ヤギ




春なので こういうパン も楽しいかと・・・

皆さん、こんにちわ~
この週末は本当に ポカポカ と暖かいデンマークでした。
そして、そして ついにデンマーク3月27日(日)未明 に無事に2011年 サマータイム に突入!!
日本との時差 は1時間縮まって 日本に遅れること7時間 で生活しております。
この ポカポカ陽気 に誘われて 土筆 が早く育たないかとワクワクしております。
今年も沢山 土筆 とって 佃煮 にしなくちゃね・・・

昨年の様子は 春のレトロな日本の料理 (←クリッとね。)に書いてあります。4月の終わりごろの記事で、きっと収穫してすぐに作ったのだろう。去年はちょっと 土筆の頭が開きぎみ だったので、今年は4月中ごろ に1度散策に行ってみるつもりです。楽しみだな・・・・


line-tamablue2.gif


さて、今日のお話は パン作ったよ ってお話。
春がやってきたので、春らしい・楽しい・可愛いパンを焼きました。
作ったのは アンパン なんだけど、始まりは冷凍庫 を開けたときに始まります。

冷凍庫 開けると こりゃいつ買ったんだ みたいな冷凍のグリーンピースが・・

DSC02546.jpg


実は私 またまた 考えました。 エンドウ豆 と グリーンピース って同じ豆?
(袋のイラスト見たら エンドウ豆 みたいだしね~)どうなのかしらね?って
それで お決まり ネットで検索 エンドウ豆(←クリッとね)

読んだ結果 なんやら同じようなもの(←まったく検索の意味ないね。)なので、だったらあの アンコ(根っからのアンコ好きですみません。)が作れるじゃない と思い、 うぐいすアン を作りました。

DSC02547.jpg

ゆでて、セッセ、セッセと 裏ごし して・・・・

DSC02548.jpg

砂糖入れて 煮詰めたら・・・・

DSC02550.jpg

適当に丸めてね・・・・・ ドウはHBに任せてね、アンコをつめてドウを成形してオーブンで焼いたら
ほらァ・・・・・春らしいでしょ?

DSC02551.jpg

DSC02552.jpg


ちょっと太め な鶯さんのつがい が出来上がり~
今回 発酵 がなぜかイマイチで、おまけにドウをこねくりまわしたのがいけなかったのか・・・
ふんわり~ とは出来なかったけど それは次回の課題として 美味しかったのでよかったわ~

次回は もうちょっとお上品 に作ろうっと・・・・(パンパンにアンコ入れずに・・笑)
今回は中身が アンコ と超和風 だったけど、イースターも近いことだし テーブルロール をこういう鳥さんの形にして焼いても かわいいね~。
クリーム入れて クリームパン や ゆで卵サラダ いれてもいいね。それなら儀両親も食べれるかも・・

そして ドウ がちょっこしあまったので 読むといつも ほっこりした気分になる 私の大好きなブログ 粘土ぶたの日々 のぶたさん も焼いてみました~

DSC02558.jpg


どうかしらね・・・笑 可愛くて食べられないね~(でも食べるけど)
こういうのっていつも困る 何処から食べようかと・・・・
ちなみに ひよこ饅頭 は 頭から行くタイプの私です。皆さんはどうですか?



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ボチッ としていただけたら励みになります。


ヨーロッパの ミカド は遊べて美味しい?

今日の記事 は 予約投稿 となっております。


随分春めいてきたデンマーク。日に日に春の気配が濃くなって来ています。
そんな先日スーパーに買い物に行ったら 可愛い花の球根植え を見つけました。
私は 花や植物がうまく育てられない女(← 一体どういう女なんだ・・・)なので 可愛いなあ、欲しいなあ と思ったのですが 枯れると可愛そうかなあ・・とも思い躊躇しましたが、球根から真っ直ぐと上に向かって伸びている 茎 に力強さを感じ、その姿 がなんだか今の 日本 とダブってしまい、 私も頑張って育ててみよう と思い買っちゃいました。

DSC02537.jpg


なんのこっちゃない Paaskelilje(ポースキリリヤ)日本名 黄水仙 です。
この頃からイースター時期にかけて咲いてるので こちらではそう呼ばれてます
イースターはポースキ と言います。
日本の皆さんも一生懸命頑張ってるので私のポースキリリヤも是非とも頑張っていただきたい。(お前が頑張れってことですがね・・・)
また、花が綺麗に咲いたら 画像アップ したいと思います。

