ヤギ




可愛いレトロなサマーハウス Hjerte huset

皆さんこんにちわ~
先週あたりから曇りの日や雨の多かったデンマーク。
夏が来る前は 毎年恒例の天候 なのですが、なぜか毎年その事をすっかり忘れてる私です。
きっと天候のせいもあるのでしょうが、なんか頭の中がはっきりしない日が多かったような気がします。
でも、本日月曜日はどうやら雨も寒さも ひとまず休憩 みたいなお天気。このままお天気回復するのを願いたいです。
さて、先週末は 本当に優れないお天気にもかかわらず、私と相棒君は 土曜日・日曜日 とお出かけをしてきました。
蚤の市もチラッと行ったのですが、それは オマケ みたいな感じで 小さな街の おらが町の博物館 みたいなところへお出かけ~。
どちらとも 相棒君の友人達 のお誘いで行ってきました。
土曜日は本当その 小さな町のこちらの博物館へ 

Odsherreds Kulturhistoriske Museum ←クリッとな~(英語の説明無いみたいです)  
Odsherreds地方の文化歴史博物館 です。 以前相棒君がこちらの 博物館 で働いていたため、その同僚の方から 古い車の展示会がある とお誘いを受けていそいそと出かけました。
私の中では 古い車=色んな世界の良き時代の クラッシックカー とワクワク気分で出かけたら・・・・
ありました~ 沢山 古い良き時代の車達・・・・


田舎の車ショー


おりょ・・・ここは 廃車置場かや? と思いましたがな
ええ、ええ、地方の小さな小さな おらが町の博物館ですからね・・・ こんなもんですかね。
古い車=時代物のトラクター 及び 時代物の耕運機 及び 時代物のバイク が積の山
それでも 田舎ですねえ・・・・ 沢山の農家や牧場の方が天気悪いのに ワラワラといらっしゃいました。
そんなガックしした私、相棒君元同僚の方に ハンバーガーとビールをもらいテクテクとお庭を歩いてると~
神様は私を見放しませんでしたよ。 このブログにピッタリな 可愛いサマーハウス を展示してるところに導いてくれました。

サマーハウスとはデンマークでは 休暇に海の近くや静かな森・場所で避暑に出かけて過ごす家 の事をこう呼びます。
日本でいう 別荘(ちょっと大げさですが・・)みたいなものだと思います。日本で考えると 別荘 なんて贅沢 と思われますが、こちらではそんなに特別なものではありません。
最近ではそれはそれは 本宅では? と思えるほどの 豪華なサマーハウス も沢山建ってますが、昔は小さな小さな本当に自分達が必要なものだけを置いて過ごせるスペースがある質素なサマーハウスが主流だったようです。
相棒君両親も サマーハウス がありますが、このサマーハウスもスウェーデンから材料を運び自分達で建てたものだそうです。築40年ぐらいのサマーハウスですがなかなか快適に過ごせます。

この博物館に寄贈されている サマーハウス も70年代のものでとてもとても小さいのですが一つ一つが女子の心をくすぐる可愛いものでした。 なので、こんな名前になったのかなあ?
さて、ここからは 画像 でお楽しみください。 ただし サマーハウス内は 透明なビニールシート越し にしか見ることができず 画像が少し見にくいのはご了承くださいね。

DSC02774.jpg
サマーハウス全体図 そんなに大きくありません。 変なおっさん写ってるのは相棒君です。
 屋根の上になぜか草はえてた~。そんな家デンマークたまに見かけます。

DSC02775.jpg
ちょっとスェーデン風? と思ったのですが・・・・どうでしょう。
こういうの もろ私このみ・・・いいなあ。 それでは中へ・・

DSC02776.jpg
可愛いハートのくりぬきがしてある 木の椅子。
小さな花のトールペイントがハートの周りに施されてます。

DSC02778.jpg
美味しいものや楽しいお茶は ここで したのかな?
隣の暖房設備もめっちゃ好みです・・・

DSC02780.jpg
これは暖まりそうですよね~

DSC02779.jpg
この中にも 可愛いカップやら 沢山飾ってありました。

DSC02782.jpg

DSC02783.jpg
キッチンは 一人 立てば一杯一杯のようなスペース
オーブン も小さく 冷蔵庫 も 食洗機 ももちろんありません。


このサマーハウスは 居間兼食堂 と キッチン、それに 寝室(二段ベットが一つ) と主な部屋は3つだけでした。
トイレとシャワーは外 に別棟で建てられてたようです。
この家のテーマはどうやら ブルー と ハートだったようで、テーブルに置かれたランチョンマットも青でカップには小さなハートが沢山ついてました。

