ヤギ




気分も新たに 頑張れ~ わたし

皆さん、こんにちわ~
最近のデンマーク 朝霜 や 霧の日 が多いものの 雪も積もることもなく
平穏な気候 が続いてます。
ここ2年あまり ドカ雪が多かった のですが、それ以前は本当に 北欧 って言うぐらい
雪 なかったんです。ので ここ最近が異常 だったんですけどね。
でも雪が少なかった頃も 2月 に何度か大雪が降る日 があったのでまだ油断できませんが
この週末はまず問題なさそうでよかったです。

さて、今日は その後のミトン の様子

この日 の記事に 母に贈る暖かいプレゼント製作中 と かっちょええ記事 を書いた私。
あれから いろいろと遊んだり、あの人と遊んだり、この人と遊んだり してて、気がつけば1月も終わり近く
焦って ようやっと片方だけ 出来上がる(← おいっ・・・)

それで 片方だけ試着 してみたら なんと・・・・・・

                   なんと・・・・・・

ちびっと・・・・・・・・・


                               きつい・・(ガビ~ン_)

参考にしたミトン のサイズどおりに出来上がったものの少し渡り糸の引っ張りが
きつかった のか、 それとも 編みこみ なので毛糸分厚さ(内面に) が出てしまい きつい感じ するのか
編み物初心者 の私には検討もつかず・・・・

どうしようか・・・ と少し悩む

peccaの小さな手でもきつい のなら お母様の手ではきついのでは・・
せっかくのプレゼント、まだ片方しか出来てないのなら 編みなおし したら(by 天使)


ええじゃん、ええじゃん・・・ このままいけば、使ってたら伸びるんじゃないの
編みなおしてたら 春がくるど~(by 悪魔)


私の中で 天使と悪魔 の葛藤が始まる・・・・

そして2日間ぐらい悩み(えっ、悩みすぎ?笑)

昨日 とうとう決断を下す・・・・・・

結果  この週末引きこもって 編みなおす ことに・・・・・
集中してやれば そんなに 時間 かかるものではないので この週末 頑張ってみます。

その前に 前回中途半端 だったミトン 片方だけできたので(きついけどね)・・・
みてやってください~



DSC02455.jpg
色を変更しました。前回使ってた色は自分が欲しくなった(笑)


DSC02457.jpg
裏はこんな感じ~


天気がいいので 尻尾族は裏庭に放置プレー
でも、時々家の中に入れて~ と言うのでいれてあげると


kako-hWTiJigYjtr01KGL[1]

何のことはない オヤツの催促 ですかっ・・・
え~え・・ いいんですよ。
どうせ か~さん は ご飯さん(ご飯の用意させていただく担当)ですから・・・
食べ物関係 以外 のときは 用無しです。涙


普段は私の時間が許す限り かまって欲しい尻尾族
でも、今の私の殺気 を感じて 裏庭 で大人しくしてるので大変助かります

さあ、この間に 頑張ることにします・・・・・

気分も新たに   頑張れ~ わたし・・・・ な週末です。

いまさらですが、Twitter デビュー です。そちらもよろしくね~


私は 頑張れな週末 ですが 皆さんは よい週末 をお過ごしくださいね

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ただいまこちらに参加中。クリッとしていただければ やる気 も満々 です。

残念な女子 と 残念な男子 と ウマウマもん・・・

皆さん、こんにちわ~
デンマーク随分長い間 雪 から解放されております。
このまま一気に 春 に是非ともなっていただきたいと思う今日この頃
昼間は 霧が濃い日 が多い 北欧のカントリーサイド なのですが 夕方 とても
綺麗な夕日だったので思わず パチリ~

DSC02451.jpg

夕方5時ごろ だったかな。随分と日が長くなってきたデンマークです。

さて今日は我が家の 残念な女子 のお話から
以前 尻尾族 の画像もたまには見たいです とコメントいただいたので・・・
我が家には 黒族(すべて黒い毛並みので)と称して3匹の尻尾族がいます。
犬種は ラブラドール2匹(父・息子)とフラットコート(嫁 兼 母)の3匹
その中の フラットコート(7歳)体も一番大きくて何をやるにもダイナミック(涙)
おまけに 顔が・・・顔が・・ いつでも悪巧み計画中顔(涙)
そのために男子にまちがえられることも度々
これでは いかん・・・ と思い か~さんは 彼女に以前お友達からいただいたお洋服を
着せてあげることにしました。(通常は洋服なし ですごしてます)_
そして記念写真を パチリ~
(後ろの 絨毯蹴散らしたのもこの女子・・・涙)

