ヤギ




第1アドベントに灯りが入りました

皆さん、こんにちわ~
少しの間 休養 していました。 なぜかって? 理由 寒すぎだから・・・ぶっ。
昨年といい、今年といい、 どうなったんだデンマーク。
雪・雪・雪 の毎日が続いてます。嬉しいのは 尻尾族 だけ・・・
私は殆ど 冬眠中の熊 となんら変わりはありません。

私たちのネットショップ このたびの クリスマスマーケット も無事に閉店いたしました。
今回も沢山のお客様 常連さん や 初めましてのお客様に来店お買い上げいただきまして心より御礼申し上げます。
まだ 発送作業 が残っておりますので、気を引き締めて作業し 1日でも早く破損など無いようお客様にお届けできるよう頑張りますので、お買い物してくださったお客様は今しばらく楽しみにお待ちくださいね。
デンマークよりの発送は 今週木曜日 を予定しております。また発送した際には個々にお知らせいたします。


さて 今年最後のネットショップ も終わり、暫くのんびりの毎日が始まりました。
と、言っても クリスマスももうすぐそこなので 家族・お友達にクリスマスカードも書かないといけないし、クリスマスの飾りつけも 作ったり(←っていまさら?)屋根裏からクリスマスの飾り下ろしたりしないといけません。
でも、とにかく寒い。と言うことで・・・・

DSC02211.jpg

Cpicon 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016
こちらの方を作らせていただきました。
本当に ふんわり で数日後もしっとりとしてとても美味しかったです。
おまけに超簡単なので 是非ともお試しを・・・

と、別にお菓子ばかり作って食べてたわけではありませんよ。
なんたって 心弾むドキドキ クリスマス。アドベントも28日(日曜日)から始まりますからね、アドベントクラウン作りましょ。そうしましょ・・って事で 金曜日 に製作しました。


DSC02212.jpg

森でとってきた緑 や お店で買った副資材・キャンドルは お決まりの赤

作り方は人それぞれだと思います。
とにかく 緑の土台になる部分(オアシスなどに刺していく)を作り上げてそれに飾り付けていけばいいだけ。
私はオアシスでなく、土台には粘土をつかいます。クリスマス時期になるとスーパーなどに並んでいる粘土
乾くと固まるのですが、緑の部分は1ヶ月ぐらい枯れずぜんぜん問題なしで使えるので大変便利。
で、緑をチョキチョキ と切って キャンドル立てて飾り付けたら 

DSC02244.jpg

DSC02245.jpg


今年のアドベントクラウン の出来上がり~
この4本のキャンドルは クリスマスがある週の4週間前の日曜日からつけはじめます。
そして日曜日ごとに1本ずつ火をいれるキャンドルが増えていって クリスマスの週 には4本全部に灯りが入ります。
第1から4のアドベント(待降節)に灯す蝋燭の数を増やしていくというのはドイツで始まったそうです。

待降説 ← こちらに詳しく説明されています。

そして昨日 の日曜日 我家でも無事に最初の1本に灯りをともしました。

DSC02259.jpg


いつも見慣れたテーブルもクリスマス用のテーブルカバーにして、キャンドルを置いただけなのですが一気にクリスマスモードが訪れました。
アドベントが始まると 本当にクリスマスまでもうすぐ という気がしてなんだか大人でもウキウキしてしまいます。

今日はそのノリで ドア にかけるあれを仕上げようと思います。
完成まで後少し がんばるど~!  次回には出来上がった画像アップできるのでまた見に来てくださいね~

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ ただ今こちらに参加中。クリッとしていただけたら嬉しいです。










クリスマスマーケット オープン しました。








ロゴ



北欧せいかつ雑貨店 ← こちらをクリック


ただ今 オープン いたしました。
可愛いニッセ達 や デンマークらしいクリスマス雑貨・可愛い雑貨・アンティーク物
日本でも有名な デンマークのあの可愛い女の子 のグッズなどなど・・・
見るだけでも ワクワク・ドキドキ の 北欧せいかつ雑貨店 オープン しております。

このたびはお店からの プレゼント企画 もあります。
当店でお買い物金額合計が5000円以上(送料は含みません)のお客様 先着3名様 にプレゼントをご用意しております。


見るだけでも楽しい 北欧せいかつ雑貨店 是非覗きにきてくださいね。

これぞ本当の森ガール?

