ヤギ




楽しく食事・・(フライパンでパエリア)

こんにちわ~
今日のデンマークも青空が広がっています。気温もそんなに低くなく 我が家の庭のポット植えのイチゴも

イチゴ


ボチボチと白い花をつけ始めました。(デンマークではイチゴは初夏の果物です。)
イチゴは2年目以降のものが甘くて大きくてよい。と聞くので楽しみなのです。
でも本当はポットなどでなく地面に植えた方が断然にいいとは思うのですが、尻尾族が3匹もいるので イチゴ畑 なんか到底作れそうにもありません。(最初はあったんだけど期待通りにほじくり返されました 涙)

今日のお話は先日 ムール貝(新鮮なもの)をお安く手に入れたのでフライパンでパエリアを作ったってお話です。
デンマークは海に囲まれてるわりに新鮮な魚とか貝とかが手に入りにくいです。
冷凍のものはそれなりにあるのですがやはり私としては 新鮮な貝・魚 が食べたいです。
で、先日何気にスーパーを徘徊してると 新鮮なムール貝 が目に入りました。

かい


こりゃ、どうぜ高いだろうな と思い値段を見ると 1キロ 30クローナ(約600円)ぐらいだったでしょうか?
この値段ならお買い得 即買い しました。

そして翌日は 冷えた白ワイン と ムール貝のワイン蒸し と ガーリックトースト という夢の食事をし、その翌日は 少しだけのけておいた ムール貝 を使い フライパンで パエリア・・・・
パエリアパンもあるのですがフライパンで作りました。がうまく出来ました。

夕飯


パエリアといえば サフランライス と 沢山の魚介類 が食べれるスペイン料理
魚介類 にレモンをギュっと絞って食べるとおいしいですよね~。
いつもは レモン汁 は既に絞って売ってるもの買って使っているのですが、今回は可愛い小物を最近買ったのでちょっと 新鮮レモン を使う事にしました。
料理はそれなりに作れても(写真だからね、味は皆さんにわからないので・・笑)テーブルセッテイングや素敵なお皿などを持ってないなのでなぜか貧相に見える 食卓。
でも、可愛くてお役立ち雑貨 があればなんとなく楽しくなりますよね。それが

とり


これ 小鳥の形のレモン絞り機(現行品だと思います)私はフリマーで買いましたが・・

いいのか


ここにこうやって入れて(レモンの向きで相棒君と揉める。私はこの向きだと思ったが彼は反対向き と主張。今画像を見ると 相棒君のいうのがごもっとも のような気もせんこともない)

こうやって


くちばしから レモン汁 が出てきます(貝をお皿に載せてないのは 愛嬌 です。笑)
やはりいつも使う レモン汁 より 絞りたてレモン汁 の方が美味しいのは当たり前、そして何気にレモン絞るのも楽しかったりするし(←子供か?笑)
これからこの 小鳥の絞り機 活躍できそうです。


業務連絡 Naoちゃんへ
あの時買った サフラン これです。0.5グラムって表示されてたよ。

サフラン

今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ただ今こちら↑に参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです。



週末に素敵な買い物ができました。

皆さん、少しばかりお久しぶりです。
デンマークは週末より昨日(月曜日)までの3連休でした。
お天気はイマイチだったのですが、そんな3連休に私はまさかの 風邪を引く という結果に・・涙
途中退席のおよばれとキャンセルオヨバレ がありご馳走を食べそこねなんとも残念な連休となりました。
今日は幾分調子もよくなってきたのでブログアップです。

なかなか暖かくならなかったデンマーク。そんなデンマークですが、先週ようやっと我が家の 八重桜 も満開となりました。

サクラ1

サクラ2


この家を買ってすぐに買ってもらった 八重桜 なので7年ものになります。
買ったときは木の幹が本当に細くてちゃんと根を張るのかと心配していましたが毎年少しずつですが、花をつけ枝は空に向かって伸びていってます。
この桜が咲く頃は 日本 がどうしても恋しくなり少しオセンチになりますが、私もこれからこの桜同様毎年少しずつ慣れて根を張っていかなくては と思います。

