ヤギ




ウサギモチーフが可愛いクロスステッチ

みなさん、こんにちわ~
今日のデンマーク朝は晴れてたのに現在雲が多いお天気となっています。
気温の方もここ最近ぐんと下がってきています。
私はそんなに寒がりの方ではなく、現在は薄手の長袖Tシャツではちと寒いって感じです。
夜寝るときはもちろん 冬用 のパジャマ愛用しなくちゃ寒いわ~。と、暖房が入るまですでにカウントダウンに入った感じのデンマークです。

今日の話題に入る前にちょっと お知らせ かな?
何人の方からか 次のネットショップはいつごろですか? ってメールを頂いております。
北欧せいかつ雑貨店 の方でもお知らせしていますが、 次回のショップ時期は 11月ごろ クリスマスショプとしてオープンする予定でいます。
少しずつですが、ショップ用の商品もそろえたりしておりますので、今しばらくお待ち下さいね。

詳しいことはまた、このブログ や 北欧せいかつ雑貨店のブログ でお知らせいたしますが、
ショップの方から直接メールで ショップオープンのお知らせ等 をお送りするサービスも始めました。
そちらのサービスをご希望の方は

hokuou.dk@gmail.com

上記のアドレスに ダイレクトメール希望 と書いてお申し込みください。



さて、今日は久々にハンドメイドネタ。と言っても途中経過です。
ムーミン刺繍から始まって未だ覚めやらぬ 刺繍熱(でもまだムーミン未完成 笑)
今回は クロスステッチで可愛いウサギさんをさしてみました。

DSC01697.jpg


クロスステッチ用の布を紅茶で染めて 茶色 とピンク系のグラデーション の糸で刺しました。
お花とかはグラデーションの糸でさすとなんか動きがあっていいなあ・・・・

と、刺しあがったのですが これを何に使う かまだ決めていません。
布ものは最初に よしアレ作ろう と最終目的を持って製作しますが、刺繍関係はまったく何に加工するか
決めずに大体刺し始めます。
今回もどうしようかなあ・・・と思い ハンドメイドグッズがわんさか入ってるクローゼット開くと

DSC01698.jpg


このようなものが・・・・
女子高校生が愛用するぐらいの大きさのお弁当箱のような形の入れ物。
紙ではなくて 折り箱 みたいな、竹のうすいようなもので出来ています。
以前トールペイントしよう と思って買っていたようです。(本人も忘れるぐらい前にご購入 笑)
と、いうことで、この蓋にキルト芯をはさんで刺繍した布貼って、下の部分にも布貼って・・・・
お裁縫箱 に仕上げようと考え中・・・・・

そんな高度な技 私に出来るのか、この刺繍した布貼れるのか・・・ といろんな不安がありますが、
まっやってみる事にします。うまくいくといいけど、やはり不安・・・・
完成した際にはまたこちらで 公開 しますので、期待せず気長にまっててくださいね~


今日も遊びに来てくれてありがとう・・・

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ただ今 こちらに参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。







アンティークでは無いけどアンティークなマグネット(笑)

皆さん、こんにちわ~
昨日あたりからお天気がよくなり、気温も少しだけ上がったデンマークです。
それでも気温18度と日本と比べると随分涼しいとは思いますが・・・・

先日大きな農家さんが 今ある住居等を全部壊して住まいを新しく建て直す と言うことで
いらないもの大セールを数週間にわけて行ったようです。
そこで私たちも行ったのですが さすが大きな農家さん・・・
いろんなものがある。 でも、古い家具が多くて私のような小物探し屋さんには
ちょっと場違い・・みたいな・・・
それでも 我が家の相棒君 は 古っい~農具やら工具買ってましたが・・・
ちゅうか、おっさん それ どうするつもり? 家の中に持ち込むのは禁止なんですけど。
と、早々に私は帰りたいモードでしたが、キッチンの冷蔵庫になにやら 胸ときめく ものが・・
これも売るの? って聞くと ここにあるもの何でも売るよ~ と言うので
さっそく お買い上げ~

