ヤギ




日本の オマケ本 はやっぱり凄い

皆さん こんにちわ~

デンマークは先週末ぐらいからまるで 春のような陽気 になってきています。
庭に来る小鳥たちも朝早くから ピコ ピコ ピコ ピコ ピー (←このように聞こえます。ちなみに相棒君に この鳴き方
まねしたら ああ、わかる わかる って言ってたけど 本当かしらね。ふふふ・・・・)

冬の間は 暗くて寒くて 引きこもりの日々 が続いて ハンドメイドもお菓子作りもご飯つくりでさへ なんとなく億劫になっていましたが、久々の青空、少しばかり動くと汗ばむ陽気で気分もアップ。
久々に パン作り しました。今日はそのお話です。

パン作り・・・・
私はパンはHBに大体まかせきりで、 日本風の調理パン を作るときも ドウ だけは HB様 (笑)に任せてました。
が これが 一次発酵終了まででもな軽く1時間ちょいかかったりするんですよね。なので、パン作る ってたら案外時間掛かる仕事のように思ってたんです。それもあるし、冬の間は 二次発酵 にも時間掛かるし・・・・
色々考えたら 億劫になる材料 てんこ盛り・・・・ そういう理由もあり 冬の間 あんまりパン作りしないんですけど 先日 ブログ仲間さんの coccolinoさんがすぐれものな オマケつき本 をご紹介していた記事coccolinoさん のパン記事 (←クリッとね)を読んで私も早速日本から取り寄せました。

それがこちら


DSC03357.jpg


日本ではおなじみの オマケ がついた 本
私が子供のころの 付録 がついた本って言ったら りぼん だの なかよし だの だったのにね~
凄いよね 使える付録・・・ それもシリコンの容器だなんて・・・・・
おまけに 1時間で焼けるパンレシピ だってよ・・・・ どうするよもう・・・ みたいな。
まさに 私のために作られた 本 じゃない?ッてことよ。笑
1時間でパン できるなんてまるで夢のよう。 
あの大きなHBオッチラオッチラ 出さなくてもこのシリコンパン型1つで、発酵に時間掛からなくて、美味しいパン焼けるなんてそれに洗い物も少なくて本当いいじゃん。
って、事で  週末にパン 早速焼いてみました。それも2種類も・・・・・

まずは 大きなプロセスチーズ がゴロゴロ入った 角切りチーズパン

DSC03358.jpg

DSC03359.jpg


出来立ても当たり前だけど 凄く美味しいのだけど、今朝は残ってたの トースト してみた。
これもまた 少し柔らかくなったチーズ と カリッと焼けたパン が絶妙のコンビネーションだった。
これは 多分我が家では 何度もリピされるレシピ になるであろう予感。笑

そして、peccaさん の冬の好物 と言えば あんこ・・・・
この本は シンプルなパンから蒸しパン・調理パン のレシピが載っていてもちろん アンパン レシピもあったよ。

DSC03362.jpg


ちぎりアンパン っていうのかな。1個ずつ丸くなってるのでなくて 6個の小さいアンパン が1つになってるの
食べる時は 1個ずつちぎって食べるよ。
一度に食べずに 半分は冷凍 しました~

この2種類が 2時間ちょい で作れるんだからね~ いいよね。
まだまだ色んな 種類のパン・ケーキ などが紹介されてたこの本。
また実際に作ったら ご紹介 しますね~。

もし、買おうか どうしようか?・・・ って迷っている方いたら、 絶対に買い だと思います・・・・・・
あっ、別に 宣伝料 もらって 薦めてるわけではありませんので・・・・・笑


今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

Hokkaidoで それっぽい 超簡単ケーキ

皆さん、コンニチワ~。
この週末の デンマークのお天気はとても爽やか & インディアンサマー を思わすような陽気です。
夏以降 どうもお天気がさえなかったのですが、9月の最終週末に最後の意地を見せつけたような2011年北欧の秋です。

この週末は 久々に近所で大きなフリマーがある と聞きつけた相棒君。
夫婦揃って いそいそと出かけたらなんだか会場が がら~ん としています。
ちょっと出かけるのが遅かったので まさかの売り切れ 続出 で早仕舞い? と思ったら
なんと、・・・・ なんと・・・・ まさかの・・・・・

         フリマーは来週だった がび~ん

と、こんなそんな週末、妻は兼ねてから 気になってたものを作りました。
めちゃ、うまくて超簡単で 超それっぽい どうするよ、これ・・・・ のケーキ。
本当は教えたくないけどさ、ネタもない事なので 教えてあげる~
さて、超それっぽいケーキ とは 何のケーキ かお楽しみに・・・・

