• home >
  • 2012年クリスマス

ヤギ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今頃ですが、デンマークの我が家のクリスマス のこと・・・

皆さん、

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
皆様方にとって2013年が良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

更新も飛び飛びなブログですがこれからも頑張って続けていくつもりでいますので、これまでと同様 お付き合い
くだされば大変嬉しいです。

さて、デンマークは2日よりすでに 普通の生活 に戻っています。
12月最初に 雪に降られこりゃ この冬は雪多いのかな?とおもってましたが、暖かい2013年でスタートしています。

で、今頃ですが、2012年のクリスマスの事 をアップできそうです~笑
デンマークは 12月24日がクリスマスイブ(JULEAFTEN) 12月25日がクリスマス(JULEDAG)とここまでは日本と同じなのですがもう1日 12月26日が第2のクリスマス(2.JULEDAG) と言って 3日間のクリスマス期間があります。 26日が何のためにあるのか私はよくわからないのですが・・・・
相棒君もそうですが、24日から1月1日まで クリスマス休暇 と称して1月1日までお休みに入る人が多いと思います。

で、我家は 12月24日・25日は 家でゆっくりとクリスマスを過ごし 26日 に相棒君実家で遅いクリスマスランチを楽しみました。

まずは我が家の 12月24日 のクリスマスイブ。これはデンマーク流に・・・・

24日

オヤツには エイブルスキーバー と ホットワインを飲み、夕飯はフレスケスタイ(ポークロースとジャガイモ と 赤キャベツの酢漬け をブラウンソース で・・・

ホットワインはね、我家は こんな可愛いイラストの買ってます

ワイン

牛乳パックと同じような紙パックに 赤と緑の色、そしてニッサのイラストが描いてあるんですよ~
そして 注目なのは このメッセ

Til NISSER OG ANDET GODTFOLK

なになに、 ニッサ達 と その他の善良な人達 へ って書いてあるよ。 なので私達は飲んでいいね~笑

24日がデンマーク風のクリスマスだったので 25日は日本風

25日

ケーキは トライフル お料理は チキンのソテーマッシュルームソース・チーズ入りライスコロッケトマトソース・ほうれん草に粉チーズかけて もみの木 をイメージしました。

そしていよいよ 26日 は実家のクリスマスランチにでかけました。

DSC04054.jpg

玄関入ると ニッサ がお出迎えしてくれました。プレゼント沢山持ってます。

DSC04055.jpg


リビングにはツリーも飾られてます。

DSC04061.jpg

今年は小さなツリーを買いました。クリスマスが終わるとお庭に植えるそうです。
デンマークのツリーは 日本で見慣れたツリーとはちょっとちがいます。枝が平たいかんじ?
なので 生木 に 本物のキャンドルつけちゃったりするんですよ~
プレゼントも ちらほら~ と並びはじめてます。


DSC04056.jpg

ランチの準備もすっかり出来ていました。
家の飾りつけもそうなのですが、テーブルセッテイングもすごく素敵。
そのとき、そのときの場面にあわせてとても素敵に飾りつける義母です。日本人では絶対真似できない。
別に習いに行ったわけでもなくて、やはりこういうセンスはデンマーク人でないとできないなあ・・

お料理は

DSC04057.jpg

スモークサーモンをお手製の白パン に乗せて ディルを乗せてディルソースで・・・

その後は・・・

DSC04058.jpg

ハムの塊 を焼いたもの と ジャガイモ~ その他 ポークローストなどなど・・

デザートは チェリーソース がたっぷりかかった ライスプデイング

DSC04059.jpg

これは ゲーム も兼ねているので 勝者 が出るまでひたすらおかわりが出る という過酷なデザート 笑
(くだいたナッツが入ってるプデイングですが、1つだけ砕いてないナッツが入ってます。そのお皿を食べた人がプレゼントもらえます。 このたびは 一人3回のおかわり 食べました~ げふっ・・・)

最近のお洒落な家族や都会では クリスマスに色んなケーキ 食べるおうちもあるようだけど、相棒君実家は
昔からの デンマーク風なクリスマス。
なので、クリスマスケーキ って特別なものはないんです。

