ヤギ




たまには アンテイークショップ にも行って目の保養もしよう

皆さん こんにちわ~
この週末は 比較的穏やかなお天気と気温のデンマーク となっています。
次の週末には 日本からお友だちがやってくる のでこの お天気と気温 続けばいいけど どうだろうか?笑

さて、私と相棒君の共通の趣味 と言えば 週末のフリマー巡り だというのは皆さんご存知だと思います。

一般の人が 広場やホールに集まって 不要なものやハンドメイド品 を売ってるようなフリマー
(利益は その人達の物 です)

自分の利益にはならず、 ボランテイア系のリサイクル店に 不用品 を持ち込み 利益は色んな団体に全て寄付をしてしまうフリマー

小さな街の人達がこれまた 不要なものを持ち寄って その売り上げはその地区の 青少年の団体のために寄付するフリマー (ボーイスカウト・ガールスカウト、子供たちのスポーツ団体)

と 大雑把に言えるだけども これだけの種類のフリマーがあります。

大体私が ここで自分のために買って 紹介 してるものの殆どが ボランテイア系のフリマー で購入してるもの。 なので 価格がいつも皆さんが驚かれるほど 安い のです。

自分のお気に入り が安く見つけれて、そして私の払った代金 が 何かの役に立つために使われるなら 本当に一石二鳥 だと思います。

が、これらの フリマー の難点は  これ、あそこにもあったよ ってものが多々あることかなあ。
珍しいもの、欲しいものを探すには やはり時間と労力 そして 運 が必要かも・・・笑
そんなだから、 何も買えずに とぼとぼ帰る事もしばしばな私たち。

そんな ある日 たまには 目の保養 でもするか  

と 本当のアンテイークショップに立ち寄りました。今日はそのお話です。

個人経営の アンテイークショップ なのですが、 自分の家の一角 の 納屋?をアンテイークショップにされてるようです。
ぶったまげるぐらい 広い敷地のおうち で 

お店見た後は あちらの公園公開 してるので散歩行ってね

って、どんだけ 広いんだよ・・・ って話だよ
(昔 農業やってた時代は その畑で働く人や家の使用人が敷地内に住まわせていた。それほど広い)

で、そのアンテイークショップの入り口も ちょうかっこいい~

Photo0105.jpg


本当 ショップの中では いつもはお目にかからないような素敵なアンテイーク調のもの一杯
お値段も ひょえ~ なものも沢山です。
私は あんまりアンテイーク家具やらなんやら 詳しくないので値段見て 凄いんだな と思うしかない

そんなショップで気になったもの 撮ってきた ので載せておきますね。

photo0026.jpg

黄色がメインで 小花柄 が可愛い お茶とケーキ皿 のセット(8客組みだったかな)
デンマークぽくなかったの 裏の刻印 見たけどデンマークのものだった。
こんなポップな可愛いのもあるとはしらんかった・・・・


Photo0106.jpg

最近 クロスステッチに嵌ってる私が 欲しい と思った アルファベットサンプラー
1800年代のもの。
もちろん  ほしい~ と思っても そんじゃ買うか っていう お値段ではなくて
ローン払い でいかがでしょうか? って値段で驚いた
古いから 高いのか  有名な人が刺したものなのか・・・謎

Photo0107.jpg

この半円 テーブル。 トールペイントでバラが描かれててすとても素敵

Photo0108.jpg

子供用の なにか・・・笑
なんだろうか? デンマークは自転車の後ろに子供用のワゴンみたいなのひっつけて親がそれを自転車で引っ張る みたいな子供用のワゴン あるのだけど、それの初代ものかしら?よくわからんな。

そしてそして、一番 ええなあ、コレ欲しいなあ(もちろん ローン組まなくては買えない・・涙)って思ったのが  こちら

Photo0109.jpg

Photo0110.jpg

なにか わかったかな?
これね  チェスの駒 です。大きさは高さ10センチぐらいあったかな
木製で 綺麗に細工されて色も可愛い~
チェスなんかやりかた知らないけど、飾っててもかわいいじゃん

