• home >
  • デンマーク生活

ヤギ




デンマークにも春が来た

皆さん こんにちわ~
ってか 超おひさしぶりです~

本当に長いあいだ ブログお休み しておりました。(それも誰にも告げず勝手に休む・・・ww)
気がつけば 1ヶ月以上更新されないときに出る 広告までばっちしやん・・・って 
ブロガー生活もう随分長いのですが 初めての出来事・・・

ブログ手つけられない間 まっ、それなりに忙しかったし 寒かったし 雪多かったし
気分落ち込むの巻き でした・・・・

が、どうにかデンマークも4月に入り春らしくなり サマータイムにもなり イースターも無事終わり でヤレヤレです。

ボチボチ フリーマーケットの季節にもなり昨日も行ってきましたが これと行った収穫なし・・・
これから フリマーシーズン全盛期に突入 するのでまた ええもん買ったら ご紹介したいと思います。

で、今日は  先日我が家で行った イースターランチが 可愛くできたのでその画像でお茶を濁したいと思います。

大体 イースター ってなんよ? って思われてる日本の皆様
わかりやすく言うと  春分の日 が終わって 最初の満月 の 次の日曜日 がイースターと呼ばれてる日です
宗教的にいいますと イエスキリストが復活 された日 です。
なんで、卵 や ウサギ や ひよこ や 羊なの? と思われた方は・・・・自分で検索してねww
私が 聞いた話では 命の誕生 や 春をイメージさせる・・・ みたいなこと聞いたような気がするような・・


そんなことおいといて 今年のイースターランチ はちょっと頑張ったよ

DSC04260.jpg

今はすっかり雪も溶けましたが、この頃(今年はイースターは3月31日でした)は小雪が舞い散るほど寒かった~
なので 私がデンマークに来て初めてのイースター飾りと雪のコラボ 写真

この日朝早くから起きて 作ったのが お持ち帰り用 小鳥パン

DSC04274.jpg

焼きあがったら  小鳥パン か ごまあざらし か見分けつかんようになりましたwww

DSC04273.jpg

サラダは ルッコラ・赤たまねぎ・ブラックオリーブ・トマト で 春らしく

DSC04276.jpg

これは 最近はまってるFBで お友達がシェアしてた写真
その画像は10匹ぐらいが大皿に乗っててめちゃ可愛くて 絶対作ろう と思ってた ひよこ隊
ゲストの皆さんに 大うけ だったよ~(みんな写真撮りまくり)

DSC04279.jpg

毎年 イースターランチ の時はお寿司 がメニューに入ってるのだけど いつも同じではつまらないかな?
と 思い今年は  一口サイズの手まり寿司 にしました。 
デンマークでも お寿司 人気 で皆良く食べるけど こういう繊細な形? のものは見たことなかったみたい。
これも  お~っつ・・・って言われたものの一つです。

DSC04280.jpg

そしてメインは  ローストチキン でした。
チキンは ボンホルンチキン・・・・
ボンホルンとは デンマークの中でもリゾート地 として多くの観光客が訪れる島のひとつ
ここのチキンは普通のチキンより 小ぶり ですが、身が締まっていて美味しいです。
(お値段も気持ち高い・・・かな)

デザートは 義母さん が焼いてくれた チョコレートケーキ だったけど、確かに写真撮ったのに
何処探しても 見つからず・・・涙。
でも美味しかった~

DSC04278.jpg

そんなこんなで 楽しい時間 を過ごせました~

ハンドメイドの方ですが  クロスステッチ したり 可愛いもの作ったりしてます~
色々あれやこれややって 完成 ってのまだ少ししかないのですが、形になりしだいアップしますんで・・ww
ちょっとだけ何してるかと言うと・・・・

DSC04282.jpg

アンテイークハサミ だよ~
ってことで・・・・・



今日も遊びに来てくれてありがとう。
春が来たので 楽しいこといっぱい~あるかも?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

アトリエ その後・・・・

みなさん、こんにちわ~
と、言うか お久しぶり~ ってか どれだけ久しぶりなんですかあ・・・ って感じな私・・笑

いや、短い夏のデンマークなので 暇なようにしてるけどいろいろ忙しかったりしました。
日本は まだまだ 残暑厳しいようですが、ここデンマーク数日前まで 超暑かったりしましたが、やはり北欧
一足お先に ボチボチと景色も 気温 も 秋めいてきています。

