ヤギ




春のレトロな日本の料理

お久しぶりです。
数名の方から 生きてますか? メールいただきました。ありがとう。無事です(笑)

私たちのお店でお買い物してくれたお客様
先週末に無事に 日本に向けて商品の方を発送させていただきました。
商品がお手元に到着するまで もう暫くお待ちくださいね。

ショップが終わり何を私がしていたかというと・・・・
この映画 を見てから 持っているレオ様映画引っ張り出し すべて見直す・・・爆
実際のところ タイタニック 以後 レオ様ブームが来てたわけですが、最近は イマイチだなあ と思っておりました。が、 現在日本公開中の シャッターアイランド コレ見て またレオ様に惚れ直しました。
ちょっとふっくらとした(役つくりのため?)レオ様・・貫禄もあってなかなかです。
映画部門としてはミステリーになるのでしょうか? ゴールデンウィークに映画行く予定ある方 お勧め の1本ではないかと思います。

さて、今日は レトロなお鍋で日本の味 を作った~ ってお話です。
デンマーク暮らし で困った事は 日本のお野菜 があんまりデンマークでは買えないこと。
でもね、先日作った 日本の味 は 尻尾族のお散歩道 に沢山ありました。

それがこちら・・・・。 我が家の次男坊 に紹介してもらいましょう。


春のにおいでち~
うーん。春の匂いがちまち・・・・


にしても、鼻の穴でかいな。 恍惚の表情が可愛い というよりは こわい・・・
ということで 尻尾族の散歩道 で 相棒君が つくし を発見・・・・しこたまとって来ました。

実は日本に居た頃 友人と私と相棒君 でハイキングに行った時 つくし を摘んでそれを友人が佃煮 にして私たちにくれた事がありました。
相棒君はそれまでもちろん つくし を食べる という事など思ったこともなく、大げさに言えば つくし 多分知らなかったと思います。
それから デンマークに引っ越してきて初めて迎えた春・・・ あぜ道で見かけた つくし・・・・
デンマークにも つくし があるんだ! と大騒ぎしたのを覚えてます。
デンマークで1度ほど つくしの佃煮 作ったのですが、それ以降はチャンスを逃してたり、忘れてたりで・・・
今年も ちょっと遅いかな? という感じの つくし達 でしたが、ちょっと作ってみようか・・ということで・・・

むくわよ~

でけた
袴 取るのも大変よね~

nabe.jpg
一晩 灰汁抜き して レトロな鍋 で煮ましたよ~

うまうま~
そして出来上がり~


私は のん兵衛 なので お酒のアテ になるように 鷹のつめ 少しいれたのと、相棒君は辛いのが苦手 なため 少し甘く煮たの作りました~

デンマーク産のつくし でも 日本で食べるのと同じ 筑紫の佃煮 の味がして 春を感じる事 ができました。
これ作って翌日もうちょっと摘んできてもらいまた佃煮作って 冷凍 しときました。
美味しくて 白ご飯 パクパク食べれて ダイエットする計画 台無しですが・・・
まっ、たまにはいいことにしようっと・・・


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです。


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

私の愛する チロルでアポロなお母さん

皆さん こんにちわ~
私たちの 北欧せいかつ雑貨店 春のミニショップ 無事に19日24時を持って閉店いたしました。
私たちのお店に遊びに来てくれた方・可愛い雑貨を買ってくれた方・そしてショップのリンクを貼ってくださった方・・
本当は一人ずつご挨拶に伺わないといけないところだと思うのですが、この場を借りて お礼 をさせてもらう ご無礼をお許しください。
私たちのお店はご存知のように 常時オープンしているお店ではない ので毎回毎回お客様の皆さんから学ぶ事が沢山あります。1回1回が勉強させてもらってるつもりで今回の反省点を生かしまた次回へ向けてスタートです。
私も次回は ハンドメイド品 少しは出品したいと思ってますので、ボチボチ試作品作りなどはじめようか と思っています。