欲しい、ほしい と駄々こねたけど そんじゃ買ってあげよう って言うお値段じゃありませんでした・・涙
1ヶ月1万円 の 5年払いぐらい の値段でした~ (チェス一式の値段ね)

ほんまっ、このアンテイークショップ  目の保養 には楽しかった~
でも、いつか何かゲットしたいなあ~

素敵な週末をお過ごしくださいね~
今日も遊びに来てくれてありがとう~


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。


都会(マチ)の女子 と おデート

皆さん、こんにちわ~
デンマークはねぇ・・・・ 毎日寒いわ、暗いわ・・どういうこと?みたいな日々が続いております。
雨は以前ほど 降らないけどね。 霧がね・・・ 半端でない田舎地方です。
今年は雪どうなんだろうね~ また積もるのかしらね~
そして いつ来るかわからない電車を寒々としたホームでただ待つこともあるんだろうなあ・・
(大きな町は 構内に待合室 があるので多少電車遅れても 屁 でもないだろうけど、私の住むローカルな駅 は本当にホームだけ・・・。雨・風が防げる ガラス張り の待合室がそれでもあるのだけど、このくそ寒いのに暖房もない ガラス張りの待合室 と言う名の ほったて小屋 ってどうよ・・・ って事よ。)

と、言う事でそんな 雪 の積もる季節が来る前に  都会(マチ)在住の あの女子の方達 とおデートを 都会 と 田舎 の中間点 でしてきました。
そしてその時に 渡したプレゼントが先日 アップ した このチト。 このチトのママとおデート。そしてもう一人・・
誰かな~ わかるかな?

DSC03100.jpg


と、誰と おデート だったかは もう少し引き伸ばす事にして おデート日 は1日中 太陽は顔を出しませんでしたが、暖かいそして 霧の1日 となりました。

私たちが待ち合わせしたのは こんなものがある街です。

バイキング

DSC03107.jpg


デンマーク在住の方はもうおわかりですね~
その昔 デンマークの首都 だった街 ROSKILDE(ロスキレ) です。
ロスキレの顔 と言えばやはり 世界遺産登録されてるロスキレ大聖堂。(写真下)大聖堂の中には、デンマーク歴代国王の遺体が安置されてます。
そして海岸にも面してるので デンマークと言えば バイキング・・ のバイキング船ミュージアムもあったりします(写真上)

vikingeskibs museet ←クリッとね

まさかの 他の国の言葉 をクリックしたら 日本語 がありましたので  クリット してみてね
もちろん このページ だけ日本語ですけど・・・全部日本語? なんて多くを期待してはダメよ~笑

バイキング船 博物館 ←クリッとね

と、とんでも無いぐらい 長い前置き を終えて 私が おデート した 都会(マチ)の女子達 とは・・・

こちら の女子 と こちら の女子 のかたがた。

お2人のブログの読者さんなら、もう説明も要らないと思いますが、ブログは楽しくてためになる情報がてんこ盛り。
お料理やパン・お菓子の腕前も本当に あっぱれ~ です。

さぞかし 素敵な奥様 なんだろうなあ・・・と  いつかお会いできたらいいですね。 と熱いラブコール を送り続け今回の おデート と相成ったわけです。

ロスキレで行きつけの カフェで待ち合わせをし・・・

DSC03106.jpg


ボリューム ドド~ン のブランチを食べて、ひたすら くっちゃべる 女子3人組み。
このカフェは 大聖堂の前あたりにあるカフェ。 この日は 大聖堂の前で 青空市場 みたいなのがあって、

後で行ってみよう と話していたのですが、気がつけば 青空市場 店じまい~の時間までくっちゃべってました。
その後 女子達は 青空市場 終わるの早すぎ~ と思いながらも誰もそんな事は口にせず 大聖堂のあたりをブラブラし、街中を ワイワイがやがや といいながら雑貨などを見て歩いたりしました。