line-tamablue2.gif


さて、今日のお話は 日本 とちょっこし関係あるかな?ないかな? のお話です。
私がブログを始めた頃からお付き合いしてる方はご存知だと思いますが、私は都会から離れているところに住んでいるために、スーパーやアジアンショップで少しでも 日本のかほり を感じると飛びついて買ってことごとく期待を裏切られた事多数 の女 です(涙)
一番 やられた思いをしたことは忘れもしない 酸っぱい豆腐・・・・
豆腐が酸っぱい ってどうよ。痛んでるんかい・・と思ったのですがアジアンショップで買ったので(もちろん我が家の いらんことし~男が・・) タイのお豆腐 だったらしく、暑い国では 酸っぱいお豆腐 を食べる地域があるので売られてたらしいです。
こんな風に 田舎暮らしがために、こりゃ いけるかも・・ と思い 日本風なもの を買い、痛い目にあうこともシバシバの私ですが、 田舎でも痛い目にあわないし、日本でお馴染みの会社のお菓子が時々ですが手軽に買えるのですよ~。
ヨーロッパではお馴染み なのですが、他の外国でも同じ名前で売られてるのかしらね?
それが こちら・・・

DSC02498.jpg


MIKADO(ミカド)です。日本の ポッキー の外国向け仕様です。
日本のように イチゴ味だ、何やら味だ(すみません、イチゴ味しか思いつきません。きっと他にもあるんでしょうね~)とか コ洒落た味 はありませんが、一応 チョコ味・ホワイトチョコ・ナッツ と3種類あります。
販売会社はもちろん・・・

グリコ


もちろん 元気なマーク のこの会社 で作られてる工場は おフランス となんとも うまそ~ なお国で作られてます。(おフランスで作られてても安心して、味は日本のと変わらんから・・)

日本の皆さんはきっと 何故ポッキー が ミカド って名付けられてるんだろう・・・と思いますよね。
きっと 箱 もなんだか 日本の国旗 をイメージ してるので 日本の象徴 天皇 から名づけたのかなあ・・
と思われてるかも。
もし、そうだったら ちょっこし残念・・・実は コレから 名づけられたとか。

ミカド ゲーム ←クリッとな・・・

ミカド(みかど)は、ヨーロッパではポピュラーな、竹ひごを使ったテーブルゲーム。
どうやら↑から 名づけたようです。(形が似てるからだろうね)

我が家では このゲーム 無いしやったことないけど 説明 読むと日本の 将棋くずし に少し似てるかも と思ったり。
なんで このゲーム ミカド なんだろうか・・・・
これこそ、竹=日本 日本=日本の象徴=天皇 かもしれませんね。
でも、私はこちらに来て初めて このゲーム の事知ったけど、日本にもこのゲームあるんでしょうか?

日本の言葉、こちらでも ああ勘違い で笑えるような 言葉 が スーパーの広告チラシに使われたり、とんで
も無い言葉 を TATOO(刺青)にしていれて へへっ、クールだろ とばかりに入れてみたり・・・

日本語が理解できる私からすると ぶっ・・・ って笑えるのですが、それでも 日本に興味 持っていてくれてるんだなあ・嬉しいな と思います。

ちなみに 我が家の相棒君 当たり前ですが ミカド のこと ミキャ~ド と間違っていつまでも~ 発音しとりますのは言うまでもありません・・・(笑)


今日も遊びに来てくれて有難うございます。
今日よりコメント欄オープンいたします。(暫くの間お返事が遅れる可能性がありますがご了承ください)


国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ボチッ としていただけたら励みになります。

捨てに行って拾って来たちょっと得意そうな相棒君・・・涙

皆さん、こんにちわ。
今日のデンマークは青空が見える良いお天気ですが、少し寒い感じがします。
日本の 東北地方の気候 はいかがでしょうか?
まだまだ夜など 底冷え があると思いますのでくれぐれも風邪など引かないようご自愛くださいね。
ずっと暗いニュースが多かったのですが今日 ネットニュース を見ていたら こんな明るいニュースが目に飛び込んできました。

がれきの下から4か月の赤ちゃん、奇跡の救出が被災者に希望=宮城 ←クリックでジャンプします。

赤ちゃんの生命力・レスキュー隊の皆さんの活動 の賜物だと思います。
これに続いて 明るいニュース がどんどん増えますように・・・・・
今現在も 瓦礫の下で頑張ってる皆様、レスキューの手はすぐそこまで来ているので その手 が届くまで
もう少し、もう少し 頑張ってください。

line-tamablue2.gif 


前回お知らせしたように 私のブログ は今日からいつもと同じようにアップして行きたいと思います。
暫くの間 ブログ記事をアップ するのを自粛しようかとも思いましたが 私のブログで誰かが ブッと笑えたり ほっこりした気持ち になれるといいなあ・・・ と思い以前と同様 ボチボチ ですがアップしようと思います。
何分 国語が苦手 なので、不謹慎な表現・文章 なども出てくるかと思いますが、そこのところはどうか ご了承ください。
なお、引き続き コメント欄等 は閉じさせていただきます。
訪問カウンターが回ってるの確認することでブログ書く励み になってますからね。