line-risu2.gif


今日のお話は 先週末(具合悪くなる前)にアンテイークショップで見つけた私が欲しくて欲しくてしょうがないもの が2点も一度に手に入ったお話。
今日はその1点をご紹介します。
最近私のブームは ホーローの鍋・コーヒーポット・ティン缶・・・
なかなかレトロな柄なものがあって大変興味をそそられます。そんな中ネットサーフィン中みかけた鍋・・
もう直球ドストライクの鍋でした。 が、そんな鍋今までこの辺りの田舎のアンティークショップで見かけたことありません。 たまたま先週の金曜日に相棒君が 休日。それで少し離れた(電車で1駅ですが・・)アンテイークショップへ出かけました。
最初は 今日はいいもの無いなあ・・。ハズレかな? まっ、こんな日もあるか・・ と思って店内をウロウロ。
2回目の店内徘徊の時に それ は目に飛び込んできたのです。 それ は なんとも人目につきやすい ウィンドウ に飾られてました。
私が えっ?まさか・・・ と思って手に取るとその まさか・・ は 
ぎょえ~ こんなところでお目にかかれるとは・・ に変わったのです。
その ホーロ鍋 がこちら・・・(いつも前ぶり長くてすみません)














鍋1
スウェーデンはKOCKUMS社製、ホーローの両手鍋(水色花柄)です。
こんなお鍋を台所道具に仲間入りさせたら、
キッチンまでほんわか春気分ですね!


KOCKUMS社のお鍋の中でも人気の高いデコレーションのシリーズです。それもそのはず、爽やかな水色をベースにして、蓋の部分にはお花畑のような可愛いイラスト。人気が高いのも頷けます。
KOCKUMS社は柄の無いシンプルなホーローケトルやお鍋も沢山あります。シンプルなものはデザインがとっても素敵です。

鍋2


あまりにも可愛いのでもう一つのお気に入りの鍋と並べてみて満足~ に浸る。
こんな 可愛いお鍋たち またまたキッチン仕事 が楽しくなりました。

さて、もう一つの私が憧れて憧れてならないものを手に入れた話は 又次回の時に・・・
その憧れていたものは ノルウェーからのものですよ~ 
もちろんレトロ柄でブルー系・・ もうわかったかな?
楽しみにしておいてくださいね~


生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。今回は私(pecca)が担当しています。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。


今日も遊びに来てくれて有難うございます。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ ただ今こちらに参加しております。 クリッとしていただけたら嬉しいです。

太っ腹イヤマちゃん

皆さん、こんにちわ~
デンマークもようやっと、半袖を着れる気候となってきました。
我が家の庭にある 八重桜 もようやっと満開に、イチゴも白い花をつけはじめています。
(デンマーク産のイチゴは初夏のフルーツ。温室栽培物は既に出回っていますが、我が家みたいに畑で育ててるものは今年は寒かったので収穫までにもうちょっと時間がかかるかも)

さて、今日のお話はおなじみNaoちゃんとのコラボ記事となっています。
Naoちゃんの記事は 太っ腹イヤマちゃん ←に書かれております。

今日の記事を書くにあたって まずは事の始まりを・・・・
前回のブログの最後にもちょっと お知らせ しましたが、私たちのネットショップ 北欧せいかつ雑貨店 がブログを立ち上げました。 北欧せいかつ雑貨店のブログ (←こちらからジャンプできます)
1週間に1度ぐらいの割り当てで回ってくる ブログ記事 アップの順番。
以前私のところに記事を読みに来てくれる方から 最近は生活に密着した話題が多く私もデンマークに住んでいるような気がします。 と書かれていたのを思い出し、次回は生活になにか密着した話題にしようと思い 今まで撮り貯めた画像の中に使いたい画像があるか探しました。
でも、残念ながら私の近所には それ が無く、他のショップスタッフにその画像を借りようと思っても誰も持っていません。どうしようかな? 
と思ってるとNaoちゃんが、暫く一緒に遊んでないので 街散策を兼ねて画像撮りに行かない? って誘ってくれたので ほいほい と行く事にしました。(Naoちゃんの住んでる街には それ があります。)
大体 私たち2人が遊ぶとなにかしら 珍道中 になるのですが、今回もそんなことが起きたのです。
それでは こういうバックグランドがあった ということをこれからのお話読んでくださいね~

私たち 暖かくなると行動派2人組み、そういう話がでて2日後には即実行(笑)
昨日(水曜日)朝はあいにくの小雨・曇り空・・・そんな中 田舎のバスに乗り30分ぐらいかけてNaoちゃんの街に向けて走ります。

菜の花畑
バスの中からコソッと撮った 菜の花畑 
今のシーズン 私地方はこういう畑の間を縫ってバスは走ります。


そしてNaoちゃんの住む街につくと、いつものコースで街散策・・・
お気に入りの雑貨屋やお気に入りのカフェでランチを食べてお喋りして一段落したら、ようやっと今日街に来た本来の目的場所に向かいます。(このとき既に合流して軽く数時間後・・笑)
そして 私が欲しかった画像目的地・・・それがこちら。


