ヤギ




Mundgodt(お口にいいもの)って・・・

皆さん、こんにちわ~
日本の方もぼちぼち寒い季節がやって来たようですが、デンマーク もう冬? って感じです。
でも、我家の相棒君はいまだに 秋だ と言い張っておりますが、私は 冬 と思ってます。
だって、ババシャツ手放せませんから・・・・
そんなデンマークとうとう今週末でサマータイムが終わります。
これから冬至まで日に日に明るい時間が短くなりクリスマスぐらいには16時ぐらいには真っ暗と言う
生活がはじまります。なので、すでに プチ鬱 状態です。
ホームシックはありませんが、 やる気が起こらない・体が1日中だるい・・みたいな。
曇りや雨の日が多いのでお天気のせいかとも 思うけど、やらなくちゃいけないこと があるのにやる気が出ない。気分が乗らない・・・と最悪のパターンです。
でも、ここは正念場、なんとかして乗り切らないと・・・・

さて、今日は前回の記事の続きのお話です。
前回の記事 読んでないわ・どんなお話だったかしら? と思われた方は こちら をクリッとな~

と言うことで今日は Mundgodt のお答えと それ に関係するもののお話です。
まずは 問題のお答え(デンマーク在住の方から コメ 入らなかったけど 解ったよね?多分)
ずばり答えに行く前に これと同じ言葉でよく使われるものに smager godt(スマーエ ゴト) smag は味 と言う意味 godt は良い  あわせて 味よい と言うことで 美味しい って言う意味です。

もうここまで説明したらお分かりですよね。笑
Mundgodt(お口によいもの) で、これも 美味しい って言う意味です。
が、私この言葉今回始めてしりました。聞いたことも無い言葉 だったのですが、今回 蚤の市 で買った 可愛い雑貨に実は書かれていたのです。
それが こちら・・・・

DSC01729.jpg

DSC01730.jpg


ぷっくりとした可愛いフォームとパステルカラーのお花が可愛いジャーです。
クッキージャーよりはかなり小さいのでキャンデイとかを入れておくのにちょうど良い大きさ
なので、私も早速 お口に良い ものを入れました。(笑)

DSC01727.jpg>


デンマークで 小さな子供から大人まで好んで食べるSLIK(スリック)お菓子のうちの一つです。
デンマークでは町に必ず キャンディ屋さん(色んな種類のグミやら・・_)があって計り売りでお手軽価格
で購入することができます。
もちろんスーパーには袋入りのものも売ってたりします。
私はこの種類が好きなのでこの お口によいもの を入れることにしました。
(私が好きな種類のこのキャンデイ 凄くやわらかいソフトキャンデイを薄く伸ばしたものに甘いサクサクとしたクリーム状のものが巻いてあります。)

さて、この ポット ですが、どこかで見たような~ って気がする人います?
私も このポット 購入してバックスタンプを見てパソコンで検索かけるまで全くわかりませんでしたが、その検索結果見て なぜ私が心轢かれたか理由が判明

それは、我家のキッチンにある これ 覚えてますか~?

雑貨


この画像の中の スパイスポット・・・
私はこのシリーズが大好きで集めてるのですが、なんとなんと今回購入したこの 美味しいものポット・・
このスパイスポットをデザインしたデザイナーが自分の会社を設立した時に作ったものだそうです。
どちらも ポット なのですが ポットのフォームもイラストも書体も違うのに 
そして 同じデザイナーさんの作品とは全く知らずに購入した私・・・
本当に不思議です。(ってかよっぽど好きなのね このデザイナーさんが(笑))
これからは こちらのシリーズ も集めていく予定です。
ちなみにこんなに可愛いポットデザインされるデザイナーさん・・
女性かしら? と思ったら 男性 でした。
優しい男性が多いデンマーク(ってか女性 強すぎるから・・笑)ならではの作品かもですね~

DSC01731.jpg


寒い冬 ぬくぬくしながら家の中でまったりと お口によいもの 食べながら、チクチクしたり、
映画見ていたら 絶対 体に悪い っての間違いない・・・
そんなことわかっちゃいるが止められない 2010年の冬 始まったばかりの我家です(笑)


今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ただ今 こちらに参加しています。クリッとしていただければ嬉しいです。
























