ヤギ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本でも出来る なんちゃってデンマーク料理 (biksemad)

皆さん、またもやおひさしぶり~
なんだか、 バタバタバタバタ でなかなかブログやはり更新できず・・涙

それでも毎日覗きにきてくれてありがとうございます。
年内は どうやらこんな調子になりそうな雰囲気 満々です。

いまさらですが、デンマーク先週(10月の最終土曜日)にサマータイムからとうとうウィンタータイムに入り
日本との時差は 日本から送れること8時間 で生活をしています。
お天気の方は ぐずぐずと曇っていたかと急に青空が見えてきたり とヨーロッパ特有の1日に何回天気変わるの?の状態。 気温も最高で8度~10度前後 となっています。

さて今日は 本当に久しぶりに お料理の話題。
と、言うのも 先日 日本よりお友だちが来ていて がっつりと塊肉 使ったデンマーク料理したのです。
でその余りを 友人が帰国して 質素にいただいたわけで・・・笑

今回は デンマークの フリスケスタイ  ってローストポークを 友人達に作ったのですが、この料理 これから クリスマス やら とかによくテーブルに上がる 比較的デンマークではよく食べられるお料理の一つです。

DSC03283.jpg


こういう 豚肉(背油つきね)をオーブンで2時間ほどじっくりと焼きます。

DSC03285.jpg

焼いたら スライス して 赤キャベツの酢漬 とブラウンソースかけて いただきま~す です。
背油の部分は 最後に高温で焼き上げるので カリッカリッ になって、めちゃくちゃ美味しいよ。
でも、めちゃくちゃカロリーありそうだけど・・・・笑

とにかく 外国 に行ったら 肉の塊にみんな驚くけど 我が家も このローストポーク作るときは ドーン って焼きます。
2人でそんなに 食いきるの? って感じの量。
さすがに 1度には 食べないのだけど、相棒君が持っていく お弁当のサンドイッチの具財 にしたりします。
それでも もちろん食べきれないので、 ローストポーク を作った翌日は 我家は大抵これ・・・
と言うものを今日は ご紹介。
日本でも 材料変えたら作れるので是非 お試しあれ・・・(豚肉でなくても ソーセージ でもいいよ)
って作りかた めちゃ簡単 ですけど・・・笑

料理の名前は biksemad(ビクセマズ) カタカナ表記これでいいのか・・・微妙
肉とジャガイモを炒めたものに目玉焼きのせたもの のことです。

DSC03694.jpg

残った 豚肉 を サイコロに適当に切って ジャガイモも同じぐらいの大きさに切って
(火が通りやすいように レンジでちょっとチン してたらいいかも)

DSC03696.jpg

お肉とジャガイモを 炒めます(塩・コショウ 少々ね)

そして 目玉焼き を乗せてたら 出来上がり・・・(ってこれ料理かしらね?笑)

これを 我家の相棒君は HPソースとケチャップちょいかけて食べてます

DSC03695.jpg

私は 塩・コショウ かHPソース。 まっこのあたりは ご自由に・・・

そしてそれに ライ麦パン を添えて食べるとこれまた美味しいです

DSC03697.jpg


日本でも ポークロースト作った翌日 や ソーセージ で是非是非試してみてください
今日は 簡単なデンマーク料理 biksemad(ビクセマズ) のご紹介でした。

DSC03698.jpg


さあ みなさん、どうぞ召し上がれ~ 笑

今日も遊びに来てくれてありがとう~


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

スポンサーサイト

天高く馬肥ゆる秋・・・?