DSC02417.jpg

ビックリしました。私の脳内イメージでは ピンクのお洋服 で超可愛いイメージだったのに・・・
まさかの、こんなに ピンクの不釣合いの女子だったとは・・・・
おそらく 赤色系 全部 ダメダメな女子だと思われます(トホホ・・・)
完全に か~さん似 の 残念な女子 となっとります・・・笑

お次は我が家の 残念な男子 と言えば このお方しかいません。
そう 我が家の相棒君 のお話以前アップした この記事  お年賀代わりに相棒君(ダー)のこと・・・涙 これをアップした時のこのブログへのアクセス数に驚きました。
まあ、他人の家のこと、それも おっぺけ相棒 と書いてあれば読んでみたいの当たり前ですよね~涙
こんな 相棒君 またね お使い 頼んだら勘違いして違うもの買ってきました。
私は パイシート を使って あるもの を作りたかったんです。 でも デンマーク語で パイシート を何て言うのか ド忘れ。 いくら考えても出てこない。 相棒君は仕事帰りにスーパーで買うものない? って親切で電話してくれたのに、焦れば焦るほど思い出せない。相棒君もどうやら イラッ と来た様子。
ので、仕方が無い私 こう言いました。

パイ を作りたいので パイシート 買ってきて

と・・ それも英語で(これがイラッと来てる時は 確実に間違わないで買ってくるかと思った)
パイを作るのではなかったのだけど、 パイシート 使うのでこれでいいかと 思い・・・
そして待つこと しばし・・・・ が、 が、 が・・・・・・・よ~
相棒君が買ってきたのは・・・・・・・

DSC02441.jpg


何これ? 誰がこんなん頼みましたかな?
TAELTE DEJ(タェレッテ ダイ)カタカナ表記難しい。タルト用のドウ です。
ちなみに私が欲しかった パイシート はこちら

DSC02443.jpg


BUTTER DEJ(バターダイ)パイ用シート

私が これ タルト用のシート じゃん って言うと相棒君 まさかの一言

別にいいじゃん、 タルトもパイも同じでしょ・・・って

ええっ・・・と思ってもいなかった一言に 妻 軽くメマイがしました。

そういえば 肉大好き星 から来た相棒君ですが、たまに こりゃ誰が見ても豚肉だろ・・・
のような肉を 平気で これ何の肉?豚肉 それとも チキン? って聞きます。
そのような 食べ物に関して無頓着な男子に タルトのドウがすぐ横に売ってあるような場所で
パイシート を買って来い と言った私が 大間違い なんでしょうか(悩)

ついでに 相棒君は優しいことに2本も買ってまいりました。
このように、 妻にとって ヨカレ と思った ああ勘違い を多々勃発する我が家の非常に 残念な男子
今後の活躍に 期待大 なのか・・・・・(涙)

と、ここ最近 我が家に起こった非常に残念な出来事2つでしたが、いいこともありました。
それが ウマウマ~ なこと。
私のブログ仲間さんで デンマークの首都 コペンハーゲンに住んでいるガブとレイ ~ in Copenhagen~ の gabririさん、いつも お洒落な都会のカフェやレストランや 可愛いフレンチブルのレイちゃんの様子をブログで紹介されています。
そのgabririさん お菓子やパン・お料理などもとても美味しそう。いつも 美味しそう と思ってみているのですが、ここ最近 特に いいなあ~ と思うものを 頻繁にアップされてました。
それが・・・・・ クロワッサン 
私も HB で食パンや菓子パンやら 焼いたりしますが、大好きなクロワッサンは作ったことがなく・・・
いいなあ・・・焼きたて 美味しいんだろうなあ と思いながらいつも眺めてました。
レシピもいくつか検索したけど、 なんか面倒くさそう~ と思い そのまま作らず。
でも、ある日 ピッピッピッ~ と来たレシピに出会います。