可愛いデンマーク語講座・・・

皆さん、こんにちわ~
毎日少しずつ寒くそして少しずつ日が短くなっているデンマーク。
そんなデンマークですがこんな季節に私が好きなものがあります。
それはよく晴れた日に見える青空。空気が冷たい分 空 の青さも一層まします。
この季節の青空が一番好きな私です。

さて、デンマーク 可愛いものがてんこ盛りの国なのは皆さんご存知だと思います。
色とりどりのマッチ箱のような家や田舎の小さな教会などなど・・
ミニチュアにしてしまえばそのままオモチャになりそうなものが沢山あります。
その中でも私が 超かわいい・・ と思ったものが こちら・・・

ふみきり


踏み切り・・・・・
デンマークの踏み切りは赤と白が目印・・・
列車が来るときに カンカン と言いながらバーが降りる様子は本当にオモチャのようで可愛いです。

さて、このように 踏み切り までもが可愛いデンマーク。
実は可愛いのは 形がある物 だけ ではありません。
デンマークで話されている デンマーク語 にも可愛いものが沢山あります。
今日は 先日買ったある物 をご紹介したいのですが、その前に少しだけ 可愛いデンマーク語講座など・・・

その1.
デンマーク語でお母さんはmor(モア)お父さんは far(ファー)と言います。
これは子どもたちがどんなに大きくなっても変わることはありません。
でも、子供達が成長すると変わってしまう言葉もあるんです。
それが お爺さん・お婆さん と言う言葉(家族関係の場合)

まずは 父方のお爺さん・お婆さん
farfar(ファーファー)
お父さんのお父さん だから 父方のお爺ちゃん。

farmor(ファーモア)
お父さんのお母さん だから 父方のお婆ちゃん

これと同様に 母方のお爺さん・お婆さんは
morfar(モアファー)
お母さんのお父さん だから 母方のお爺ちゃん。

mormor(モアモア)
お母さんのお母さん だから 母方のお婆ちゃん

となります。子供達が大きくなるとbestefar(ベストファー)祖父 bestemor(ベストモア)祖母 と呼ぶ人もいるようだけど、ファーファー・ファーモア って呼ぶ人が多いような気がするかな。そちらの方がなんだか 可愛いお爺ちゃん・お婆ちゃん ってイメージですよね。


その2.

我家の相棒君 この月曜日から週末まで職場全体が休暇中 となっています。
デンマークはこの時期 efteraar ferie(エフタオーフェヤー) (秋休み)中です。
と言っても一派的には 会社 などは平常運転で子供達が休暇 なのですが、相棒君の職場は特別みたいです。
この秋休み 実は昔の名残で 昔はこの時期子供達は学校を休んで自分の家の手伝い(ジャガイモ収穫)をしたとか。
そういう理由で efteraar ferie(エフタオーフェヤー)  と言わずに kartoffel ferie(カータフェルフェヤー) (ジャガイモ休暇)と呼ぶ人もいるようです。
私はkartoffel ferie(カータフェルフェヤー)の方がデンマークぽくてその昔は家族で ガヤガヤ 言いながらジャガイモ掘ってた感じがして可愛いなあ・・と思います。


その3.
最後に私が知ってる可愛い言葉。と言っても 俗語 になるのだけど。
ひょっとして以前にも書いたことがあるのでは・・と思ったりもするのですが・・・
尻尾族 を家族に持つ人には非常に興味深い俗語です。
2つあるのですがその1つ目・・
hundekoldt(フナコルト)
直訳するとhunde(フン)犬 koldt(寒い)です。

いったい何のことやら?って感じですが・・笑
意味は 寒さに強い犬が寒くて丸まっているときの様子から 凄く寒い って事。とっても寒い時に使います。

もう一つ お犬ネタで・・・

hundesulten(フナスルテン)
直訳するとhunde(フン)犬 sulten(空腹)です。

これもいったい何のこと?
犬ってご飯 をいつでも ガツガツ と沢山食べますよね。
そのときの様子から とってもお腹が空いてる 事を伝えたいときに使います。



いかがでしたか? 可愛いデンマーク語講座。
とても簡単で覚えやすくて可愛らしい感じの言葉を選んでみました。
一番最後の 犬を使った俗語。
デンマークに旅行予定のある方 覚えておくといいかも・・・
これを使うと おおっ・・ デンマーク語よく知ってるね。って驚かれるかも。
でも、その後 べらべら デンマーク語で話しかけられても当方は責任を持ちかねます(笑)
次回は 可愛いデンマーク語 が書かれた ポット・・・
それをご紹介したいと思います。
書かれていた言葉は mundgodt

mund(モン)口 godt(ゴト)よい
さて、 お口によい とは 何のことかな?
わかった人は ドンドン コメント欄に書いてね~
(デンマーク語わかる人 には簡単な問題やね) 

デンマーク語の後のカタカナ表示 ですがデンマーク語の発音とは異なります。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ただ今 こちら に参加中。クリッとしていただけたら嬉しいです。

デンマークのパンケーキはクレープ?