こんにちわ~
あいかわらずのお天気のデンマークです。
えっ どんな天気なのか? そりゃね、今日はいい天気だね~ と思うと奈落の底に ど~んっ って突き落とされるって事ですよ。奥さん・・・ みなまで言わさないでね。悲しくなっかちゃうから。

さて、色々とバタバタしてましたが どうやらメド がついたのでボチボチとブログアップなど。
私たちの クリスマスショップ もいよいよ11月20日(土)朝7時~(24時間)プレビューオープン(お買い物は出来ません)を迎え1日置いて11/22 07:00~11/29 07:00のショップオープンを迎えます。(どちらも日本時間です)

バタバタしていたのは この準備 があったからで久しぶりに死ぬほど働きました(笑)
いつもは撮影は 写真撮影が得意なNaoちゃん と一緒に行ってますが、今回は私の都合・天気の都合で各自で行うことになったから、そりゃもう大変・・・。
人ってね、得意なこと・不得意なこと があるのをまざまざと認識しましたから。
でも、 一応ブロガーの端くれ なのでこれからは 不得意なこと も 得意になること に出来るようにしていかなくちゃね。 と思う2010年のクリスマスマーケット・・・・です。

さて、今日のお話は 上のことにちょこっと関係あるお話・・・・
モーテンズアフテンも先週無事に終わったデンマーク、クリスマスモードに突入しどこのお店ももう 商戦合戦 がスタートしております。色々可愛いものがあって目移りしてしまうのですがそういう可愛いものは是非とも 
こちら で見てもらうとして、今日は自分で作るもののお話。

最近は日本でも クリスマスのアドヴェント(カウントダウンかな) って事が少しずつ定着していってると思うのですが 北欧デンマーク でもそれはそれは色んな クリスマスのアドヴェントグッズ があります。
キャンドルだったり、カレンダーだったり、スクラッチ宝くじだったり・・・・
我家が主に用意する クリスマスのアドヴェント は キャンドル系 と スクラッチ宝くじ です。

キャンドル系のアドヴェントは12月に入ると毎日つけるものとクリスマス前の4週前の日曜日から1本ずつ日曜日につけるアドヴェントクラウンって呼ばれるものを用意します。
アドヴェントクラウンは出来上がったものももちろんスーパーで買えますが 我家 は手作り。
そしてその 材料も市販の副材も使いますが殆どが 近所の森 で調達します。
今回は クリスマスショップのため に視察もかねて尻尾族と一緒に材料の下見に行ってきました。

デンマークの郊外にはいたるところに森があります。
きっと その森 は 誰かの持ち物  なのでしょうが、プライベートで楽しむ(常識ある範囲)ぐらいなら、勝手にとっても構いません。
なので、沢山の人が 春には色とりどりの花を、秋にはキノコ狩りを、そして冬にはクリスマスの材料を 森 で調達します。(都会の人や面倒くさがりさん(笑)は当然買います)
そして今回私が 撮影のために森で揃えたクリスマスぽいもの がこちら・・・

DSC02157.jpg


デンマークのクリスマスツリー と 松の木 と 何やら赤い実
アドヴェントクラウンはこれだけの種類あれば充分かな
(来週辺り作成する予定なのでその記事はまた次回にでも。ちなみにこの4本のキャンドル、最初の1本目に火をつけるのは今年は11月28日(日)です。

上の画像で気がつかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、デンマークのツリーの木って枝が平たいです。
高さもそんなに高いものではありません。

