ヤギ




スポーツ観戦の日の夕飯はガッツリと・・・笑

皆さん、こんにちわ~
今日のデンマーク、昨日までのサッカー熱が少し引いた感じの気温で少しヒンヤリ~としています。
昨日は暑かった~。マジでデンマーク在住者の デンマークVS日本 の試合に向ける熱気がムンムンとして気温がそれで上昇してるのではないか・・と思われるほどでした。

で、 岡田ジャパン 見事な勝利 おめでとう~!
最近はあれですね。 サッカー選手の皆様も 日本も男前揃い・・・・おばちゃん びっくり~ です。笑
きっと昨日の試合で 勝ちムード に乗っかったと思うのでこの勢いで次の試合も頑張って欲しいものです。
私はもちろん 日本 を応援してましたが、さすがデンマークに7年も住んでるかと思うと デンマーク敗退 ちと寂しいなあ。という複雑な心境。
相棒君にいたっては 最後の最後までゲームはわからない派 だったのですが日本が3点目ゴールと同時に がっくし~ でした。

さて、今日のお話・・・・
久々に 突撃我が家の晩御飯 です。我が家は 国際カップル なのでよくお友達に 何作ってるの? とか聞かれます。が 日本に居たころとさして変わりないような。さすがに 和食・デンマーク食 ばかり とは行きませんし、お米 を食べる回数も週に2回ぐらい(夕飯のために)かなあ。後はどうしても パスタ・ジャガイモ・パン などが主食となってしまいます。(あくまでも我が家です。他の国際カップルとは又違うと思います)
そんな食生活なのですが、昨日は ブログネタになる デンマークと日本 の試合。せっかくなので それぞれの国の料理 作るかなあ・・・ と思ってましたが、思っただけで終わってもうた・・涙
それじゃ、どちらの国も勝利 を祈願して トンカツ・・ とも思ったけど、もう暑くてそれも面倒・・・
と、言う事でオーブンに活躍していただきました。 デンマーク料理ではないけれど、デンマークの特産品 ブタ・とジャガイモ で ガッツリと、スポーツ観戦にはピッタリの夕飯となりました。

その前に 夕飯は デンマーク・日本 対決 になりませんでしたが 泡~ は ・・

ビール対決
デンマーク 対 日本(ロシア産だったかな?)


デンマークで有名な銘柄のビール でなく、純日本産のビール でない所が涙を誘います。笑
そして ガッツリな夕飯は・・・・・

夕飯1
スペアリブ?と新じゃが のみ・・ 
野菜・豆なんかないところがデンマークのカントリーサイド暮らし夕飯風
デンマークの田舎の食事は 肉とジャガイモ だけ 
あればいいらしいと聞いたことがあります。


この料理果たして料理の方法としては正しいのかどうかよくわからないのですが、おそらくデンマークの家庭では他の方法で調理されると思うけど我が家ではなんちゃってスペアリブ・・・で好評
スーパーで売ってる ブタ肉をとった後の骨についてる肉・・(お安いです。骨つきで1.5kg 650円ぐらい。これで2人で充分)骨についてる肉ってたって結構充分な量です。
これを20分ぐらい茹でてその後 ソースをつけてオーブンでまた焼くだけ。そしたら がっつり系の夕飯 にはや代わり。それと付け合せは 新ジャガイモ 茹でたのに溶かしバター とデンマークでよく使われるネギ系のものをハサミで切ってきりかける~ だけ。の奥さん あなた何料理したんですか? メニューです。
でも ビール飲みながら骨ムシャブリついて食べる豪快な料理 はスポーツ観戦前 には最高でした~
夏にはピッタリ の一品なので日本でも 本物スペアリブ(笑) とかでたまには骨付き料理いかがですか~
(注)豚・鶏 の骨などは砕けると鋭利なので私は犬にはあげていません。(内臓とかを傷つける恐れがありますので)