そして家の外壁には・・・・・
DSC02784.jpg
こんな可愛い看板が・・
 Hjerte huset(ヤータ フーセット)ハートの家って意味です。


素敵な北欧デザインの家具に囲まれて最新設備のキッチンが備えられた何不自由ないサマーハウスで、休暇を過ごす のか 不便で狭いかもしれませんが、心がほっこりするようなものたちに囲まれて休暇を過ごすのか?

と問われたのなら 私は間違いなく後者を選ぶと思います。
せっかくの休暇ですもん。 時間はたっぷりとあるのですから・・・・・

最後の画像は・・・・

DSC02767.jpg


ディスプレイの洗濯物も 昔風でかわいい~笑
翌日は 本物のクラッシックカー博物館に行き 日本のあの車 も初めて見ました~
そのお話はいずれまた・・・・


今日も遊びにきてくれてありがとう~



にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。



蚤の市の戦利品 と 美味しい物の関係

皆さん、こんにちわ~
今週のデンマーク そんなに寒くはありませんが、 どうもお天気が不安定
この記事書いてる今も 遠くで雷ゴロゴロ~ 空は青空と雨雲が半々 みたいな
雨降るのか晴れるのかどっちやねん・・・って空模様です。
それでも 夏を感じさすようなお天気も多く 週末ではいたるところで青空蚤の市 が開催されてます。
今週末も近所で 蚤の市 開催 される予定なのでとっても楽しみです。

最近 蚤の市に行きました。 とよくブログで書くわりに 買った戦利品 をアップしていなかったのですが、今日はひさびさに私のお気に入りシリーズ を手に入れたのでそれのご紹介 と 美味しい物のご紹介 です。

まず最初は レトロ好きな私が欲しくて欲しくてしょうがなかったもの。私のブログではチョコチョコと画像によく写り込んでいる
Knabstrup(カナップストラップ)のバター入れです。

DSC02576.jpg

雑貨


以前載せた スパイスポットも同じKnabstrupのものですが、今回の バター入れ はお花模様がとても可愛いくて、ずっと探してました。見つけても上の 蓋 がなかったり、中がとても汚かったりしたのですが、今回巡りあったものはコンディションもひじょうに良くとても満足なもので嬉しいです。

そしてお次の戦利品、これはデンマークのものでは無く お隣の国はスウェーデンのもの。
私が anemon の次に好きなシリーズです。

DSC02724.jpg


Rorstrand(oには/線が入ります)の Picknickシリーズの オーブンウェアです。

DSC02725.jpg


色々なお野菜がカラフルな色で描かれてとても可愛いです。
中には 何これ? みたいな野菜(マッシュルームみたいな野菜の隣 ほうきの先みたいな頭の野菜 なに あれ?)や大好きな ホワイトアスパラガスのイラストやら描かれてて楽しい~!

こんなに可愛い オーブンウェア 買ったので 早速何か美味しい物 オーブンで作らなくちゃ って事で お馴染み ニュージランドにお住まいの kayさん家 へ行って来て 美味しい物 見つけてきました。

まずは、本当に沢山の読者さんが作られてる チキンオレンジマーマレード  
本当に 沢山の人が作ってるのよ~ なので話題に乗り遅れないうちに作らなくちゃ と思ってた1品です。