124.jpg


こんな感じです。都会の方はスーパーで買うのだろうけど 田舎住まい はツリーの木を売ってる農家に行って自分で木を選んで切ってもらう・・・笑
場所によっては自分達が切る・・・涙
我家は 尻尾族 が3匹も居るので大きなツリー買ったのは尻尾族が1匹だった7年前に1度だけ・・・涙
まあ、飾りつけも大変だからね・・・いいのよ、無くても・・・と自分に言い聞かせてみて早6年です。

森


松ぼっくり も日本のものと品種が違うのか ちょっと長細い のも。
日本と同じ コロッ とした品種のものももちろんあります。

ダラダラと書いてきましたが、こんな材料 を 近所の森から 取ってきて ショップのために撮影した写真
それは この週末 お店の方で見てもらうことにして その写真達 の中から 私のお気に入り のものを。

DSC02048.jpg
 作品名 休憩中のニッセ達


自分ながら あっぱれな写真 が撮れたと思うのですが・・・どうかな?
写真のような 可愛いニッセ達 や デンマークらしいクリスマス雑貨・可愛い雑貨・アンティーク物
日本でも有名な デンマークのあの可愛い女の子 のグッズなどなど・・・
見るだけでも ワクワク・ドキドキ の 北欧せいかつ雑貨店 オープンまでカウントダウン開始 です。

このたびはお店からの プレゼント企画 もあります。
当店でお買い物金額合計が5000円以上(送料は含みません)のお客様 先着3名様 にプレゼントをご用意しております。

ロゴ

493018_1289514616.jpg

小さいロゴも Naoちゃん が作ってくれました。

北欧せいかつ雑貨店 応援するわよ~ っておっしゃって下さる方 ご自由にお使い下さい。


と、いうことで 今日も遊びに来てくれてありがとう~


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ただ今こちらに参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。

Mortens aften(モーテンズアフテン)

こんにちわ~
今日のデンマークはこの季節珍しいほどの青空が広がっています。
先週は本当 暗い・天気悪い日 が多かったのですが今週は案外イケテル天気の日が多く嬉しいです。
でも、天気がよくて 両手挙げて喜んでる とスグにどん底に突き落とされますからね・・・
天気のいい日 が珍しい これを肝に命じておかなければいけない。
そんなデンマークの冬7回目の私です・・・・笑

さて、昨夜は こちら のブログでも書きましたが Mortens aften(モーテンズアフテン)モーテンさんの夕べ でした。
我家は1年に1度 この日 だけアヒルを自分で焼きます。クリスマスにもアヒルを食べますが、それは義母が焼いてくれています。
いつもは、アヒルをバラバラにしてあって、マリネまでしてあって、アルミホイルのケースに入ってて、温度設定されたオーブンに突っ込めばいいだけ、のまさに ぐ~たら妻仕様 のアヒルを買っておりましたが、今年は相棒君が 丸ごとのアヒル(どんなに田舎住まいでも その辺でアヒル捕まえたのではないので、ちゃんと毛とかむしってあるからね。爆)買ってきました。
妻・・・・ 大変困る。 なんとなく怖い・・・・
丸ごと って事は 中に詰め物 しなくちゃいけないんだろうし・・
マリネもしないとね~ 困ったわ~・・・・

だって・・・・・・

        だって・・・・・

                だって・・・・・



やったこと無いんだから・・・

と 考えても仕方ないし、いずれは義両親もクリスマスディナーの用意するのもしんどくなるの間違いない。
そしたら 長男の嫁が・・・・ お箸の国の人 だけど・・・
頑張るしかない わな・・・

と、数日前から ネットで調査 しまくり・・・
そして、 我家でも揃う 素敵なレシピにたどり着きました。

ムー二ーさんのMOONIE'S TEA ROOM からのレシピをお借りしました。
ムーニーさんのブログ 本当に美味しそうなもの が沢山です。いろいろな話題も沢山でためになります。
(ニンニクが冷凍出来るの知りませんでした。薄皮状態でバラバラにしてジップロックで冷凍できるそうです)

