ヤギ




冬はやはり 編み編み が気持ちも おてて も暖かい

皆さん、こんにちわ~
お久しぶり と書くのも どうかと思う ブログ放置プレー
さすがに 日本のわが妹に 

ね~ちゃん、2月がもうすぐ来るのにトップ記事がクリスマスってどよ・・・

と突っこまれたのであわてて更新してるわけではありませんから・・・(爆)

さて、デンマーク 12月頭に積雪があり、その後は暖かい冬だったのですが 1月中ごろにまた雪が降り
その後 気温が低い日が続いており いまだにその雪が溶けず、寒い日が続いてます。
日が落ちると マイナス気温になるので サンルームに置いてある 尻尾族の水入れ が カチンコチン に
凍ります。

そんな、こんな寒い日ですので 野生の動物たち も餌探しが大変。
裏庭に 林檎 を数個投げて暫くすると

DSC04110.jpg


鳥たち がやってきて つついています。
最初は 数匹 しかいないのに キッツー って声で庭見ると 林檎 を巡って小競り合いしてたりして・・
鳥の世界 も 色々あって大変ね・・・ と思う今日この頃です・・・

私のほうはと言うと・・・
去年は ハンドメイド 全くやる気なしなし子 でしたが、今年は意欲満点・・・
最近はまた クロスステッチ に嵌ってたのですが、寒い日が続いてるので ステッチは少しお休みして
気持ちも作ってる手も暖かくなる 毛糸もの つくってます。

で、去年友人が持ってきてくれた 編みものこもの から(←クリットね) 指なし手袋 を編みました。

DSC04097.jpg

DSC04098.jpg


模様はもう少し 濃い目のブルー がいいかな?と思ったけど
この少し しらけたブルー も 長い間使っていた感 が出ていて お気に入りの色 です。


DSC04100.jpg


デンマークでこの季節 指なし手袋 は寒いのですがこれは 手首も長く 指先 もあまり出ないので
この季節 でも全然平気です。
指がある手袋だと 何か手先を使うときにいちいち外さないといけないのが、案外面倒なんですよね
(いったいどこまで グータラ なのか・・・笑)
指なし手袋だと 外さないでいいので 私はこちらの方が好きです。

この模様 凄く気に入ってるので 今度はおそろいの 帽子 編もうかな って思ってます。
もう少し 寒い日が続きそうな デンマーク。
暖かな毛糸小物 作って 気持ちも(作品を作る)お手ても暖かくなろうと思います


今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

初めての あみぐるみ・・・・

皆さん、こんにちわ~
いよいよ8月も最終週になりました。本当月日がたつのは早いもんで もう9月も目の前
お母さんたちはきっと やれやれやっと9月だよ・・・・ って思ってる方が殆どでしょうね。
夏休みも 後数日。お母さん方 もう少しの辛抱だから・・・頑張ってね~(笑)

さて、デンマークは毎度おなじみですが 天気が不安定・・・・・
雷ゴロゴロの大雨だったかと思うと少しすると晴れてきて、反対に いい天気~ と思って尻尾族と散歩に出ると
雨に降られます。
雨だけ だったらまあいいのだけど、この辺 田舎 だからね。
雷が鳴り出すと 心配よ・・・・(自分に落ちたらどうしよって、周りは畑ばかりだからね)

さて、今日も ハンドメイドネタ
先日ブログ最後に載せたこの画像・・・・


DSC02965.jpg


ニットリハビリって事で 編み始めたんですがね・・・・

完成いたしやした・・・・・

何がかって?

人生で初めて編んだ あみぐるみ です。

私に似て どっかネジが1本緩んでいるような 可愛い子ちゃんの熊 です。

では ご紹介~


DSC02967.jpg

DSC02969.jpg

DSC02970.jpg>


こぐま の ベアちゃん(ひねりが無い名前ですまんね・・・)です。
大きな鼻がチャームポイントよ~

私は 編み物一般 はあまりってか、ぜんぜんやったことないんです。
が、昨年 モチーフ編み で ひざかけ か ソファカバー作りたいな(←編み物しないくせに 作りたいものだけ は一人前・・・爆)と思い 日本に里帰りした友人に 編み物 の基本 が載ってる本を買ってきてもらい、
ボチボチと練習している最中です。
ようやっと 人並みに編み図 が読めるようになったので挑戦してみました。

縫いぐるみ もあまり得意ではないので頭や手のバランスがイマイチで 口はゆがんでいるけれど、それもまたご愛嬌。
なんだか ボーッとしてる自分の分身のようなベアちゃん で気に入ってます。
なので指定席は 私の作業台 の片隅で、ちょこんと座って私と一緒に ぼ~っ としています・・笑

今まで 苦手 と思ってたことがこうして形になると結構嬉しくて、また次を作りたくなっている私です。
また、出来上がったらアップしたいと思ってますので見てやってくださいね。

最後に この女↓だけ には ベアちゃん 取られないようにしないと悲しい結末になりますので・・・

DSC02973.jpg



 今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

気分も新たに 頑張れ~ わたし

皆さん、こんにちわ~
最近のデンマーク 朝霜 や 霧の日 が多いものの 雪も積もることもなく
平穏な気候 が続いてます。
ここ2年あまり ドカ雪が多かった のですが、それ以前は本当に 北欧 って言うぐらい
雪 なかったんです。ので ここ最近が異常 だったんですけどね。
でも雪が少なかった頃も 2月 に何度か大雪が降る日 があったのでまだ油断できませんが
この週末はまず問題なさそうでよかったです。

さて、今日は その後のミトン の様子

この日 の記事に 母に贈る暖かいプレゼント製作中 と かっちょええ記事 を書いた私。
あれから いろいろと遊んだり、あの人と遊んだり、この人と遊んだり してて、気がつけば1月も終わり近く
焦って ようやっと片方だけ 出来上がる(← おいっ・・・)