何?何? 何買ったの? って・・・・
相棒君に見せると それオモチャ?って言ったぐらいなのであんまり期待しないように。
何買ったかって言うと タイトル にもしてますが アンティークでは無いけどアンティークなマグネット(笑)です。
そう、冷蔵庫に貼り付けるマグネット。
お子さんがいたりすると 可愛いマグネット やら ひらがなマグネット・アルファベットマグネット とか
使うのだけど 我が家 はつけばいい・・・ と言うなんともどうでもいいの今まで使ってましたから(涙)

DSC01681.jpg
寄せ集め~・・・涙


まっ、別に ゴミの仕分け表 や 作ったこと無い料理レシピ貼ってるだけ だから・・
これで上等だったのよ。

が、今回はちょっとネットショップも始めたことやし、レトロなキッチンやし
これ、ちょうどいいやん と思って買いました~


DSC01682.jpg
やかん~ 昔はこういう やかん だったよね~
ポット でなく やかん なの~ 
こういうの使いたいけどどうしても 電気ポット を使うダメダメな私
コンロやストーブの上が似合いそうな やかん いいな。

DSC01683.jpg
お次は はかり
アンティークではよく見るデザインの はかり です。
ってか、目盛り まで細かく入ってるのに感動~

DSC01684.jpg
最後は正式名知らないけど ひき肉 を作る道具?
上から 肉の塊 入れてハンドルグルグル回すと ひき肉 できるよ・・
これは手動式だけど今でも形を変えて売ってます
ってことは 一般家庭 でも使ってるのよね~
お店で ひき肉 簡単に買えるのに 
一般家庭でするとは・・すごい、料理の鉄人 だわね。
私はもちろん お店の買う派 です(笑)


と、本当に相棒君が言うように オモチャのようなマグネット だけど、細工が細かい・・・
それに レトロなデザイン で我が家のキッチンにピッタリ~ と言うことで
私のお気に入りの一点に加わりました。


DSC01685.jpg


これで料理の腕も上がれば言うこと無いんですけどね~
そりゃ まっいいか~ って事にしとこ。


今日も遊びに来てくれてありがとう~
ワンコブロ友さん、ワンコブログもボチボチ更新再開する(今日ぐらいから)ので
遊びに来てね~

ただ今こちら↓に参加しております ボチしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 雑貨ブログへ

我が家の家庭菜園状況・・・

皆さん、こんにちわ~
9月も残り僅かとなってきました。さすがに 日本 も過し易い気候となってきた頃だと思います。
デンマークはね・・・・ちと寒い・ちと暗い・ちと天気悪い の三重苦の季節です(笑)
寒いと言っても天気がよければぜんぜん問題ないのですが、なんか雨が毎日僅かな時間ですが降ってます。
カラッと晴れた空 いつみたのが最後かしら?ってな具合です。

さて、我が家の相棒君・・・・
バイク好きとワイルドなくせに 家庭菜園 も大好きです。
我が家にはサンルームがあります。夏などは気温がドンドン上昇して軽く気温が40度近くまであがります。
なので、この家に住み始めた頃ホームセンターで バナナの木 を買ってきた相棒君。
アホな夫婦はいつバナナが出来るのか ワクワク してまってましたが、残念なことに枯れる・・・涙
自家製バナナの夢 あっけなく終わる(←ひょっとしてバナナできるのが奇跡かしら?笑)
それ以降 アボカドだ・・マンゴだって、食べた後の種を一生懸命植えてはお世話してましたが、一向によい結果にならず・・(ってか 常夏仕様の果物 いくらサンルームが気温上がると言っても出来るのか・・ってことよ)
仕方ないので デンマークで素人 でも出来るものに挑戦し、先日見事に収穫しました。今日はそのお話です。

何を作ったかというと ジャガイモ・・・・ です。
デンマーク人は主食の一つ としてジャガイモをよく食べます。いろんな食べ方があるのですが、我が家は嫁が 日本人。 コメが主食の私・・・ ジャガイモを主食毎日 というのには限界が・・・・
ジャガイモを主食にするときもありますが、やはり パン・パスタ・コメ の比率が多いです。
それなので、スーパーに売られてる ジャガイモ、一番小さい袋を買うのですが最後にはどうしても芽を出させてしまいます。
そんなジャガイモ達を ある日 庭の一角の狭い場所に埋めて放置プレー状態で数ヶ月(多分)
先日 もういいだろう・・ と言うことで掘ってみることにしました。

なにが
広さにして半畳ぐらいの場所
それぐらいの広さで後数箇所に植えています

とれた
面白い形のものが収穫できるのも家庭菜園ならでは・・・

konnna.jpg
たった半畳の広さですが、小さいものやら大きいものいろいろ

たくさん
あまりにも小さいものはまた次に植えるように・・・
それでもこんなに沢山とれました。
新じゃが の季節ではないけど、初めて収穫したので 新じゃが?