さて、今日は タイトル見ればお付き合いの長いお友達なら ははっ~ん とわかるかもしれませんが・・・笑
私の 母の話 です。
まず、最初に何故 チロルでアポロなお母さん なのか新しいお友達の方に説明しなければ。

昨年だったか、もうちょっと前だったか記憶にないのですが お友達のブログでとっても変わった味のチロルを見た私。ちょうどその時 日本の母 が荷物を送るので何か欲しいものがあったら言って と言われていたので早速欲しいものリストに書き込み電話しました。
(我が家はアナログ家族なのでパソコンなんてものはありません。携帯は持ってますが メール なんてそんなもの使っちゃおらん様子です)
他の荷物ももちろん楽しみだったのですが、もう~ チロル が楽しみで楽しみでしょうがありませんでした。
待ちにまった荷物が届き サッサと開けて 例の物 を探す。なにやら大げさにプチプチに包まれた食品類あけてみると そこには待ちにまった チロルの姿 はなく アポロが・・・・・(大涙)
(アポロを知らない皆さんへ・・・ キスチョコみたいな形してて上半分がストロベリー味のチョコ)
早速実家に荷物がついたと電話。その時に・・・・

私 お母さん、アレ違うよ・・・・
母 なにが・・・・・・
私 チョコよ! 私 チ・ロ・ル って言ったのよ。
母 ありゃ、 私しゃ、ア・ポ・ロ って聞いた時から思ってたわ

(って、おかん、ロしかあってないし・・・ カタカナで3文字・チョコ ということで母の許容範囲一杯一杯 で聞いた時点で 頭の中の図式 アポロ に決定!ち~ん・・・・)

と、こんな事があって 私の実家の母のニックネーム チロルでアポロなお母さん 

さて、それから数年・・・ 今回またやらかしました(涙)
大体 私の一家はどうやら言葉に問題があるようで。 とにかく アレ・コレ・ソレ がよく会話の中に使われます(家庭内でね。よく言えば 以心伝心?笑)それが原因で起こりました。
やはり 今回も荷物を送ってくれる という事で 欲しいものリスト作成。 あれやこれや書いて 電話 しました。
カレールーが欲しかったので メモには カレールー と書いたのに、母が 電話であれやこれや言うし尻尾族はワンワン吼えるし・・・でついつい会話がおざなりに そして私は カレールー と言わなければいけないのについつい

私 えっとね、 アレよ。アレ カレーに入れるアレ。
母 ああ、アレね。わかった。わかった。犬も吼えてるのでもう切るよ。

と会話終了。カレールーはこちらの日本食品店やアジア食品店に行けばありますが、大抵は 日本から送ってもらってるもののひとつ。 私はもう アレ が カレールー のこと言ってると母が理解してくれてると思ってました。
そして、 アイルランドの火山噴火 で荷物が通常より少し時間がかかって昨日届いた荷物。
ワクワクして開けると・・・・・・


























カレー粉
なんですのん?これ・・・・カレー粉 って。


そして疑問を抱きながら 実家に電話・・・

私 ありがとう~ 荷物着いたよ。
母 そりゃよかった。全部入ってた?
私 入ってたけど、あれなかったね~
母 何?
私 カレーに入れるアレ・・・(まだ言うか・・)
母 えっ、入ってるやろ?2つわざわざスーパーに買いに行ったよ。
私 ひょっとして、 カレーパウダー?
母 うん。
私 違うよ~ 私の欲しかったのは カレールー よ!(怒)
母 ありゃ、私のとこ、最近 カレー粉 入れてカレー作るようになったけ、てっきりカレーパウダーかと思ったわ
  カレールーなら ルー って言わんと私もそりゃわからん。おかしいな?と思ったけど。