これを読んで 嫁 頑張ってみました。で・・・・

DSC01958.jpg
これが・・・・・

DSC01960.jpg
こうなりまして・・・・

DSC01964.jpg
こうなった時には 人間族 も 尻尾族 もヨダレが滝の如く

そして

DSC01965.jpg
めでたく 胃の中に・・・(尻尾族も少し貰えたよ)


この時に作ったソースは オレンジソース・・・・
オレンジソース これとっても美味しかったです。

今回のお料理は 手間と時間 はすんごい掛かるけど試す価値ありです。(でもね、私は 年に1回 で充分よ 爆)

これなら、来年も 丸ごとアヒル でよさそうだわ。そして相棒君 義両親・・・・
安心して・・ 何年か後のクリスマスディナー まかせて・・・
ってか今晩もまた 残り物のアヒル 食べるぐらいあるんですけど・・

そして今更ですが タイトルの Mortens aften(モーテンズアフテン)
なぜ アヒル を食べるのか・・・ と言う理由は

その昔、モーテンと言う名前の僧侶がいました。
ある日彼に昇進の話がやってきます。どんな理由があったのかは解りませんが、
彼は 今の役職で満足です。 と言って断るのですが受け入れられず・・・
とうとう明日 昇進の日 と言うときに 昇進されないようにある場所に隠れてしまいます。
その隠れた場所がアヒルの小屋。思いがけない侵入者に驚いたアヒル達
グワァ、グワァ・・と大騒ぎし、残念なことにモーテンさんは見つかり
翌日 昇進すること にりました。

と、いう逸話 が残っているそうです。
昇進日 が11月11日・・そしてその前日に(10日) アヒル小屋 に隠れたので10日の夜アヒル食べるのでしょうね・・・・

さて、モーテンズアフテン も終わったデンマーク・・・・
クリスマスに向けて 一直線 です。

そして私たちのネットショップ 北欧せいかつ雑貨店 もオープン秒読み段階 です。

今回のショップのバナーも出来上がっています。
もし、また今回 宣伝してくださる方があれば ご自由にお持ち帰り下さい。
毎回 ご協力くださり本当にスタッフ一同心より感謝・お礼申しあげます。

ロゴ


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

ただ今 こちら に参加しております。クリッとしていただけたら嬉しいです。


1シートで2度可愛い・・・・・

こんにちわ~
ウィンタータイムに入って1週間たったデンマーク。
日に日に暗い生活が長くなっていってます。おまけにお天気が悪い。
昨晩など夜お星様が出ていたのに突然の雨。それも土砂降り・・・涙
こんなのあり? って疑う程1日のお天気の移り変わりが激しいです。

さて、そんなデンマークですが早いものであれから1年たちました。
クリスマス目前にして開催される 北欧せいかつ雑貨店皆様のおかげで 2度目の クリスマスマーケット をオープンすることが出来ることになりました。
まだまだヨチヨチ歩きのショップですが、2度目のクリスマスマーケット。
1度目に負けないほど 可愛い北欧雑貨・クリスマス雑貨等 続々と集まっております。
北欧せいかつ雑貨店のブログ Naoko fra 北欧白樺通り 私のブログ でこれから商品も紹介されていくと思うのでそちらを見ながら 胸ドキドキ・ワクワクさせながら もう暫くお待ち下さいね。
ただ今 こちら に並んでいるcoming soonの商品の他にもゾクゾクと新商品が並びます。