皆さん、こんにちわ~
今日も天気不安定なデンマークです。
どうでもいいんだけど、秋 通り越して既に 冬? って感じなのですが。
たまに 青空 見ることもできるんですが、なんだかどうもすっきりしません。
何時の頃からこんな天候が続いていたのかもう 記憶 にないぐらい・・・
夏もあんまり スカッとした天気 の日無かったような気がするけど。

と、いうことで 我家のテーブルにいつも置いてあるフルーツバスケット(バスケットに入れてないけどね(笑))のフルーツもボチボチと 秋から冬仕様 のフルーツになってきました。


DSC03009.jpg


あれよねえ・・・・・ 日本と同じ 味・形 の食べ物・果物に海外で巡りあうとなんだか ホッ とするよね。
(いつも、日本風 を買って期待が大きすぎて失敗が多いからね)
その点 みかん は期待裏切りなし でかなり成績優秀。
ただね・・・ みかん 食べてると コタツが恋しくなってくる のでこれまた、いかがなもんなのか・・・・

そんなこんな 味覚の秋。日本にいれば 美味しいものが沢山ある のだろうけどね、デンマークは特に 秋だから・・・ これっ って食べ物がないような気がします。
行事的には テーブルに乗る食べ物があるけれど 秋だからコレがおいしい ってものがあるのかなあ?

そんな 私のデンマークの食生活 ですが 暖かいシーズンに比べるとやはり寒いシーズンは こってりしたものなどが多くなってくる我家の食卓。
以前から これじゃいかんなあ・・・・ と思ってはいました。ドウ考えても 相棒君の野菜の摂取量 が少なすぎる。 
以前 デンマーク語の学校の先生(彼女はフランス人でデンマーク人の方と結婚してます)が言われた

こういう地方(田舎)に住んでいるデンマーク人の食事は 肉とジャガイモだけあればいいみたい 

最初は 本当かな? って思ってたのですが、まさにそれが 我家の相棒君なのです。

我家の相棒君は 太ってる って体形ではありませんが、がっちりしてる でもありません。
まあ、中年ですのでね・・・そんな感じ(曖昧にお茶をにごす)

これからも健康で ビシバシと稼いでもらわないといけない のでここらで少しずつ 食の改善 などしていこうかと・・・・・(誰っ・・・今更って言ったの)
そして引っ張り出したのがコチラの本(長い間 冬眠 させておきました)

DSC03002.jpg


別に相棒君はダイエットは必要ないので(私は100倍ぐらい必要あるある・・)ダイエット目的ではありませんが、
なんせ 料理があまり得意でない私 は こういう本 が必要。
今までは 肉 ど~ん・・・。イモ ど~ん。サラダ ど~ん・・・・ って感じの大雑把な食事だったので。
こういう風にカロリーが記載されてあると 何と何 を組み合わせればいいか・・・ という参考にしています。

そしてはじまった 我家の食事改善生活
先週末からはじまったのですが 一度に急に変更 するとどうしても無理がくるのでボチボチとやってます。
週の終わりに 次週の献立 決めて 買い物にいく というスケジュール なのですが、やはり 献立先決め にしてるとラクチン。
こんな生活を 少しでも長く続けられるようにこれからできるだけ 我家の晩御飯 をブログにアップしていこうかと思ってます。(週に2度ぐらい)
こう 宣言 したらきっと続くに違いない と思う期待がムンムンです。

今日はまず 先週の 金曜から日曜の晩御飯 をアップ~

食事1


金曜日
トマトたっぷりのドライカレー
カリフラワー・ブロッコリーのピーナツバター・味噌炒め
カリフラワーとソーセージのスープ

今話題の タニタ社員食堂レシピ より
タニタの社員食堂レシピ ←クリッとね
レシピ更新されると今まで載ってたレシピ削除されるみたいです。
気になるレシピはお早めに 記録・印刷 されたほうがいいかも・・・


土曜日
チキンソテー野菜たっぷりソースがけ
カリフラワー・きゅうり・コーン 粒マスタードとマヨネーズ和え
ミルクスープ
ガーリックトースト

日曜日
タラの南蛮つけ
レタスと卵の炒め物
レタスのスープ(一杯あったのレタス・・・爆)
ごはん

ランチ食べれなかったので夜ドカ食いしたよ~。
ちゃんと 3回 食べないとだめね~


と、こんな感じ。いつまで続けられるかわからないけ頑張ってみますね~

またもや 日本 台風接近中 ですね。台風通過範囲の地域の方はもちろんのこと、その他の地域の方も
大雨等 充分注意してくださいね。



今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。