• home >
  • 刺繍・クロスステッチ

ヤギ




オリジナル額縁に入ったものは・・・

皆さん こんにちわ~

いよいよ バレンタイン がやってきましたね~
我家はもちろん 男子→女子 にプレゼント してくれないといけない日です。
ここ数日 ラジオで 花をバレンタインには贈りましょう 的なこと言ってましたがね、どうなんでしょうかね?
我が家の男子は・・・・

さて、先日 リメイクした オリジナルキャスフレーム
DSC04143.jpg


ついに というか ようやくこの中に 飾るもの も出来て アトリエの壁にかけましたんで今日はそのお話を・・
フレームに入れたものは クロスステッチ です。が私にしては 珍しい多色刺し。
クロスステッチは 中学生の頃から好きでよくやってたのですが、キットを買って刺してたので当然 色鮮やかな多色刺しが 多かったのですが、大人になって再び始めたころは 空前のナチュラルブーム全盛期。
シンプルにシンプルにの時代とクロスステッチの本やダウンロードした図案ものを 単色や多くても2色で楽しんでいました。
(って言うか 多色刺し って糸変えるの案外面倒なんですよね)

と、言う事で 半端な色鮮やかな糸がこれまた中途半端に残り、そして いつか使うかも・・と思い捨てられない。の悪循環 で どうにかしなくちゃなあ・・・と思ってたところ あまりデザインも大きくなくサクッと刺せて
大人可愛い ものがあったので久々の 多色刺し をしました。
出来上がったものは

DSC04153.jpg


デザインは アルファベットサンプラー でしたが、持ってるフレームには入らないのでアルファベット部分は省きました。
4つの物語 が描かれてますが 1枚ずつアップでどうぞ。
まずはこちら、 病気のおばあちゃんをお見舞いに行く女の子のお話です。

DSC04154.jpg

赤ずきんちゃん

そして 不思議ワールドに迷い込んだ

DSC04155.jpg

不思議の国のアリス

次はお姫様ストーリー2本続きます
継母が世界一の美女になるため魔女にまで化ける

DSC04157.jpg

白雪姫

こちらも 継母 と いじわるなお姉ちゃん の犠牲になってた娘さんでした

DSC04156.jpg

シンデレラ

と誰もが知ってるお話が1つになりました。
色は沢山使ってますが 刺すのも簡単で久々に楽しい作品となりました。
多色刺しは 絵 を描いてる気分も味わえるしデザインも可愛くてよかったです。

今回は1つの作品となってますが、これならいろいろ使い回しができそうですよね。
アリスは リネンの布に刺繍して テイーコゼ にしたらキット可愛いだろうなあ。

赤ずきんちゃんは パン入れるバスケットにしいたりパンの上ふんわりとかけてみたりしてもかわいいかも。

プリンセスシリーズは ポーチやバッグにステッチしてもいいかも~ とか・・・・
色々とアイデアが出てきそうなデザインです。

が、今回はたちまち オリジナルフレームに入れて部屋にかけました。

DSC04163.jpg


小さな作品ですがこれ1つ飾っただけで 夢見る女子 になったような気がする私です。

追記  真ん中の文字は ドイツ語 で メルヘン という意味です。



今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

お友だちへのプレゼント

皆さん、こんにちわ~
早いものでもう明日から8月です。
本当時間がたつのって早いよね~ 後 4ヶ月で 新しい1年がまた始まるとは・・・・
ってか、その前に また 長い・くらい・寒い・雪の日 の冬が始まるデンマーク 
そうなる前に 涼しい夏ですが 一応楽しんでおります。笑
本当 日本の皆様においては 涼しすぎて申し訳ないような夏 なんですが、こうも涼しいとね、 次回の里帰りは絶対夏 
花火大会にビヤガーデン、野球観戦・・・・ と夢は膨らんでいる私です。
なので、私のリアル友 そういうことでよろしく・・・・・笑

今日はこの前作ってた お友だちへのプレゼントが完成して、 その プレゼント もお友だちの手に無事に届いたようなので、私の ブログ でも 全貌を公開 しようと思います。
今回の お友だちは同じく デンマークに在住のブログ仲間さん へ・・・のお届け物でした。

日本人同士のカップルさんがデンマークに住んでらっしゃって デンマーク在住の思い出 も兼ねて デンマークの とある場所 で挙式をされました。 
それを知って、何か デンマークでの挙式記念にデンマーク(ヨーロッパ)らしい私に出来るプレゼントを・・・ と思い作らせていただきました。(もう、殆ど プレゼントの押し売り状態)