と、こんなやり取りがありました・・・爆
まっ、そりゃ母が言う事が正しいですがね、デンマーク在住もう何年もしてて 荷物も何回も送って来てくれて、リクエストも何回もして、大抵同じような内容の荷物リクエスト毎回してるけど カレーパウダー 1回も頼んだ事 ないんですけど・・ぶっ。
おかしいな?と思ったら 聞いてみようよ・・・笑

本当なら私が稼いだお金で両親に デンマークに1度遊びに来てよ。旅費出すから と私が両親に言わないといけない年代なのですが、まだ平気で 親のスネ齧ってます。 

そんな私が言うのも気が引けて何なのですが

お母さん、自分ち 中心で世の中回ってませんから・・・爆

そんな はるばる日本から送ってくれたカレーパウダー
赤い缶 も可愛いけれど、せっかくデンマークに来たのだから

カレースパイスポット


に入れてみました。
チロルでアポロなお母さん 近いうちにきっと デンマークに1度遊びに来てよ。旅費出すから と言うのでそれまで お父さん と元気でいてね~。
そして デンマークに来た時は デンマークのカレーパウダー しこたま買って帰ってくださいな。笑

と、いうことで 両親 を近いうちにデンマークに招待しようと思うので 相棒君よ・・・
いままで以上に 一生懸命働くように・・・ お願いしまっせ。


今日も遊びに来てくれてありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけると嬉しいです。

北欧せいかつ雑貨店 春のミニショプ いよいよオープンです。

皆さん、こんにちわ~。
            お待たせしました。いよいよ私たちのお店 オープン です。

北欧せいかつ雑貨店 春のミニショップ

3日間だけ(17・18・19日) の オープンです

493018_1271067444[1]


本日 4月17日(土曜日)15時 ~ 4月19日(月)24時まで(日本時間)
3日間 だけの期間限定ショップです。


可愛い雑貨たちを、何点買ってもどんなに重くなろうと 
デンマークから日本に向けての送料は
一律 800円となっています。
もちろん 日本だけ でなく 郵便 が配達される国なら
どこでもお届けします。
(その場合の送料はお気軽にお問い合わせくださいね)

そんな 私たちのお店 北欧せいかつ雑貨店 春のミニショップ は

こちら
 から

スタッフ一同 皆さんのお越しを心よりお待ちしています。



今日も訪問してくれてありがとうございます。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ ただ今こちらに参加しております。 クリッとしていただけたら嬉しいです。

北欧せいかつ雑貨店 春のミニショプ 商品プレビュー はじめました。

皆さん、おはようございます。
            もう、始まってますよ~

北欧せいかつ雑貨店 春のミニショップ

プレビューオープン

プレオープン

日 4月16日(金曜日)
24時まで(日本時間) プレオープンです。


プレオープンって?・・・・

実際にまだお買い物は出来ません。

ただ 
どんな商品があるのかな? お値段はお幾らかな? 
ゆっくり 商品説明 読んで じっくり気に入ったもの選ぼう・・・・
というような別の言葉で言えば ウィンドウショッピング と同じことかな?
実際に手にとって選べない ネットショップ だからこそ
よお~く吟味してお買い物したいですよね。

そして実際に お買い物できる時間は

4月17日(土)15時~4月19日(月)(日本時間)

可愛い雑貨たちを、何点買ってもどんなに重くなろうと 
デンマークから日本に向けての送料は
一律 800円となっています。

今日は可愛い雑貨を よお~く吟味して
4月17日15時に備えておいてくださいね。

そんな 私たちのお店 北欧せいかつ雑貨店 春のミニショップ は

こちら
 から

スタッフ一同 皆さんのお越しを心よりお待ちしています。



今日も訪問してくれてありがとうございます。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ ただ今こちらに参加しております。 クリッとしていただけたら嬉しいです。

