ヤギ




我が家のバレンタイン・・・

皆さん、こんにちわ~
今週に入ってちょこし寒くなったデンマークです。

さて、先日は バレンタインデー でしたね。
皆さんの ブログ を廻ってもあちらこちらで それぞれのバレンタインデー を過ごされたようですね。
実は 私がデンマークに来た頃はあまり バレンタインデー というものがこちらで定着してないように感じたのですが、最近では そんなこともなく先日のバレンタインデーではお花屋さんは忙しそうにしていました。
こちらは 日本のように 女性から男性へ・・・ という習慣はなく、お互いにプレゼント交換したりしますが、やはり男性から女性 ってのがまだまだ多いのかもしれません。
そんな 私 も 相棒君から 庶民行きつけのスーパー で買った 真っ赤なバラ ではなく チューリップ を
いただきました。笑
庶民いきつけのスーパーで買った 真っ赤なバラ ではなく チューリップ でしたが、やはり男性から お花 をプレゼントされると嬉しいものですよね。

お花を贈る って話題で丁度いいので私の好きなコマーシャルを少しご紹介
コマーシャル は お花を贈りましょう ってのが目的のコマーシャルなのですが、これがとても面白いコマーシャルの最後あたりに

Husk hvad kan blomster gore (覚えておいて、お花に何ができるのか・・) 

と、お花を女性に贈ると こんないいことがありますよ みたいな事をイメージしてると思われるものが
何本かシリーズになって放送されていました。
その中で 大好きな1本がこちら・・・・

ROCK ←こちら をクリッとな~
さえないおっさん ですが お花贈ってよかったね~ ノリノリですな。

そして、ちょっと遅いですが バレンタインにお花忘れるとこんなことになりますよ~ ってバージョンを今日発見しました。 デンマークにも居るのね~ 鬼嫁が・・・爆

valentine ←こちら をクリッとな~

コマーシャル内に出てる

Glem ikke Valentins Dag ,d 14. februar (忘れないで 2月14日はバレンタインズデー)という意味です。

このコマーシャル どのシリーズも 台詞は無いのですが、このバージョン明るい画面・音楽 とは裏腹な
奥さんの 鬼ぶり・・・ あっぱれです。爆

と、話はころり と変わり 我が家がどんなバレンタインデーだったかというとプレゼントは私からはありませんでしたが(笑)その代わりウマウマなバレンタイン でした。

DSC02476.jpg


まず朝っぱらから 前日に焼いた ハート型 のパン(レーズンパン)で 今日はバレンタインだ と知らせる。
相棒君 朝っぱらから ハート・・・ って少々疲れ気味で仕事に行きましたが・・・

DSC02477.jpg


夕飯は 平日では考えられないような 大ご馳走・・・
このバレンタインデーズ ディナー お肉もお代わりありの、ワイン1ボトルついて
お一人様 1500円 レストランでロマンチックディナーもいいけど、
デンマークは やはり 家飯 に限ります。

そして デザート と行きたいところですが、さすがにお腹いっぱいで その夜 には食べれず
昨日 私一人でお先にいただきました(えっ・・・?)

DSC02481.jpg


毎度お馴染みの チョコレートケーキ・・・
今回も 上手に出来て うまかった~・・・・
と、2011年のバレンタインデー も無事に終わった我が家です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ ただいまこちらに参加中。クリッとしていただければ 頑張れます

ぶたまん と 尻尾族 と ミトン 

皆さん、お久しぶりです。
日本は 大雪に見舞われているところ もあるようですね。
きっと寒さはもう少しで退散すると思うので風邪など引かぬようにしてくださいね。
さて、私の可愛い妹?が 

生きてるのか死んでるのかわからないのでブログアップしたらどうですか?

と やいのやいの というので近況報告など・・・

北欧はデンマーク この週末は少し冷え込みましたが、積雪もなく
少しずつ 春の気配 も感じられるような雰囲気となっています。
その証拠に 我が家の庭では・・・

DSC02469.jpg

DSC02470.jpg


イチゴちゃんが早くも活動を始めて 尻尾族の サラダバークラブ もどこのサラダの新芽が
美味しいか という活動を始めております・・笑

そんな中 例のミトン が出来上がったので 我が家の母に送り先週半ば無事に届いたようです。
よかったよ。 寒くなる前に届いて・・・
そのミトンが こちらに なります。

DSC02468.jpg


この冬に出来なくても 冬はまた来るよ とか まだまだ日本も寒いよ と 激励メール・コメントくれた
皆さんのおかげで無事に出来上がりました。

私の母も大変喜んでくれて・・・・・

まあ、綺麗に出来てるので買ったのかと思ったわよ・・・
これ、売れるよ・・・

と 嬉しそうに 親ばか丸出し で 電話 してきてくれました。(相変わらず時差お構いなし・・涙)
私は子供が居ないので わからないけれど 親っていうのはいつまでたっても 子供の事ひいき目 で見て
いつまでたっても 親ばか なんだろうなあ・・・とつくづく感じました。
喜んでくれてるので、 2年前に頼まれたグラニーバッグ そろそろ取り掛かろうと思います(爆)

そして、ミトンも送ったし、随分春めいてきたし 春がくる前に アレ作ろう と
思って 作りました・・・・

ぶたまん を・・・・

私前から思ってたけど ぶたまん と 肉まん って何が違うのかしら?
住んでる場所 の呼び方 の違い?

私の中のイメージでは 肉まん ってのは コンビ二で売ってるような 皮が ツルッ とした
見た目も綺麗なもの。

反対に 中華街 や 手作り みたいに見た目もドッシリ として ゴッツ ってのが ぶたまん ってイメージ

もちろん デンマークには 肉まん ってコンビ二にはないので 食べる となると ぶたまん になってしまいます。

我が家の相棒君も ぶたまん 大好き男 なので いつも沢山作って冷凍しときます。

DSC02460.jpg

DSC02466.jpg


形は悪いけど うまいよ~
我が家は 蒸し器 がないけれど Cpicon ◆フライパンでお手軽 肉まん◆ by 優輝ママ ←のレシピなら簡単です。

今度はぜひとも 手作り焼きぶた 入れて チャーシューまん 作ろうっと

美味しい ぶたまん の匂いがしたたので我が家の尻尾族は
たいへんだ


あわてまくり・・・・涙(あわてても もらえません のに・・・)

DSC02465.jpg


いいお顔 でおねだりも してみます。(それでも もらえません のに・・・)

そして最後は 交渉人 のように 貼りつく・・・

恨みぶし


もちろん、 テーブルの横に張り付いても もらえませんのに・・・・

いつになったら もらえない って事 を学習する 我が家の尻尾族 なのでしょうかね~


と、ブログさぼって こんなことばかり していた私です。

そして13日の日曜日は バレンタイン用のチョコケーキ焼いたりしてました~

バレンタインの様子はまた次回ということで~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ただいまこちらに参加中。クリッとしていただければ 頑張れます

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


