• home >
  • 2011年クリスマス

ヤギ




ハンドメイドのプレゼントは・・・・

皆さん・・・
      大変遅くなりましたが


明けましておめでとうございます。

まさに ゆるり~としたブログ代表のような 北欧カントリーライフ ですが、今年も ゆるり~ と進めていく
つもりですので、そこのところご了解の上よろしくお願いします。(笑)


最近のデンマーク、 いぜん 雪も全く降らず 暖かいクリスマス・お正月(と言っても元旦だけね。2日より平常運転よ)
でした。
私の方ですが 長い間ブログアップ出来なかったのは別に 日本に里帰り してたわけでもなく、ただ ダラーッ と過ごしてたわけで・・・・
やっぱ、あれですよね。 大イベントの クリスマス・年末・年始 が終わると 気がぬける っていうかなんてか・・・
まっ、それも 先週末で終わり。今週からは私も 平常運転 (いまさらかよ・・)で行きたいと思ってます。

相棒君家のクリスマス、楽しみにしてた方も多いかと思いますが カメラ持ってたんだけどね・・・
カメラの電源入れても ジーコ、ジーコ って言ってレンズが出てこない・・・
どうにもこうにも ジーコ、ジーコ ばかり・・・・  まさかの故障? と思ったのですが 家に戻って試してみると 何も問題なく 作動・・・・ いったいなんだったんだ。 と言うことで、残念ながら 相棒君家のクリスマスの様子は今年に持ち越し ということで・・・楽しみにしてくれてた方 本当にごめんなさい。
まっ、クリスマスはどこの家庭も 似たり寄ったりの物 食べてます。
我が家も クリスマス・クリスマスの付近の日々は こんなもん 食べてました。

2011お料理

上の段
オープンサンド(黒パンの上に 海老やらハム、魚の酢漬け、ローストビーフなどなど乗せて食べます)
下の段
クリスマスには欠かせない グルッグ(ホットワイン)レーズンや木の実などが入ってます。暖まるよ
たこ焼きの形のパンケーキみたいなもの(エイブルスキーバー)ジャムなどつけて食べますよ~

クリスマスの日はデンマークの家庭では100パーセントこれ食べてるのじゃないのか
ポークロースト(フレスケスタイ) 背油をカリッと高温で焼いて、これがとても美味しいです。
ポテト・ブラウンポテト(茹でたポテトをカラメルソースをからめます)
赤キャベツの酢漬け

食べ物はこれぐらいにして、今年もブログ仲間さんから沢山 クリスマスカードやらプレゼントをいただきました。
とっても素敵なものばかりなので少し紹介させてくださいね。(ブログ名をクリックすると その方のブログにジャンプできます)
まずは Bottega coccolino+ の coccolinoさん から。

DSC03216.jpg

DSC03222.jpg

私もとても興味のある カルトナージュ  リバティ×リネンのフォトアルバム です。
とても丁寧に製作されてて リバティ×リネン×レースの組み合わせもばっちり。
そして 我が家のクリスマスカラー のブルーのクリスマスカード とっても可愛いです。
クリスマスの楽しい写真を入れてくださいね。とメッセージがついてましたが、写真と共に今年貰った皆さんのカードも
これにいれるつもりです。

そしてお次はこのブログではたびたびお名前の出てくる 粘土ぶたの日々 のモネさんから

DSC03220.jpg

DSC03221.jpg

もぉ~ 可愛いでしょ?
メガネチェーン と 1口サイズのぶたさんのお菓子 ちっちゃなぶたさんの置物
そして オリジナルカード・・・ 1つ1つが手作りの匂いプンプンしまくり~ 
モネさん 惚れてまうやろっ・・・です。

最期は ワンコブログ・ハンドメイド仲間の ハムちゃんから

DSC03291.jpg

DSC03292.jpg


ほろ酔いセット(なんて素敵なネーミング)と手編みの毛糸の靴下 と 毛糸のシュシュ
ハムちゃんは本当 私のハンドメイドのお師匠さん みたいな人
なんでも親切に メールで教えてくれます。 冷え性なのに 毛糸の靴下編めない と言ったら毎年こうやって
色んな毛糸の靴下 送ってくれています。
そして シュシュ。これがめちゃかわいい・・・・
私は髪の毛を シニヨン にまとめてるのですが、相棒君家クリスマス会のときに このシュシュをシニヨンにつけたら 超好評でした。