結婚式の思い出 なので、 名前・日付 は絶対に入れたい という私の思いがあったので、 写真フレームに入るサイズで 記念スタンド を製作することに・・・・
私より随分お若いカップルさんなので 可愛いデザイン がいいかなあ・・・ とも思ったのですが、出来れば 飽きのこないもの・どのようなお部屋でも サラッと馴染むようなものがいいか・・ と思い 決定したのがこちら・・・・

DSC02918.jpg


ハートのフレームに バラを絡ませて みました。
正方形のフレーム に入れたらよかったのだろうけど、見つけられなくて残念・・・・(そんな田舎生活・・・・涙)
まっ、これも 田舎住まいのpeccaちゃんにもらったから仕方ないか・・・といつまでも覚えておいてもらえそう(笑)

そして いつの日か 日本に帰国 されるので 名前以外の箇所はもちろんデンマーク語で・・・

名前の間にある OG は英語で AND と言う意味
日付の JUNIは 英語で JUN(6月) と言う意味です。

いつか 日本に帰ってもデンマークの事 よき思い出 として旦那様とお話ししてもらえたらいいな。

そして 我が家の黒いお嬢様も・・・・・・

DSC02917.jpg


誰でも最初は ビギナーなのよ。 いつか デキな嫁 になれるよう期待してるわ~

と、おっしゃってます。 頑張ってね~・・・・・・
そして いつか デキ嫁 対決 できたらいいね・・・・・。 



今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

ファースト キャス は手作りで・・・・・

皆さん こんにちわ~
ほぼ 週刊 北欧カントリーライフ になっているこのブログにようこそ~笑
我が家はただいま 相棒君 夏休み中 のため 涼しい本当に夏かいな みたいな休暇を飲んだくれて過ごしてます。
人間こんなに ダラダラだらける事ができるのか記録 夫婦揃って更新中
ちなみに えっ、3匹もしっぽ族 いるんだから生活規則正しいんじゃないの? と思われたそこの貴方・・・
あまい・・・・・ 我が家の尻尾族 飼い主がいつまでも~寝てると一緒にいつまで~も寝てますから・・・

さて、そんな グ~タラ度満点な我が家ですが先日行った ワンコ散歩で ええっ・・ こんなん初めて見たよ ってもの見ました。
先日のブログコメントで 野生のヤギ 初めて見た ってあったけど、 そんなもんで驚くようじゃ甘い・・・
それは、いままでも ふつ~う に居たのかもしれないけど、私が ボーッ としてて気づかないだけだったんかも。
いつものように 牧場を横目で見ながら歩きます。
いつもと何変わらない風景、のどかだね~ と 通り過ぎようとして 何か が目に入ったような・・・
へっ・・・・ 何、なんだか見慣れないようなものが居たような・・・・・
馬でなかったし、 ポニーでもなかったね・・・・・ と思い少しバックしてみると
こんなんが ふつ~う にいましたけど・・・・

DSC05149.jpg


ロバだよ・・・ ロバ・・・。牧場に ロバ 居たよ
田舎暮らしの私でも さすがに驚いた ってか こんな風に ふつ~う に居るの初めて見たような気がする。
それもこのように フリーダムなロバ・・・爆
珍しいよね、 ロバ って・・・ (うんにゃ、デンマークでよく見るよ。って方います?)
どうやら1匹しか見かけなかったので牧場にロバってやはり珍しいのかしら?ってか ペットなのかしらね?

と、ロバが近所に居た事に妙に驚いたりしたのですが、ハンドメイドの方も地道にやっておりました。
そしてついに出来上がったよ。 私の 手作りファースト キャスが・・・(手作りって ところが涙をそそるね。)
それが こちら・・・・

DSC02896.jpg

DSC02897.jpg


こちらは この雑誌 の付録キットで作ったポーチ(刺繍糸・表布・ファスナーつき)
普通の布の上に水で溶けるキャンパスを置いてクロスステッチをしました。(雲形のフレーム内の部分だけ刺繍です)
白い布の上に透明なキャンパスなのでちょっとキャンパス見えにくいってことがあるんだけど、目の読みにくいものに刺す時にはなかなか便利だなあ・・・と思いました。

DSC02898.jpg


そして これ は この本の中 に掲載されていたもの
もう、 この本 見たときから作りたくて仕方なかったものです。キャスらしいデザインのポーチです。(どんだけ好きなんだよポーチが・・笑)
色ですが 本 と似たような色を選んでいますが ユニオンジャック のブルーの色が 本ではもっと鮮やかなブルーとなってました。が、その色を抑えた事で 少しだけですが大人可愛い 感じが増したような気がします。
ユニオンジャックのブルーの色は 内袋のブルーの色 のような感じです