夕飯2


さて、最後に・・・・
今回私は ジャガイモ茹でたものに 溶かしバター かけてますが、そのときにつかったのが

u.jpg


↑こちらのバターウォーマー。
デンマークらしく ステンレスとウッズの組み合わせ です。こちらではもうお馴染みの品です。
これ本当に便利。大きさもいろいろあってソース作れるぐらい大きいのもあればオツマミとか入れられるのとか。
夏は ソウメンや冷奴 に 冬は鍋物 の薬味入れ として使っても和風なのに北欧ぽい食卓となりそうです。
今回私は最初にジャガイモ全部に溶かしバターかけたけど、 私はバターは・・・ って言う人もいる場合は自分自分でもかけれるし 本当便利です。

もうすぐオープンする 夏のショップ でも 色んな形のステンレスグッズ 揃えていますので、楽しみにしておいてくださいね。

そんなショップの開催予定は・・・・・

日 本 時 間 7月5日 07:00(月曜日)~7月12日 05:00(月曜日)

デンマーク時間 7月4日 24:00(日曜日)~7月11日 22:00(日曜日)

上記のように予定しております。
プレビューオープンの日時等につきましてはまた追ってお知らせします。

となっております。たくさんの方のお越しを楽しみにお待ちしております。

では、この週末もよいお天気に恵まれそうなデンマークより今日はこのへんで~


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
素敵な週末をお過ごしください。

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけると嬉しいです。

バッグ と 我が家のサポーター達

皆さん、こんにちわ~
デンマーク今日もとてもいいお天気~
そんな中ただ今引きこもり中。笑 もうちょっと頑張ろうと思ってショップに出すハンドメイド品作ってます。
ここ2日~3日 ミシンの調子が悪いので思うように仕事できないのですが、頼むのでミシン頑張ってくれ。

先日の ぶたさん コースタに引き続き今日は縦長のトートバッグ をご紹介~
今までハンドメイドをただなんとなく漠然と作っていましたがこれからはハンドメイドも何か 私らしさ を出して行きたいなあ。と思ってます。
もちろん 日本ではあまり見かけない 北欧柄 の布を使って・・・・
私の思っているのは ショップメンバーの中で1番のカントリーサイド暮らし と言うこともあるので、動物やお花・森・そしてもちろんレトロ などをイメージさせるような柄物やモチーフ を使って作品作っていけたらいいなあ。 と思っているのですが、頑張ります。
そんなことを思った今回 まずは手始めとして こんな縦長バッグ を作ってみました。

BAG.jpg


トナカイ(?)柄のトートバッグ。
ちょっと時期ハズレ?って感じはしますが 北欧柄 ということでお許しを~
少し厚めの生地で作っております。画像では見えにくいかもわかりませんが持ち手部分には4つのボタンがチョコンとついてます。
大きさは 40センチ×30センチ の縦長タイプ。下の部分はダーツを入れているのでたっぷり入ります。
数箇所に茶色のトナカイさんがいるのがポイントとなってそれでまた締まった感じを与えますよね。
この布地 私のお気に入り になったのでもうちょっと何か作りたいなあ。と思ってはいます。
お楽しみに~

さて、話は180度変わり 明日はとうとう ですね。両国赤白対決(国旗の色ね)
私はもちろん サムライジャパン を応援します。相棒君はもちろん デンマーク・・・
ソノ話題でここ数日我が家は盛り上がってます。
妻がなにぶん ミー(ムーミンのね)なので心優しいムーミンにこう言います。

日本は負けがない限りは 次のステージに進めるけど デンマークは勝たないとダメ なわけで~ と

心優しいムーミンは意地悪なミーが毎日そういうので大分プレッシャーになってるよう。
明日はテレビのまん前で 見る そうです。まっ、頑張って応援してください。
私は 日本のビール と 枝豆 で応援しようっと・・・今からワクワクそわそわ です。
そんな 我が家・・・尻尾族も サポーター に変身

DU1.jpg
デンマークチーム サポーター 
一生懸命応援します。頑張って欲しいです。・・・・ダステイ

S1.jpg
岡田ジャパン サポーター
攻めて守って 死に物狂いで頑張るのよ~・・・シーラ

L1.jpg
どちらも応援しまち。
ボチは おいちい くれるほうを応援するでち・・・ラッキー


ワンコともども 明日の試合 楽しみにしてるのでどちらも 頑張れ~

と、いうことで 今日はこの辺で・・・・・

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ ただ今こちらに参加しております。 クリッとしていただけたら嬉しいです。