と、ここまでは プレゼントにいただいたもの・・・・
次は私が 相棒君母 と 義理の妹に ハンドメイドしたものを・・・

相棒君母には

DSC03267.jpg

DSC0328.jpg

一体何度 編んだり、ほどいたり したかわからない ニット帽
そして、最近教えていただいた デコパージュ石鹸
ニット帽は1目でも間違えるとごまかしがきかない柄
本当途中で何度 やめちまおうか・・・ と思ったことか・・・・
でも、義母にプレゼントした時に  私の色の素敵なニット帽・・・ これと同じ柄のセーターあるので嬉しい と
大喜びしてくれたので 最期までほうりださず編んでよかった と思いました。

デコ石鹸 は雑貨のじかん の つみきさん から戴いたナプキンを使わせていただきました。
石鹸の両面に 石鹸の刻印 が入ってたのだけど、うまい具合に貼れてよかった。
この他にも 可愛いナプキン 戴いたのでまた デコ石鹸に作成してご紹介したいと思います。

義理の妹には

DSC03287.jpg

大好きな greengate のナプキンを使っての デコ石鹸 と 同じ柄のナプキン をセットにしてプレゼント
3つとも 同じナプキンを使ってるけど 使う場所 で オリエンタルな雰囲気 なものも出来て なかなか
動きがあるような感じでよかったかな。

今回ご紹介したものは ハンドメイドの作品ばかり・・・
1点1点 それはそれは心がこもった素敵なもの・・・
お金を出せば買える プレゼントもいいけれど、 貰った人が これ手作り? ってきいてくれて パアッと嬉しそうに
微笑む顔が私は大好きだったりするのです・・・・

これからもそんな ハンドメイド作品 作れていけたらいいなあ・・・・と思います。


今日も遊びに来てくれてありがとう~


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

2011年の我が家のクリスマスデコレーション(覚書)

皆さん、こんにちわ~
日本はすでに 2011年のクリスマスイブ ですね~(私がブログ書いてるこの時間 デンマーク23日夜です)

ネットニュースと私の友人からのメールで この週末は 日本は寒波 とのことですが、皆さんのお住まいの地方は
ホワイトクリスマス となりましたでしょうか?
私の住んでる 北欧はデンマーク、 どうやら今年は ホワイトクリスマス になりそうな気配はまだ全くありません。
デンマークでは 家族一緒に過ごすクリスマス が殆どなので、交通機関に支障が出ないだけ、ありがたいクリスマスかもしれませんね。

さて、我が家ですが、我が家ももちろん 相棒君両親・弟家族と一緒にクリスマスを過ごします。
が、それは今年は 26日の予定 となっています。
えっ、クリスマスが 26日まであるのかって? ええ、あるんですよ~笑
デンマークでは 24日 クリスマスイブ (Juleaften ユールアフテン) 25日 クリスマス(Juledag ユールデイ)
26日 第2のクリスマス (2.Juledag アンデンユールデイ 注 カタカナ表記と発音は違います) と呼ばれています。
なので、クリスマス休暇は24日から26日までです。
きっと 第2のクリスマス があるって事は 何か意味 があるんでしょうが、私にはわかりませんので 興味ある方 調べて教えてね・・・笑

と言うことで 24日・25日 は家で 尻尾族と相棒君と ゴロゴロして過ごす予定です。
我が家でもデンマークのクリスマス料理作ったりして その様子をアップしますが、義母さん宅 の 本格的北欧クリスマス ご期待の方 は今しばらくお待ちくださいね。

今日のブログは 本当に私の来年のための覚え書きブログです。
2011年の我が家の クリスマス飾りつけ 来年のために今年の様子を記録
それでは一緒に見てみる?笑

DSC03250.jpg


我が家は 尻尾族 が居る為に ツリー を飾る事も 低い所に飾り物を置く ってことはまずありません。
毎年 この義父から譲りうけた ピアノの上にこじんまり と飾り付けます。
今年は本当に コンパクトにコンパクトにまとめました。古いものも新しいものも取り混ぜて

DSC03251.jpg


デンマーク人は 森で拾った小枝 や 松ぼっくり 木の幹 を本当に上手に飾り物として使っています。
私も その技 を習得したいけど なかなか素材選びから飾りつけ から奥が深いので難しい・・・

DSC03252.jpg


今年は早くから クリスマスグッズ ロフトから下ろしてたのに なんか最期までバタバタ・・・
ニッセの靴 も本当は アンテイーク色にリメイクしたかったけど時間がとれず。
来年は是非 アンティーク色に塗ってあげたい。 そして小さな小さなニッセも見つけて 靴 とからましたら可愛いかも・・・