食事が終わると  皆が持ち寄った小さなクリスマスプレゼント(ゲーム用に200円から300円ぐらいのもの用意します。)でゲームして大盛り上がり~

その後は コーヒーや、チョコや チーズや 果物などなど 飲んだり食べたり しながら プレゼント
広げてみんなで がやがやいいながら楽しい時間を過ごしました。


DSC04062.jpg
この後 素敵な家族写真撮ったり、笑える写真沢山とりましたよ~

DSC04063.jpg


最後に義母が作った オーナメントを・・・・

DSC04064.jpg


いつか私もこんな素敵な オーナメント 作れるようになりたいわ~
それでは 日本の皆様は まだまだ続く楽しいお正月休み・・・
飲んで・食べて・遊んで たのしんでね~


今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。
スポンサーサイト

デンマークは ホワイトクリスマス になりそうです。

みなさん、こんばんわ~
現在デンマークは 12月23日 日曜日 23時を少し廻ったところです。
なので 日本は 12月24日 イブの朝 7時を廻ったところですね。
みなさんのお住まいの地方は どんなお天気のイブ になりそうなのでしょうか?

私の住む 北欧はデンマーク・・・・
少し前に ようやっと積もっていた雪が全て溶けたと思ったのに
12月23日 日曜日のお昼頃から 雪がちらほらと降り出しそれから吹雪く雪に変わり・・・

DSC04030.jpg

日曜日の お昼頃 降り出した雪。
すぐに風も出てきて 嵐のようになりました。
サンタも風に飛ばされないよう踏ん張るの図

それからも 気温も上がらず・・・・・
これから 雪が全く降らなくても、雨が降らない限りは 今年のクリスマスは ホワイトクリスマス となりそうです。
そんな日曜日 アドヴェントキャンドル 最後の4本目に火が入りました。

いよいよ 今日はイブです。
サンタはすでに 荷物を積み終えて 最後のルートチエックに余念が無い頃でしょうか?
となかい達は おなか一杯ご飯を食べて ウォーミングアップしてるかな。

サンタが居ないとわかってる今でも 24日の夜は 空を見上げるとどこからか シャンシャンシャン と
いう 鈴の音 と HO HO HO~ という声が聞こえてくるような気がする私です。



DSC04033.jpg

God Jul! (Merry Xmas)
素敵な聖夜となりますように・・・・・・




今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

ニッセいろいろ~(我が家に居るのはきっとこんなニッセ)

みなさん、こんにちわ~

まずは お知らせ・・・・
ただ今 私が 参加しております 日本ブログ村 ですが、今回より参加カテゴリーを

デンマーク情報 より 北欧ライフスタイル にお引越しいたしました。

田舎暮らしの私は当たり前のごとく デンマーク情報 沢山皆さんへお伝えできないし、どちらかというと
北欧の片田舎 で過ごす日々のこと綴った記事が多いし・・・ということで お引越し しました。
また、こちらの方で 北欧の片田舎 で過ごす日々の事、ハンドメイドの事 お料理の事・もちろん
可愛い雑貨のこと・・などなど お伝えできたらいいな。と思っております。

さて、そんなお引越し記事 第一段。 
やはり クリスマス時期ですからね、この人たちの話題 とりあげないわけにはいきません。
そんな人達とは・・・ そう、 日本で言えば 座敷童子 でしょうか?
デンマークのおうちには 必ず居る って言われてる ニッセ です。
いつもは 屋根裏に住み 人間のもの 借りて 暮らしています。
その代わり その家の 幸せや、健康、安全 を守ってくれています。
大好きなものは お米でできたライスプデイング。そんなニッセはとても悪戯好きなんですってよ。

我が家今年はあまりクリスマスの飾りつけしてないのでニッセも少しだけ登場です。
昔から 北欧には居るニッセ ですが、やはり年々 容貌も変化いたしてます。笑
最近の我が家の 現代風ニッセは

DSC04005.jpg

こちら、大きな鼻がポイントです。

義母から譲り受けたもの も多々あるのですが・・・何分 古いものは超リアルっていうか・・・
可愛くないって言うか・・・なんですかね(笑)でも数点は必ず出してあげます

DSC04007.jpg

これまでぐらいならアップしても まっ、可愛いね~ って許される許容範囲かしらね(笑)

って、こう書くとなんか 私 いかにも 可愛いニッセ が好き みたいですが、 ぶさかわニッセ も大好き
私が出す クリスマスカード はそんな ぶさかわニッセが描かれてるものあえて選びます 笑
先日お出かけしたら そんな ぶさかわニッセ が小さなカード あったので即お買い上げ
(プレゼントにつけるカードです。受取人と送る人の名前をこのカードには書きますよ)