デンマーク特産の アレ を可愛いコースターに・・・・

皆さん、こんちわ~
このところずっと青空が広がっているデンマークです。
体調も元にすっかり戻り、病気痩せしたのもつかの間すでに体重もまたもや増加しとんじゃないか?ってぐらいです・・・とホホ。

そんな中 土曜日のサッカーの試合見てくれましたか~
土壇場に立たされていた カメルーン 対 デンマーク対決・・・・・
サッカーに全く興味のない我が家もさすがに見ました(笑) その成果があったのかどうかわかりませんがデンマーク見事に勝利。 いよいよ今週木曜日(24日)我が母国 対 相棒君母国 の対決が行われます。
デンマークは勝たないと次に駒を進ませる事が出来ないので、まっ、頑張ってください・・・・
私はどちらが勝っても まだ楽しめるので・・・・笑
こういうときいいわね。 力入れて応援できる国が2つあるって・・・(←そこかよ)

さて、北欧せいかつ雑貨店のブログ でも 夏のショップオープン に向けての準備が着々と進んでいるのが書かれています。
先週に 私が出品 する商品の撮影がありその様子を記事にしていたわけですが・・・・
実は 雑貨・アンテイーク物 など は殆ど準備完了なのですがハンドメイドが全然出来ていません。
かろうじて バッグ を撮影日に合わせて作って持っていったけど、まだまだ不足
なので、 日曜日 にふと思い立って デンマーク特産の アレ をパッチワーク風 にしてコースター に仕上げました。
それが こちら・・・・・

b1.jpg


デンマーク特産の アレ・・・
そう日本のスーパーの精肉コーナーでもよく見かけるのではないでしょうか?
ブタちゃん・・・(笑)
その ブタちゃん をデンマークの布地とドットやチエック柄と組み合わせてパッチワーク
手の込んだパッチでなくただ布切り替えてるだけ とも言えますが(笑)

鳥柄 と レトロな花柄 のブタちゃんの2種類
裏面も使おうと思えば使えるかな?

b3.jpg


裏面は キノコちゃん と レトロ柄 です。
これなら裏面も使えるわよ。 って思われた方 このブタちゃん実は尻尾がポイント
鼻の部分に ボタン がついてるのですが そのボタンに尻尾をかけて

b4.jpg


使わない時にはこのように飾ることもできるんです。
相棒君に ほれ、凄いでしょ と言うと どうしてそんな風にしてかけとくの? といっそ面白くない返事が返ってきました。 ほんと 男 ってつまらん・・・・(怒)

コースターにしては少し大きめですが、可愛いブタちゃん のコースター
これからお庭で冷たい飲み物を飲む時にいかがでしょうか?

b2.jpg


こちらのコースター 2枚1組 でセットにしてお店に出す予定 です。
そんな私たちの お店の予定が決まりました。


日 本 時 間 7月5日 07:00(月曜日)~7月12日 05:00(月曜日)

デンマーク時間 7月4日 24:00(日曜日)~7月11日 22:00(日曜日)

上記のように予定しております。
プレビューオープンの日時等につきましてはまた追ってお知らせします。


前回同様オープンの際は是非 お店の方へ お越しくだされば嬉しいです。


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ ただ今こちらに参加しております。 クリッとしていただければ嬉しいです。

デンマーク語版 ムーミン

皆さん、こんにちわ~
ネットショップオープンが近づくたびに ブログアップ がおろそかになってくる私です。
普通なら一人の人に多くでも見てもらおうと頻繁にアップしなければいけないというに・・
私まるでその逆・・・ です。笑

長引いた風邪・咳 もどうやら他人に風邪の菌撒き散らし~の で私はほぼ100パーセント回復。
私のせいで 風邪・咳コンコン になった方どうもごめんなさい。
でも、風邪になるたびに思うことは 何故西洋諸国は風邪の時にマスクしないのだろう ってこと。
風邪や花粉症でマスクするのってアジア国特有のものなのでしょうかね?
もちろんこちらにも マスク はあるけど 風邪や花粉症のためにマスクする って言うの聞いたこともしてる人も見たことありません。空気感染するだろう 風邪 などは 咳コンコンやクシャミしまくり~の でばい菌ウヨウヨだろうにね~。習慣の違いなんだろうけど 今の時代に風邪でマスクしない ってのもなんか不思議 な気がするのは私だけでしょうか。