忙しい、忙しい といいながらも ネタだけ はあり写真も撮ってるので 話題が前後 するかもしれませんが、ボチボチ と記事をアップしていくつもりですので、 皆様もそれにお付き合いくださいね。

さて、今日は前回のつづき 私のアトリエ のその後 です。

現在 腰板は全て貼り終わり カーペットも引き換えて私のリビングにあったデスクも運びいれすでに使っています。 残すは 腰板の上の部分にとりつける サン を残すのみ となってます。
これは 今週末 義両親の家に取りに行くので 来週には取り付けられる予定かな。
でも、 アトリエ 使うのには何の問題もないのですでにバンバン使ってます。

ビフォアー・アフター風に部屋を紹介したかったけど、ビフォアーの画像撮ってなかった(あまりにもひどかったのでね 笑)ので アフター画像だけでどうぞ。
ちなみに、 この部屋 以前 子犬11匹が住んでました。ということは 下のほうの壁紙なんてボロボロ状態でした。それを 腰板でごまかした ってのもあります・・・笑 
それでは アフター どぞ

DSC03721.jpg

まずは全体図  部屋自体は6畳分ぐらいあるかな。たてに長い部屋です。

DSC03722.jpg

手作りの クロスパネル と クマさんたち。
私は ベアーコレクター と呼ばれる部類の人
沢山あったクマたち。今回選びに選んでこれだけにしました。(その他は泣く泣くロフトにあげました)
このベア全部 私にとって意味のあるものたちです。

DSC03726.jpg

義両親から譲りうけた お気に入りのソファカウチ(ソファベット)
今は夏バージョン。お気に入りのバラのカバーつけてます。
でももう少ししたら・・・・

DSC03725.jpg

こんな感じになるかなあ・・・・
寒くなる前に 赤い色のカバー 買わなくちゃね
レトロな感じのするソファ・・・ とっても気に入ってます

DSC03727.jpg

タップリ本が収納できる 大き目の本箱 は 私のデスク のすぐ後ろ
くるり と振り返れば ハンドメイドの本 や副資材・友人達にが送ってくれた小説がすぐに取り出せます。

DSC03728.jpg

アトリエが出来たら 変えたいことの1つ に ハンドメイド資材の収納方法 がありました。
私が日本に居たころ ブームになった100金。
通い詰めて ハンドメイド資材は入れているものが丸見えのプラスチック容器 を買いあさり・・・涙
それはそれで いい点 もあるのですが、やはり? の部分が見えてきた今日この頃
少しずつだけど、収納ボックスにもこだわりをもっていきたいと思います。

それでは 本箱の反対側 にうつります
まずは私のデスク

DSC03731.jpg

いままでは 籐の裁縫箱に入れてたけど、これからは大き目のカラトリーケースに入れることに。

デスクのすぐ上の棚には
DSC03732.jpg

ミシン糸やらボタンやら・・・よく使うものを置くことに
収納には ジャムのビン やら 密閉式のジャーやら エリックコルドのバターケースやら
ちょっとだけ キッチンを思わすような収納ケース で揃えてみました。

その隣には 本で見た 素敵なハンドメイド作家さんのアトリエ には大抵あったもの。
まるっきり 同じようなものは私は見つけられませんでしたが 自分流で組み合わせ・・・笑

DSC03734.jpg

なんて言うのかしらね。
収納箪笥の上に棚 がついてる感じの家具・・・
私はよく見るので はあはあ・・ってわかるけど、わからなかったら すんません・・笑
いろいろ フリマー見てまわったけど 微妙に違うかな って感じで
なら 手元にある家具で組合す? ってことでこうなりましたが・・・
これからも フリマーで探すつもり でいるのでたちまちは これで いいかな?

DSC03735.jpg

中には 私のお気に入り を飾りました。
これからの 撮影のお供 に登場しそうなもの ばかりです。笑

とたちまち こんな感じに出来た私のアトリエ
随分涼しくなってきて ハンドメイドにするにはぴったりの空間になりました。
暫くは ここで自分のアトリエ用の なにか・・・ を作ったり たのまれもの 作ったり プレゼント作ったり・・とするつもりでいます。

ここから創りだされる ハンドメイド品 へたっぴ ですが、まタ出来上がりましたらこちらにアップしますので、また 見てやってくださいね。

それでは、今日はこのへんで・・・・・



今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

森の動物たちも 春 を感じ始めたようです。



皆さん、こんにちわ~
日本の ソメイヨシノ もそろそろ終わりを迎える頃ですね。 今は 八重桜 が見ごろになっている頃でしょうか?