Vol.3 クリスマスマーケット2010

日本時間     11/22 07:00~11/29 07:00
デンマーク時間  11/21 23:00~11/28 23:00

プレビュー(24時間)お買い物は出来ませんのでご了承ください。
日本時間     11/20 07:00~
デンマーク時間  11/19 23:00~


line-risu2.gif


さて、クリスマスマーケットで私が毎回出品してるものに 切手 があるのですが、今回もクリスマス切手をど~んっと出品する予定です。今日はそのお話。

まず最初にデンマークで販売されるクリスマスは大きく分けて2つに分かれています。
郵便局で販売される クリスマス切手。もちろん封筒に貼って普通に郵便を出せます。

もう一つは 赤十字関係のリサイクルショップ・教会系のリサイクルショップ が販売しているもの。
こちらは 郵便の封筒などに貼れますが、切手としては意味をなさないので 手紙 は出せません。
あえて言うなら日本でいう クリスマスシール でしょうか。

郵便局で売られてる切手も可愛くてコレクターが多いとは思うのですが、赤十字関係のリサイクルショップ・教会系のリサイクルショップ のものは 売上金 は 青少年の育成に使ったり・自然災害にあわれた国の寄付にまわされたり と援助活動に使われる寄付金となります。(働いてる方も皆さんボランティアさん)

それだけでも凄いのになんとこの 赤十字関係のリサイクルショップ・教会系のリサイクルショップ系 の切手(シール)1シート買っても可愛いし、1枚ずつ切って使っても可愛い という超すぐれものなんです。
そういうわけで 1シートで2度可愛い・・・・・ ってわけなんです。

そろそろ グダグダ言わずに見せて~ と思われてる方も多いと思うので見せちゃおうかな・・・

DSC01743.jpg

今回は 可愛いイラストが沢山 あります。
子供達がツリーの周りで遊び北欧らしいクリスマスグッズも描かれています。

DSC01744.jpg


私が説明したことお分かりでしょうか?
1シートは何十枚の切手が集まって1つの大きなイラスト切手として楽しめます。

DSC01745.jpg


そして、使用するときは1枚ずつ切り離して使っても全く問題ないデザインとなってます。
こういうシールをクリスマスカードに貼ったり(こちらは封筒に貼ってる場合が多いです)、プレゼントを包装するときに使ったりするだけでクリスマスモードも一気に盛り上がりますよね。

今回はかなり多くの年代のものを集めております。
自分の産まれ年・ご家族にとっての記念の年の切手 希望年があればそちらもあれば混ぜてお届けしようと思っています。


さて、最後に私のお気に入りのシールは・・・・

DSC01746.jpg


どこまでも アルコール好きの女(笑)が選んだのは・・・・
ニッセ(デンマークの家に住み着いてる妖精・クリスマス時はサンタのお手伝いをします)がクリスマスービールを汽車で運んでいるもの。
JULE OL(ユール ウル・ OLの Oは斜めにスラッシュが入る文字です)がクリスマスビール って意味です。
既に汽車の上で飲んでるニッセもいるし、サンタなんかダラケきって・・これってどうよ。笑

もう一枚は・・・・

DSC01747.jpg>


世界の子供達 が地球を囲んで手に手をとって楽しそうにしています。
早くこんな時代が来るといいですよね。まさに イッア・スモールワールド って感じ。

そうそう、イッア・スモールワールド で思い出しましたが、私たちがデンマークに引っ越す前日
東京泊まりだったのでTDLに行きましょう・そうしましょう と言うことで行ったのですが・・
相棒君 乗れた乗り物 イッア・スモールワールドだけ・・・・涙

何が楽しいのか 写真撮りまくり(絶叫マシン嫌い)・・・
妻 怒りまくり(絶叫マシン狂)・・・

ディナーを食べた(なんだか知らないけどディズニーキャラが出てくる)レストランではグフィーと
2ショット撮りまくり・・・(まぬけなとこが同じで気が合うらしい)
妻 ドナルドダッグ と2ショット撮りまくり(意地悪同士で気があうらしい)
と言う まるで我家の縮図をかいま見たような気がする場所でありました・・・爆

ではでは、今日はこのあたりで・・・・

皆さん、良い週末をお過ごしでしょうか?



今日も遊びに来てくれてありがとう・・・

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ただ今 こちらに参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