皆さん、こんにちわ~
日々寒くなっていくデンマーク。
私は ブログ村のランキングに参加 しています。
で、参加してる人はご存知かと思いますが その日の記事のキーワード ってのがブログアップと
同時に3つ見ることが出来るのですが、最近の私のキーワード

1、ババシャツ
2.寒い冬
3.気温

こんなんばっか出てるんですが(笑)
きっともっと本格的な冬が来る頃にはこのキーワード

1、ババシャツ
2.暗い長い冬
3.雪

に変化していくこと間違いない。ってか毎年そうだから 涙
でも、この冬は前回の冬みたいに 雪 が多くないといいなあ・・・

さて、今日は久々にデンマークのオヤツの記事。
と言っても以前 Naoちゃん が記事にしていたこともあるので、それを読んだ方もいらっしゃるかもしれませんが、いないかもしれない ということで、先日作った デンマークパンケーキのことを・・・

よくデンマークって英語 って通じるの? と聞かれるのですが、もう大体の人が英語話せると言って過言ではないのでしょうか?極端にお年を召した方とか英語が苦手 って人も日本と同じようにいらっしゃいますが。
デンマーク語の中には英語と同じ意味を持つ単語があったりします。
でも、スペリングが違ったり発音が違ったりでこれが私を苦しませたりするのも事実です。笑
そんなデンマーク・・・ 食べ物 にしてもこれと同じことが、外国なので当たり前って言えば当たり前なのかもしれませんが、日本って結構異国の食べ物でも見た目は似たような、でも味は日本人好み ってのが多いけど、デンマークのパンケーキ、こりゃ絶対パンケーキって言わないだろ ってものがパンケーキなんです。

前置きが長くなりましたが 我が家のパンケーキ用フライパン

DSC01716.jpg

DSC01717.jpg


Tefal社のフライパン
裏面にパンケーキの日(panne kake dagen)となぜかスウェーデン語で書いてある
別にスウェーデンで買ったわけでなくデンマークで買いましたのに・・笑
ちなみにデンマーク語で パンケーキの日 は pande kage dagen です。

で、いよいよ本題のデンマークのパンケーキ
DSC01718.jpg

DSC01720.jpg


パンケーキを日本で馴染み深い言葉で言うと ホットケーキ
が、デンマークのパンケーキはまるでクレープのようです。
クレープのように薄く焼いたものにジャムやらアイスやらバナナやら・・・
と好きなものを置いてクルクルと巻いて食べます。
これが デンマークのパンケーキです。

以前義両親達に 週末の朝食はパンケーキとスクランブルエッグとベーコンなの。
と言ったとき 不思議な顔 されたのも仕方がないことかもしれませんね。

もちろんデンマークでもアメリカ風の インスタントのホットケーキの粉 などは何処でも買えます。
でも カフェやレストランなどで パンケーキ と言うとおそらくコレが出てくると思うので
ホットケーキ風 を望んでる人は注意です。

そういえば 相棒君と知り合った頃デンマークの歩行者天国の屋台で食べたパンケーキ
てっきり こりゃクレープ と思ってたけど違ってたんだよね~
そんなことも今思い出せば 大笑い です・・・

またそんな 大笑いのできごと あればこちらでご紹介していきますね。

ホットケーキ・パンケーキって?・・・って方は こちら をクリッ

今日も遊びに来てくれてありがとう・・・

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ただ今 こちらに参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。

北欧でアメリカのような50sの可愛いイラストを見つけました

こんにちわ~
今日のデンマークも曇りがちの暗いお天気。
多くのデンマークブロガーさんのブログでも 冬の気配 を匂わす文面や画像が沢山出始める頃となってます。
デンマーク人の相棒君は頑固に 今はまだ秋 と言いますが日本人からすると既に 初冬 だと誰もが感じる季節となっています。