DSC02729.jpg

DSC02730.jpg


このソースは茹でたジャガイモと相性ばっちり! 付け合せはぜひ 茹でジャガイモでお願いします

とkayさんもおっさってるので、 イモ好きデンマーク人にはピッタリです。
甘酸っぱいソースがなんとも言えませんでした。

そして、お次は 新作よ・・・ 早いわよ・・って 数日前にアップされてたレシピです。

DSC02742.jpg

DSC02743.jpg


鶏と野菜のミルフィーユ*トマチーズ焼き  とっても簡単なんだけど(重ねていくだけ とも言う(笑) シンプルなお味でとってもおいしゅうございました。
マッシュルームなかったので たまねぎ いれたんですがね、常備野菜でできるのがいいよね~

って、これもちろん 別々の日 に作ったんですが 我が家 って どんだけ 鶏肉とイモ好き 一家だよ ってことですわ。笑
オーブン料理 って本当簡単で 奥様ラクチン でも手抜きに見えない所が ポイント大
皆さんも 是非 おためしあれ~


今日も遊びにきてくれてありがとう~


国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。


レトロなプリン(笑)

こんにちわ~。
今日は少し涼しいけれど先週までの寒さを考えればとても陽気のよいデンマークです。
今週は 木曜日から相棒君休暇中 につき やれやれ・・・・ と思ってましたが 来月あるバイク集会のために 自分のバイクのメンテナンスだけ にお時間を使われてらっしゃいました。
妻としては どうなんだ・・・・ なのか よかった~手かからなくてラクチン なのかとても微妙・・・
さて、この週末は 気温も回復して少し暑いなあ と思うこともあったので、こんなオヤツを作りました。
って言っても インスタント(笑) なんですが・・・・・ 今日はそんなお話です。

私は デンマークにはもちろん無い(見つけられない) 日本の食べ物(スィーツ)は労力を惜しまず作る ってのがモットーなどこまでも 食い意地 が張ってる人間なのですが、食べたいもの で作ったことがない ものがありました。
きっと それは そこまで食べたくない ものだったのかもしれないのだけど、私が子供のころはもう それが大好き で 大好き で いつか大人になったらボール にそれ一杯作って食べれたらどんなに幸せか と思ってたぐらいです。

それは何かと言うと・・・・ プリン なんです。
デンマークのスーパーにも乳製品などが並んでる場所に プディング みたいなのあるんですが、プリン ではない、ちょっとモッタリした感じのもの。それはそれで美味しいのだけど 私はツルンとした プリン が食べたい。と ず~っと思ってました。
が、ネットでレシピを検索しても 作る気分 にまでは到達せず、まっいいか・・・ と思ってたら。

見つけたよ・・・・・ 先日 スーパーで・・・・・・
DSC02720.jpg



クリームキャラメル ってコジャレタ名前がついてるけど イラスト 見る限りでは こりゃ プリンでは・・・
なんとなく 私が期待してる ツルン感 も出てるような・・・・って事で買ってみることに
こういう ノリ で買うと大体 大きく期待はずれ って事が私には良くあるのだけど今回は・・・・
と出来上がりの写真を載せる前に 出来上がったのを見て プリン を入れるデザート皿を出してみることに

DSC02717.jpg

これは 相棒君父(私から見れば義父)の叔母さんが所持してたもの。
その叔母さんはまたそのお母さんから・・・・と代々伝わってきたものなので 立派なアンティークもの
昔 レストランの屋上の食堂 で食べたアイスが入ってたような形のお皿に 涼しげな葡萄模様 の細工 がしてあります。
アイスクリームなら ワンスクープ が丁度よいぐらいの大きさの容器なんだけどこれから活躍させようと思います。
なぜなら毎年 アイスサンデーを食べるようなお皿に一体 何スクープ入れるの って感じで食べてる我が家
そりゃ、夏でも太りますって・・・笑

と、丁度よいデザート皿も見つかったことなので早速プリンらしきもの入れてみました。

DSC02721.jpg


デザート皿に入れるときも ツルン って プリンだよ・・・・
なんか、見た感じ 喫茶店 で食べた プリンアラモード みたいなプリンだね~
いまどきの 日本のコンビニプリン とは凄く違うけど・・・・・
レトロ感あふれるプリンでなかなかよろしい のでは・・・・・
これに サクランボ と ホイップクリーム ついてれば 一体いつの時代の画像 ってプリンできたのに~
もう一袋残ってるので 次回は是非・・・・笑
で、肝心なお味の方ですがやはりインスタントらしく日本の ハ○ス のインスタントプリン と似たりよったりでした。

