ヤギ




それでは・・・・

クリスマスも終わり やれやれ・・・ と思ってましたが

急遽 年の瀬を我が一族で国外 で過すことになりました。(犬連れなので近場よ・・・)

なんでも、急に決まるのが 我家の特徴かしら?

と、いうことで、 これが今年最後の ブログアップ となります。

みなさんも、年の瀬で色々とお忙しいとは思いますが くれぐれも事故のないよう

よい、新年をお迎え下さいね。

それでは 来年2011年にまた こちらのサイト でお会いできること楽しみにしています。



2010年12月24日 クリスマスイブ

こんにちわ~
皆さん、素敵なクリスマスイブ を過されましたか?
私が ヤングな時(今もヤングですけど・・なにか?)は家族で過すより
恋人と お洒落なレストラン ホテル で過す ってのが 流行 でしたが、最近はどうなのかなあ。
このご時勢 不景気 だし どうなんだろう?って気がするけど

ファミリーな方達は きっと家族でご馳走を囲んでワイワイホームパーテイとか
するのでしょうね。
今年は イブ・クリスマス と週末と重なってるのできっと今日も パーテイ後編 として
なにか計画してるお家もあるのかな。


さて、北欧でカントリーライフ満喫中の我家・・・
デンマークでは イブ に家族が集まってディナーしたり、プレゼント交換 するのが
主流なのですが、今年は 我がファミリー 24日は都合が悪く集まらず・・・
イブは それぞれ自宅で クリスマスを祝うことに ・・・・

なので、今日は 24日のデンマークで食べる クリスマス料理の画像をば・・・

DSC02370.jpg


何度か このブログ でご紹介しましたが、デンマークでクリスマスに食べる伝統料理といえば
この フレスケスタイ(ローストポーク) と ジャガイモをカラメルでからめたもの。

やはり、寒い国だからでしょうか、冬場はやはり 脂ぽいもの・甘いもの が多いような気がします。
茶色のポテト の隣に写ってるのが 豚肉の背油
日本では肉屋さんに行かないと手に入らないかと思いますが、まずは低温でじっくりとオーブンで豚肉を
ローストして、その後 225度ぐらいに温度をあげてこの 背油 の部分を カリッ とやきあげます。
これが、美味しいのなんのって・・・ 我家では 尻尾族も含め もう 奪いあい。

そして、茶色のポテト(ジャガイモのカラメル煮?)と呼ばれるもの。
一瞬 え~っ。と思いますが 案外美味しいよ。

作り方は・・・・・

小さいジャガイモ(大きいの切ってもいいかもね)を少し硬めに茹でます。

砂糖大匙4杯 ぐらいをフライパンに入れ弱火で溶かし好みの茶色になるまで待つ

そして、そこにバター もしくは マーガリン を30グラム入れます。

バター・マーガリン が完全に溶けたら ジャガイモ を投入

そして 弱火 で煮詰めたらできあがり・・・・

これ、 ポイントはあくまでも 弱火 で時間をかける ってこと。
焦ると 思うようにできません。

今回私がこれについやした時間20分から30分 本当に 弱火(火が強いと焦げます)

そして、あまりつつかない ってのがポイントかな

7分~8分 ぐらいごとにひっくり返す 気持ちで・・・

まだまだ 相棒母さん のように上手には作れませんが、相棒君のオッケ~ がやっと今回でました。

この後 はお互いに プレゼント交換 して

私は 今日(25日)に持っていくプレゼント包んだり(24日にまだラッピングしてるってどう?)
カード書いたり(←もうこの時点で ダメダメ度丸出し)してました~


さあ、現在デンマーク時間 25日10時45分(日本時間25日18時45分)
今日は 相棒君実家 でクリスマス会 です。
昨晩一生懸命 包んだプレゼント(おそらく一瞬で ビリッ と破かれる 涙)
車に積んでお出かけです。

DSC02372.jpg


デンマーク、まだまだ クリスマスモード 真っ最中・・・・・・

それでは、 皆さん いってきま~す。



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
素敵な週末をお過ごしくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ ただ今 こちらに参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。

メリークリスマス・・・サンタは今どこ?