店前
デンマークの老舗スーパー Irma です。


この画像が欲しくて 今日はお出かけ してきたというわけです。
そして 2人 でこの パチリパチリ と写真を写し・・・・

ポップ
商品の売り出しポップまで・・笑
グリーンピース 450グラム入り 2パック 20クローネ(約400円)


そして撮影後は お店の中 に入り お買い物~
Irmaオリジナル商品も販売されており2人で きゃあ~これ可愛い とか、こんなのも出てるよ とか・・・
店の中 ウロ~ウロ~・・・
ちょうど お昼過ぎて夕方の買い物混雑にはまだ遠い時間 あっちにチョロチョロ~ こっちにチョロチョロ~
事件は 私が探していた商品が見つからず ないね~ どこかね~ と行った時に起こりました。
どこにあるんだろうか・・と探していると 2人の女性店員さんが私たちに声をかけてきました。(それも英語で)

ねえ、貴方たち これ欲しい? って・・・・

その店員さんの手を見ると Irmaちゃんのロゴが入ったまだ商品名も値段も書き込まれてないポップ用紙・ロゴ入り髪袋・エコ袋 などなど・・・・

はい? って感じで どうしてくれるの? という言葉より いる。いります・・・ って口は正直物(爆)

それだけでもサプライズだったのにまだ 女性定員 さんは続けます。

もし、よかったらまだ何かあるので見てくるけど欲しい? って・・・・・

そんなお誘いもちろん 断るわけもなく・・・ はいっ! てお返事は 元気よく。
そしていい子して待っていると沢山の 非売品商品 を持って再び登場してくれた定員さん方

そんな私たちがもらったものは・・・・・


プレゼント1
一番最初に 声かけて戴いた商品

プレゼント2
そしてその後 店の奥からもって来てくれた 商品 たくさん~
Tシャツ・エプロン・旅行バッグ・エコバッグなど等 もちろんロゴ入り


もうどうして、 こんなにしていただけるのか 全く意味不明 だったけど
とっても嬉しかったです。

そしてそして 非売品Irmaグッズ だけでなく、現行品の冷凍バッグ(もちろんロゴ入り)までお土産に戴きました。
(現行品なので さすがに貰うのはお断りしたんですけど・・いいよ、いいよ・・って。)
結局私が このお店 で買ったのは ジャムだけ・・・(いいのか?それで・・)

この後 近くの教会で2人でお宝 を分けました・・・
私が貰ったものは・・・・

私
旅行かばん(3日分ぐらいは余裕で荷物入りそう・もちろんIrmaちゃんロゴいり)
が旅行に行く時は もちろんNaoちゃんも使いますよ~
Tシャツ(さすがにでかいのでこれからの季節 パジャマ にいいかも)
何かわからないけど 店内用のデコレーション? どこに飾るか問題・・・


以上の物を 私が戴きました。
帰って 相棒君 にこれらの成り行きを話すとおそらく 観光客とそりゃ間違えてるね~ と言われました。
もし、私たちが店の概観を パチパチ カメラで撮影・そして店の中で イヤマグッズ見て きゃ~きゃ~ 言ってたら そりゃ間違えても仕方ないかなあ と思うけど・・・・まっいいか。

きっと私たちに話しかけて来てくれた 女性定員さん お店の店長さん かなあ。と思います。

異国で住んでる私たちは ちょっとした地元の人のつれない言動に

それって(今のって)私が外国人だからなのかなあ・・・って思いがちになることもしばしばあります。

でも、私たちが 観光客だろうが、なかろうが  知らない外国人 にこんなに親切にしてくれてとっても嬉しかったです。

PS  私たちがプレゼントを戴いたのは そのお店のご好意 です。
   日本から観光にデンマークに行って Irma に行けば貰えるというお話しではありません。
   そこのところ注意してください。


今日も遊びに来てくれてありがとう。
デンマークは月曜日までの連休週末 となっています。
バーベキュー日和な連休であればいいなあ。
皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ただ今 こちら に参加しています。 クリッとしていただけたら嬉しいです。


オヤツマメ VS おつまみマメ

皆さん、こんにちわ。
今日のデンマーク。朝は曇ってましたがお昼頃からすばらしいほどの青空となり、お昼頃からはウインドブレーカーも必要ないぐらいの陽気となりました。今日は少しの間 お出かけ していましたが 田舎を走るバスが菜の花畑の道路を走り お日様に照らされた黄色がとても目に眩しかったです。
さて、今日は最後にちょっと お知らせ があるので早速本題に・・・・