今日は ショップ関係の話題が2つ・・・
1つは 皆さん読んでくれてますか? 私たちのショップブログ・・・
これからお店に並ぶ商品やデンマークのこと・・ 私たち3人の個人ブログとはまた少し違う雰囲気で書かれています。3人の個性がとても出ているブログだと私は思います。

で、先日私が書いたこの記事 ジュンビチュウ ←クリックで記事にジャンプできます。
あの時は 封筒から切手 を剥がしてる時の画像でしたが、あれから 封筒から切手を剥がし、裏のノリを綺麗に荒いとり、半乾きになったところで電話帳にはさんで伸ばして、そして今度はそれを仕分けして・・・・
の作業の末 今日ようやっと お店に並べる準備がおおかた終わりました。

切手できた


今回は タバコの空き缶 を使用せず少しでもお安く皆さんにご提供しようと思ったので、包装は簡単に・・・
茶色のオーブンシートをピンキングハサミで切ってミシンで周りを赤い糸で縫って袋に。
そしてタグ代わりにもなる柄付のクラフト用紙を入れて切手を入れてみました。
最初は蝋引きした紙を使おうか・・とも考えたのだけど、切手が透けて見えているのでそんなことはせず・・・
シンプルな袋に 切手の模様 が袋の模様代わりもしてなんだかいい感じに仕上がりました。
今回も ヨーロッパ諸国の切手25枚・デンマークの切手25枚(クリスマス切手2枚含む)の計50枚 を1セット として販売する予定にしています。
ありがたいことに毎回 切手 は好評ですぐに完売されていました。
ので今回は全部で 10セット 用意しております。 前回買いそびれた方、今回は是非お手元に届くといいな と思っております。


さて2つ目のご紹介・・・
きっと私ぐらいの年代・・・いやそれよりもうちょっと幅広い年代でもきっと1度は耳にしたことあるだろうこの歌

♪~ ねえ~ ムーミン こっち向いて 恥ずかしがらないで~ ♪

と、言えばご存知 フィンランドの妖精たち 
フィンランドの作家トーベ・ヤンソンのムーミン・シリーズと呼ばれる小説です。
沢山のシリーズがあることでも知られてますがなんと言ってもなじみ深いのは アニメ ですよね~

そんな ムーミン フィンランド語では MUUMI と言うようです。
(詳しく知りたい方は ムーミンワールドで役立つフィンランド語 ←クリックでジャンプできます。)

ムーミン ではなくて ムーミ なのかな?
そして、そのムーミン デンマーク語では MUMI ムミ かしら?・・・・
スカンジナビア地方 大体言葉が似ています。 なのでムーミンの フィンランド語もデンマーク語も似たりよったりなのかな?
そんな デンマークで MUMI の雑誌を見つけました。

ムーミン1
懐かしい顔 です。

ムーミン2
漫画の部分はすべてカラー

ムーミン3
お楽しみのコーナーもあります。


雑誌の内容からして 小学生低学年向け雑誌かなあ と思える内容です。漫画の部分はすべてカラーです。

いかがですかあ? 紙マニアにはたまらないかな・・・・
私ならどう使うかな と考えてみたのですが・・・・

おそらく表紙の部分は 額縁に入れて飾る
中の部分はすべてカラーなのでデコパージュに使ってみたり、お友達に何かプレゼントする時に 包装紙 や 袋 を作ってみても可愛いかもしれませんね。
細工しだいでは 封筒 なんかも作れたりするかも・・・ 

↑と書いてみたもののあまりにも 平凡な答え に自分で驚いてしまいました。爆

今日記事にした 切手 と ムーミンの雑誌  
2点とも 次回のショップに出品予定です。 他にも沢山可愛いもの スタッフ一同 一生懸命準備中 です。
楽しみにしておいてくれたら嬉しいです。

あっ、最後になりましたが 我が家の相棒君 が 

ムーミンに出てくるキャラにたとえると僕は誰かなあ?