(写真日記)春が来たので おでかけタイム~

皆さん~ こんばんわ。
今日も暖かなデンマークでした(まだこの記事書いてるときデンマークは水曜の22時ぐらい)
なにやら 日本 では雪が降ったところもあるそうで、サクラもまだ咲いてないところが(北のほうですけど)あるみたいで・・・。 まだまだ寒そうな日本、気温の変化が激しそうなので体調管理充分に気をつけてくださいね。

さて、今日は先日お友達とお出かけしたのでその時の 画像日記。
今日は本当画像が多いし グッタラグッタラ 話すより写真をぺタッと貼ってそれに ひとこと みたいな感じにしますね。
それでは はじまり~はじまり~

Naoちゃんと合流してあちら、こちらに寄り道しながら(あちらこちら・・・は以前紹介した雑貨屋とかです)行った先は 洋服屋さん。あまり目立たない場所に コソッ とありました。

洋服や
その横にはこれまたコソッと カフェが
カフェ
洋服やさんの真向かいには デンマークらしい黄色の壁の建物が
その向かい

この洋服屋さん実はちょっと 奥に入った場所 にあるのですがお店にたどり着くちょっと手前には
デコ
いす
このように可愛いくデコレーションしてありました。

この洋服屋さん お手ごろ価格で可愛い洋服が沢山ありました。Naoちゃんと話し合った結果 今年の目標(いまさらなんですけどね) ダイエットしよう!にいきつく。
今年の目標も決まったところで 腹ごしらえ・・・えっ?お気に入りのカフェに移動ですよ。
私たち 都会の人間 ではないので、レストランやカフェの新規開拓が苦手・・・いつものカフェに到着~
カフェの入り口で面白いポスター発見

駐車場
乳母車の駐車場表示

デンマークではカフェでも何の問題もなく 赤ちゃん連れ でカフェに行けます。
同じ時期に出産したお母さんたちが集まって 色んなお話をする会 とかもあってカフェで赤ちゃん連れでお茶などするのは珍しいことではありません。それなのでその 赤ちゃんたちの乳母車置き場 の表示。
黒と白と赤 の3色でなかなか お茶目でかっこいいポスター ですよね。
このカフェで私が 片岡鶴太郎風の兄ちゃんに注文したものは

アイスカフェ
お気に入りのアイスコーヒーチョコレートシロップ
ランチ1
ランチ2

チキンをソテーして挟んだサンドイッチ にチーズをかけて焼いたもの・グリルポテト・サラダ のプレートです。
このサンドイッチに アボカドソース・あまり辛くないサルサ・サワークリーム のソースがついてくるのでそれをつけて食べます。 最近これがお気に入りです。

食事も終わったことなので エネルギー消費のため に近所のアンテイークショップまで写真を撮り撮り歩きます。
町並み
デンマークらしい色の家が立ち並んでいます。空も青い・・・

そしてアンティークショップでブラブラ見てその後は又 えっちらおっちら 歩いてH&Mへ行ったり、近くのスーパーで豆腐を探せど これまたエライまずそうで(笑)そして沢山歩いたので 休憩しよう ということになり飲み物買って 近くの教会の芝生に勝手に座ってくつろぎました。
教会1
教会2

本当は 教会の中 入れたらいいなあ。と思ってたらもう入れる時間すぎてました~ 残念。
そしてボチボチ帰ろうか・・・ と立ち上がって暫く歩くと・・・・
木
なに?これ どちらさん? って不気味なんですけど~


と、こんな お出かけデー でした。春が来たのでこれからも チョコチョコ と遊びにいけたらいいなあ。
また、そんな時は 沢山写真撮ってきますね。
でも、私が使ってる安物のデジカメ で 写真構造 なんか何も考えないでも、こんなかっちょええ写真が撮れるとは
やはり デンマーク ってお洒落な国 なんだね~ といまさらながら思います。
教会だって 木の枝 がかかってるけどそれさえも サマ になってるような気がしませんか?(←駄洒落じゃないよ)
教会3


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