外国って結構多くの人が 果物の皮を剥かずにそのまま食べたり(リンゴ・梨・・)野菜を生でそのまま歩きながら オヤツ代わりや食事代わりに ボ~リ、ボ~リ 食べてたりします。
これは年代とか関係なく小さな子もお弁当にキュウリ・ニンジンが入ってそれを出してボ~リボ~リ やっています。ちゃんと野菜ステイックみたいにカットしてある人や、洗ってそのまま持ってきた?あなたウサギ? みたいな状態の人や・・笑。
もちろん スナックキュウリ・スナックニンジン といったとっても小さいサイズの野菜もあります。
私も小さい頃夏休み田舎に行って井戸水で冷やしてあった キュウリ・トマト などをオヤツ代わりに食べていたのであんまり、驚きはしませんでしたが 生のニンジン ボリ~ボリ~ はちょっとなあ・・・ って思ってました。
どちらかというと ニンジン が苦手だったのでそう思ったのかもしれませんが・・・
が、ある日 理由はなんだったか忘れたのですが 生のニンジン ボ~リ、ボ~リ することになり、おそるおそる口に入れると・・・ あのニンジン独特の味がなく とってもあま~い・・・
それから 私もこちら風に 生のニンジン ボ~リ、ボ~リ するようになりました。(もちろん切ってね 笑)
そんな生活に慣れた頃 デンマーク語の学校の学友 に休憩時間に これ食べよう と出されたもの見てちょっと びっくり~。 だって、それは私の中では生で 食べる野菜 ではなかったのです。
それが、春先にどこのスーパーでも見られる こちら なのですが・・・

おやつ1

オヤツ2


私の中では 豆ごはん の豆・・ グリーンピースです。(だよね?)
私の実家では 豆ご飯の豆 は 生でなく炊き上がってすぐに入れてたような記憶があります。
なので、生で・・・ っていうのは試した事がなかったんです。
もちろん、こちらでもグリーンピース食べるけど缶詰だったり、冷凍だったりでレンジでチンしたりしてました。
そんな グリーンピース。 生で・・・ おまけに皮付き・・・・ これ オヤツ?
これもまた頭の中では 生で食べるなんて 独特な青臭さ があるんじゃないか?って思ってたのですが、食べると 甘い・・・・。古いものはやはり 青臭い 感じがしますが、新鮮なものは 甘くて美味しいです。
それからというもの 我が家の春のオヤツ グリーンピース・・・常備品となりました。

これが デンマーク代表 オヤツマメ 対する おつまみマメとは・・・・

毎週末 各スーパーの広告が家庭に入ります。こちらは日本の売り出しと違い1週間ぶっつづけで広告に載ってるものがセールになっています。(中には曜日が決まってるものもあります)
なので広告は週に1回週末に次の週の広告が入ります。
そんな広告を見るのが私の週末の楽しみの1つでもありますが、先週末も見てたら なんと懐かしいもの を発見。
広告見てもたまに 何これ? ってものがあるのですが、こりゃ見て懐かしくて 涙ちょちょぎれ そうになりました。
それが おつまみマメ・・・。これ食べると 夏がきたあ って感じます。(わかったかな?)

おつまみ1
まさか こんなところでお目にかかるとは・・・


日水の冷凍食品・・・ アジア食品店以外で手に入るとは驚き!!
おまけに デンマーク在住の皆さん 今週セール ですよ~
3袋で30クローネ(約600円)もうこの値段が高いのか、安いのか忘れたけど そんなの関係ないの 買いよ、買い ってことで今日わざわざ出かけて買ってきました。

裏面もね


おつまみ2
日本語なのよ~・・・・ 懐かしい。

おつまみ3
でも 外国 ですね。 デンマーク語でも調理法が書かれてます。


よく外国では アジアのものは 寿司 とかいうメジャーな食べ物でない限り どこの国 のもの ってのがゴチャゴチャ・・・ 中国もタイも日本も ごちゃ混ぜ って感じになりがち。
でもこの冷凍枝豆 デンマーク語 での商品の説明文のところ、EDAMAMEは日本語でいうマメのこと。
という説明書き がちゃんと正しくされていました。
たった1行の短い文章。 それがとてもなぜか嬉しく思えた私です。

line-tamablue2.gif


ここから お知らせ です。
私たちがやっているインターネットショップ 北欧せいかつ雑貨店・・・
先日 ショップ専用ブログ を立ち上げました。
スタッフメンバー3人が 順番 にブログ記事を1週間に1度ぐらいの予定でアップしていこうと思っております。
既に個人ブログを個々に持っている 3人 ですが、またそちらとは違った目線の記事がアップされるのではないかと思っております。
これから ショップに並ぶもの・デンマークの行事・デンマーク食・住んでいる街 のことなどなど盛り沢山の内容で3人の個性が出てくるブログになると思います。