去年の冬から 日本 をはじめヨーロッパでも大雪に見舞われ
そして遅い春がやってきて短い夏も終わりました。
毎年沢山とれる さくらんぼ も今年はあまり出来なくて、楽しみにしていたイチゴもまあまあの出来
梨も今年はぜんぜん花をつけませんでした。
私はこういう栽培ものに詳しくはないのでよくわかりませんが、庭の土が悪いのかそれとも
今年の気候が悪いのか・・・・梨や沢山のりんごやプラムを楽しみにしていただけに
なんとも残念な思いがします。

でも、そんな中でもちょこっとだけ実をつけてくれたので、
自然の恵みに感謝しながら、美味しく食べれたらいいなあ・・・
そんな果物たちの画像・・・・

いまから


リンゴは 一口アップルパイに・・・・
プラムはあんまり出来てないのでおそらく そのままがぶり・・・・
ヘーゼルナッツはこれから冬が終わるまで ポリポリ と食べます。
デンマーク クリスマス前後 ナッツ類 はどの家でもかかせないオヤツ?となります。

野菜や果物は 他人の手で作ったもの しか口にしたこと無かった私。
今回 庭で作ったジャガイモ は 茹でて塩だけ で食べたのですが 甘くてホクホクしてて
とっても美味しかったです。
こんな経験 デンマークでも都会に住んでいてはとても出来ないこと・・・
これからも 北欧はデンマークの片田舎から素敵なスローライフな生活ぶりもお届けできたらいいなあ。
と思っている私です・・・・・・

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです。


小さな布でチクチクミニバッグ~

こんにちわ~
こちらのブログ開設して2週間放置プレー状態。
別に忙しかったわけでも、体調悪かったわけでもなかったのに・・(小指の痺れはほぼ完治しております)
ブログネタも困るほどではなく、パソコンから遠ざかってたわけでもないのに、ただなんか文章書く気にならずの放置でした・・・。
ブログ持ってる皆さん、たまにそんなことありませんか?私はよくあります(笑)
それでも9月に入ったことだし、と 新たな気持ちでまたボチボチと日々の出来事つづっていくことにしますのでよろしくお願いしますね。

前回は沢山の 結婚記念日おめでとう~ のコメントありがとうございました。
あの日は 久々にレストランでロマンチックキャンドルディナー ではなく 回るお寿司 を食べに出かけました。久々の外食でそれも 食べ放題の回るお寿司でお寿司のほかにも中華もある ってどうよ・・・みたいな感はありますが、まあね、こんなもんだわね。9年ともなると・・・・ぶっ。
質より量に落ち着きますぜ。ひょっとしてまだ結婚してない方がこのブログの読者でいらっしゃったら 夢 ぶち壊して悪いけど そんなもんよ・・・・結婚生活って。おされ~な夫婦ってほんの一握りだから・・・・笑

さて、ブログサボり中に日本の昔の同僚からこんなに美味しい荷物が届きました。

ぷれ1
どんだけ スナック菓子好き なんだよ。って


久々の懐かしいお菓子たちにまぎれて中にこんなものが・・・

プレ2>


ちょっと遅れてる話題だけど超リアルな マクドナルド商品のミニュチュア が入ってました。
さすが 元同僚 私がどんなものに胸ときめくかよく知ってます。
携帯のストラップにするには少し大きいので裏にマグネットつけてもいいかも。と思ってます。

私は自分ではあまり小さなもの って作らない(作れない)のですが、この マクドナルド商品のミニュチュア  と 最近私が大ファンになった モネさんのブログ 粘土ぶたの日々 のぶたさんのおばあちゃん(素敵なハンドバッグ作家さん)の影響で私も 半端な布のキレはし でミニミニバッグオーナメント を作ってみました。