こういうときは気分も沈みがちになるのですが、先週末は我が家 新しい中古車(笑)納車日。
財布は季節同様 さぶ~い ですが、なんだか気分はワクワクです。
今まで乗っていた車は本当に いつ止まってもおかしくない代物 だったので、ちょっと遠い蚤の市 に行くにもハラハラ・ドキドキものでした。が、今回買い換えたので これからは ハラハラ・ドキドキなく 遠出して蚤の市にいけそうです。笑

さて、今日は私にしては珍しいものを 蚤の市 で買ったのでそちらのご紹介。
思わず ロカビリーな音楽が聞こえてきそうなイラストのご紹介です。
最初このイラスト見たときは こりゃアメリカのイラストレーター?かしら と思ったぐらい彼の作品は
アメリカぽい・・。でもよく見ると ヨーロッパ風な味 もあちらこちらにちりばめられていてとても
面白い作品となっていると思いました。

そんな彼 とは 1925年 コペンハーゲン生まれの Kurt Ard(カート アード)です。
私はこのイラストレーターさんの事全く知りませんでしたが1950年代ごろからはまさに 売れっ子イラストレーターのようで デンマークやスウェーデンの週刊誌の表紙を彼のイラストが飾りました。
その後アメリカに移り住み活動をし、現在ではスペインに在住しています。

私が彼のイラストを始めて見て思ったことは本当に アメリカ的イラスト なのにチラチラと見え隠れするヨーロッパの雰囲気が面白いなあ って思ったことかしら?どの辺りがそう思ったの?と聞かれると困るのだけど・・笑
な~んとなくかな。そんな私がお気に入りで買ったイラストは・・・

DSC01707.jpg
DSC01706.jpg
DSC01703.jpg


アメリカの50年代のイラストよりちょっとポップさが控えめかな・・とも思うけど皆さんはどう思いますか?
彼のイラストの多くは 子供達 や 家族が主体 そして思わず微笑んでしまいそうなイラストが多いです。
靴屋のおじさん は 女性用の靴 はあまり作らないのでしょうか?何か問題でも?

この時代はまだ習い事はからかわれたのかな?兄妹かな?
バイオリンのレッスンに行く男の子からかってます。

近所の子供?それとも孫かな~
おばあちゃんは大の子供好き・・・やられたぁって表情がとてもよく出てて今にも動き出しそう。

このようなイラストを描く彼。週刊誌の表紙も描いていたと書きましたが 私が産まれる前の週刊誌の表紙を
偶然にも見つけそちらも同時に購入。
1958年のデンマークの週刊誌の表紙となったようです。

DSC01709.jpg

DSC01710.jpg

DSC01711.jpg


どうやら家族旅行のようですが、なにやらお父さん困った様子。
娘さんに こっちでいいの? って聞かれて う~む。困った って表情が私のツボです。笑
着ている洋服の色や帽子・カバンなどなど・・50年代の背景がよみがえってきそうです。
今回買ったイラスト類の中で実はこの表紙が一番の私のお気に入りです。
持っている額縁に入るかと思いきや入りきれなかったので、このイラストに似合う額縁早く見つけて飾りたいなあ。

週刊誌は1958年6月30日発売分

値段は85ore
現在使われてる最小金額のコインは50oreです。
50oreが2枚で1kr(約20円)になります。ので当時17円~18円ぐらいだったのでしょうか(1krを約20円で計算した場合)


週刊誌の内容は・・
連載小説があったりゴシップ記事あり、女性用記事あり・・・
特に女性向け というものではなさそうだけど、女性読者が多かっただろうな って感じ

今回は私にしては 珍しいものの部類 に入る買い物でした。
まさかこの手のイラストを描くデンマーク人のイラストレーターがいたなんて・・・
ちょっと驚いた発見の私。まだまだ知らないこと沢山ありそうで奥が深いなあなんて改めて思った私です。


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

ただ今こちらに参加中。クリッとしていただけたら嬉しいです。

我が家に加わった新しいお皿たち(RorstrandとFiggjo)