と、乙女チックなこと言うので 可愛い妻は

ムーミンじゃないの~(ボーッとしてるところとか夢見てるところとか 体系とか・・・)
(カッコ内は私の心が言った言葉です。けっして口にはしてないよ 笑)

と言ってあげました。そしてお決まり

じゃ、私は・・・・・・

と聞くと 相棒君 は待ってましたとばかりに・・・

ミー ・・・・ 

あんた、今 ミー って 即言った? ノンノン とかお世辞でも言ってよ

皆さん~ あたしって・・・・・
      あたしって・・・・・・・
             ミー なんでしょうか・・・・・・(妻がっくし(笑))



と、いうことで   今日も遊びに来てくれてありがとう・・・・

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ ただ今こちらに参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。








ボチボチ夏らしく・・・・

こんにちわ~
ボチボチ夏らしくなってきたかと思ったデンマークですが今日はあいにく雨の月曜日となりました。
朝からの大雨で気分もどよ~ん。オマケに昨夜は雨前で少し蒸していたのかなかなか寝つけず深夜までウダウダ。
なので朝がつらい・・・。一応週初めの家事をダラダラとやって昼食を終えさてネットでもゆっくりとしよう と思ったらどうにもこうにもまぶたがくっついて、こりゃいかん 1時間昼寝しよう と思いベットに横になり気づくと16時前でした・・・軽く3時間ばかり爆睡(これって 昼寝 と呼べるのでしょうか?笑)

さて、今日は 夏のデンマークのデザート?(飲み物)のお話。
日本で暑い時に欲しくなるものって、やはり冷たいものやサッパリしたものですよね~
それは涼しい夏のデンマークも同じです。
で、そんな時に食べるのが こちら・・・・・

夏の


だいたい5月ぐらいからスーパーに並びはじめるのではないでしょうか?デンマークの夏の風物詩の Koldskaal(コルスコール)というもの。
冷やしてお皿に注いで Kammerjunker(カマヨンカー)というビスケットを浮かべて食べるそうです。あとベリーなんかも一緒に浮かべたりします。

バタークリーム、ミルク、卵、砂糖、レモン、バニラが入っていて、甘いヨーグルトみたいな飲むヨーグルトの濃いタイプって感じでしょうか。おいしい!けど、想像通りカロリー高さそう。
相棒君が言うには 昔夏に食欲が無い時はこれをランチ代わりに飲んでたそう。確かに少量でおなかは膨れそうな感じはします。(でもすぐに空きそうだけど・・・)でも暑い時にはなんだか美味しいので我が家の夏の人気オヤツです。

もう一つ 夏のオヤツ情報
ってか、特に海外在住者向け情報かな・・・・
夏の日本の風物詩 カルピス。 都会に行けば日本食品店でお金を出せば買えるかもしれないけど私みたいに遠いとね。なかなかね~。でも 懐かしいよね カルピス~ 飲みたいよね~ と思っていたら・・・
見つけました。レシピちゃん・・・。 私ためしに作ってみましたが かなりのもん・・・ お勧めです。
今回私の作った画像はないのですが レシピ は

Cpicon 手作りカルピス♫♬ by miyuki12

日本在住の方も是非お試しあれ です。お手軽な値段でいつでも簡単に作れて飲めますよ~
私は レモン汁 を入れて飲んでますが 大匙1杯強 ではちょっと酸っぱい感じしたのでその辺は調節したほうがいいかも。
そして シェイク できる蓋付カップのタッパーで原液を作っておいてすぐに水入れて冷蔵庫で冷やしておきます。
飲む前はやはり分離してるのでちょっと振って コップ にいれてすぐ飲めるようにしとけば便利ですよ。
炭酸水などでわってもよさそうなので今度是非やってみようっと・・・・

今回は 少し夏らしくなってきたデンマークから冷たいもの情報 をお届けしました。



生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。
夏のショップオープン近くなってきましたので 頻繁 にブログアップされると思います。こちら を読んでお店で買い物してくれると買った商品ますます愛着わくかも・・です。
 
北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。


今日も遊びに来てくれて有難うございます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑こちらに参加しています。クリッとしていただけたら嬉しいです。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


