• home >
  • レトロな生活雑貨

ヤギ




久々のお話 は 最近買ったアンテイーク雑貨のことなど

皆さん、お久しぶり~
本当に ゆるり~ の更新なのに 毎日訪問・がんばれよ~の 応援ポチッ ありがとうございます。
日本は大雪に見舞われているところもあるようで 寒そうな景色 をブログでも沢山拝見しています。
日本の皆さんからすると これだけ日本が寒いのならデンマークきっと大雪だろうね と思われてる方もいるかと思いますが
この冬のデンマーク 雪らしい雪 全く降ってません。
先週末は少し冷え込み 雪がちらちら降りましたが 地面につくまでに溶けてしまい最後には雨になってしまいました。
さて 本日1月23日(月曜日) 我が家の家の前の景色はと言うと・・・・

DSC03324.jpg

黒い雲が低くたちこめていますが、今のところ雨にはなっていません。
冬だというのに 我が家の家の前のグリーン一色の畑にちょっと驚いたりもします。

でも、いくら 暖かい冬 でも やはり 暗いし寒いので家の中に ひきこもりがち になってしまいますが、実は ただいま私の部屋を リメイクしよう と言う話が持ち上がり、リメイク前だと いうのに(笑) 部屋に飾る雑貨など を探しに週末は アンテイークショップ・フリマー・リサイクルショップ巡りに力を入れてます。
今日は、そんなショップ で買ったもの を少しご紹介したいと思います。

まず最初はお部屋のインテリアにもなり  日本の雑貨屋さんなど でも最近は人気なのではないでしょうか?

DSC03319.jpg

プリンタートレイ
プリンタートレイは活版印刷をしていた時代に使っていた活字を収納する引き出し等のことをこう呼びます
デンマークでは 大きなハンドメイドショップなどにいくと、これに似たものがあり、自分で色を塗ったり、アンテイークの壁紙を貼ったりすることもできます。がやはり私はせっかくの木の温もりのあるプリンタートレイなのでこのまま使用する予定です。どんなものを中に飾ろうか考えただけで今から ワクワクします。

DSC03318.jpg


次の雑貨も私のツボに見事にヒットしました。缶マニア・シェビーマニア にはたまらんものです。笑

DSC03320.jpg

大きさが5cm×3cm の大きさの薬ケース
グリーン(黄緑に近いかな)とゴールドの色の組み合わせ。デザイン どれもが私のツボです。
そしてなんと言ってもこの シェビー(サビ)感。
新しいものを自分で細工しても やはり年月かけて出来たシェビー にはかないません。
いつ頃のものかとて気になります。

DSC03321.jpg

蓋には大きく MAGNYL TABLETTER 20STK と表示されており アスピリン錠剤 が20錠入り だったんでしょうね。
その下には この薬を売っていた 薬局名・住所(コペンハーゲンでした)記載されています。
最近は薬は プラスチックだの の 愛想もなにもない容器にはいってますが、 この小さな ピルケース を見ると
なんだか 昔のよき時代 を思わす感じがする私です。

最後も お薬関係かな。アンティーク調な 薬ビン です。

DSC03323.jpg

あめ色 のビンと 四角い本体・コロッとした蓋にひかれてお買い上げ~
ラベルも何もないので、何かみつけて貼ってあげようかな~ と思ったり、このままでもいいかな~ と思ったり考え中です。
デンマークで案外沢山アンテイークな薬ビン 見かけるけどラベルついたのってほとんどないような気がします。
でもラベルなくても形はやはり アンテイークで可愛いもの多いのでいいかな。

DSC03322.jpg


部屋のリメイク工事はもうちょっと暖かくなった 春先から 始まる予定
もう少し時間があるので もうちょっとお気に入りの雑貨探し できそうです。
また 何か可愛い雑貨 購入の際はこちらでご紹介しますね~

ハンドメイドの方は まだまだ 編み編みフィバー中

DSC03325.jpg

さて、何が出来上がるか お楽しみ~



今日も遊びに来てくれてありがとう~


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

アンティークな可愛いせんたくばさみ

皆さん、こんにちわ~
早いものでもう6月に入っちゃいましたね。日本では既に 入梅 したとか、うっとおしいシーズンの始まりですね。
デンマークも暑かったり寒かったり雨だったり強風だったりしていたのですが、先週末は久々に あっつう~ ってな気候になって、我が家の犬たちも涼しいところでゴロゴロしていました。