コンバンワ~
デンマークはやはり ホワイトクリスマスイブ になっております。
ブログ色々と更新したいのですが、バタバタ と用事が急に入っており、
クリスマスだというのに 手抜きブログ で申し訳ありません。
後日 クリスマスの様子などをお届けしたいと思います。

今日は お詫びの印 に こんなメルヘンチックなサイトを発見したので・・・・・


サンタを追跡しよう!
↑クリッとな~

おそらく クリスマスになるのが早い国から 周っている と思われます。
配達終わるとどのようにこのサイト変わるのかも 興味しんしん~

私のお勧めは サンタカメラ のページ
色々周った国の名所が見られますよ~
北極から飛び立つサンタさん も見れますよ~(意外と近代的な滑走路で驚き(笑))

結構 追跡 はまるわよ~ (笑)

それでは、 皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。

いよいよクリスマス~

こんにちわ~。
今日のデンマークの田舎地方。朝から チラホラ と降ってた雪もやみ青空が広がってきました。
今日から 我家の相棒君一足早く 冬休み に突入。(来年3日まで)
デンマーク軍でシベリアンとして働いてる 相棒君 は一般企業とはちょっと違うタイプの休暇なのです。
その代わり 一般の人がまだ寝てるだろう時間に働いたり、泊りがあったり、1週間ぐらい出張だったり・・・します。
そんな休暇初日のデンマーク時間朝7時、日本のおっぺけ母さん の電話で起こされる。
お母さんの脳内は まだデンマークは夏時間。デンマーク朝の8時と思ってかけてきたらしい。
(何度言っても 夏と冬 では時差が違うのが理解できないらしい)
12月13日にデンマークから出した荷物 が届いた のこと・・・・
8日までに出さないと 云々・・・・ ってのは 何だったのかしら?
なので、 デンマーク在住で8日以降にカード出したかた、 ひょっとしたら年内に届く かも・・です。


さて、お話は ころり と変わり 週末の田舎地方の天気・・・ 

DSC02324.jpg

yuki1.jpg


土曜日から雪 だったのですが、ず~っと1日中降ったりやんだり が続いたので 日曜日に
相棒君 と2人でせっせと また雪掻き に励む・・・
相棒君がシャベルで雪を掻き 私が 後ろから雪溶かす塩巻いて歩く・・・・をしました~。

そしてそれが終わり、ホッと一息いれて クリスマスに備えて 最後の手作り をしました。
そう、クリスマスにはなくてはならない(別になくてもいいけどね) ジンジャークッキー

DSC02328.jpg


色のついたメレンゲ で文字や模様を かきかき~
最初は楽しかったけど 半分 ぐらいでもう 飽き飽き~(笑)

ジンジャークッキーといえば もちろんあのフォーム
ジンジャーマン・・・・ でも ジンジャーマンのフォームが見つけられず

DSC02330.jpg


ジンジャーベアー で代用する・・・・ぶっ。
来年は ジンジャーマン と 木馬の形 のクッキーフォーム買いたいです。
今年デンマークのどこかで それらの形 見たよ~ って人 何処で見かけたか情報ください。

出来上がった ジンジャークッキー は ガラスのジャー に入れて

DSC02335.jpg


見ても 楽しく・可愛く クリスマス・・・て感じにしました。
これから ボチボチ と食べていくのが楽しみ~(一気食いしないようにしなければ・・)

これで 2010年のクリスマス は準備万端になりました・・・・

と言いたいところだけど、肝心な クリスマスプレゼント・・・・

1つも用意出来てません・・・涙

相棒君と買い物に出る予定 ですけど、間違いなく沢山の買い物客 でイライラして

ケンカになること 間違いない です・・・・涙


最後になりましたが、 日曜日4本全部のキャンドルに火 が入りました。
全部に 火 が入ると 本当にクリスマスはもうすぐそこに感じます。

DSC02338.jpg



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ただ今こちらに参加中。クリッとしていただけたら嬉しいです。