鉛筆とメモの用意はいいかな~ って言いたいが そんなものいりゃしませんよ~
画像だけで理解できる 本当超簡単だから・・・ 
甘さはお好みで調節してね・・・・ってことで(笑)

用意するもの

DSC03022.jpg


カボチャ(海外在住の方、私はHokkaidoを使いました)
砂糖・無塩バター・生クリーム・市販のロールケーキ  以上


DSC03023.jpg


カボチャを適当な大きさに切って種をとって 蒸し器 で蒸します(10分ぐらい)
電子レンジの場合は すっと串が通るぐらいね

DSC03030.jpg


皮を切って 裏ごし します。

DSC03029.jpg


とった皮は後からケーキの上に飾っても可愛いのでとっておくか、我が家のように キッチンお掃除隊 がいる家は
お掃除隊の皆様に 吸って もらいましょう(笑)


DSC03031.jpg


砂糖・生クリームとバターを入れて よい硬さのカボチャクリームになるまで煮詰めます。
そしてカボチャクリームが冷めたら

DSC03032.jpg


ロールケーキ をお好みの厚さに切って・・・・

DSC03033.jpg


ホイップした生クリームをケーキの中央に・・・
このときに 栗の甘露煮 などを置いてその上に生クリームをした方が よりそれっぽい・・・と思います

そしてその上や周りを カボチャクリーム でグル~グル~な・・・ っと
すると はい 出来上がり~
およよ・・・・の カボチャモンブラン でした~

DSC03034.jpg


もう、どんだけ 飾りつけ下手 って自分でも超びっくりな感じですが ええんよ・・・・
別に 店にだすわけでも私は ケーキ職人でないし・・・・
でも、あんまり下手で笑いが出そうなので ハロウィ~ンカボチャ君に笑っていただきました・・・・


こんな不細工でも 我が家の相棒君には好評だった のでよし とします。
海外で日本風のケーキ食べたいなあ と思うとき、スポンジ作るの面倒な時 チャチャと出来ておまけに美味しいよ~
是非 お試しあれ~
私ももうちょっと 修行 積んで ハロウィーン までには もちっとモンブランに見えるようなもの作るように努力しまあす・・

そして最後になりましたが、

どういうわけか ただいま全くアメブロ に私のパソコンから アクセス が出来ない状態になっております。 
私のブログ仲間さんの多くは アメブロ で楽しいブログを書いていらっしゃる方が多く更新を毎日楽しみにしています。
が、ここ数日 全くアクセス 出来ないでいます。
何が原因かわかりませんし、何か対処方法があるのか・・ と言うのもいまだわからず。
相棒君に近いうちにパソコンを見てもらうか、何か・・・策を練りたいと思っています。
私が アメブロのブログ仲間さんを訪問できないのはそういう理由がある のでその辺のところご了承くださいね~
接続できるようになりしだい 超特急 で遊びに行かせてもらいますね。


今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ↑ボチッ としていただけたら励みになります。

カラメルバナナマフィン

皆さん、こんにちわ~
1日、1日と 秋色 が濃くなるデンマークです。
庭の リンゴ の木 にも沢山 リンゴ がなって早いものでは 赤く なってもうすぐ食べごろです。
でもね、注意しとかないと 我が家の尻尾族勝手に フルーツバー やってます。
プラムやリンゴ が熟して落ちるの拾って食べてるんですわ・・・・笑

今隣人が10日間 お留守 のために ペットシッターのお仕事 をしています。
まっ、 お散歩 と 食事 のお世話なんですけどね。
と言えば 簡単 だけど、1日何回散歩行けばいいんだよ・・・ ってのが本心。
我が家は3匹いるけど 朝の散歩は皆さん別々 と言うことで 我が家で3回 そしてお隣のワンコが朝夕2回。
で、相棒君が帰って来て 3匹全員で夕方散歩。 と言うことで 散歩ばかり計6回。
何キロ ぐらい歩いてるのかしらね。  ペットシッターの役目も 後数日 で終わりですが、 全く痩せてませんがどういうこと・・?