それで 片方だけ試着 してみたら なんと・・・・・・

                   なんと・・・・・・

ちびっと・・・・・・・・・


                               きつい・・(ガビ~ン_)

参考にしたミトン のサイズどおりに出来上がったものの少し渡り糸の引っ張りが
きつかった のか、 それとも 編みこみ なので毛糸分厚さ(内面に) が出てしまい きつい感じ するのか
編み物初心者 の私には検討もつかず・・・・

どうしようか・・・ と少し悩む

peccaの小さな手でもきつい のなら お母様の手ではきついのでは・・
せっかくのプレゼント、まだ片方しか出来てないのなら 編みなおし したら(by 天使)


ええじゃん、ええじゃん・・・ このままいけば、使ってたら伸びるんじゃないの
編みなおしてたら 春がくるど~(by 悪魔)


私の中で 天使と悪魔 の葛藤が始まる・・・・

そして2日間ぐらい悩み(えっ、悩みすぎ?笑)

昨日 とうとう決断を下す・・・・・・

結果  この週末引きこもって 編みなおす ことに・・・・・
集中してやれば そんなに 時間 かかるものではないので この週末 頑張ってみます。

その前に 前回中途半端 だったミトン 片方だけできたので(きついけどね)・・・
みてやってください~



DSC02455.jpg
色を変更しました。前回使ってた色は自分が欲しくなった(笑)


DSC02457.jpg
裏はこんな感じ~


天気がいいので 尻尾族は裏庭に放置プレー
でも、時々家の中に入れて~ と言うのでいれてあげると


kako-hWTiJigYjtr01KGL[1]

何のことはない オヤツの催促 ですかっ・・・
え~え・・ いいんですよ。
どうせ か~さん は ご飯さん(ご飯の用意させていただく担当)ですから・・・
食べ物関係 以外 のときは 用無しです。涙


普段は私の時間が許す限り かまって欲しい尻尾族
でも、今の私の殺気 を感じて 裏庭 で大人しくしてるので大変助かります

さあ、この間に 頑張ることにします・・・・・

気分も新たに   頑張れ~ わたし・・・・ な週末です。

いまさらですが、Twitter デビュー です。そちらもよろしくね~


私は 頑張れな週末 ですが 皆さんは よい週末 をお過ごしくださいね

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ただいまこちらに参加中。クリッとしていただければ やる気 も満々 です。

母に贈る暖かいプレゼント製作中

皆さん、こんにちわ~
この週はじめぐらいから 少し気温が上がってきたデンマーク。
週末初めぐらいから 天気が崩れ気味 で雨の日が続いてました。
そのせいもあって、 あんなに沢山あった雪 がすっかりなくなってしまいました。
もう雪も沢山なので、このまま春に向かってくれたらとおもいますが、恐怖の2月がきますからね。
また、ドカン と 雪の日 が来るかもです。

さて、しばらく ハンドメイドから遠のいていた私ですが、お友達に日本から買ってきてもらった
モチーフ作りの本 で モチーフ作りに嵌ってました。
毛糸で カウチ にかけるカバー作りたかったのだけどとても この冬中 に編めるわけもなく
これは ぼちぼち とやることに・・・・
でも、こんなに カラフル~ にできてます。

DSC02412.jpg


9cm四方のモチーフですが 100枚ぐらいいるのかしら?(ゾッ・・・)
でも、パッチワークが好きな私にとって 色あわせ がとっても楽しい~です。

この モチーフ作り で調子ずいた私は 日本の母 と 相棒君母 にプレゼントを作ることにしました。
2人の母 はどちらもとても器用で 私が何か作ってプレゼント する ってとっても
恥ずかしい のですが、感謝の気持ち をこめて 体も心も ポカポカになってもらおうと
手袋 を編むことに・・・・・

編み物はド初心者 なので 簡単なミトン。それも編み目が目立たないように 編みこみ にしてみることに。
色は 2人も同じような年代 でも相棒君の母は 赤色 の洋服とか着こなしてしまうモダンな母
反対に 日本の母 は ちょっと地味な色 を好むタイプ。
それぞれに 違う色 を選ぼうか・・・ と思いましたが、せっかくなので お揃い もいいかも~ と考え中。

ってのも まだ1人分しか 毛糸 買ってません。理由はうまく出来るかどうか心配だったため(笑)
でも、 なんとかうまく行きそうなので 日本の母 と デンマークの母 に製作するつもり。

そんな ミトンの手袋 まだまだ途中ですが ちょっと公開~

DSC02428.jpg


色は 濃い目の赤紫 になるのかな~
模様は 手の甲・手のひら部分 の全体に入ります。
70代の母達 にはちょっと派手かな? と思ったけど 相棒君母はこういうの好きそうだし、
日本の私の母 は 自転車にちょっと乗ったり、近所に買い物行く時 に使うだけだろうだから
いいかと・・・(きっと2人も お出かけの際 は もっといいの持ってるし)

編み物は本当やらないので 時間もかかるし、目も揃ってないし、間違えて何度もほどいてるし・・
見た感じ ヨレッ としてるけど・・・・
私の感謝の気持ち なので 使ってくれるといいなあ。

私が あみ~ あみ~ してる間 我が家の尻尾族は・・・・

DSC02429.jpg


天気悪くて退屈~ そうにしてるけど大人しくしてくれています。
ポカポカの家の中で 大好きな人に贈るプレゼント・・・
大好きな人(犬ですけどね)見守られながら・・・ 結構しあわせかも~
また出来上がった際には 画像アップ しますので見てくださいね。


今日も遊びに来てくれて有難うございます。

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ただいまこちらに参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