DSC04008.jpg

ぶさかわニッセ好き(←そんな人いるのか?笑)たまらんぐらい可愛いの一杯入ってました。
そんな中私が 最も気に入ったのは

DSC04009.jpg

教会をまるで自分が建てたのように胸を張る 赤ら顔のニッセ(グルッグ飲みすぎ?酔ってるのか)

DSC04010.jpg

豚に乗って 超ご機嫌~な ニッセ(これこそ ワイルドだぜえ・・だよ 笑)

DSC04011.jpg

お仕事中の おねえちゃんをナンパ中 な あんたも手伝えよ~なニッセ

と、みんな個性的です~

どれも我が家にいたら 楽しくて幸せにしてくれそうなニッセ達ですが、先日フリマーでゲットしたクリスマスプレート。 これこそ きっと我が家に居るだろう・・・って 相棒君 と意見が合い 購入しました。
それが こちら~ まずは1枚目

DSC03933.jpg

ワンコに ほれ~ほれ~ って骨みせびらかしておりますニッセ。

DSC03932.jpg

今日のクリスマスパーテイ 何着ていこうかしら~♪ なお洒落大好きな おっさんニッセ(爆)

こちらの商品 
DSC04002.jpg


色んなイベントのイヤープレート出してるみたいですが、少し笑える絵柄の物が多いみたいです。
名前の通ったデザインのイヤープレートはそれ飾るだけで赴きもありいいですが、 人が沢山集まるクリスマス
こんな笑える プレート 見て 大笑いするのもまた楽しい時間だと思う私であります。



今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

クリスマスはもうすぐ・・・

みなさん、 こんにちわ~
約1ヶ月ぶりの更新 となってしまいました。(ってそれって ブロガーとしてどうよ)

このお休みしてた1ヶ月の間 我家は元気にしておりました。
が、 義両親やら 日本の両親やら やはり年齢も年齢なので少し心配ごとが増えました。
現在は どちらの両親も無事に退院して 自宅療養に入って経過も順調 ということで一安心しています。


さて、12月に入ってのデンマークですが すっかり 日の出が遅くなり日の入り も早くなりおまけに1日中どんよりとしたお天気となっています。そんなこの季節は・・・・・

DSC03899.jpg

お気に入りの ランプ が大活躍。(私が家の中で一番お気に入りです)

そして昨日は 雪が降る寒い日 だったので

DSC03940.jpg

DSC03901.jpg

具沢山の ホワイトシチュー で 体の芯 から ほっこり と暖まりました。
ついでに今日(12月3日 月曜日)今日も 雪が舞う寒い日なので ロール白菜の予定です。
(冬はどうしても こんなんばっかり・・・)

そして昨日は 私のブログに昔から遊びに来てくださる方なら よ~くご存知の クリスマス行事スタート の日でした。

それは クリスマスアドヴェントキャンドルの1本目に灯がつく 最初の日曜日 でした。

アドヴェントキャンドル のお話 や 昨年の様子は 2011年手作りアドヴェント ← に書いてあるので クリットしてね。
その他 昨年のクリスマスの様子知りたい方は 横の 2011年クリスマス のカテでお読みください。

今年は本当 バタバタ忙しくて 土曜日に慌てて材料を買いにいき 大急ぎで作成

DSC03937.jpg

あーだ、こーだ と考える 時間の余裕 もなく もうこれでいいわ状態・・・涙

そして いよいよその日 を迎えることに・・・・

DSC03950.jpg

撮影のために この場所 で 火 をつけましたが 撮影後 はすぐに 安全な場所 に移動して 火 をつけなおしました。

このキャンドル達に 灯 が灯りだすと 楽しいクリスマス はもうすぐやってきます。

家の中のあちこちにも クリスマス色 ・・・・


DSC03942.jpg

DSC03945.jpg


我家は 大型犬が3匹 居るので 大きなクリスマスツリー は飾れませんが 庭 に今年植えた 生ツリー 雪が降り積もって それだけでもクリスマスの雰囲気 を出してくれています。
そんな様子 また 写真 撮ってお届けしますね。

これから クリスマスまでの間 少々クリスマスネタ 続くかも です。
お楽しみにね・・・


今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。