ショップ専用ブログの記事更新 は基本 週1度の予定 ですが 新しい記事が更新 された時はなるべく私のブログでもお知らせしたいと思っております。
ショップ同様 こちらの ショップ専用ブログ の方も可愛がってくだされば幸いに思います。

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。


今日も遊びに来てくれて有難うございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ただ今こちらに参加中。クリッとしていただけたら嬉しいです。

ここまで徹底レトロ好き・・・笑

皆さん、こんにちわ~
今日のデンマーク あいにくの雨の週末となってしまいました。
空もまだまだ暗いのでこりゃ今日は青空は望めないかな。その代わり明日は カラッ と晴れて欲しいな。
そんな暗いお天気の日は 我が家の尻尾族 もダラダラと寝て過ごします。ほら、こんなところで

ラッキー
ダラダラ~でち


って我が家の末っ子、どんなところで寝てるのよ~ 降りなさいよっ!

さて、先日アップした コルクの鍋しき ちょっと不都合が出たのでおしらせです。


できた
こちらね・・・


私 コルクをグルーガンでくっつけた と書きましたが、鍋しき として使うならグルーガンではちょっと不都合が・
というのもご存知だとは思いますが グルーガン・・・ 接着剤ははじめ固まっています。
その接着剤を熱で溶かして液体状態にする というものですが・・接着力は冷えて固まればかなりのものだと思います。そう思って使いましたが ここまで書けばお分かりでしょうか?
鍋敷き として使うなら 熱が接着部分 に伝わって 接着剤 が溶ける という恐れがあります。
使って気づいた私・・・ かなりのおバカ・・・笑
なので次回は 瞬間接着剤・木工用ボンド などで試してみようかと思ってます。
また、作ってみて使った時の様子はお知らせしますね。 今回は接着部分外れはしませんでしたのでまだ何かに使えそうです。
と、いうことで コルクマット 鍋敷き として使用されようと思ってる方・・・・
グルーガン での接着はやめておいた方がいいです。 というお知らせです。

line-risu2.gif


私の レトロ好き はここに遊びに来てくれる方ならご存知だと思うのですが 今日はこんなもんまで・・
というものをご紹介。といってもそんなに特別なものではなく ふつ~う に生活で毎日飲んでるものなんです。
私は田舎住まい なので都会暮らしの人たちみたいに頻繁にカフェに行く事もレストランに行く事もしません。
なので、せめてそういうところでお金を落とさない分 大好きな雑貨 や 美味しいと思った食べもの にその分お金を費やすようにしています。で、デンマークに来てすぐに見つけた コレ・・・・・
我が家は ずっとコレ 愛飲 してますよ。


ミルク1


大げさ に書いたけど ミルク です(笑)
でも、ミルクのパッケ柄 大好きなレトロ模様の花柄 です。
これ見つけたとき きゃぁ~何これ・・・超かわいい・・・ という事で 我が家のミルク これに決定!
(中身より 見た目勝負 っていかがなものか・・・ でも美味しいよ)
さすがデンマーク、ミルクパッケにしても何気に 可愛い ですよね。

そんなミルクパッケ。先日購入したものには いよいよですね・・・・


ミルク2
サッカーフィーバー


サッカー王国 デンマークらしく 牛さんがサッカー してるイラストが描かれるように。
2010年ワールドサッカー に向けて仕様 になったのかな?

そんな 2010年ワールドサッカー  デンマーク VS 日本
くしくも同じグループになり 6月24日 に試合が行われることに・・・・・・

我が家は サッカーファン ではないけれど、ぜひとも観戦したいと思っております。
どちらも 一生懸命 頑張って欲しいなあ。

でも、本当はサッカーよりも 超野球狂 の私です・・笑 ごひいきはもちろん地元 鯉チーム

と、いうことで 今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

素敵な週末をお過ごしでしょうか~?

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ただ今 こちら に参加中。 クリッとしていただけたら嬉しいです。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