そのレシピのお方とはニュージーランドにお住まいで うまそ~なお料理作ってらっしゃる Hungry Monsters Kitchen(ハングリー モンスターズ キッチン)のKayさんのレシピ。

パイシートでお手軽アーモンドクロワッサン

これなら ぐ~たらな私でも出来るわっ・・・と思い座っておれず。そして、お話は 我が家の残念な男子 に続くのです。
ねっ、 これを作りたかったから パイシート が欲しかったの。
でさ、聞いて聞いて、 タルトで何作ろうかな と思って バナナカスタードクリームタルト 作ろうと思って
残念な男子に バナナ も買って来て と言ったところ、 このクロワッサン食べながら 

これ バナナ 入ってるの~ って ほんまっ、驚く発言 しましたっ。
この時 私思いました。 相棒君に どんなにいい食材・高いお肉 食べさせても

豚に真珠だなって・・・ 涙

で、 私が翌日無事に パイシート 買って作ってみました。クロワッサン~

DSC02445.jpg


アーモンドスライス持ち合わせなかったので アーモンド刻んでのせてみました。
そのアーモンドの歯ごたえもよく、もちろんクロワッサンも簡単で美味しかった。
これが 我が家のクロワッサン になるの間違いないです。
アーモンドクリームを作る時 アーモンド粉 と書かれています。
が、私の地方では手に入らないので アーモンドをミキサーで粉 にして使いましたが、
全く問題なし でした。お試しあれ。


Kayさんのレシピ は本当に簡単で 面倒なこと がないし美味しくてとても我が家では助かってます。
(最近の私のランチは パスタにお茶漬けの素 かけて食べる
アボツナ お茶漬けスパ  ←こちら
まだ私は アボツナ は試したこと無いので近いうちに必ず!
アボツナ の代わりに クリームチーズ で私は食べています。

Kayさん これからも美味しいお料理沢山 ご紹介 してくださいね。
我が家の 相棒君 も楽しみにしてると思います(Kayさんにとっては悲しいかもですが・・笑)

ひさびさに あれやこれや と書いた長い記事となりました。
最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。
それでは また~

今日も遊びに来てくれて有難うございます。


生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ こちらに参加中です。クリッとしていただけたら嬉しいです。

母に贈る暖かいプレゼント製作中

皆さん、こんにちわ~
この週はじめぐらいから 少し気温が上がってきたデンマーク。
週末初めぐらいから 天気が崩れ気味 で雨の日が続いてました。
そのせいもあって、 あんなに沢山あった雪 がすっかりなくなってしまいました。
もう雪も沢山なので、このまま春に向かってくれたらとおもいますが、恐怖の2月がきますからね。
また、ドカン と 雪の日 が来るかもです。

さて、しばらく ハンドメイドから遠のいていた私ですが、お友達に日本から買ってきてもらった
モチーフ作りの本 で モチーフ作りに嵌ってました。
毛糸で カウチ にかけるカバー作りたかったのだけどとても この冬中 に編めるわけもなく
これは ぼちぼち とやることに・・・・
でも、こんなに カラフル~ にできてます。

DSC02412.jpg


9cm四方のモチーフですが 100枚ぐらいいるのかしら?(ゾッ・・・)
でも、パッチワークが好きな私にとって 色あわせ がとっても楽しい~です。

この モチーフ作り で調子ずいた私は 日本の母 と 相棒君母 にプレゼントを作ることにしました。
2人の母 はどちらもとても器用で 私が何か作ってプレゼント する ってとっても
恥ずかしい のですが、感謝の気持ち をこめて 体も心も ポカポカになってもらおうと
手袋 を編むことに・・・・・

編み物はド初心者 なので 簡単なミトン。それも編み目が目立たないように 編みこみ にしてみることに。
色は 2人も同じような年代 でも相棒君の母は 赤色 の洋服とか着こなしてしまうモダンな母
反対に 日本の母 は ちょっと地味な色 を好むタイプ。
それぞれに 違う色 を選ぼうか・・・ と思いましたが、せっかくなので お揃い もいいかも~ と考え中。

