ヤギ




イースターとレトロなチョコ・・・・

こんにちわ・・・
デンマーク日に日に明るい時間は延びてきてますがなかなか温かくなりません。
でも、冬用のコートまだ着ないと外では寒いのですがモールの中に入ると今度は暑い・・・。
早く身軽な格好で遊びに行きたいなあ・・と既に夏が来るのが待ち遠しい私です。

そんなデンマークですが いよいよ明日から本格的なイースター休暇が始まります。
多くの人が今週からイースター休暇に入ってると思いますがまだ休暇に入ってなく働いてる人もいます。
でも、明日からほとんどの人が 休暇に入る のではないでしょうか・・・
そしてイースターは今年は 4月4日(日)です。
復活祭(イースター)は移動祝日といわれ、もともと太陰暦にしたがって決められた日であったため、太陽暦では年によって日付が変わります。

イースター って何?って方は イースター ってとこクリックしてください。

私の日本の実家は 仏教徒 ですが私は 相棒君と結婚する前に改宗しました。
と、言っても 相棒君一家 もこれまた熱心な教会一家ではないので 毎週日曜に教会に行く ってこともクリスマスだからミサに行く ってことも 一切なし・・・。私の日本の実家と似たりよったりです 笑
そんな一家ですが、 イースター やら クリスマスやら という行事にはとっても敏感。
一家が揃って ランチ をするのが恒例の行事となっています。なので少しだけ イースターの飾りつけ してみました。


イースター飾り1

Billede 004


デンマークでよく見られる 飾り付けの1つの方法 です。
何の木の枝 か私は知らないのですが こういう枝を天井から吊るしてその沢山出た枝に 色々と行事の飾りつけ したり、行事の無いときは 可愛い飾り つけたりしています。
我が家も イースターエッグ を吊るしてみました。レトロっぽいイラストが私のお気に入りです。

レトロと言えば・・・・・
イースターの時期、デンマークには沢山のイースターチョコが並びます。
ウサギの形や卵の形した大きなチョコや、春色したチョコ、チョコの中にクリームが入ったものやら・・
本当に数え切れないぐらいの種類のチョコが並びます。
そんな沢山の種類の中のチョコから毎年 レトロ好きな私が買うチョコ がこちら・・・
相棒君 は 少し違うの買ってみたら・・・ と言いますが これ が私はいいんです。

Billede 001

Billede 002


20センチぐらいの大きさの ウサギのラッピング したチョコと卵の形したチョコ
チョコの種類は ふつ~うのチョコ と何の変わりはありません。
この ウサギと小さな卵のチョコ が1セットとなっているもの。これが私のお気に入り。
何がお気に入りって、 このレトロ感・・・・
今風の言葉で言えば ダサかわ・・(ダサイが可愛いって感じ?)
まさに、昭和の時代 の匂いがしそうなラッピングが可愛い~ だったりします。

綺麗な色のチョコも高価なチョコもいいけれど、店頭の片隅に チョコリン と置いてある素朴な感じのするラッピングのシンプルなチョコ・・・そういうものに惹かれるなあ

これからも、そういう 懐かしい感じのするもの に出会えていけたらいいなあ と思います。

今日も遊びに来てくれて有難うございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ただ今こちらに参加中。クリッとしていただけたら嬉しいです。
イースターなので黄色にしてみました・・・

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

フィギュリンと○○○○とアンデルセン

皆さん、こんにちわ~
まだまだ肌寒い北欧ですが日曜日未明より無事にサマータイムに突入したデンマークです。
1時間時計を進めることになるので、昨日の時間で朝9時起床でも今日は 10時起床 と言うことになり、ちょっぴり寝坊した気分になります。1時間ほど 損をした という気持ちになりますが、明日からは 1週間ほどのイースター休暇が始まるのでうちの 相棒君 はそれほど気にしてない様子です。

さて、今日は数週間前に蚤の市で買ったフィギュリンのご紹介
数週間前に 我がファミリー総出 でドイツ近郊まで出かけたのですが、その時に立ち寄ったアンテイーク屋で1つのフィギュリンが目に止まりました。
フィギュリンとは(陶)磁器で作られた人形のことです。

私のフィギュリン好きは 私の友人なら誰もが知っているぐらい 大好きなのですが、私がコレクションしているものは 動物・犬系 です。やはり外国でも アンテイーク屋さんで人の形 をしたものを購入するのは躊躇してしまいます。 が、今回買ったそのフィギュリン・・・ とってもとっても可愛いので そんなことすっかり忘れてしまい気がつくと レジでお金払ってました・・・笑
そのフィギュリンとは・・・・

恋人フィギュリン


なんとも可愛い恋人同士のフィギュリン。正面から見ると 抱き合ってkissしてる恋人 に見えますが、男の子は手に梯子・女の子はエプロンのポッケに お玉らしきもの が入ってます。女の子の格好からして お金持ちに仕えてるメイドさんかな?とも思うのですが・・・・
男の子は 山高帽子に梯子 が目印のお仕事のようです。 
現在でも デンマークで実際にこの格好でしているお仕事があるのですよ・・・
我が家にも1年に何回か来てくれます。