さて、少しずつ春めいて来たデンマーク。これから多くの家で 春の大掃除 が始まる季節となってきます。
以前も書きましたが 我が家 は事情があり 少し早めの春の大掃除 を行ってきました。
その大掃除も大詰め 先週末にとうとう 要らない物を捨てる という大イベント を行うことに・・・
我が家も トレーラー に 捨てる要らない物 を乗せて ゴミ捨て場 に相棒君が向かうことになりました。
そしてね、帰って来たのですが すぐ家に入らない・・・ 何か外でゴソゴソやってます。
この時点で 私嫌な予感 がしたんです。 こりゃ 何か隠してるなって・・・・

デンマークでも日本と同じように 捨ててあるゴミ 拾って帰ったり、家の前に 要らないので持って行っていいよ と書いて置いてある 家具やら不用品(主に家具かなあ)があります。
捨てようと思ってたものだから、 本当にこりゃ ゴミ だな。って、ものが多いのですけど・・・
なので、 こりゃ ゴミ捨てに行ってなんか拾ってきたに違いない と思ったんです。
そして暫くすると サンルーム の方で トンカチ、トンカチ 聞こえてきました。で・・・・

ちょっと来てェ~ と相棒君が呼ぶ声が サンルームからします。

行ってみると サンルームの壁に こんなもんがかかってました。

DSC02534.jpg

DSC02535.jpg


デンマークのビール Carlsberg のどう見ても 古そうな看板
よくよく話を聞いてみると ゴミ捨てに行って 案の上ゴミあさってて(涙)これを見つけたとか・・・
バーの物置にあったもが捨てられたのでしょうか・・・・
もしも、私が全く感心のないもの だったら こんなゴミ看板 すぐに はずせ~ と雷が落ちますが
ビールだし・・・Carlsbergだし、年代ものみたいだし、まっええか(単純) ということでヨシとしました。

一体いつの年代のものだろう と調べたのですが結果が出てこず1950年代ぐらいかね と話してたのですが、後日ある方から 1通のメールが・・・
相棒君が インターネットの教えて コーナーで質問していたらしいです。

この看板は1930年~1934年 の間に 作られたとても貴重なもの 
かなり痛んでいるけれどイラスト部分は綺麗だし、大切に保管してくださいね。 と・・・・

とメールを読む 相棒君 ちょっと得意げ です。でも私はそんな彼の横で

そうなんだ~ 
もし、デンマークにも日本の お宝鑑定団 があれば是非是非持って行って いくらの値打ち があるのか是非とも知りたいなあ~ と思ったりもするのです。・・・・笑




国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!・頑張れ東北!

笑顔・・・・



Share photos on twitter with Twitpic
鳥と夕日のダブルスマイル

画像をクリックすると 大きな画像が見ることができます。

色んなブログ・サイト で 私に出来ること って文面を目にします。

私に出来ること なんだろう?

日本で頑張ってる皆さんに 元気 のおすそ分けかな・・・

日本は 節電・節水 で大変な時でしょうが これからもぼちぼち とデンマーク生活 綴っていこうと思います
可愛い雑貨や相棒君の すっとぼけた話 そんな話 で プッと笑って元気が出たり 可愛いね~ とほっこりした気分になっていただけたら嬉しいです。

皆様からの コメント・応援拍手・メッセージはブログを書く励みになり大変嬉しいですが、
電気事情 が落ち着くまでの間 コメント欄等 は閉じさせていただきます。

Pray for Japan

東北地方太平洋沖地震 により影響を受けていらっしゃる皆様へ
被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
また 沢山の犠牲者の方 のご冥福をお祈りいたします。


私の今の気持ちを正直にここに記したいと思います。
3月11日に起こってしまった悲惨な 東北地方太平洋沖地震
テレビの画面から流れて来るのは 水や火に飲み込まれていく日本の姿でした。

海外に住んでいるからこそわかる 日本の美しさ
その美しい日本の風景がみるみるうちに 泥と瓦礫 に変わっていく様子。
この悲しさは 日本在住の方 とはきっとまた違うものではないかと思います。

被災地の方に お見舞いを申し上げたい・・・
けど かける言葉 が見つからない。 これが 私の気持ち です。
でもね、みんなが応援してくれてる。 これだけは自信を持って言えます。
けっして 一人じゃありません。
頑張れ、頑張れ と沢山の人が応援してくれてます。

日本から遠く離れた私が今言えるのは これだけ そして 祈る ことだけです。

そして近いいつの日か 力強く立ち直った被災地 を見ることが出来ることを 心から切に願う 私です。


プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