パン作りに嵌る・・・・・

こんにちわ~
すっかり溶けたはずの雪・・・・・
それが、また昨日の朝からドカ雪が降りつづきまるでお茶の時間に合わせたように15時ごろにピタリとやみました。
で、私はオヤツもお茶もせず 15時から 隣近所のおっちゃん達に混じり家の前をせっせと 雪かき(相棒君待ってたら真っ暗になっちまうからね、大体平日は 雪かき は私の仕事です)
隣近所のおっちゃん達はもう仕事をリタイヤーした人たちが殆どなので、雪かき は旦那さんの仕事らしい。

久々に 雪かき したためか 腰がガクガク~ になりました。
お箸より重いもの持ったことなかった女が 雪かき・・・ 日本に居たころの私を知ってる友達が聞いたら え~ って言うの間違いないな。

さて、私は ブログ村 ってものに参加 しています。そしてその中で デンマーク情報 って所に所属しています。私の楽しみは そんな同じ デンマーク情報 に参加してる方のブログを読むこと。
なんてたって 田舎暮らし ですからね。同じデンマーク 都会暮らしの方 の 情報を読みあさる・・・
行ったこともないようなカフェや美味しいもの素敵な情報 が満載ですから・・・・・

そんな私、ハンドメイドをするのもなんだか億劫で外は寒い・・・・
ネット三昧な数日間を過していたのですが、ふと 私もこれやってみようかなあ・・と言う気持ちになるものを 都会暮らしの方 のブログを見てて思う。(とても感化されやすい性質)

それが、HBでパン作り~ (って大げさ?)
マジで いつパン作ったのが最後よ? ってぐらいパン焼いてなかったのですが、こちら や こちら の方が美味しそうなパンをアップしてるのを見て 大ハッスルしてパン焼きました~(何度も言うけどHBとオーブンがね)

で、何パンにしようかと考えた末 夏にお母さんが密輸 してくれた こしあん を冷凍してたのを思い出し

DSC02304.jpg


アンパン を焼きました~ 上手に出来て驚いた~
(HBとオーブンと密輸あんこ のおかげ。私は丸めてあんこ入れただけ)
コペンには 日本でもお馴染みの アンデルセンのパン屋さん がありますが、そこも顔負けよ・・・てくらい。
思わず デンマーク在住日本人ご用達 パン屋 開業しようかと思いましたから・・・笑

そしてその次に焼いたのは・・・

DSC02307.jpg


テーブルロールパン・・・・
これも ふんわり~ で美味しかったです。
せっかく 美味しいテーブルロール が焼けたことだと思い いつもは固形ルーを使う
クリームシチューも 固形ルー を使わずに作って・・・・・・

r.jpg


素敵な奥様気分に酔いしれる私・・・・笑

デンマークではクリスマス料理と言うと ポークロースト だったり 鴨 だったり アヒルだったり
するのですが、こういう手作り感一杯 の暖かなメニューも クリスマスイブイブ ぐらいなら
雰囲気アップのためにいいかもな~ と思った私です。

業務連絡

またたびちゃんへ
またたびちゃんが引っ越すときに受け継いだ グラタン皿? まだまだ現役
今回シチュー入れて登場・・・・

Naoちゃんへ
やはり、あの例の ル○ルーゼのミニお鍋・・・こういう時に使いたいよね~
(買おうかなあ か 誰かプレゼントしてくれないかな。相棒君に頼むかな・・笑)

こちらの方 と こちらの方
美味しそうなパンの記事で、久々にパン焼こう って気になりました。
また、美味しそうなパン作って 私にやる気 起こさせて下さいね~



今日も遊びに来てくれて有難う~

日本も冬らしくなったようですね。素敵な週末をお過ごし下さい


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ただ今 こちら に参加中。クリッとしていただけたら嬉しいです。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