DSC03254.jpg


ニッセはこのぐらいの数 の方がすっきりしてていいかも~。毎年これぐらいしか置かない事にしよう。
藁の馬に乗ってるニッセのお人形は 義母の手作り です。

DSC03255.jpg


ここもすっきりしすぎたかな。夜は例のキャンドルホルダーに電池のキャンドルが入るのでまた雰囲気変わるのだけどね。
皆さんからいただいたカードもどんどん増えてきてカードコーナーは賑やかになってきました。

DSC03262.jpg


例の フエルトの手作りハートのオーナメント
デンマークの人は このような枝がクネクネした木の枝に 色んなオーナメント を吊り下げます
イベントの時だけでなく、普通の時も キラキラしたオーナメントなど下げてますよ。
ゆらゆら モビール感覚 です。

DSC03272.jpg

DSC03270.jpg


ダイニングテーブル近くも 青いクリスマス と 北欧と言えばクロスステッチ 
ニッセのモチーフクロスステッチ を壁にかけました。
このクロスステッチの壁掛け は フリーマーケットで購入しました。

DSC03275.jpg


そして 窓際には毎年お馴染み Georg Jensen(ジョージ・ジャンセン) Christmas Classic とサンタさん
今年のGeorg Jensen(ジョージ・ジャンセン) Christmas Classic もとっても素敵ですよ
今年も素敵~ ←クリッとね

なんだか 早くから クリスマス、クリスマス って言ってたわりに バタバタ~ ってやったって感じまるだし。
とにかく 今年はドアリース が作れなかったことが残念。
来年は 手作りクリスマスプレゼントはもう1ヶ月早く取りかからないといけないなあ・・・
(せめて11月頭には 何作るか 決めておかないといけないわ・・・)
と、クリスマスイブに バタバタ~ とご紹介したのが 我が家の2011年のクリスマスデコレーションでした。

そして、そして、 今年もサンタさん 準備は万端のようで ソリがサンタランドをテイクオフ するまで 数時間を残す
だけとなったようです。また今年も サンタさん今頃どこ飛んでるかな~ と知りたい方は下記のサイトから

皆でサンタさんを追いかけよう ←クリッとね


最期になりましたが、今日はクリスマスイブ・・・・
貴方の大好きな人達・大事にしたい人達 と素敵な時間を過ごせますように 北欧の空の下よりお祈りしていますね。

kako-kleqT95Xn6xnDi7e.jpg



今日も遊びに来てくれてありがとう~
楽しい週末をお過ごしくださいね。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

クリスマス色の街にお出かけしました。

皆さん、こんにちわ~
昨晩はちょっと冷え込んだデンマークの田舎地方
今朝起きたら うっすらですが雪が積もっていました。
が、その雪もいつの間にか雨へと変わり今はもうなくなってしまいました。
と、今年は本当に 雪 より も 雨の日 の方が多いデンマークです。
雪かき しないでいいので助かるのだけど、我が家なんてたって尻尾族がいるんで、庭に出すたびに足がドロドロ~。
部屋に入るときは 拭いてるけどね~ 3匹もいれば大変です・・・

さて、クリスマスもいよいよ目前、我が家のクリスマス飾り などアップしたいのだけど、いかにも暗くて写真がね・・・
イマイチなの・・・
なので、今日は 先日 クリスマスのお買い物に 隣の大きな街のまたその隣のもっと大きな街 に相棒君と出かけたときの様子をアップしますね。
この日も 暗かったので 一部画像処理 で明るくしてみたけどどうかな~
今日はいつもより 少しだけ 画像 を大きくしてみました。

DSC03228.jpg


人ごみが苦手な相棒君 クリスマスは人がどこもかしこも人が多くて買い物行きたくない とブータラ文句言うので
朝早くからお出かけ しました。そのため街はまだ人も少なく閑散とした風景ですが、この後30分後 思惑 が大はずれの巻 となったのです(笑) しょうがないわな、クリスマス前の週末なんで・・・・

DSC03224.jpg


雑貨屋さんも 可愛いクリスマスグッズ がいっぱい~
今年は私の大好きな GreenGate (クリッとね) もクリスマスグッズに力を入れていたみたいで、布物 のオーナメントや紙で作るオーナメント、ナプキン等 沢山お店に並んでました。

DSC03223.jpg


その中で私は手前の ナプキン をお買い上げ~ しましたよ。
そして街中を歩いてると・・・・・

DSC03225.jpg


サンタさんが運転する汽車が走ったりして子供たちが楽しそうに乗ってました。

DSC03226.jpg


その10分後・・・・・・
サンタさん、コーヒーブレイク中(笑)
私たちも ホットドックやチュロスを食べ食べ 街中を散策・・・・
こういうシーズンは 街中 歩きながらの買い食い 衛生的にはいかがなもんか?と思うけど美味しいよね~
日本の お祭りの屋台 と同じ感覚で・・・・
美味しいといえば これ も 冬限定 で見かける屋台ってか出店