さて、夏から秋の間は私がとっても楽しみにしている 外で洗濯物を干せるシーズン 到来です。
デンマークでは 乾燥機 ももちろん使っている家もありますが、私自身が 乾燥機好きでない派 なので、洗濯物がすぐに乾かない冬でも ランドリールームに干すのです。本当は お日様 サンサン の自然乾燥が一番理想なんだけどね、仕方ないよね・・・冬は。
なので、夏から秋 外に洗濯物干せるので超嬉しい・・・
きっと都会生活の人は庭が狭かったり人の目があったりであんまり洗濯物外に干さないと思うのだけどね ビバ田舎! お日様の下、牛の目はあっても人の目はないからね、 がんがん干しちゃいます。
たまに、干した洗濯物が 田舎くさい ときもあるけどご愛嬌・・・・・

デンマークも色んなタイプの 洗濯干し があるけれど(ロープ貼ったりだの・・)我が家は このタイプの 洗濯干し 使ってます。
DSC02741.jpg


まるで 台風で強風が来て傘さしてたら風でこんなんなったよ・・・ って感じの形ですが(笑)
これとってもいいのよ~。沢山干せるしね 風が吹くとくるくる勝手に廻ってるし・・
私の近所はこれ使ってる家が多いかも。
物干しはこんな感じなんですけど、私最近とっても可愛い洗濯ばさみ使い始めたんです。
(ここからが 今日の本題)

先日Naoちゃんとお出かけした際に雑貨店で チラッ と見かけて あっ、これここで買えるんだ、と知ったけどそのときは購入せず、後日どうしても欲しくなり 相棒君につれてってもらう の巻き になりました。
そんな 可愛いアンテイーク風の洗濯ばさみ がこちら・・
DSC02737.jpg


北欧・ヨーロッパ雑貨好きの方なら知ってる方もいらっしゃるかな?  PERIGOT(クリッとね)

残念ながら PERIGOT のものではないけど、 それ風・・・・って事で
ナチュラルなままでももちろんいいのだけど、野外で使うしね ということでちょっこしオメカシをしてあげました。

DSC02738.jpg


写真ではわかりにくいけど 防水オイル 塗って 日焼け中 です。

DSC02740.jpg


日焼け後は アルミ製の洗濯ばさみ入れにお片づけ~。古い感じ倍増 でいいね。
(実はこれ 花植える鉢 だけど私は花は無縁なので 洗濯ばさみ いれてみた)

そして、先日ついに 洗濯ばさみデビュー しました。

DSC02747.jpg


使うまでは 木製 だし、挟むところは 開いたまんま だし、大丈夫かな とか思ってたけど
これ、案外しっかり挟めるんです。
ジーンズのように厚めのものは さすがに無理 なんですが、それ以外なら問題なし のように思えます。
靴下も片方だけ なら スルリ と落ちるのですが1ペアだと しっかり挟んでくれます。
画像では下まできっちり挟んでますが ここまで しなくても先だけでも 挟む力 は問題ありません。

今回はお試しで 少しだけしか購入しなかったので、次回出かけた際には追加買いしたいと思ってます。
で、先日 相棒君母 が我が家に来てこの 洗濯ばさみ 見て・・・・

こりゃ、また古いもの見つけてきたね~ 私の おばあちゃんの頃の時代の洗濯ばさみ だわ。 って
ことは 軽く100年ぐらい前?
そんな頃から始まって、いまでも現行品として作られているとは 凄い・・・・
いろんな色の プラスチックの洗濯ばさみ も可愛いんですけど、 やはり暖かみのある 木製 の洗濯ばさみ に
心轢かれる私 は どうやらどっぷりと 田舎暮らし に浸かってしまったようです。笑


今日も遊びにきてくれてありがとう~



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

アンティークでは無いけどアンティークなマグネット(笑)

皆さん、こんにちわ~
昨日あたりからお天気がよくなり、気温も少しだけ上がったデンマークです。
それでも気温18度と日本と比べると随分涼しいとは思いますが・・・・

先日大きな農家さんが 今ある住居等を全部壊して住まいを新しく建て直す と言うことで
いらないもの大セールを数週間にわけて行ったようです。
そこで私たちも行ったのですが さすが大きな農家さん・・・
いろんなものがある。 でも、古い家具が多くて私のような小物探し屋さんには
ちょっと場違い・・みたいな・・・
それでも 我が家の相棒君 は 古っい~農具やら工具買ってましたが・・・
ちゅうか、おっさん それ どうするつもり? 家の中に持ち込むのは禁止なんですけど。
と、早々に私は帰りたいモードでしたが、キッチンの冷蔵庫になにやら 胸ときめく ものが・・
これも売るの? って聞くと ここにあるもの何でも売るよ~ と言うので
さっそく お買い上げ~