さて、デンマークですが イースター後半頃から 少し寒さが戻ってきたような気がしていましたが、ここ最近また 良いお天気が続いています。 
この頃になると 尻尾族 がいる我が家では昼の間は リビングから庭に出るドア をあけっぱなしにして 尻尾族 がいつでも勝手に庭に出れるようにしています。 
長い間 寒く暗い冬 に 尻尾族 もいささかウンザリ だったのか、お天気のいい日には 庭 に出たら出っ放しで緑の芝生の上で ゴロゴロ と転がりまわり気持ちよさそうに寝ています。
もう少し暖かくなったら 庭でのゴロゴロ に 私も参加しようと思っています。(笑)

DSC03445.jpg

我が家の庭の 八重桜 もぷっくりと蕾が膨らみ始めました。

さて、今日のお話はつい最近 相棒君 が 尻尾族の散歩の時 に見つけてきたもの のお話しです。
きっと ええっ と驚く方も多いかも・・・・

デンマークもすっかり春になった最近、尻尾族が3匹もいる我が家では 掃除 が実は大変です。
冬毛から夏毛に変わるこの 換毛期・・・・
いくらブラッシングをしても キリ がありません。外でブラシかけても家の中で ブルブルってやられたら黒い毛が ひらり~はらり~ と落ちていきます・・・涙
こればかりは人間で言えば 衣替え 仕方がないですよね。 
我が家の尻尾族は すでに 春 を感じて一生懸命 毛 を振りまいて歩いてますが、今日のお話の主人公 もどうやら その部類のようだったようです。

では、まずは 相棒君 が 森で見つけたものの画像を・・・・

DSC03441.jpg

DSC03442.jpg

なんだか 言わないでも おわかりだとは思いますが 鹿の抜け落ちた角 です。これがまた 半端なく大きい・・・・・
軽く50センチぐらいはあるかな・・・・
どんな方にどのように生えていたかというと・・・・・

Kronhjort.jpg

もちろん この方 の角ではありません 笑

我が家は 庭の木 に栗鼠が来て、ハリネズミも出て、モグラも出て、家の前と裏の畑には 鹿 が餌を食べに来る様なところに住んでいます。 が、 なぜか あまり 雄の鹿 って見ないんですよね。
それもこんなに 立派な角 を持っている鹿 もあまり見かけないかも。(なぜか バンビやメス鹿 ばかり見かけます)
なので、相棒君が これ落ちてたわ森に・・・・ って言って持って帰ったときは本当驚きました。

で、少し気になったことがあったので ちょっとネット で調べてみました。
その気になったこととは・・・・

1. こんなに大きい角の持ち主。きっと鹿の中のボスに違いないわ。

で、調べた結果・・・・・・・
春に生え始めた角は、まだ表皮を被っていて触ると柔らかく、血液も流れ温かさも感じられます。この状態の角の事を『袋角』と言い、この時期には、1日に2~3cmも成長します。
完全な状態(成長が止まり骨化)になるまでには、約3ヶ月もあればいい様です
成熟した大人の鹿の角は、1・2ヶ月の内に、50~60cmも伸びるそうです。
その後も毎年成長を繰り返し、長く・太く・大きくなっていきます。最大の物になると80cm近くにもなる立派な角を持つ鹿もいます。


と、言う事は 別に 鹿のボスの角 でもなんでもないのね。これが普通なのかもな。

そしてもう一つ気になったこと

2. 角は1度に左右両方抜けないのか?

で、調べた結果・・・・・・・
なかなか左右両方見つかる事はありません。鹿にとって敵から自分を守るのは角です、両方の角が一度になくなったら身が守れません。だから片方づつ抜けるのです。
両方一度に落ちている方のは稀なことです。


そっか、人間の歯 と同じだわね。 一度に何本もぬけると美味しいもの食べれないわ(←ってそこ?笑)

日本でも 森の中 や 山の中 に 鹿の角 落ちてる事はあるみたいだけど、私が知ってる 鹿 ってのは観光地や動物園の鹿たち。なので、 こんな大きな角 がポロッと いつも行く森の中に落ちてたことに驚きました。

デンマークは狩猟シーズンがあるので、森の動物たち も色々大変だとは思うけれど、春が来たいま、新しい生命も産まれていることだと思います。
暗い森も春が来て 明るくなってきたし、 これから 沢山の動物たち を 尻尾族 と一緒に見かけるようになることでしょう。
それが楽しみな私です。