皆さん、こんにちわ~
あちこちのブログで 

今週は運動会でした~。暑くて日焼けしました と言う記事を目にした先週。

私は ふうん~ 日焼けするほど暑いのか いいね・・・
と思いながら、自分はしっかりと今年お初の 風邪 を満喫中・・・

おまけに既に ババシャツ着用 って。私真冬になったらどうなるんでしょうか・・・
そしてボチボチ デンマーク では暖房入れようか って言う頃
我が家の車 壊れましたが・・再起不能ですが・・なにか?
と言うことで 相棒君、あわててネットで車探し中・・・・
外は ヒューヒュー木枯らし吹いていて部屋も懐も寒い我が家です(笑)

さて、今日は久々に 蚤の市 で買った 我が家用のお皿 のご紹介
お恥ずかしい話ですが アンテイークだ ヴィンテージだ と売ってるのに 自分用の食器
これ、何ですか? ってぐらい今まで こだわり がなかった私。
少し前に ホーローの鍋に嵌って少しはマシになったのですが、最後の締め の お皿 が
どうよ、これ・・・ じゃね。楽しい食事の時間も盛り上がりにイマイチかける・・・
なので、自分の好きなシリーズ探し出し、集めるシリーズが決まるとひたすら 蚤の市 を追っかける。
私は小さい頃から 祭り好き女 と家族から呼ばれてましたが、日本の祭り 追っかけられない代わりに
デンマークで 蚤の市 おっかけてます。笑

冬が来るちょっと前の この時期 毎週本当いろんなところで 蚤の市 が開催されています。
車があれば1日で何箇所も 蚤の市 回ることができる我が家地方。
今日は 先日の蚤の市と 少し前の蚤の市 で見つけて買ったお皿の紹介です。

私はレトロ柄・お花柄 大好き女なので、もちろん このお花 も大好きです。
茶色と白のお花がお皿一杯に描かれてます。

DSC01699.jpg

お隣はスウェーデンでは老舗の中の老舗Rorstrand社 の Anemon アネモン・シリーズ
Marianne Westman マリアンヌ・ウェストマンによる可愛いお花のデザイン
直径24cmと大き目のディナープレートでしょうか・・
お皿のふちがポッコリと丸くあがってるのでソースものでもこぼれることなく安心です。
ディナープレートですが、私は お肉の塊を薄くスライスしたものをこれに盛り付けて出す用に使ってます。

Anemonシリーズはデンマークではまだまだ人気で値段も高く田舎ではあまり見かけることありません。
今回も これ1枚 しか手に入れることできませんでしたが、これからも探していきます。

そして先日 普段使いに出来るほどの枚数がゲット出来たお皿

DSC01702.jpg


こちらもノルウェーでは老舗です。
Figgjo社のTor Viking シリーズのディナー・プレートです。
可愛いお花と私の大好きなブルー・・・もうこれは絶対いつか集めようと思っていたシリーズです。
お皿は 9枚と普段にジャンジャン使える枚数ですが、サラダボールは2組だけ・・・
でも、このお皿1枚置くだけでテーブルがパッと明るくなるようでこれから活躍間違いなしです。
もちろんこちらも・・・

DSC01401.jpg

セットで使えるなあ・・

お気に入りの シリーズ達 にめぐり合えて
そしてまたそれを購入することが出来て今回の 蚤の市めぐり は本当楽しかった~
今回買った お皿たち よく見ると沢山のカトラースクラッチがついてるものも・・
そんなに傷がつくほど何度も何度もテーブルの上に乗ったんだね。
大事に長い間使われて、今度は私がそれをまた大事に何度も使っていく・・
そして楽しい食事の時の思い出が傷としてついていくんだね。
もうそれは 傷 じゃなくて お皿が愛された勲章 なんだ・・・
何度も使われて大切にされた証
私も お気に入りのお皿と して大事にして何度も使って
いつか そのとき が来たらまたこの お皿 を愛してくれる誰かに受け継いでもらいたいな。
いつまでも、いつまでも・・・・

 

お知らせ
北欧せいかつ雑貨店 では次回ショップオープンのお知らせ ダイレクトメールのサービスを始めました。
そちらのサービスをご希望の方は

hokuou.dk@gmail.com

上記のアドレスに ダイレクトメール希望 と書いてお申し込みください。
申し込み 確認終了後にこちらより返信メール をお送りしています。
ダイレクトメール希望申し込みされた方 で 返信メール を受け取っておられない方
お手数ですが、 迷惑メール  の方に紛れ込んでいる恐れがございます。
そちらの方を 確認 の上またご連絡ください。




今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ただ今 こちら に参加中。クリッとしていただければ嬉しいです。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


