ヤギ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ

こんにちわ~
お久しぶりです。

先日久しぶりに ブログアップ をしようとしたところ、どうしても 画像がアップロードできなくなりました。
FC2に問い合わせ 解決法を教えてもらいましたが いまのところ 何も解決しておりません。

私が使ってる パソコン環境 に ひょっとしたら問題があるのかも と アドバイス 戴いたのでもう暫く このままにしておきます。

どうしても解決できない場合は ブログ引越し も考えております。
また その際は お知らせしますので今しばらくお待ちください。

画像は 最後にアップ できた画像。
毎日 お天気がいいので外に出ることも増えて サイクリングも・・・
週に何回か お会いする 牛達 ともいまだ仲良く出来ず・・・・

色んな散歩風景に出くわします。 犬との散歩 やら ポニーやら 乗馬で散歩も増えています。
こちらでも 犬の糞 は飼い主が拾いましょう っていうのは 当たり前 なんですが、
馬の場合どうなんでしょうねえ・・・
乗馬してたら もちろん気づかないし 放置 なのか?  なんか矛盾してるなあ・・・

page.jpg


では また近いうちにお会いできる事 頑張ります!
スポンサーサイト

12月中旬・・・・

みなさん、こんにちわ~

前回ブログアップしてあっと言う間に12月も中旬・・・
本当12月って せわしないね~ って けっこう ぐ~たら してるんですけどね・・・笑

前回あんなにあった雪も すでに溶けこりゃ雪のない クリスマスになるのかと思いきや、この週末また寒波が訪れるという 予報 のデンマークです。(また 雪かき かよ と思うと涙も凍るよ・・)
おまけに うちの相棒君 今週の金曜日より クリスマス休暇(12月21日~1月1日まで)
また、あれや、これや 言って 私だけの時間 少なくなるんだろうな~

さて先日の日曜12月16日は アドヴェントキャンドル3本目に火 が入った 日曜でした。

DSC03980.jpg

3本まで火が入るとさすがに もうすぐクリスマス~ って気分で気持ちもワクワクします。
別に何もお楽しみのない 大人の私 でもこうなので そりゃ 小さな子供達 からすると もうワクワク度超マックス になるのもわかるような気がします。

そんな3本目のキャンドルに火が入った日曜日 私は パン職人 をやってましたよ。
出来上がったのがこちら

DSC03972.jpg

お馴染み Pølserhorn(パルサーホーン) ソーセージパン。
大人も子供も大好き。普通のソーセージの長さの半分の長さのもの使ったので オヤツにピッタリ でした。
久々に HBでドウ作っていただいて 超らくちん~ 笑

そして、勢いついた私は 夕飯のために このパンも焼きました。

DSC03981.jpg

白ゴマ も忘れずに の ハンバーガーバンズ
ちょっとドウが柔らかかったか・・・と思ったけど いい塩梅に焼けました~
なので 夕飯は ハンバーガー

DSC03984.jpg

DSC03986.jpg

ベーコン・トマト・レタス・オニオン・チーズ を挟んで がっつりと~

日本に住んでたら 家でハンバーガーなんか作ることまずないだろうなあ・・・
が、デンマーク、それも 我が家の田舎地区 マクドナルド なんかない。(おまけに高い)
グリル って呼ばれる ホットドッグや手作りハンバーガー 売ってるお店あるにはあるが、そんな所で 買うなら 作るか ってなるんです。
そんな 成長した私に自分で あら、びっくりよ。・・・・笑

ハンドメイドも なんかっ、あれやこれや やってはいたんだけどね。
FBにも画像アップしたりなんかしてて、今頃 それ アップする? の声もあろうかと思うけど、ちょっと これ頑張ったよ。 ってのを アップさせてくださいね~

最初はこれ・・

DSC03771.jpg

レトロ柄 な バンビちゃんのクロスステッチ
久々の リネン に刺しました。 ちょっと お高いリネン布 買って刺したので、よくある 目が読みにくい って事がなくて サクッと刺せました。
これは ミシンカバー にしようかな。 と思ってます。

そして 次は 私が大好き キャスキッドソン ステッチより

DSC03773.jpg

Cath の愛犬 スタンリーをモデルにした ペンケース を・・
ペンケースにしては 大きめ。 ウールを使ったステッチなので 鈎針ケース にしていますよ~

と、バタバタ色んな事 やりながら今年も終わりそうな 北欧 デンマークカントリー地方です。


今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

春の気配を感じて・・・・・

皆さん、こんにちわ~
本当にお久しぶりの pecca です。
私がデンマークに来てすでに8年以上。こちらに来て すぐ に ブログ を立ち上げました。
この何年間かの間に ブログのお引越し は何度かしましたが、今回のように1ヶ月近く 日本に里帰りもせず、来客もないのに ブログを放置していたのは初めてのことだと思います。
なので 古いブログ仲間さん達から ご心配メール を沢山いただき本当に有難うございました。
この場をお借りして お礼のお返事 とさせていただくことをお許しください。