今日も遊びに来てくれてありがとう。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

Er det gratis?(無料ですか?)と聞いてみよう・・・

こんにちわ~
早いもので 11月もそろそろ中盤戦 に入ってきましたね~
ここまで来ると あっ・・ という間に クリスマス → 新年 と過ぎていってしまいそうですよね。
今年はデンマーク なんだかいつもの年より 少し早くクリスマスムードが むんむん と漂ってきていて クリスマスグッズは
もちろんのこと、 クリスマスランチ のお誘いもボチボチ入って来ている 我が家 です。
ちなみに 儀両親家のクリスマスランチに招待されてるのですが、1番早くて アドヴェントキャンドルの1本目に火を入れる
11月27日(日曜日)の予定 となってます。
アメリカは 感謝祭(11月30日 だったかな?)が終わるとクリスマスモードに一斉に変わるんだけど、ってことは クリスマス前の日曜日ごと(4週間前から)に火を入れる アドヴェントキャンドル って無いのかな?
またたびちゃん、アメリカ在住の方、その辺のところどうなのかしら?

さて、我が家もクリスマス準備も始めましたが、 本格的な冬 が来る前に こんな準備 も完了
DSC03118.jpg


先週末に お買いあげ~(って、タンクローリー買ったわけじゃないよ~笑)
我が家の オイルタンク (セントラルヒーテイング やら シャワーやらのため)が すっからかん になったので、オイルを買いました。
アパート住まいや、街在住 の人 やら各家ごとに違うのだろうけど、我が家は自分の家で使う お湯やらは自分でスイッチを入れてお湯を温めて使います。ので、その温めに使う オイルが必要。
薪を燃やしてもいいのだけど、やはり手っ取りはやい オイルを使う のが主流の我が家です。
庭にある オイルタンク 一体どれだけの量入るのかわからないけど、一度一杯にしてもらうと 1年ちょい 使えます。
そんなもんで お値段も ええっ・・と驚きの 12,000Kr(168,565円)ほど・・・
高いんだか、安いんだか もうわけわからん値段なんですけど・・・笑
値段も値段だけど、 オイル買うのに専用の入れ物で灯油買いに走ってた私 からしたら 同じ用にオイル買うのに タンクローリー ドンッと来ちゃうデンマーク。
この光景見るたびに なんか、うちって 太っ腹? って思ったりするのです・・・笑

こんな生活もある デンマーク ですが、無料 のものも結構あったりするんです。
よく 物価高いよね~ と言われるデンマーク。
お金がかからないもの って 空気 だけじゃないの? とジョークになるぐらいなのですが、ふと気づけば 無料 のものも案外あったりします。

それが、こちら~
DSC03120.jpg

これは 電車の中 に置かれてる 情報雑誌(フリーペーパー) 
月に1度 新しいもの が発行されてるようです。 その月 で特集記事なんかもあったりし読み応えありそうです。
デンマークって 案外 本 って高いしね、 電車 に乗ってる間 だけ読むのなら、こういう雑誌が置いてあればいいよね。
もちろん お持ち帰り しても問題ないです。
デンマークに旅行に来て 電車 に乗るチャンス があれば 旅の思い出 にいかがでしょうか?


DSC03121.jpg


こちらも 本  なのですが、こちらはフリーペーパーではなくて 実際に売られてる本(月刊誌) が あるスーパーの会員カード を持てば 無料 でもらえる ってものです。
スーパーでお買い物して カード表示してポイント溜めて1年に1度 お金を還元してもらったり会員割引 あったり、 雑誌も無料でもらえたり お得。

そして最後になりましたが・・・・ 日本でももちろん お馴染み~ の お料理レシピ

DSC03119.jpg


すでに クリスマスお料理レシピ が出てたのでもらってきました~
画像もとっても可愛くて お料理もクリスマスらしく可愛いもの が沢山~
こういうのクリスマスカードに同封して送ったりするといいかもね~ と思ったり・・・・

今日ここで ご紹介 したもの 基本無料 だったり 条件付で無料 になるものでした。
が、まだ デンマーク語わからない~ や 旅行でデンマークにいらっしゃったかた

果たしてこれは 無料なのか? と思った場合 または 無料 と記載されて無い場合は

Er det gratis?(エア デット グラティス?)これは無料ですか?