ってのも まだ1人分しか 毛糸 買ってません。理由はうまく出来るかどうか心配だったため(笑)
でも、 なんとかうまく行きそうなので 日本の母 と デンマークの母 に製作するつもり。

そんな ミトンの手袋 まだまだ途中ですが ちょっと公開~

DSC02428.jpg


色は 濃い目の赤紫 になるのかな~
模様は 手の甲・手のひら部分 の全体に入ります。
70代の母達 にはちょっと派手かな? と思ったけど 相棒君母はこういうの好きそうだし、
日本の私の母 は 自転車にちょっと乗ったり、近所に買い物行く時 に使うだけだろうだから
いいかと・・・(きっと2人も お出かけの際 は もっといいの持ってるし)

編み物は本当やらないので 時間もかかるし、目も揃ってないし、間違えて何度もほどいてるし・・
見た感じ ヨレッ としてるけど・・・・
私の感謝の気持ち なので 使ってくれるといいなあ。

私が あみ~ あみ~ してる間 我が家の尻尾族は・・・・

DSC02429.jpg


天気悪くて退屈~ そうにしてるけど大人しくしてくれています。
ポカポカの家の中で 大好きな人に贈るプレゼント・・・
大好きな人(犬ですけどね)見守られながら・・・ 結構しあわせかも~
また出来上がった際には 画像アップ しますので見てくださいね。


今日も遊びに来てくれて有難うございます。

生活雑貨店 バナー ←新記事 アップされてます。
↑ こちらのバナークリック でショップブログにジャンプできます。

北欧せいかつ雑貨店のブログ ← こちらからもジャンプできます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ただいまこちらに参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。

雪掻きな日々・・・・・

こんにちわ~
ここのところ 暖かい日々 が続いてあんなに積もっていた雪もドンドン溶けています。

1月8日(土曜日)は日本では成人式のようでしたが、ここデンマークでは皇室に新しい
プリンスとプリンセスが誕生いたしました。
そう、フレデリック皇太子とメアリー王妃の間に 双子の赤ちゃん がお生まれになりました。
私は 皇室のこと に関してはあんまり 興味ない方 なのですが おめでたいことが2倍 で本当に

おめでとうございます~ って感じです。

フレデリック皇太子のユーモア交じりの記者会見 皇太子としてではなく一人のパパさんと
しての嬉しさが ヒシヒシと伝わってきて高感度アップな私です。

と、さておいて・・・・・
2009年あたりから冬には 大寒波 の訪れているヨーロッパ。
2010年にいたっては クリスマス前から大雪に見舞われてましたが、ここ最近気温がアップ
あんなにあった雪もみるみる溶けてきました。
もう、今年は 雪 はいいよ・・・ と思っていますが そうはいかないかもなあ・・
そんな クリスマスごろ 私のブログで頻繁に出てきた 雪かき・・・
今日はその 様子 をごらんください~

大体 私は生粋の 夏の女。誕生日は7月なので 寒い間は お母さんのお腹の中で守られ、生まれてからは
全く 雪 と関係ないところで育ち、本当なら 常夏の国 で ヒラ~ヒラ~ と生活したかったのに・・
何の因果か、こんな寒いところで暮らすハメに・・・・
なので、雪かき なんかしたこと全く無かったのよ・・この冬まで。
ってのも、 今までは全部  家庭用除雪マシーン がやってくれてたので・・・・

家庭用除雪マシーン とは 芝刈機みたいなもん の 家庭用除雪機

なので、これ押して歩けば 簡単ラクチン に 雪かき できてたのに、その マシン が今年の冬

ぶっ壊れました・・・

それなので 体を張って雪かき をするはめになりました。(相棒君修理して欲しいです)
以前もちょっと書いたけど 雪かき は平日は 私の仕事 となってます。ということはドウ考えても
雪かき担当 は私の仕事です。
マシーンが壊れてからというものは その辺にある本当 ふつ~うのショベル で 雪かき してました。
もちろん、それで 雪かき してもいいけれど、とても不便・・・・・
一度に沢山 雪かけないし・・・。鉄なので重いし、雪ひっつきまくりだし・・・
と、いうことで おにゅーな 雪かきシャベル を買ってもらいました~

