ヤギ




夏の終わりのKraemmermarked(フリーマーケット)

皆さん、こんにちわ~
夏休みも残り僅かとなり、お子様をお持ちのお母様方自然と笑みがこぼれてくる頃ではないでしょうか?
それともお子様達の夏休みの宿題に追われて なんで毎日日記つけないのよ~ と声をからしてるとか?
私の場合もちろんこの時期は泣きながら机に向かうお子ちゃま時代をすごしておりました(笑)
そんな夏休みも後数日ですが 暑さ の方はいかがですか?
今年は稀にみる 酷暑だった日本  のようでしたが幾分かは涼しくなったのでしょうか?
私の子供の頃は 秋の運動会 あたりまで暑かったような記憶もあるのですが・・・

さて、私の住むデンマーク・・。
今までは 秋の気配 がすぐそこまで・・ とか書いてましたが現在は 秋 です。
畑の方も今は こんなにでかい何でしょうかね 干草ロール? が出来てます。
(これが バームクーヘン ならどんなに嬉しいかと思うけど 食欲の秋やからね・・・爆)

秋


こんな風景になった頃 私の住む田舎町の公園 で行われたKraemmermarked(フリーマーケット)に行ってきました。
フリーマーケットですがTivoli(チボリ)と呼ばれてる移動遊園地もついているのでちょっとしたカーニバル気分を味わえます。(が私の住んでるところで行われるのは場所が狭いため 大がかりな遊具はありませんでした。小さなお子様向けみたいな 回転木馬 とか 絶叫マシンもしょぼかったです)
朝は7時から 朝食サービス が始まるこのフリマー デンマークの至る所で夏の間開催されますが私のところは毎年8月の最終土曜日 と決まっています。
この日は 相棒君母の誕生日 のため相棒君実家に昼前までに行くので、このフリマーには行ったことなかったのですが、今年は少し早く家を出てちょっとよってみることにしました。
(朝食サービスは朝7時から ですが、フリマーは朝10時より開催されます)
会場内は 個人で使わなくなったものを売ったり、プロのアンテイーク屋さんがいたり、ハンドメイド品(すでにクリスマスのオーナメントがあり驚く)が売ってたり、それこそところ狭しといろんなものが売ってました。

フリマー

本当朝早くからこんなにこの田舎に人住んでたの~ ってぐらいの大盛況ぶり。
小さな子たちも 遊具 で遊んだり沢山の尻尾族もご主人様たちと来てました。

滑り台
しょぼいけど 小さな子達には大盛況 の滑り台(笑)

ゲーム
必ずある景品が ぬいぐるみ のゲームコーナー

パンケーキ
何焼いてるのかと思ったら パンケーキ屋さん
奥の方で長い持ち手のついた 小さなフライパン 
で焼いてるのわかるかな?


初めて行った 自分の町のKraemmermarked(フリーマーケット) とてもとても小規模で前回行った大規模なものと比べると本当寂しい。
でも、逆に2ブロック先に住んでるおじちゃんが 自家製蜂蜜 売ってたり、スーパーで顔あわすおばちゃんがハンドメイド品売ってたりしてとっても楽しくお話したりオマケしてもらったり値段交渉したりして、また違った意味で楽しかったです。

日本のお祭りと違って ヨーヨー釣り や 焼きイカやたこ焼き は無いけれど、お祭り気分でワクワクする気持ち 日本と何も変わりはありませんでした。
1年に1度夏の終わりの思い出に毎年同じ場所で行われる私の田舎町の小さなKraemmermarked(フリーマーケット)
また、来年行けるのを楽しみに会場を後にした私たちでした。



今日も遊びに来てくれてありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ ただ今こちらに参加しています。 クリッとしていただけたら嬉しいです。


ぼちぼちと 刺繍 してます。ムーミンその後・・・・

皆さん、こんにちわ~
8月も残り僅かとなり、デンマークは秋の色が一日一日と濃くなってきました。
それが証拠に 我が家の庭 に ハリネズミが出没 するように・・・
(秋口になると何処からとも無く出てきてそれを見つけた 尻尾族 狂ったように吼える・・涙)
そして 近くの森 からはハンターの狩りの鉄砲の音も聞こえるように・・・狩猟シーズン始まったようです。