煙突掃除1


何のお仕事だと思いますか?(彼の顔見るとヒントになるかも)
それと手に持ってる 梯子・・・・・答えは

煙突掃除2

煙突掃除3


アクロバット師・・・・・ でなくて 煙突掃除屋さん です。
デンマークって色々古いものがあるのだけど、煙突掃除屋さんのこのスタイル にもちょっと初めは驚いたかも です。だってこの帽子に結構体にフィットしている制服・・・動きにくくないのでしょうか?
写真だけ見てると 煙突掃除 というよりもちょっとしたパフォーマンスぽい ですよね。

さて、最後になりましたが デンマークで山高帽子をかぶったシルエットのモチーフ といえばここでは知らない人など居ない アンデルセン・・・・ 

アンデルセン


アンデルセンが書いた童話の1つに 羊飼いの娘と煙突掃除屋 というのがあるようです。(案外 翻訳されてないアンデルセン童話ってあるみたいですね)
それにロイコペのイヤープレート アンデルセンプレート 羊飼い娘と煙突掃除屋 にも煙突掃除屋さんの帽子姿描かれてるし。
山高帽子 と言えば 昔の紳士 が被る帽子・・ってイメージがありがちですが最初は 煙突掃除屋さん が被ってたのかもしれませんね。・・・

ひょっとすると 私の買ったこのフィギュリン・・・・・。 これも 羊飼い娘と煙突掃除屋 をイメージしたものかなあ・・・ とこのプレート見て思ってしまいました。
今回も 1つのフィギュリンから 私の知らなかった童話のこと知ることが出来てよかったなあ・・・
以前にも書いたけど アンテイーク1つ買うと これいつの? から 誰が作ったの? はもちろんのこと 色んな時代のこと知ることが出来てとっても楽しいです。

これからも、そんな色んなこと教えてくれるもの に出会って行きたいと思います。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑こちらに参加しています。 ポチッとしてくれると嬉しいです。






またお会いしましたね と はじめましての皆様へ

お久しぶりです。
デンマークもすっかり春らしくなってきて、この週末からサマータイムに切り替わります。
時計を1時間進めることになるので 日本との時差 はこれでマイナス7時間。
少しだけ日本が近くなったような気がする 夏時間 の始まりです。

それと、時同じくして私も 旧ブログ から 新ブログへ お引越しして参りました。
今日はその最初の1ページ目として 私(私たちのこと)を少しだけお話します。
旧ブログからのお付き合いの方 は少しだけ我慢して聞いていてくださいね~

ハンドルネーム pecca(ペッカ)と申します。

国    籍   日 本

生 息 地   デンマーク郊外
(日本では 森ガール と言う言葉があるようですが、まさにそれを身をもって体験中)

家    族   外国人の相棒 と ワンワンと話す尻尾のある3匹の子供たち

趣    味   蚤の市めぐり・ハンドメイド・美味しいもの捜しetc・・・・

で実際どんな環境の場所に住んでいるかというと庭に 野生のハリネズミ が住み着き、食事をしながら 野生の鹿が畑を走るのが見え、道路で交通事故の犠牲になってるのは 野うさぎ や キジ という 自然溢れる場所・・・・子供が大きくなるにはまさに 理想郷 のような場所です。
が、残念ながら我が家には 人間の子供 はいません。なので、うちの 尻尾族がそういう動物達 を見つけては狂ったように大騒ぎ・・・涙

お買い物は・・・というと1週間に1度(週末)に大きなスーパーに行く程度
卵・ジャガイモ・トマト・きゅうり・ニンジン は近所で作っている人がいるので歩いて買いに・・
大体 北欧のカントリーサイドの人間は 肉とジャガイモ・ニンジン・豆(グリーンピースかコーン)があれば生きていけます・・・涙
そしてなくてはならいない肉・・・・・これはタイミングが合えば、なのですが 近所の牧場のおっちゃんが 
今日 牛1匹しめるで~ いるう? って電話で聞いてくれば そちらで購入・・・
それを ひき肉 だ~。ステーキだ~ 用にちゃんとして持ってきてくれます。そこの牧場も 我が家だけ がお得意さんでないので、めったにこういうことないけれど・・・
尻尾のある子たちはそのおかげでいつも でっかい骨 ごぉり~ごぉり~ と恍惚の顔でやっております。
と、こんな生活ぶりかな・・・
(↑コペン在住の友達に言わすと 究極の贅沢やね・・と言われた・・)

言葉だけではよくわからないかも・・・なので 我が家の尻尾族のお散歩道の画像を・・・
多分これは昨年の5月か6月ぐらいの画像ではないかと思います・・・・・

家の近所


と、まあ こんな感じ の場所に住んでおります。もちろんバスは1時間に1本。
バスは手をあげれば バス停 でなくても止まって乗せてくれて、降りる時は そこの角で止まってね と言えば止まってくれるような アットホーム な場所です。
そんな 大田舎から 蚤の市で見つけたレトロなものや可愛い雑貨、ハンドメイドのことやら、美味しいもの作ったよ・・
そしてもちろん 北欧行事や家族行事のことなどなど・・・ お伝えしていけたらいいなあ。と思っております。

旧ブログからお付き合いの皆様はこれまで同様仲良くしてくだされば嬉しいです。
新しくお友達になって下さる方は 本やネット では書かれてないだろう 北欧のカントリーサイドの生活ぶり これから楽しみにしておいてくださいね・・・・

それでは短いですが、この記事を 新ブログ最初のご挨拶 としたいと思います。

日本は この週末 お花見 で盛り上がってる時期でしょうか・・・・
よい週末をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村
↑ こちらに参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです。

テーマ:はじめまして - ジャンル:ブログ

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