私は 日本人のブログ仲間さん に会う機会 は殆ど無いのですが、ブログをアップされるのを 毎日楽しみにして待って、記事を何度も何度も読んでるので、先日初めてお2人にお会いしたのに 初対面 って感じなどなく、まるで古い友人のように
楽しくお話ができました。
お2人にお会いした感想は  とってもお綺麗で知的そうで、ビギナーちゃんに関しては 一生懸命嫁 やってるんだろうなあ・・って感じが ヒシヒシ と伝わってきました。

そして 都会(マチ)からの お土産もいただきました。

DSC03110.jpg


そのお返しに 北欧カントリー地方からは このチト に 全部あげたら嫌なのよ~ と言われつつ朝摘みした

シーラサマ


お庭のリンゴ~。都会(マチ)では うちの庭のリンゴ って珍しいかなあ って思って(爆)
そして 最後になりましたが、 私がプレゼントのために 編み編み してたのは・・・

DSC03104.jpg


こちら の フレンチブルのレイちゃん でした~

とても よく似てる~ と喜んでくれてよかった~。
本物のレイちゃん に会いたい方は是非 

こちら ←クリッとね~

今回の おデート 楽しかったです。そんなに頻繁には会えないけど またいつか どこかでお会いできたらいいな~
他の方とも 沢山おデート したいので おデート のお誘い待ってますよ~



今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

Fredensborg Slot に行きました(兵隊さんフェチにはたまらん動画もあるよ~)

皆さん、こんにちわ~
早いもので もう11月・・・・
日本はこの季節にしては例年より気温が高いみたいですが、デンマークはすでに 冬 です(笑)
先週の日曜日 未明には 夏時間から冬時間に変わり 日本との時差はマイナス8時間 となっています。

デンマークは ハロウィーン はあまり浸透しているイベントではなく、イマイチ盛り上がりに欠けて終わりましたが、
クリスマスにはすでに皆さん 力 が入ってるみたいで、クリスマスグッズはもちろんのこと、クリスマスランチ、クリスマスコンサート、気の早い所では ニューイヤーズコンサートなどのお知らせ などもすでに始まっております。
そしてそういうお知らせに 人一倍惑わされる妻は あちこちのお店 を覗いては 可愛いクリスマスグッズなど見て ため息ついてます。
が、クリスマスまでの毎週日曜にともす アドヴェントキャンドルやドアにかけるオーナメント のデザインボチボチ煮詰めていかないと、本当あっと言う間に 12月 やってきそうですもんね。
(その前に モーテンズアフテン もあるので アヒルも食べなくちゃね・・・忙しいのぉ~笑

と、少し気ぜわしいので 日本から友人達が来たときのことを サクッ、サクッと たまにご紹介 しますね~(笑)
今日は Fredensborg Slot の画像など・・・・

Fredensborg Slot は ロイヤルファミリーの皆さんが休暇を過ごすためのお城の一つとなっています。
私達は 車をお城の裏に止めて庭の方から グルッと正面に出るコースをとりました。
裏庭の方には 色んなオブジェが立っている公園があったり、湖があったりと自然が一杯です。
観光客が歩ける遊歩道の両脇には 木々がずらっと植えられていてそこを少し歩くと見えてくるのがFredensborg Slotです。

DSC03081.jpg


こちらがバックサイド・・・・
芝生が綺麗に整備されていて 数々のオーナメント(石碑など)があちらこちらに置いてあります。

DSC03083.jpg

DSC03084.jpg

我が家のお嬢様(シーラちゃん)かと思ったわ~笑
だれっ・・そっくり って言ったのは。鼻のおっぴろげ加減 似てますがモデルはシーラちゃんじゃないから・・・

そして裏庭からグルッと正面に廻ると・・・・・

DSC03085.jpg


こんな感じ~ で 兵隊さん達 がお城をガードしていました~
実は 私 制服フェチ でして・・・笑
(相棒君は 軍隊で民間人として働いてますが、軍人さんと同じカモフラージュ着て出勤します。 ビシッと制服着たら 萌~ と思うでしょ? 自分の旦那に 胸ドキドキ するのは新婚3年目まで と決めてます・・・爆)
お城よりも 何よりも 兵隊さん に萌~ でした。
そんな 兵隊さん ショット を何枚か・・・・