さて、そんな過し易い秋到来 ハンドメイド の方もさぞやはかどってるのではないかとお思いでしょ?
それが、実は1ヶ月ぐらい前から 左手の筋 を痛めてしまい少し不自由しております。
病院にも行って、あまり使わないように と言われても 案外つかってるもんなんですよね~
もうパソコンしてるとこから大間違い・・・
ブログも書いてるし・・・・笑。と言うことで またもや ブログ ぼちぼちアップになるかとは思いますがよろしくお願いします。

そんなこんな状況なので ハンドメイド もあまり大物は作成せずに小物を本当に調子のいいときだけチマチマとやっております。
で、私にとって何が小物かというと 刺繍。ということで いろいろと刺し始めました~。
刺繍始めたころは クロスステッチ がきっかけで、それも クロスステッチのキット だったので色も何色も使ったものが多かったのですが、最近は 単色 ものが好きになり、単色かグラデーションの入った糸使うことが多くなったような気がします。

今日は 前回ちょろっとお見せした パソコンカバーのモチーフ用 に使おうとしているムーミンモチーフ それが出来たので1枚だけですが見て下さい。
以前 ブログにアップしたのは これ・・・でも刺してるといろいろと不都合が出てきたので
(布が薄かった。アウトラインでは線が太い。糸の色もイマイチ・・・)


カバー


ということで急遽やり直しました。

DSC01605.jpg


布の色も糸の色も変えたので少しは大人っぽい感じになったかな。
一応 ムーミンとスナフキン に見えれば大喝采です。手のひらが微妙~笑

デザインはこちらを使いました。

DSC01607.jpg


販売品でなく個人で使うのだからいいかな~ と思い コペンハーゲンの雑貨屋さん で買った 絵葉書 を原寸で使いました。
後数枚ほど他のキャラ達も刺繍して他の布とパッチしてパソコンカバーに仕上げていきたいと思ってます。

その他刺繍したのは お友達プレゼント用に・・・・

DSC01612.jpg


ワンちゃん・・・・・ランチョンマットになる予定です。

と、現在はこんな感じで ハンドメイド しております。チマチマしか出来ないけど結構楽しい。
これが刺繍の魅力かなあ・・・



今日も遊びに来てくれてありがとう!

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです。

Hygge (ヒュッゲ)な時間は北欧食器でコーヒータイム

皆さん お久しぶりなpeccaです。
家族もどうやら無事に日本に帰国。妹夫婦は社会復帰し、メールには

デンマークで過した ボーッと過した日々が夢のようだった と書かれてました。で・・・・

デンマークで一番驚いたことは何? 

って聞いたところ 我が家の近所を車で走っていたら 鹿 が飛び出て来て思わず相棒君が弾きそうになり、急ブレーキで停車したこと・・だそうで (それも3頭ぐらいの団体さん)

姉ちゃんの住んでる田舎 って どんだけ~ って驚いたそう。

でも、日本でも街中に サル とか出て民家の食べ物とったりカラスがゴミ漁ってたりするでしょ?
それと同じようなもんだと思うんですが・・・・ えっ?違うんですか? 
私にしたら出てくる動物の種類が違うだけで同じようなもんだと思ってたけど 違うんだ~ って事に驚き(笑)

そんなこんな カントリーサイド暮らし ですが、都会も田舎も関係なくデンマークどうやらボチボチ 秋モード に突入した模様。
緑・緑していた畑は黄金色に変わり、ここ数日畑では麦の刈入れ作業が行われ、刈入れ後の畑には 冬の時期に備えての家畜のための ワラ が束ねられている光景を目にします。
それになんてたって天気がはっきりしない日が続いてます。毎年そうだけどこういう天気になってくると 秋 はすぐそこ のデンマークです。

