• home >
  • フィギュリン

ヤギ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィギュリンと○○○○とアンデルセン

皆さん、こんにちわ~
まだまだ肌寒い北欧ですが日曜日未明より無事にサマータイムに突入したデンマークです。
1時間時計を進めることになるので、昨日の時間で朝9時起床でも今日は 10時起床 と言うことになり、ちょっぴり寝坊した気分になります。1時間ほど 損をした という気持ちになりますが、明日からは 1週間ほどのイースター休暇が始まるのでうちの 相棒君 はそれほど気にしてない様子です。

さて、今日は数週間前に蚤の市で買ったフィギュリンのご紹介
数週間前に 我がファミリー総出 でドイツ近郊まで出かけたのですが、その時に立ち寄ったアンテイーク屋で1つのフィギュリンが目に止まりました。
フィギュリンとは(陶)磁器で作られた人形のことです。

私のフィギュリン好きは 私の友人なら誰もが知っているぐらい 大好きなのですが、私がコレクションしているものは 動物・犬系 です。やはり外国でも アンテイーク屋さんで人の形 をしたものを購入するのは躊躇してしまいます。 が、今回買ったそのフィギュリン・・・ とってもとっても可愛いので そんなことすっかり忘れてしまい気がつくと レジでお金払ってました・・・笑
そのフィギュリンとは・・・・

恋人フィギュリン


なんとも可愛い恋人同士のフィギュリン。正面から見ると 抱き合ってkissしてる恋人 に見えますが、男の子は手に梯子・女の子はエプロンのポッケに お玉らしきもの が入ってます。女の子の格好からして お金持ちに仕えてるメイドさんかな?とも思うのですが・・・・
男の子は 山高帽子に梯子 が目印のお仕事のようです。 
現在でも デンマークで実際にこの格好でしているお仕事があるのですよ・・・
我が家にも1年に何回か来てくれます。


煙突掃除1


何のお仕事だと思いますか?(彼の顔見るとヒントになるかも)
それと手に持ってる 梯子・・・・・答えは

煙突掃除2

煙突掃除3


アクロバット師・・・・・ でなくて 煙突掃除屋さん です。
デンマークって色々古いものがあるのだけど、煙突掃除屋さんのこのスタイル にもちょっと初めは驚いたかも です。だってこの帽子に結構体にフィットしている制服・・・動きにくくないのでしょうか?
写真だけ見てると 煙突掃除 というよりもちょっとしたパフォーマンスぽい ですよね。

さて、最後になりましたが デンマークで山高帽子をかぶったシルエットのモチーフ といえばここでは知らない人など居ない アンデルセン・・・・ 

アンデルセン


アンデルセンが書いた童話の1つに 羊飼いの娘と煙突掃除屋 というのがあるようです。(案外 翻訳されてないアンデルセン童話ってあるみたいですね)
それにロイコペのイヤープレート アンデルセンプレート 羊飼い娘と煙突掃除屋 にも煙突掃除屋さんの帽子姿描かれてるし。
山高帽子 と言えば 昔の紳士 が被る帽子・・ってイメージがありがちですが最初は 煙突掃除屋さん が被ってたのかもしれませんね。・・・

ひょっとすると 私の買ったこのフィギュリン・・・・・。 これも 羊飼い娘と煙突掃除屋 をイメージしたものかなあ・・・ とこのプレート見て思ってしまいました。
今回も 1つのフィギュリンから 私の知らなかった童話のこと知ることが出来てよかったなあ・・・
以前にも書いたけど アンテイーク1つ買うと これいつの? から 誰が作ったの? はもちろんのこと 色んな時代のこと知ることが出来てとっても楽しいです。

これからも、そんな色んなこと教えてくれるもの に出会って行きたいと思います。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑こちらに参加しています。 ポチッとしてくれると嬉しいです。






スポンサーサイト

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。