DSC03087.jpg

DSC03090.jpg


上の画像は お城の門番さん・・・・・
結構きつい仕事だよね~。 交代は 2時間に1度 行われるようです。
そしてその下 の画像は 今まさに交代 が行われる瞬間。
もう、とっても可愛いので(← ほんまのアホ)動画に撮っちゃいました。
鐘がなった後 行進 して後ろの建物に入っていきますよ・・・・
ちなみに 私 小学生の頃は行進のとき 手と足 同じ方が出る子供でした・・・爆
本当に オモチャの兵隊さん みたいです。笑




ね~可愛いかった?でしょ・・・

兵隊さん・・・ユニフォームが上下青系 なのですが・・・
実は 私 これ季節によって色が変わるのかと思ってました。(チボリの兵隊さんは上着が赤いです)
が、これ 一年中 青の制服
上着が赤い色を着る時は お城のイベント(ゲストを招待した食事会など)や おめでたい事 があった時 なんですって・・・
知らんかったわ・・・・

この情報は その辺歩いてる 兵隊さん に(門番でないよ)聞いたので確かなはずです。

そして最後に ハンドメイドは・・・・


DSC03100.jpg


先日行われた 女子会 のある方 にプレゼントしようと、編み編み してました~
この部分 で 誰をあみあみ~ してたか解った方はかなりの デンマーク通・・・かな?
出来上がり全体像は 次回の記事で~


今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

日本より トモキタル でした・・・・・

皆さん こんにちわ~ そして おひさしぶりでした。
先日より デンマークに来ていた友人たち、機上の人になって10時間あまりたち、今さっき 無事におうちに帰りついたと連絡があり、 ホッ としている私です。

さて、デンマークですが、友人達が来ていた先週は少し寒かったりした日がありましたが、お天気には本当に恵まれて 秋の観光日和り の日が続いてました。
今日は また曇りの暗い1日となりそうです。 あと数日もすれば サマータイムからウィンタータイムへと移行して 本当に冬がやって来る デンマーク です。

友人たちは1週間の滞在で、1週間もあれば結構このあたり余裕で巡れるか・・ と思ってましたが 小さな王国 でも やはりそれは難しく 駆け足状態 での観光 となってしまいました。
それでも 友人たちは 小さな王国 と たくさんの自然に癒されて、可愛い北欧雑貨 をスーツケースに一杯詰め込んで ニコニコ顔で またくるね~ と帰って行ったので ホスト としても一安心しました。

今日は 簡単に私たちが廻った所の 画像 をアップしときますね。
また、詳しいことは後日 ボチボチ と紹介できたらな・・・ と思います。


DSC03069.jpg
美術館で見たなにか・・・ハテ?(笑)

DSC03074.jpg

DSC03077.jpg
ハロウィン色満載の ここ で童心に帰って遊びました。疲れた~

DSC03079.jpg
こんな方 に ダンスを誘われたり(笑)

DSC03096.jpg

DSC03086.jpg
デンマークでは外せない お城 と 兵隊さん

そして今回気づいた可愛いもの・・・(えっ、今頃?って言わないで)

DSC03092.jpg


兵隊さんが立ってる側にある 小屋?(なんて言うのかわからない・・・)
その 小屋 の横が 可愛いハートの型 にくりぬかれてました~

デンマーク あちらこちらに可愛いハートが沢山使われてます。
クリスマス時期にはその 可愛いハート が沢山~。だから 暗い冬も 頑張れる~
そんな季節までもうすぐです・・・・・