この ブログ放置 してた間には 例の ピグ にはまりまくりだったり、ジョブトレしてみたり と 人から見れば 何やってんだよ、 とか 頑張ってたんだね みたいな時間過ごしておりました・・・笑

ブログも書かなては、書かなくては と思ってたのだけど、思えば思うほど遠のいてしまって・・・・
そういう時って ネタまで 逃げていくもんなんですよね~(と言ってみる)
が、これでは いかん・・・・ 春が来たし 心機一転 これから 頑張って行きたいと思います
(←何回も同じごと聞いたかと思うけどそこは 軽く スルーよ)

今回は ブログ 書く気 はあったという証拠に 撮り溜めていた 画像 を使って 皆さんに 春の気配 を感じていただけたら これ幸い と  それで お茶を濁してみることにする私です・・・・爆

DSC03395.jpg

デンマークも すっかり春 めいて来ました。
今までは パンの発酵も すごく時間が かかってきましたが、最近では 超簡単に 発酵 できるようになりました。
実は この日は 2種類のパン を作りました。
こちらは テーブルロールパンです。 分量間違えてえらい 1個の大きさが小さくなったけど・・・笑
美味しかったので よし です。

私は アル中なので(爆) あまり甘いもの は食べませんが(といってお菓子作りまくりはどういうことか ってのはスルー)デンマークに来て結構口にするようになったのが グミ・・・・
先日スーパーで ソフトグミ なるものを購入。 とっても 春らしいカラー と 可愛いグミ だったので パチリ しました。

DSC03389.jpg

DSC03391.jpg

ブルーベリーやイチゴや洋ナシ・オレンジらしきものが書かれてます。(白いの何かしらね?)
よくある グミ のプリッとした食感ではなく 口に入れると溶ける感じで中にはジャムが入ってます。
美味しいので 要注意 なグミ です・・・笑

DSC03409.jpg

そして 春の気配 と言えば イチゴ
デンマークにいち早く お目見えする スペイン産 のイチゴ
もちろん デンマークでもイチゴ は作ってますが お店に並ぶのは5月ぐらいかなあ
スペイン産の イチゴ は 大きくて赤い 見てるととっても熟していて甘そうですが実はそうでもないんです。
やはり デンマーク産のイチゴ が一番甘くて美味しいなあ と思う私です。
そんな我が家の庭のイチゴ畑 もボチボチ元気になってきていますよ。

DSC03388.jpg

ハンドメイドは 白いリネン(?)にチクチク小花 を刺繍中です。
この 画像 見て あっ? と思った方は 相当私と同じ 日本からのパンの本 隅から隅まで見てる方だと思いますよ~。
春・夏用の お茶時間テイーマット になる予定です。

と、こんな画像で お茶を濁した 今回のブログ・・・・
次回からは 今までどおり ハンドメイド・可愛いもの・デンマークの様子・我が家の様子 などなど 
いつもの内容でお届けしますね~

それでは今日は 気温が15度まであがるデンマーク。
お洗濯にはげみたいと思います~。 私が大好きな 太陽の下 でしっかり干せそうです(嬉)


今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

母の日によせて ・・・・ (母のドーナツ)

今日は 世界的に母の日

今年の 母の日 は デンマーク組み と 妹夫婦 で 父の日 とあわせて 両親に旅行 をプレゼントすることにした。

その打ち合わせで 妹と スカイプ をする時間を沢山持った。

どんなところがいいかな? 季節はいつがいいかな? と若い頃は決して 仲良しとはいえない姉妹 だったが、久しぶりに懐かしい思い出話なぞできて とても楽しい時間 だった。