何?何? 何買ったの? って・・・・
相棒君に見せると それオモチャ?って言ったぐらいなのであんまり期待しないように。
何買ったかって言うと タイトル にもしてますが アンティークでは無いけどアンティークなマグネット(笑)です。
そう、冷蔵庫に貼り付けるマグネット。
お子さんがいたりすると 可愛いマグネット やら ひらがなマグネット・アルファベットマグネット とか
使うのだけど 我が家 はつけばいい・・・ と言うなんともどうでもいいの今まで使ってましたから(涙)

DSC01681.jpg
寄せ集め~・・・涙


まっ、別に ゴミの仕分け表 や 作ったこと無い料理レシピ貼ってるだけ だから・・
これで上等だったのよ。

が、今回はちょっとネットショップも始めたことやし、レトロなキッチンやし
これ、ちょうどいいやん と思って買いました~


DSC01682.jpg
やかん~ 昔はこういう やかん だったよね~
ポット でなく やかん なの~ 
こういうの使いたいけどどうしても 電気ポット を使うダメダメな私
コンロやストーブの上が似合いそうな やかん いいな。

DSC01683.jpg
お次は はかり
アンティークではよく見るデザインの はかり です。
ってか、目盛り まで細かく入ってるのに感動~

DSC01684.jpg
最後は正式名知らないけど ひき肉 を作る道具?
上から 肉の塊 入れてハンドルグルグル回すと ひき肉 できるよ・・
これは手動式だけど今でも形を変えて売ってます
ってことは 一般家庭 でも使ってるのよね~
お店で ひき肉 簡単に買えるのに 
一般家庭でするとは・・すごい、料理の鉄人 だわね。
私はもちろん お店の買う派 です(笑)


と、本当に相棒君が言うように オモチャのようなマグネット だけど、細工が細かい・・・
それに レトロなデザイン で我が家のキッチンにピッタリ~ と言うことで
私のお気に入りの一点に加わりました。


DSC01685.jpg


これで料理の腕も上がれば言うこと無いんですけどね~
そりゃ まっいいか~ って事にしとこ。


今日も遊びに来てくれてありがとう~
ワンコブロ友さん、ワンコブログもボチボチ更新再開する(今日ぐらいから)ので
遊びに来てね~

ただ今こちら↓に参加しております ボチしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 雑貨ブログへ

週末に素敵な買い物ができました。

皆さん、少しばかりお久しぶりです。
デンマークは週末より昨日(月曜日)までの3連休でした。
お天気はイマイチだったのですが、そんな3連休に私はまさかの 風邪を引く という結果に・・涙
途中退席のおよばれとキャンセルオヨバレ がありご馳走を食べそこねなんとも残念な連休となりました。
今日は幾分調子もよくなってきたのでブログアップです。

なかなか暖かくならなかったデンマーク。そんなデンマークですが、先週ようやっと我が家の 八重桜 も満開となりました。

サクラ1

サクラ2


この家を買ってすぐに買ってもらった 八重桜 なので7年ものになります。
買ったときは木の幹が本当に細くてちゃんと根を張るのかと心配していましたが毎年少しずつですが、花をつけ枝は空に向かって伸びていってます。
この桜が咲く頃は 日本 がどうしても恋しくなり少しオセンチになりますが、私もこれからこの桜同様毎年少しずつ慣れて根を張っていかなくては と思います。

line-risu2.gif


今日のお話は 先週末(具合悪くなる前)にアンテイークショップで見つけた私が欲しくて欲しくてしょうがないもの が2点も一度に手に入ったお話。
今日はその1点をご紹介します。
最近私のブームは ホーローの鍋・コーヒーポット・ティン缶・・・
なかなかレトロな柄なものがあって大変興味をそそられます。そんな中ネットサーフィン中みかけた鍋・・
もう直球ドストライクの鍋でした。 が、そんな鍋今までこの辺りの田舎のアンティークショップで見かけたことありません。 たまたま先週の金曜日に相棒君が 休日。それで少し離れた(電車で1駅ですが・・)アンテイークショップへ出かけました。
最初は 今日はいいもの無いなあ・・。ハズレかな? まっ、こんな日もあるか・・ と思って店内をウロウロ。
2回目の店内徘徊の時に それ は目に飛び込んできたのです。 それ は なんとも人目につきやすい ウィンドウ に飾られてました。
私が えっ?まさか・・・ と思って手に取るとその まさか・・ は 
ぎょえ~ こんなところでお目にかかれるとは・・ に変わったのです。
その ホーロ鍋 がこちら・・・(いつも前ぶり長くてすみません)














鍋1
スウェーデンはKOCKUMS社製、ホーローの両手鍋(水色花柄)です。
こんなお鍋を台所道具に仲間入りさせたら、
キッチンまでほんわか春気分ですね!