今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

ガイドブックには載ってない様な博物館も面白い・・・

皆さん、こんにちわ~
日本の皆様においては 暑さでバテてませんか~
デンマークはねえ・・・相変わらず 涼しくてすまんね・・・・
さて、デンマーク数日夏めいてましたがまたなんだか すごしやすい夏 となっております。
日本から 避暑 に来るにはぴったりのこの季節。
お盆休み ももうすぐ目の前、お盆休み を利用して 北欧旅行 にいらっしゃる方もいるかな。
かくいう私が 産まれて初めて北欧に足を踏み入れたのも お盆休み の頃でした。
最初に来た時はね、もう何もかも 感動 よ・・・。
かわいい家に、妖精が住んでいるような素敵な森、素敵なお城からは王子様が出て来るんではないかと 妄想好きな私にはピッタリの国でした(実際出てきたのは むさくるしい相棒君 でしたが・・・爆)

私の長年の友人たちも 今年の秋 にデンマークの私のところに遊びに来る事になっていますが、その時の 計画 を今からボチボチと練っています。

何処に行きたい?  とメールで聞くと

コペンハーゲン・チボリ公園・レゴランド・お城巡り・人魚姫の像・・・・・・

といかにも ガイドブックのお手本のような答え がかえってきたのですが・・・・

今日は 今年の春ごろ に行った  車博物館 をご紹介したいと思います。
デンマークは大体にして 物価の高い国(税金高い) なのですが 車 は本当におったまげるぐらい高いです。
そして 自国 で車を生産しているのかいないのかわかりませんが殆どが 外国車 です。
そんな お国柄 なので、この 車博物館 にも色んな お国 の古い車が展示されています。
そして、なんと わが母国 の あの車 にこんな所でお目にかかろうとは・・・思いもしませんでした。
(中には 購入 できるものもあるので クラッシックカーお好きな方 いかがですか?)

私たちが行ったのは VESTSJAELLANDS BILMUSEUM (西シェラン島 車博物館)
デンマークには後何箇所か 同じような博物館 があるようです。
さて、前置きはこのぐらいにして 車博物館 の様子 チョロとご紹介~

DSC02943.jpg

DSC02799.jpg
スカーフ巻いて ヒラヒラ~ と牧場道ドライブしたいような車

デンマークでお会いしようとは思わなかった 母国JAPANの あの車

DSC02793.jpg


DSC02824.jpg
デンマークの どこかのキオスク で使われてた模様

DSC02797.jpg
車内 めっちゃ狭い・めっちゃシンプル な感じするんですけど・・・
現在の車が ゆったり設計のためにそう思うのかな。ってかデンマーク人乗れたのか?

DSC02826.jpg
車以外の ディスプレイ もレトロ感 たっぷり~

DSC02836.jpg
腰の低いちっこいおっさん も皆さんをお待ちしています~(笑)


と、倉庫のような博物館 だったけど所狭しと スンバらしい車・バイクのオンパレードでした。
場所も場所でさすがに 外国人のお客さん はこの日は見かけなかったけど、沢山のデンマーク人の車マニアのお客さんで賑わっていました。
ガイドブックに載っている 素敵なお城・可愛い家・妖精が出てくるよう森 が沢山あるデンマーク。
初めてのデンマーク観光は そんな素敵可愛いデンマーク巡りを・・・・
そして 2回目3回目 のデンマーク巡りの方 は もう1つ 違った博物館巡りのデンマークの旅もいいかもしれませんね。
そんな、 ガイドブックには載ってないような博物館・公園・お城・教会などなど・・
私のブログでこれからも ご紹介 できたらなあ・・・ と思います。

最後になりましたが 車博物館 の これ以外の 車の画像 をスライドショー で公開しています。
車好きな方 は必見 ですよ~。(昔の消防車 など盛りだくさん~)

BILMUSEUM (←クリッとね)

そして オマケ ですが・・・
数年前に行った レゴランド のスライドショー も はりはりしときます。

LEGOLAND (←クリッとな)
これは 数年前のLEGOLANDの様子 ですので現在の様子ではありません。

今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