どうなるかと思ったけど まあまあのもの が出来たかな・・・と自己満足
数点しか出来てないけど ごらんください~

バ1
シンプルにリネンにハート型のデンマークフラッグを刺繍

バ2
大きさは 5センチ×4センチ ぐらいかな・・・

バ3
裏布もついてますよ~(手でかい・・・)

そのほかにも・・・・・

バ4
丸っこいバッグなど・・・・


小さいので少し私には大変だけど あまった布 を組み合わせて、手縫いでチクチク
夜は相棒君がミシンを私が使うのを嫌うのでちょうどいいハンドメイド作りになってます。
もち手の部分にOリングもついてるので紐を通してバッグにつけたり、そのへんにかけてみたり楽しめそう。
プレゼントなどにつけてあげても可愛いかな・・・・
これから秋の夜長にぴったりの ミニミニバッグ作り・・・
暫く マイブーム になりそうです。笑

バ5



今日も遊びに来てくれてありがとう!

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです。

家族になった日・・・・

まず最初に今日の画像は 普通のカメラ で撮影したものをデジカメで撮影しました。
なので、画像がとてもよいもの とは言えませんのでご了承くださいませ。



9年前の今日(2001年9月1日)

プレゼント
義母がお祝いに刺してくれたクロスステッチ刺繍
OG とは AND という意味です。


私と相棒君は デンマークのとある町のとある場所で
家族や親しい友達に見守られながら結婚式を挙げました。

市役所
相棒君が以前住んでいた市の市役所?みたいな場所
おそらく多くの人たちは 教会 か こういう場所 で結婚式をあげます。


友達
沢山の親しい友人達が来てくれました

交換
ここで行われるのは 人前結婚式 です。
人前結婚式とは、親族や友人、知人などの参列者を証人として行われる結婚式であす。最近は、従来の宗教による儀式や昔からのしきたりにとらわれない、新しい形式で結婚式を挙げる人たちも多くなっており、そうした形式を人前結婚式(シビル・ウエディング)と名付けることもあります。式次第に決まった形はありませんが、婚姻届への署名捺印や誓いの言葉を組み込むものが多いそうです。

式が終わった後は私たちは数人の友人達と 記念写真撮影 に向かいました。
車
普段では絶対に乗れないような高級車。
相棒君の友人が何処からか借りてきてくれて運転手までやってくれました。
記念撮影もこれまた 相棒君の友人がやってくれました。
デンマークでは結婚式の直後移動の際に乗る車は 普段乗れないような高級車か高そうなアンテイーク車。その車の両サイドには デンマークの小旗がつけられているので誰が見ても新婚さんだ とすぐにわかります。
そんな新婚さんを乗せた車とすれ違うとき対向車は プップ~ とクラクションを鳴らします。
おしあわせに~おめでとう!と言ってるのでしょうか ヒューヒュー と言ってるのでしょうか(笑) 


撮影から帰るといよいよパーテイ・・・
美味しいお料理を食べたりプレゼントあけたり、ダンスをしたり・・・
宴会
アットホームなパーテイが夜更けまで続き、私と相棒君にとって大事な記念日となりました。
これが私と相棒君が9年前に家族になった日  の様子です。

日本のような豪華な結婚式ではないけれど、この日の事はきっと一生忘れないでしょう。
結婚生活は9年目を迎えたけれど、9年前の気持ちになってお互いに助けあい、支え合ってこれからも頑張っていこうと思っていながらも、これからも ビシバシと旦那教育に打ち込みたいとも思っております。(笑)

最後になりましたが、大サービス・・・・
相棒君 日本での披露宴の姿・・・・・

日本
憧れの 羽織袴スタイルでにっこり~
にしても日本に居るとき本当 アンパンマン みたいにマルマルしてたね~
こちらに帰ってスッキリ痩せたのは 苦労 してるんですかね?爆
来年は いよいよスィート10 頑張って働けよ~(いつまでも鬼妻)



今日も遊びに来てくれてありがとう!

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

↑ただ今こちらに参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