その理由は 簡単。 だって 週末 こんなもの焼いてましたから・・・・

DSC02959.jpg


数日前から 相棒君 が バナナが黒くなってる・バナナが黒くなってる って口うるさく ず~っと言うので カラメルバナナマフィン焼きました。
我が家は ケーキ よりマフィン焼く回数が多いのだけど私はこの バナナマフィン がお気に入りです。
バナナが入ってるので 焼きたて でなくても しっとり感 があって美味しいです。

カラメルは バナナの重量の3分の1の量の砂糖 と 水 を火にかけて カラメル色になるまで煮詰め
その後 バナナを切っていれてつぶすようにして混ぜてなじめばOK
それを マフィンのドウ の中に混ぜ込んで マフィン型 で焼けばOK

ハンドメイドの方 は この週末義母の誕生日 でそのプレゼントの めがねケース 作ってるんだけど(ニードルポイントで)
後 一息で刺し終わり ってとこで手がどうにもこうにも止まってしまって・・・・・(よくあることよ 笑)

DSC02965.jpg


こんなもの 作ってますがなにか・・・・
秋深まってきたからね、冬に向けて ニットリハビリ開始・・・・
ってか プレゼント間に合うんですか・・・ って事なので今日は プレゼント作り 頑張ります。
ついでに、 尻尾族の散歩 も頑張る・・・でも痩せない(涙)



ってことで     今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

手作り餃子

皆さん、こんにちわ~
ここ数日 夏日 が続いていたデンマークですが、今日は日差しもそんなに強くなく窓を開けていると 風もいい感じで入ってきて
とても過ごしやすい1日となっています。
こんな日の午後、私は大抵庭でベンチに座ったりレジャーシート引いて本を読んだりするのですが、今日は気持ちよすぎて3時間ばかり爆睡してしまいました。3時間って 昼寝 の範囲軽く2時間も超えてるような気もせんこともない・・・・
きっと、お疲れなのね・・・ と思い ヨシとすることに・・・

さて、今日のお話は久々に お料理ネタ 
と言っても デンマーク料理でもネットで見つけた美味しい料理作ったよ でもなくて、きっと多くの人が好きなのでは・・
と思われて 簡単に出来るお料理  餃子 を作ったよ ってことですわ。
日本に居れば 餃子の王○ だの安くて美味しくて すぐ食べに行こう って感じだけどね、海外でも 餃子の皮 買えるけどね、おそらく殆どの人が 皮から作ってると思われます。
だって、今日私 海外在住のブログ仲間さん のところ行って驚きました。 私以外にお2人の方(私入れて3人) が 餃子 作られていた。
それも その記事 同日アップ・・・・ って ひょっとして私たち 姉妹?・・・・ぶっ。
その方たちも やはり 皮から作る派 の もっちり皮 が大好きなようで・・・ 
皮から手作り~ って面倒なようだけど、本当おいしいし 考えてるより簡単なので、日本の皆さんも是非試してみてくださいね。
と、言う事で 我が家の餃子作り 初公開 です。(本当簡単よ)

25個ぐらいの皮の作り方
まずは、皮のドウ作りのために 中力粉(200グラム) と お湯150cc(熱湯でやるといいよ)を混ぜて10分ぐらいコネコネしたら、丸めてラップして 室温 で30分寝ていただきます。

その間に中に入れる 餡 を作って

DSC02936.jpg


一体何個作るんだよって? 
餃子作るときは 保存 するからね、大抵1度に100個作るかな。
餃子作る日は 気合がない と作れません・・・笑

我が家の餃子は 夏は葉の柔らかい夏キャベツがあるので、キャベツを、冬は白菜を入れます。
ニラは手に入るときと入らないときあるので、ネギとあとは仰山ニンニクと生姜を入れます。
我が家の餃子は 餡 にもしっかり下味がついてるので、タレなくてもええかんじです。

そして、一つお役立ち情報・・
私は 生姜 を保存する時は 擦ったり刻んだりして 冷凍保存 したけど、 新たな保存法 知りました。
それはね、 生姜 を 適当な大きさに切って・・・・

DSC02934.jpg


タッパーやビンに水入れて冷蔵庫で保存する。 って方法。
水は3日に1度ぐらい換えてあげてください。 この画像の 生姜 もこの 保存方法 にして結構日がたってるけど、全く問題なく 使うたびに新鮮 って感じですよ~

で、 餡 が出来上がった頃 寝ていたドウ にも起きていただいて皮作り~
レシピ本 なんか見るとね ドウを棒状にしてそれを切って面貌で 丸く伸ばす って大体書いてあるのだけど、そんな職人技できるわけないし、日が暮れる ってことで 私は・・・・・・