DSC03227.jpg


天津甘栗 じゃないのよ~。
冬場やクリスマス時期には ナッツ類 をよく食べるのだけど、これは ナッツ を砂糖と炒ったもの
初めてみた時 天津甘栗 あるよ~ やった~ と喜んでそして一瞬にして奈落の底に突き落とされたお菓子~
(↑海外ではよくある、ああ、勘違いの巻(笑))
家でも簡単に作れるので近いうちに レシピ ご紹介しますね~(私はアーモンドで作ります)

そして、お買い物後 相棒君 が バイキング博物館 でお買い物したい と言うので仕方がないので付いていくと

DSC03229.jpg


バイキング船模型も いっちょ前 にクリスマス仕様になっててライトをつけてました。笑
中には 大きなツリーも・・・・

DSC03230.jpg


バイキング博物館 のツリーだけあってオーナメントも バイキング仕様です。

DSC03233.jpg

DSC03232.jpg

ちなみにこのオーナメント・ツリーの飾りつけ は近くの子供たち が皆でしたそうです。
サンタは トナカイがひくソリ に乗って来ると私は思っていましたが、このデンマークにやってくるサンタはひょっとしたら バイキングの格好でバイキング船で来てるのかもな~笑
サンタのようなバイキングってなんだかいそうだし・・・・ と思った私です。

DSC03231.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

クリスマスプレゼントにデコパージュ石鹸作ってみました。

皆さん、こんにちわ~
クリスマスも もうすぐそこまで来てるのに・・・・
11月終わり頃から クリスマス、クリスマス~ って言ってるのに・・・・・
遊び歩くのが忙しくて な~んにも クリスマス準備できてない我が家です(うふふ・・・・笑い事)

この金曜日には 相棒君の 族仲間(ハーレー軍団が)雪も無いので ブルン、ブルン とけたたましくやってきて、
クリスマスランチ と称して集まります。
ドウみても 怪しい奴らばかり(冗談よ・・・見かけはめっちゃ怪しいけどね、我が家の尻尾族もよりつかん)なので、
また 今回も柱の影から 奴らが悪い事せんか・・・見張るつもり むんむんです(笑)

毎年 我が家も 義両親の家に 兄弟・嫁・孫 などが集まって楽しい1日を過ごします。
そんな招待状 が先日我が家に届きました。
美味しい食事やゲーム・クリスマスソング歌ったり と楽しい時間を皆で過ごします。
もちろん クリスマスプレゼントの交換 もあったりします。

義両親・相棒君・弟夫婦・その子供たち それぞれにプレゼントを渡すので 時間もはっきり言ってめっちゃかかります。
我が家は 甥っ子 がツリーの木の下に置かれたプレゼントについた名前を呼びあげて ひとりひとり にちゃんと手渡してくれます。
そして、その人が プレゼント あけて、皆に これを貰いました って言うまで 次の工程にうつりゃしません。
マジ 何時間かかってるの~ 状態。 案外 これ辛い・・・・・
開けて見せてくれた瞬間 自分に興味ないものでも わ~っ・・ て歓声あげなきゃならんからね・・・涙
中には 本当くっだらんもの もあって けっ・・・って思うのですが、
大体そんなものプレゼントしてる奴は 我が家の相棒君です。ぶっ。

そんなプレゼント・・・・・・・
私は女性には できるだけ自分で作ったもの を毎年プレゼントするようにしています。
まっ、間に合わない時もあるんですけどね・・・・
今年も 義母 と 義妹に ハンドメイド品 を用意している中です。

義母にはワンコと散歩に行く時かぶってもらおうと 毛糸の帽子
義妹には毛糸の靴下 と・・・思いましたが、ドウ考えても 時間が足りなくなってしまいました(また?笑)
どうしようか・・・ もう買おうか と思っていたときに最近お友だちになった つみき*さん の所で
女性のプレゼントにピッタリなものを作っているのを発見!
これなら 私にも出来るかも・・・ と思い まずは 自分用 と 女子会で渡すクリスマスプレゼント用 に作ってみました。