DSC02899.jpg


内側は こんな感じ・・・

DSC02902.jpg


そして裏側・・・・・
クロスステッチは好きでよく色々作ってるので問題ありませんでしたが、 ニードルポイント(ユニオンジャックのポーチ)がなんせ、初めて・・・
材料はじめから 作業 やら で色々困惑したこともあったのですが、ブログ仲間さんで以前ニードルポイントで作品を作られた方の助けをお借りしてどうやらこうやら仕上げる事ができました。
ニードルポイントは クロスステッチ と違って全面ステッチしてしまう と言うことや 刺したあと のキャンパスのゆがみ を直したり、作品を洗濯したりするときの注意事項 などがあり、結構面倒なのですが、作ってるときはまるで 絵を描いてるみたい で楽しかったです。
っていうか久々に ファスナーつけ して手こずった自分が居て笑えたりしました。
やっぱりあれだわ・・・ やり慣れていないと時間かかるわ。 
日々精進の精神でこれからもボチボチ楽しみながら 新しい事 にも挑戦していきたいと思った私なのでし


今日も遊びにきてくれてありがとう~
デンマークはイマイチ天気悪いけれど皆様 よい週末 をお過ごしくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

チクチクチク と 最近のこと

皆さん、お久しぶりです。
最近のデンマークは穏やかな気候がつづいており、家の中に引きこもりのぎみ の私も外に出ている時間が長くなりました。
お天気のいい日は 庭でクロ族相手にくっちゃべりながら チクチク している事もあり、うっすらと日焼けまでしてしまいました。(日焼けが恐ろしい お年頃 はすでにとうに過ぎて もう日焼けしたらどうにも手の施しがないお年頃ですのに・・)

さて、暫くぶりの更新なのでチラッと私のことなど・・・
相変わらず 尻尾族 のお世話に励んだりチクチクしてるのですが、最近近所にある ブリーダーさん のところを週に3日ほどお手伝いしています。お手伝いと言っても 掃除・散歩・・・が主な仕事なんですけどね。
散歩と言っても 広い牧場 なので、そこをドッグラン状態にしてらっしゃるので私は何もすることなし。
犬と一緒に遊ぶ・・・・ぐらい? お昼もついてるので本当収入はなし に等しいのですが、 いつの日かブリダー兼ドッグトレーナーになれたらいいな。と思ってる私にはとても勉強になっています。(ここのブリーダーさんは、ドッグトレーナーです)

それと、もう一つ あること がありました。
実はこちらでは書くまい と思ってたのですが、デンマーク色々ブログなので一応お知らせ・・・
ブログ仲間さん、にはお知らせしたのですが、 先週の日曜日 とあるラジオ番組でデンマークの事についてお話する機会をいただきました。
地球ラジオ と言う番組で世界各国に住んでいる方から色んな情報を日本へ向けて・・みたいな番組です。
その中で私は 6月12日の放送で17時台に登場しました。
デンマークのこの時期の様子や 電気・ガス・水道 の事について話しています。もともと あがり症 なのでうまく話せませんでしたがもし、 どんなこと話したのかな? と思われたら聞いていただければ嬉しいです。放送は無料できけます。

放送を聴く ←クリッとな(6月12日 5時台 です。今週の土曜日まで聞けます。)
この放送の中で私が話してる 電気・ガス・水道情報 は あくまでも私が住んでいる シェラン島西部 の事で デンマーク全体がそうであるわけではないことをお断りしておきます。水道料金等は地区によって違うと聞いています。

また、既にラジオ聞いて 聞いたよ~ とコメント・メールを沢山いただきました。
お一人ずつにお返事したいのですが、この場を借りてまずは 聞いていただいてありがとうございました。 とお礼申しあげます。


さて、ここからは今日は ハンドメイド の様子。
今年に入ってからどうも、刺繍魂 に火がついた私。 その熱いまださめず と時間があれば チクチクチク・・・とやってます。きっと簡単に 場所もとらずチクチクできるのでいいのかも・・。
それで最近は、こういう小さいモチーフを作っては

DSC02871.jpg

DSC02888.jpg


こうやって 巾着 を作っては ワッペン にして縫い付けるのが私の中のブームでした。
でも、 ある日 出会ってしまった 1冊の本
私はデンマーク産まれのGreengate(グリーンゲート)が好きで好きでしょうがない女。欲しいものはたくさんあるのだけど、やはり本場でも高いのよね。なので、 それ風 の布を買って作ってたりしてたのだけどやはりそれ風・・・が、今回私が 出会った本 は
デンマークがGreengateときたらやはりここでしょ・・・・英国のCath Kidston と言うことで Cath Kidston がわざわざ商品をニードルワーク(クロスステッチ・ニードルステッチ)用にデザインをチャートに仕上げた本