そんな中 妹が言った お母さんのドーナツ 美味しかったよねえ・・・ の一言

私達の母 は 専業主婦 でいつも家に居て(洋裁・編み物のなど頼まれたら作ってた)オヤツは私達がかなり大きくなるまで手作りだった。

私達が子供の頃 の話なので、今のように洒落たようなドーナツ ではなくて どっしりとした重いドーナツ

母がドーナツを揚げる側で 私は紙袋に砂糖を入れてもらってそこに揚げたドーナツを入れて シャカシャカ と袋を振る。 これも妹もやりたくてやりたくてしょうがない。

母は お姉ちゃんやらしてあげんさい。 と言うが 私は渡さずそして ケンカ になる。

そんな時 母は 世界で2人しか居ない姉妹なんだから仲良くせんといけんよ。といい熱々のドーナツを1つずつ私達にくれるのだった。

そんな話をしてたら急に 母のドーナツ が恋しくなり作ってみることに・・・・

DSC02677.jpg
シナモンシュガーを振りかけて・・・・

DSC02678.jpg
真ん中の抜いた丸い部分は 2枚あわせて 
アンコ を挟んで アンドーナツに・・・


私の母のドーナツ とは比べ物にならなかったけれど  相棒君 も 美味しい 美味しい と食べてくれてよかった。

今日の母の日は 妹が お花と旅行の目録(旅行日はもうちょっと先のため) を持って実家に行ってくれる予定。

姉妹から 初の共同でのプレゼント きっと喜んでくれることだろう・・・・

お母さん、安心してね、 世界で2人だけの姉妹 なんとか仲良くやってます。

そして、これからも 体には注意して長生きしてくださいね。(あっ、ついでに父さんも・・)

本当に、 お母さん ありがとう。これからもよろしくお願いします。

         2011年 母の日によせて・・・・


その頃 我が家の子供達は母にこんなこと呟き中

どーなつ注意


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
笑顔の 母の日 になりますように・・・・


国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。


ぶたまん と 尻尾族 と ミトン 

皆さん、お久しぶりです。
日本は 大雪に見舞われているところ もあるようですね。
きっと寒さはもう少しで退散すると思うので風邪など引かぬようにしてくださいね。
さて、私の可愛い妹?が 

生きてるのか死んでるのかわからないのでブログアップしたらどうですか?

と やいのやいの というので近況報告など・・・

北欧はデンマーク この週末は少し冷え込みましたが、積雪もなく
少しずつ 春の気配 も感じられるような雰囲気となっています。
その証拠に 我が家の庭では・・・

DSC02469.jpg

DSC02470.jpg


イチゴちゃんが早くも活動を始めて 尻尾族の サラダバークラブ もどこのサラダの新芽が
美味しいか という活動を始めております・・笑

そんな中 例のミトン が出来上がったので 我が家の母に送り先週半ば無事に届いたようです。
よかったよ。 寒くなる前に届いて・・・
そのミトンが こちらに なります。

DSC02468.jpg


この冬に出来なくても 冬はまた来るよ とか まだまだ日本も寒いよ と 激励メール・コメントくれた
皆さんのおかげで無事に出来上がりました。

私の母も大変喜んでくれて・・・・・

まあ、綺麗に出来てるので買ったのかと思ったわよ・・・
これ、売れるよ・・・

と 嬉しそうに 親ばか丸出し で 電話 してきてくれました。(相変わらず時差お構いなし・・涙)
私は子供が居ないので わからないけれど 親っていうのはいつまでたっても 子供の事ひいき目 で見て
いつまでたっても 親ばか なんだろうなあ・・・とつくづく感じました。
喜んでくれてるので、 2年前に頼まれたグラニーバッグ そろそろ取り掛かろうと思います(爆)

そして、ミトンも送ったし、随分春めいてきたし 春がくる前に アレ作ろう と
思って 作りました・・・・

ぶたまん を・・・・

私前から思ってたけど ぶたまん と 肉まん って何が違うのかしら?
住んでる場所 の呼び方 の違い?

私の中のイメージでは 肉まん ってのは コンビ二で売ってるような 皮が ツルッ とした
見た目も綺麗なもの。

反対に 中華街 や 手作り みたいに見た目もドッシリ として ゴッツ ってのが ぶたまん ってイメージ

もちろん デンマークには 肉まん ってコンビ二にはないので 食べる となると ぶたまん になってしまいます。

我が家の相棒君も ぶたまん 大好き男 なので いつも沢山作って冷凍しときます。

DSC02460.jpg

DSC02466.jpg


形は悪いけど うまいよ~
我が家は 蒸し器 がないけれど Cpicon ◆フライパンでお手軽 肉まん◆ by 優輝ママ ←のレシピなら簡単です。

今度はぜひとも 手作り焼きぶた 入れて チャーシューまん 作ろうっと

美味しい ぶたまん の匂いがしたたので我が家の尻尾族は
たいへんだ


あわてまくり・・・・涙(あわてても もらえません のに・・・)

DSC02465.jpg


いいお顔 でおねだりも してみます。(それでも もらえません のに・・・)

そして最後は 交渉人 のように 貼りつく・・・

恨みぶし


もちろん、 テーブルの横に張り付いても もらえませんのに・・・・

いつになったら もらえない って事 を学習する 我が家の尻尾族 なのでしょうかね~


と、ブログさぼって こんなことばかり していた私です。

そして13日の日曜日は バレンタイン用のチョコケーキ焼いたりしてました~

バレンタインの様子はまた次回ということで~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ただいまこちらに参加中。クリッとしていただければ 頑張れます

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。