何を作ったかと言うと デコパージュ石鹸。
私は つみきさん のブログで初めて知りました。
(デンマークにもあるのかな?田舎の雑貨屋では見かけたことないけど)
デコパージュ と名がつくので、もちろん 素敵な模様のナプキン を使います。
それを 市販されてる石鹸 に デコパージュ用のノリ と  防水剤 を塗って 乾燥 させたら出来上がり。
素敵な模様の石鹸、 これで手を洗っても ナプキン は破れる事も剥がれることも無く最期まで使えます。
ナプキン部分から 泡 は出ませんが、ナプキンが貼ってない部分で綺麗に手は洗えます。
(私も実際に使ってますが 剥がれたり破れたりしていません。石鹸使い切るとナプキンだけが残る予定)
布でも 貼れる らしいので、中途半端に残ったハギレ を使うといいかもしれませんね。
布の場合は 何回でも同じ布 使えるのでいいかも・・・ です。

と、言う事で 今回作ったのは こちらの2点

DSC03205.jpg

DSC03206.jpg


ハンドソープには 大きなバラ を ホテルの部屋に置いてあったソープには小柄の花 を貼りました。
まだ慣れなくて皺になったりしてる部分もあるのですが、これならなんとか プレゼント 出きるか・・ってものが
出来て よかった~
この上から デコパージュ用のラメ を塗れば キラキラして もっと綺麗になりますが、今回はこのまま プレゼント しました。
素敵な ソープデイッシュ や 使ったナプキン をセットすると いいかもな~。義妹にはそうしたいと思っています。

お店で買った 石鹸 に一工夫 するだけで、 心のこもったプレゼントになりますよ。(材料費もそんなにかからないし 笑)

そんな素敵な デコパージュ石鹸 のご紹介をしてくれた つみき*さん どうも有難うございました。

いつも、いつも ため息が出るような 可愛い雑貨等 を紹介してくれる 
素敵な つみき*さん のブログ は  雑貨のじかん。  ←クリッとね~ です。

つみき*さんも 素敵なデコパージュ石鹸を作って紹介されています。
キャス のナプキンの石鹸めちゃ可愛いですよ~
ナチュラル系デコパージュ石鹸 試作品できました ←クリッとね



今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

暗く寒い冬は 灯り と 影 で楽しもう・・・・

皆さん、こんにちわ~
もうすぐ 完成 と思ってた 編み込み模様の帽子・・・・・
今日ふと見たら 編み模様 が途中からずれていて 超がび~ん の私です。
これは 間違えた所までほどかないと どうにもこうにもごまかしがつきそうにありません・・・・
これ終わったら 他にやりたいこと あったのに・・ 肩も凝ってるし 暫く放置プレーにしようか・・と悪魔のささやきが~笑

さて、デンマーク 日に日に暗い時間が長くなって来ています。
この時期は15時過ぎから薄暗く16時近くなると真っ暗になります。
でも、この日に日に 暗い時間が長くなる のも クリスマスの頃 まで・・・・・・
それを過ぎれば 少しずつまた日が長くなり春がやってくる~ と思えばなんのその です(気が早い?)
そんなデンマークですが、実際問題  現在は暗い時間が長い・・・笑
我が家は 3匹もでかい尻尾族がいて ドタバタ してて危険なので あまりキャンドルに灯り を入れないのですが、クリスマス時期はキャンドルに灯り を入れるようにしています。

暗い時間が長いので キャンドル を灯す時間が長いデンマーク。
色んなキャンドルやキャンドルホルダーがあります。
我が家は せっかくキャンドルを灯すのなら 、影も楽しもう って事で こんなキャンドルホルダー を使ってます。

DSC03195.jpg

DSC03193.jpg


デンマークのお土産などで モビール があるのですが、それに良く使われる  紙きり細工ぽい キャンドルホルダー
こういのが 我が家 大好きなんです。

上の クリスマスツリーのキャンドルホルダー は お安いお店(日本で言うなら100円ショップ。でも100円じゃないけど商品)
夜食事する時は テーブルの上で灯り をつけて楽しんだりしています。その後は所定の位置に・・・

下の 2つは・・・・
DSC03196.jpg


お値段もお手ごろ価格でとても可愛いです。
さて、灯り を入れるとどんな風になるかと言うと・・・・・


DSC03191.jpg

DSC03197.jpg

DSC03199.jpg


ハートのホルダーがどうしても写真がうまくとれなくて 可愛さ が伝えられなくて残念~
まっ、影など 気にせず普通に見ても可愛いんだけどね~

外は風が強く吹いて 寒い夜 でも キャンドルの灯り と 可愛い影
それに ホットチョコレートなどあれば 気持ちも体も ほっこり と暖かくなる我が家です・・・



今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