DSC02886.jpg


Cath Kidston Stitch!です。 もうね、本当 全てが可愛いすぎ~。 どうするよ・・・って感じ。
クロスステッチは単色が好きなのだけど ニードルステッチ でいろんな色でまるで 絵 を描いているような感じが超楽しいです。
そして出来上がった作品が キャスド なんだからもう言う事なし。
今回は 刺繍本 だったけど、このほかにも 布小物 だとか色々出てるみたいだから 揃えたいなあ と思ってます。
そんな私が今作ってる マイキャス は・・・・・・

DSC02889.jpg


ユニオンジャック に キャスらしい 小花がちりばめられてるポーチ。
色は見本の色より 少し落とした落ち着いた色合い でまとめてみました。これなら私でも充分使えるわ。
久々の 可愛い小物作りに 暫くはまりそうな私なのでした。




今日も遊びにきてくれてありがとう~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

SAJOU(サジュー)に夢中・・・・

皆さん、こんにちわ~
いよいよ と言うか、とうとう と言うか、ついに と言うか デンマーク もすっかり春です。
なんだか今年は例年より 暖かい ような気がして、お昼頃から 動きが機敏になる私は薄い長袖を着てても 暑い・・・。もう、半そで でいいんじゃないだろうか・・ と思いながらも今一つ 半そで になる勇気がありません。 ちなみに 我が家の相棒君 は 外国人 で体感温度が違うのか 真冬 でも 半そで、夜 寝る際には パンツいっちょ で寝るアホ です。(案外 外国人 こういう人多いよな。うちだけ?)
庭のサクランボ の木も 蕾 がもうプックリ~ としています。昨年は なんだか寒くて サクランボ の出来もイマイチだったのですが、今年はどうやら期待できそうです。
まっ、家宝は寝て待つタイプ なので、せいぜい相棒君 世話してくれたまえ・・って感じです。
そして 去年は収穫がちと遅かった 土筆・・・・
明日 あたりちょっとどんな按配か見に行こうかと計画中。まだちょっと早いかな。
お弁当持って チャリンコ で行ってみます~

line-tamablue2.gif


さて、今年に入って 見て見て~ って言うようなハンドメイドはあんまり作って無い私。
な~んかちょっこし やる気なしなし なのですが、最近はまってやってるのが 刺繍。
今作ってるのがこちら

DSC02623.jpg


アルファベットのサンプラー 4種類 をA4サイズのフレームに入れるように製作中。マス目が小さいので肩が凝り凝りであんまりサクッと出来ない。
クロスステッチされる方なら多くの人が知ってるだろう SAJOU(サジュー)のデザインです。
SAJOU サジュー
SAJOU サジューとは、あるフランス人男性の名前です。
1800年代に、クロスステッチの図案や手芸用品などの創作活動を通じて、素晴らしい作品を数多く残した人。
フランスの刺繍好きなマダム達の間では、彼の名を知らない人はいないと言われるほどの有名人でした。



私は彼の事は、素敵なアルファベットモチーフ無いかなあ。 と数年前に思い探した時に知りました。
で、今回 お友だちにプレゼント するランチョンマットに刺すアルファベット いいのが見つからず、もう何冊かSAJOU のデザイン本買うか・・・と思ってネットで注文し、それが今日届きました。
1800年代に活躍した人なので デザイン本 ももちろん 復刻版 です。
アンティークな感じが 本全体 から感じられる飾っておいてもインテリアになりそうなデザイン本です。

DSC02624.jpg

DSC02625.jpg
アコーディオン式 で1冊に8デザインついてます。
アルファベットだけのものと、アルファベットサンプラー式の2種類購入

DSC02627.jpg
染みまで忠実に 再現 しています。とあったけど 本当 だね~
古い雰囲気がより出てる感じ。

で、1枚目の画像 今私が作ってるサンプラー見て 何か気づいたかな?

ありゃ、peccaちゃん間違ってるよ

って思われた方は 何かに気づいたね・・・・・
そう、SAJOU サジュー のアルファベット、 無い文字がある場合があります。
それがVとW ものによって全てのアルファベットがあるものもありますし、W だけが無いものがあります。

DSC02626.jpg
これはWがありません。


どうしてかな~ と色々 検索 かけてみたのですが・・・・・

アルファベットの歴史2 ←クリッとね

ここに書かれてる 

「W」は「U」または「V」を二つ重ねて作られた文字で、英語の「double u(ダブリュー=二つのU)」に対してフランス語では「double v(ドゥブル・ヴェ=二つのV)」、イタリア語では「v doppia(ヴー・ドッピア=二つのV)」と呼ばれ、「U」と「V」の区別が無かった頃を偲ばせます。

これが 答え かな? いつの頃から フランスでWと言う文字が使われ始めたのか解りませんが その頃 の名残り で SAJOU サジュー はデザインしたのかもしれませんね。



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ←ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