KOCKUMS社のお鍋の中でも人気の高いデコレーションのシリーズです。それもそのはず、爽やかな水色をベースにして、蓋の部分にはお花畑のような可愛いイラスト。人気が高いのも頷けます。
KOCKUMS社は柄の無いシンプルなホーローケトルやお鍋も沢山あります。シンプルなものはデザインがとっても素敵です。

鍋2


あまりにも可愛いのでもう一つのお気に入りの鍋と並べてみて満足~ に浸る。
こんな 可愛いお鍋たち またまたキッチン仕事 が楽しくなりました。

さて、もう一つの私が憧れて憧れてならないものを手に入れた話は 又次回の時に・・・
その憧れていたものは ノルウェーからのものですよ~ 
もちろんレトロ柄でブルー系・・ もうわかったかな?
楽しみにしておいてくださいね~


生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。今回は私(pecca)が担当しています。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。


今日も遊びに来てくれて有難うございます。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ ただ今こちらに参加しております。 クリッとしていただけたら嬉しいです。

東欧のレトロで可愛いコースター

皆さん、こんにちわ~
黄金週間も終わり お仕事 スタートした方もいらっしゃると思います。
長期休暇の後の 仕事 辛いだろうけど2日行けばまたお休みの方も多いと思うので頑張ってくださいね。

デンマークですがここのところ 少し寒かったり暖かかったり と気温が朝と昼の差があったりのせいでしょうか、ちょっと風邪気味な私。
寝込む 所まで行かないので逆につらく だら~っ としてグズグズしています。本当はちょっと出かけたいところもあったりするのですがなかなか出かけられません。

このような生活なので ブログネタ もさしてないなあ・・・ 困ったな と思っていたのですが、先日お友達ブログを徘徊していたら レトロ散歩 のchumi*さんが 可愛いコースターとコースタ入れ の記事をアップされていました。
その時の記事は コースタ入れ ←こちらから
可愛いですよね。気持ちがほっこり~ しそうな・・・ 冷たいカルピスが似合いそう~。

そこで私も少し前に行った ドイツの蚤の市 で買った レトロなコースター の事思い出してブログでご紹介~。
東欧の雑貨だけど、ヨーロッパの雑貨 って事で
私はデンマークに来てから 古いもの に興味を持ち始め、ショップをするようになってから ボチボチ と勉強をはじめたので、古いもの に関してはそんなに知識がなく 蚤の市 に行っても何を買っていいかわからず・・・状態が暫く続いてました。
が、ここ最近は ショップ用に買い付けるものにしても、自分用に買うものにしても自然と レトロ柄・レトロなものを手にしている自分に気づき、ここに来てようやっと 自分の好きなもの を見つけることができた~ と嬉しく思い 自分の好きなもの がはっきりしてからは 蚤の市 に行くのも何倍も楽しくなるようになりました。

さて、前置きはこれぐらいにして 私がドイツの蚤の市 で買ったものは 


何?
色鮮やかなケースに入ってます。飴ちゃん入れ みたいですね~

蓋を開けると

ふたあけた
これまた 鮮やかな色 で コースタと柄の色 がとても可愛い

色鮮やか
色違いで6色 どれも 色使いが鮮明で組み合わせも可愛い です。

裏を見ると

西ドイツ
見えるかな、W.GERMANY(西ドイツ)と入ってます。
まだ ドイツ が 2つの国 だった時に作られていたものです。


こちらのコースターは West Germany emsa社製 のプラスチックのコースター。
emsa社 は 現在でも生産を続けている会社ですが レトロなプラスチック製品の多くは70年代のものが主流だそうです。

今回初めて 東欧 の雑貨に出会い少しネットで色々見てみましたが、レトロ好き にはたまらない雑貨が沢山。
人それぞれ好みもあるでしょうが、 私的には萌~ な雑貨が山盛り です。
北欧雑貨 にはない色使い・デザインが沢山・・・・
また是非 ドイツに蚤の市巡り 行きたいなあ・・・・と思う私です。



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
↑ただ今こちらに参加しています。クリッとしていただけたら嬉しいです。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