さて、秋が来るとあっと言う間に冬が来てしまうデンマーク。
外は寒いし暗くなるのも早い、夏の間はお出かけが大好き・庭大好きのデンマーク人。
秋・冬 は何してるか と言うと、多くの人が 趣味 に時間を費やしたり親しい友人達と お茶 して ゆるり~ とした時間を過します。そんな ゆるり~(リラックス)としてることを Hygge (ヒュッゲ)とデンマーク語で言うのですが 冬の間がやはり一番よく耳にするような気がします。
そんな Hygge (ヒュッゲ)な時間が来る本番前にこりゃ Hygge (ヒュッゲ)な時間の予行演習をしなくては・・と思い チョコレートケーキ などを焼いてみることに・・・(ケーキ焼くにも理由つけてみる・・笑)
それが こちら

kage.jpg
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子


ココア上からどんだけかけるんだよ てぐらいかかってますが 翌日にはなじんで安心。
形はいびつだけどね さすが人気レシピ うまいっ です。
コメント多数にもあるように作った その日 より2日後3日後 の方がなおさら美味しいです。
頭で考えるより 行動した方が簡単 なレシピ ってのが私の正直な感想かな。
この手のケーキはあまり焼かない私でも それなりにできたので皆さんも挑戦してみてね。

で、Hygge (ヒュッゲ)な時間を過すのでね、コーヒーセットも マグカップ なんかでなくてデンマークのものでいつもとは感じを変えて・・・・・・

hygge.jpg


ケーキ大きいように見えるけど15cmのフォームで作ってるので・・(一応言い訳)

今回のHygge (ヒュッゲ)な時間 のお供は Jens Quistgaard イエンス・クイストゴーがデザインした、Cordial コーデュアル・シリーズのティー・カップ & ソーサーとケーキプレート。
(ホールケーキがのってるのは ランチプレート を使ってます。)


ティー・カップ と表記したのはこれを購入したとき ティーポットもあったので相棒君がひょっとしたらティー・カップかもね・・と言ったのと ティーパック を置くような小さな丸い小皿もあったので・・・
もちろんコーヒーカップとしてもぜんぜん問題なく使えるので購入しました。

日本の焼き物のような質感 ハートのようなモチーフ。
和と洋の両方のよさを持ち可愛らしさと落ち着きの 同居しているデザインです。

Jens Quistgaard イエンス・クイストゴーは、戦後、デンマークのDansk ダンスク社において、エナメル製のポットやピッチャーなど、数々の名作を生み出したことでも知られています。

デンマークの食器などは ノルウェーやスウェーデンやフィンランド・東欧 のように誰もが見て 可愛い~・色鮮やか なものは種類があまりありません。
どちらかと言うと 地味・素朴 というような印象を受けがちなのですが、逆に 木の葉 だとか ハートとか
身近な可愛いモチーフがいっぱい。

目立つような派手さはないけれど、地味・素朴・どっしりとした感じ がファンにはたまらないのかもしれませんね。 
デンマークの食器 なんとなく デンマークの国民性 とダブってしまうような気がするのは私だけでしょうか?



今日も遊びに来てくれてありがとう!

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです。

暫く夏休みいたします。

皆さん、こんにちわ~
私のお誕生日には沢山のお祝いメッセを有難うございました。
お誕生日ランチも楽しく過ごし現在は 相棒君夏休み中 につき嫁も夏休み中
デンマークに来てからは仕事に就くことなく365日連休7年を迎えてるので、いまさら夏休み って感じでもないのですが、相棒君がダラダラすごすので嫁もダラダラ過ごします。
ボス達がダラダラ過すので黒い尻尾族も当然ながら ダラダラ 過す。という超ぐ~たら一家となってます。
ダラダラしすぎて最後には 溶けてなくなるんじゃないか 状態です・・笑

さて、そんな  夏休み中
この週末ついにと言うか とうとう と言うか 私の家族ご一行様 がデンマークにやってまいります。
妹夫婦と私の両親 4人組み・・・・・ 最初は妹夫婦だけだったけど 数週間前にチケットとれたから私らも行くわ・・・ とアポロな母から電話・・・
まあね、元気なうちに 私の住んでるところ見たい ってのはわかるけど・・・・
海外旅行なんて始めての両親なので、 妹夫婦と一緒 ってのは心強いのわかるけど・・・・

さすがに おっぺけ4人組 が来るとなると私もドット疲れが出そうです。
という事情で 今週・来週 とブログの方をお休みさせてもらうことにします。
再来週にはきっと 元気で復活 いたしますのでそのときはまたよろしくお願いいたします。

これからが暑さ本番の日本・・・・
お盆に帰省される方、海や川でレジャーされる方・・・
くれぐれも事故などないように楽しい夏をお過ごし下さいね・・・・

それでは 暑さの峠も越しただろうデンマークより失礼いたします。



プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


