド しております。チマチマしか出来ないけど結構楽しい。
これが刺繍の魅力かなあ・・・



今日も遊びに来てくれてありがとう!

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