まずは 雪かきする前 の 我家の前です。

DSC02386.jpg
こっちも

DSC02387.jpg
そっちも・・・・雪一杯~
お隣は 雪かき済み 我家の前もしてくれてもバチ当たらないのに・・チッ。


仕方が無いので やるか~・・・って事で

DSC02385.jpg
素敵な雪掻きショベル・・・・


何の木か知らないけど 木製 です。
先に 雪が掻き やすいように下の部分はアルミ?みたいなのがついてます。
なので、 氷 になってても氷が簡単にはがれます。

で、こんな調子で 写真撮りながら 寒いね~ と思いながら チマチマやってると
相棒君 帰宅~

何やってんの。そんなことやってたら 日が暮れる~ って事で やってもらう。

DSC02388.jpg
いい、仕事しますぜ・・・・さすが雪の扱いが慣れてます
手前のバケツは 雪かき した後にまく 塩 が入ってます。

雪かいて は 進み、また かいて は進みすると・・・・・

DSC02389.jpg


人一人歩ける道 の出来上がり~
これに 雪溶かす塩 まけば 凍結 も防げます・・よかった。よかった。

この後  ポカポカなお家に入って 暖かなホットチョコ~で体の芯まで ポカポカに・・

DSC02392.jpg


結局 妻 は カメラマンに徹し 何もせず・・・笑

シメシメなので、次回も アレぐらいの時間から 雪かき チマチマと始めよう と
考える 鬼嫁 なのでした~
しかし、これだけ 雪かき で熱く語れる女も珍しい・・笑



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
日本は まだ連休が続きますね~ 
どうぞ 楽しんで下さいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
ただ今↑に参加中。クリッとしていただけると嬉しいです。


お年賀代わりに相棒君(ダー)のこと・・・涙

皆さん、こんにちわ~
どんなお正月を皆さん過されましたか?のんびりできたかな?
デンマークも元旦が土曜日 週末始まりの元旦 だったので 仕事始めは3日の月曜日でした。
日本の皆さんも、もう仕事殆どの方が始まってることでしょう。

さて、今日も 北欧のカントリーサイドのこと、何かお話しようかと思いましたが お正月特別バージョン として、相棒君ファン なら大喜びするであろう、 相棒君、やっちまったな なお話をお届けします。

本題に入る前に、以前にも他所で ブログ をやっていましたが、その時には ちょくちょく相棒君話 を書いてましたが、こちらでは殆ど書いてないと思うので この結婚生活9年間の間に相棒君がやらかした やっちまったな事件 を本当幾つか簡単に・・・・

日本に居た頃 水族館 に行った時 水槽で気持ちよさそうに泳いでる魚達を見て ひとこと・・

オナカ ヘリマス クルクルスシ~

と、誰が聞いても理解できる 日本語 で大きくはっきり言う
(この頃 市のやってる日本語会話教室に行ってて 日本語 話せてましたが、今は数個の日本語しか覚えてません)

川で釣りした時に 財布 を拾いました。中を見ると お金 はありませんでしたが、免許証 があったので警察に届けました。
そこの警察で 中味を確認するときに中の入ってた カード などが濡れてたので警察の方が新聞を広げてその上に、置いてらっしゃいました。それを見ていた 相棒君・・・・

後日 また川で財布を拾ったのですが相棒君は・・・・

家で新聞広げて中味出してみる・・・・ 涙

この他にも、ベビーオニオン買いに一人で行ける と行って ラッキョ 買ってきたり、私の友達夫婦の家で飲んだ帰り 踏み切りのところにある お地蔵さんに コンバンワ~ と大声で言ってみたり・・・・

オペッケ度絶好調 の彼でした・・・・
私は ええんよ、ええんよ・・・ 日本とデンマーク 大違い でそりゃ珍しいわな・・・ と寛大な気持ちに。

そんなこんなで デンマークに帰ってきてからは、言うに足らない チッコイ オッぺケ はあったのですが、
そんなに気にもならず、 アッハハ・・と笑って済ませてたのですが、
年末に  まさか・・・ の出来事があたのです。 
今日はそのお話を・・・・・おそらく またたび日記@Tennessee Naoko fra 北欧白樺通り こちらのあたりの方が両手叩いて喜びそうなお話です。(我家の リアル相棒君 知ってるからね)