DSC02937.jpg


The 手抜きで綺麗 の必殺技  面貌 で伸ばして 後は 型抜き~

DSC02939.jpg


あっと言う間に もちもち皮 の出来上がり・・・
ここまで来たら後はもう 包むのみ・・・・

DSC02938.jpg


私は 包むの苦手 なので 日本から私と一緒にやってきた 餃子包みマシーン(そんな名前じゃないよ)に手伝ってもらって
ほれ、 あっという間に これまた完成

DSC02941.jpg


後は、裏は カリッの表は モチッ の蒸し焼き にして はい、召し上がれ~

DSC02942.jpg


我が家の相棒君 も餃子 大好きなので 1回に30個ぐらい焼いても ペロッといける 我が家です・・爆
ちなみに、 手作りポン酢 につけて 我が家はあっさり 食べてますよ~(←どこまでも ポン酢好き一家)

なんか、暑い日に 餃子と冷えたビール  クゥ~ 最高だね・・・・・
皆さんも 是非 モチッモチッの手作り餃子 お試しあれ~


今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

蚤の市の戦利品 と 美味しい物の関係

皆さん、こんにちわ~
今週のデンマーク そんなに寒くはありませんが、 どうもお天気が不安定
この記事書いてる今も 遠くで雷ゴロゴロ~ 空は青空と雨雲が半々 みたいな
雨降るのか晴れるのかどっちやねん・・・って空模様です。
それでも 夏を感じさすようなお天気も多く 週末ではいたるところで青空蚤の市 が開催されてます。
今週末も近所で 蚤の市 開催 される予定なのでとっても楽しみです。

最近 蚤の市に行きました。 とよくブログで書くわりに 買った戦利品 をアップしていなかったのですが、今日はひさびさに私のお気に入りシリーズ を手に入れたのでそれのご紹介 と 美味しい物のご紹介 です。

まず最初は レトロ好きな私が欲しくて欲しくてしょうがなかったもの。私のブログではチョコチョコと画像によく写り込んでいる
Knabstrup(カナップストラップ)のバター入れです。

DSC02576.jpg

雑貨


以前載せた スパイスポットも同じKnabstrupのものですが、今回の バター入れ はお花模様がとても可愛いくて、ずっと探してました。見つけても上の 蓋 がなかったり、中がとても汚かったりしたのですが、今回巡りあったものはコンディションもひじょうに良くとても満足なもので嬉しいです。

そしてお次の戦利品、これはデンマークのものでは無く お隣の国はスウェーデンのもの。
私が anemon の次に好きなシリーズです。

DSC02724.jpg


Rorstrand(oには/線が入ります)の Picknickシリーズの オーブンウェアです。

DSC02725.jpg


色々なお野菜がカラフルな色で描かれてとても可愛いです。
中には 何これ? みたいな野菜(マッシュルームみたいな野菜の隣 ほうきの先みたいな頭の野菜 なに あれ?)や大好きな ホワイトアスパラガスのイラストやら描かれてて楽しい~!

こんなに可愛い オーブンウェア 買ったので 早速何か美味しい物 オーブンで作らなくちゃ って事で お馴染み ニュージランドにお住まいの kayさん家 へ行って来て 美味しい物 見つけてきました。

まずは、本当に沢山の読者さんが作られてる チキンオレンジマーマレード  
本当に 沢山の人が作ってるのよ~ なので話題に乗り遅れないうちに作らなくちゃ と思ってた1品です。

DSC02729.jpg

DSC02730.jpg


このソースは茹でたジャガイモと相性ばっちり! 付け合せはぜひ 茹でジャガイモでお願いします

とkayさんもおっさってるので、 イモ好きデンマーク人にはピッタリです。
甘酸っぱいソースがなんとも言えませんでした。

そして、お次は 新作よ・・・ 早いわよ・・って 数日前にアップされてたレシピです。

DSC02742.jpg

DSC02743.jpg


鶏と野菜のミルフィーユ*トマチーズ焼き  とっても簡単なんだけど(重ねていくだけ とも言う(笑) シンプルなお味でとってもおいしゅうございました。
マッシュルームなかったので たまねぎ いれたんですがね、常備野菜でできるのがいいよね~

って、これもちろん 別々の日 に作ったんですが 我が家 って どんだけ 鶏肉とイモ好き 一家だよ ってことですわ。笑
オーブン料理 って本当簡単で 奥様ラクチン でも手抜きに見えない所が ポイント大
皆さんも 是非 おためしあれ~


今日も遊びにきてくれてありがとう~


国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。


プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