と一言 聞いてみてくださいね。

この文章長いわ~ と思われた方は Gratis グラティス?(無料?) だけでもよいよ~


今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

デンマークのはでっかいど~

皆さん、コンニチワ~
少しばかり バタバタの日 が続きましたが、どうやら峠を越したようです。
最近のデンマークは気温13度ぐらいですが、雨もなく秋らしい爽やかなお天気が続いてます。
日中は晴れていれば 暖房 は入れませんが、夕方からやはり少し寒くなるので暖房をいれる感じです。
そして今週は 秋休み(ジャガイモ休暇)。
学校などは1週間ぐらいの短期休暇に入ってます。
これは何回か書いたけど、昔の風習の名残り で 秋の収穫時 家の畑の収穫を子供たちが手伝うためにあった休みのようです。 ジャガイモ休暇 という別名があるので、収穫はやはり ジャガイモ が主体だったのかな。

さて我が家も 18日(火曜日)より1週間ほど、 私達の共通の友人 が日本よりやって来ます。
なのでまた、少しだけ楽しい バタバタの日 が続きそうです。
と、言うわけで今回の バタバタ は2人の友人達が少しでリラックスして家で過ごせるように・・と少し要らない物整理や、家具移動してました。
ちゅうか、もう ヘロへロ~。 
来週より あちらこちらへ出かける予定ですので、またその様子はボチボチとアップしていきたいと思ってます。

さて、今日は デンマークのはでっかいど~ ってお話なのですが、その前に・・・・・
でっかいど~ ってものは スーパーで買ったあるもの。
あるスーパーのお誕生日セール(創業祭)で買いました~
でもね、私の思い違いかもしれないけど こちらのスーパー なんか しょっちゅう 創業祭 ってやってるような気がするのは
気のせいかしら?

えっ、この前 このスーパー 創業祭 やってたと思ったのに またやるんかい・・・ て気がするけど。
1年に1回じゃないような気がするんだなあ・・・・。まっ、お買い得品あるので どうでもええけど・・・・
で、今回買った お買い得品 さすがデンマークよね。って感じで これ・・・

DSC03054.jpg


ドーン ってチーズよ。
パッケージにデンマーク国旗が印刷されてるのは、 お誕生日仕様 のパッケージだからです。
さすが 乳製品 が豊富な国。チーズだって半端じゃない大きさ。
比較にと思っておいた ものさし 30センチ なんだけど、30センチ以上のチーズ です。

これじゃ、よくわからないかと思い 何か無いかなあ わかりやすいもの って思って探したら あったよ・・・


DSC03055.jpg


オーブンの上に置いてみましたが なにか?
これ長さは 30センチ以上 重さは2キロもあったよ~
それでお値段の方は75クローネ、日本円にして 1078円 (本日1クローネ 14円で計算しました)
めっちゃ お買い得~ でしょ。
デンマーク チーズは本当腐るほど色んな種類があり、値段も庶民的~なものが多いです。
私は チーズ屋さんに行って あれやこれや試食するのが大好きです。(もちろん相棒君に言わします)
我が家は2人しか居ないので(ちなみに尻尾族もチーズ大好きだけど) 半分ぐらいは冷凍しときます。

そしてオマケに 彼も ついでに 今年よりでっかくすることにしました。笑

DSC03053.jpg


相棒君が 本物のカボチャ彫るの面倒くさい って ぐ~たら な事言うのでお買い上げ~。
(直径50センチぐらいかな)
まっ、これなら 腐ることないし、毎年使えるし、キャンドル入れても火事の心配ないし・・・、、まっええか。
我が家の ジャック君 これから頑張ってくれたまえ

そして最後に ある日の晩御飯

DSC03021.jpg


デンマークでよく食べられてる オープンサンド
フォークとナイフを使って食べますよ。
デンマークは昔は 昼ごはん は 温かいものを、そして夜は冷たいものを 食べていたようです。
魚を 週に2回は食べましょう というメッセージ が以前ありましたが、 魚の種類が少なく料理法もあまり知らない私は
これで ごまかす・・・・・笑
写真は サバのトマト煮 と ニシンのマスタードソース漬け
このほかに スモークサーモンやゆで卵・チキンサラダ・レバーペースト とか 具材は本当に沢山あります。
黒パンは体にもいい(妻楽チン)ので 我が家では結構 食卓にあがるメニューです。


今日も遊びに来てくれてありがとう~
引き続きお返事の方が出来そうにないので コメント欄  の方は閉じさせていただきます。
その代わりと言ってはなんですが・・・ 拍手 は嬉しいですよ~笑
また、時間に余裕が出来ましたら オープン しますね・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