さて、お話の時は 去年に戻りまして 12月25日のクリスマスの朝・・・・
この日は 相棒君実家へ お出かけの日。この付近のデンマークのお天気は 雪の日 が続き 道路の状態も悪くスノータイヤ装着してる我家の車ですが、少し早めに 出かけることにしました。
前日にラッピングした沢山のプレゼント・お洒落も念入りに いつもはつけない香水もつけてみて、ピアスも大き目をつけてみる。道中長くなるかも・・ので コーヒー も用意してみました。
そして、予定より 30分も早く我家を出発・・・・・
途中から雪が降り出して 視界が悪くなり ハイウエイを下りる場所を間違えたり して 集合時間には間に合いませんでしたが、20分遅れぐらいで相棒君実家に到着。
で、着いてみると 相棒君弟家 の車 が見当たりません。相棒君弟家 のほうが 私たちより実家に近い 場所に住んでるので、大抵は彼らの方が早くついています。

雪なので遅れてるのかもね・・・といいながらチャイムを押す。

       ピンポ~ン・・・・・

暫くしていつものように お義父さんがドアを開けてくれて いらっしゃ~い・・・

と出迎えてくれます。そして pecca達が来たよ~ と言ってくれたのですが・・・

私は アラッ? と思っのです。

だって、いつもお義父さんは クリスマス・誕生日 とかの時はワイシャツに タイ をしています。

のに、なんか ふつ~う の格好。

まっ、25日だしね。もう少ししたら着替えるのかもね・・・・

と思ってたら ここで お義母さんが まさかの一言・・・・・






今日は 何しにきたの?



暫く質問の意味が解らず・・・・何しに来たとは どういうこっちゃ?

ここでしばし 4人固まる・・・・・

そして、相棒君が口を開いて・・・・

今日は13時から クリスマスランチ でしょ?

と、言うと・・・・・・

何言ってんじゃい。そりゃ 26日 って言ったでしょ。 

と、お義母さん。


そう、ここデンマークは クリスマスは 24日のイブ 25日のクリスマス 26日のセカンドクリスマス と
3日ほど続くのです。

最初のクリスマスの招待は クリスマスカード で郵便で届きました。
そして、都合で 24日が延期になって26日になったと携帯でメッセを送ったのですが・・・・

私はクリスマスカード を見てたのですが、その後 携帯の調子が悪く電源を落としてました。
(クリスマスプレゼントに携帯貰えるの知ってたしあんまりならないし ええか・・と思って)
で、その 日付変更のお知らせは 相棒君だけ に届いたのです。

どこをどう読んだのか・・

25日は デンマーク語で JULEDAG

26日は デンマーク語で 2.JULEDAG

ドウ考えても フンフン~♪ って読んでるし・・・・ JULEDAGしか見てないの モロバレ・・・・涙


と言うことで 2時間かけてお洒落して行ったの 水の泡・・・・・
軽く ランチ して スゴスゴと引き返す。そして 翌日 全く25日と同じ事をやるハメに・・・・大涙
唯一違っていたことは、 ハイウエイ間違えて下りること だけ は免れた。笑

こんな とんだハプニングだったクリスマス。

26日の本番日には 疲れ果て・・・・ 写真撮る気もうせてたので 25日に撮った画像を少しだけ


DSC02376.jpg
ツリー (前日なのでプレゼントもチラホラ~)

DSC02379.jpg
義母の手作りのキャンドルオーナメント
この流木?(土台になってる木)20年前ドイツで拾ったもの

DSC02378.jpg
製作者 のお義母さん。 ちょっとお疲れ気味?


DSC02380.jpg
26日のテーブルセッテイング・・・
相変わらず 可愛い~ です。


と2010年のクリスマスは 末代にまでも語りつがられる おっぺけクリスマス~ となりました。

こんな 我家 ですが、お友達の皆さん・・・・・

嫁は ごく普通~ なので心配しないで今まで通り お付き合い下さいね~
次回は いつも内容 で更新予定です~笑

それでは、今日も遊びに来てくれてありがとうございます。



にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ただ今 こちらに 参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。




プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