さて最後になりましたが、今日より 画像に入ってる文字
landliv i danmark(ランドリュウ イ ダンマーク ってぐらいの発音でしょうか)

私のブログタイトル(北欧カントリーライフ)をイメージして これかな?と思われるデンマーク語で画像に入れていくことにしました。
landliv i danmark デンマークで田舎生活 と言う意味で私はつけています。



今日も遊びにきてくれてありがとう~


国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。


待ってましたの ホワイトアスパラガス・・・・

こんにちわ~
先週末から 寒くて寒くてそしておまけの雨 の気候だったデンマーク。
既に 半そで仕様 でいたために急いでまた薄手の長袖を出す 出したり仕舞ったり一体なにやってんだの私です(笑)
なんだか季節の変わり目っていつも 天気が不安定 ってこといつになったら学習できるのか
いかに お日様 が出ると嬉しくてそれで一杯一杯で後の事すっかり忘れてる ってことよね。
まっ、これがデンマークさ・・・・ って友人に言われても仕方ないか。
北欧生活いいね~ って思ってる皆さん これがデンマークっすよ・・・笑


さて、こんなデンマーク(←ってかしつこい?)ですが既に5月。
私が いまか~ いまか~ って首を長くして待っていた 食べ物 ついに食べましたってのが 今回のお話 です。
それは なにか・・・ って言うと、デンマークではあまり食べられてないのかなあ・・ と思うもの
(あんまり 広告 でも見かけないし、売られてるスーパーとかも限定されるみたいなような(田舎ではね))
お隣 ドイツ ではこれがもうこの季節 人気な食べ物 で これ 茹でる 専用鍋 もあるぐらいな食べ物です。
と言えば もうお解かりかしらね、去年も紹介 した

DSC02713.jpg


ホワイトアスパラガス です。
ホワイトアスパラガスって ちょっとお姉さん になった頃大人ぶった気になり野菜サラダを注文し、それについてたりしたんですが、それを口にしたとき げっ、なんだよこれ。まずくない・・・ って事でそれ以降本当口にしなかった食べ物なんです。
それが、ワンコブログを通してお友達になった ドイツ在住 の方がこの季節になると毎年 ホワイトアスパラガスがいかにドイツで人気 か・・ということを記事にされてて、そんなに言うなら1度試してみるか ということで初めて新鮮なホワイトアスパラガスを購入。そして美味しくてびっくり~ って事でまた今年もこの季節が来るの心待ちにしてました。

スーパーなどで買うと もちろん茎 までちゃんとある アスパラガス ですが、今年は 相棒君がドイツ近郊まで出張に行った時に買ったホワイトアスパラガス。
一番美味しいといわれてる 穂先から10センチぐらいのところで切ってある 贅沢品
それでも直径3センチはあろうと思われるぐらい太いので食べ応えは 満点 です。

早速皮をむいて お湯に塩 入れて茹でること10分ぐらいかな(太さ加減で時間は調節)


DSC02715.jpg


それを オランデーズソース と 生ハム を添えていただきます。パスタは ペンネのチーズパスタ
そして ワイン を開けて なんとも美味しい嬉しい夕飯だ~
ホワイトアスパラガスもとっても 甘味 があって美味しかったです。

ホワイトアスパラガス、もう少し 旬 だと思うのでデンマーク在住の皆さん~ 
是非いかがですか? ってか夕飯 簡単に出来るけど 美味しいとこがポイント大 ですよ。
って、事で 我が家 も あと数回 ホワイトアスパラガス堪能する予定 です。笑

アスパラガスにも性別があり 

アスパラガスには、メスとオスがあります。オスの方が茎が太く穂先が美味しいので、現在はオスのみを栽培しています。(アスパラガスは、オス社会?笑い)

と あのケンタロウさんが ここで(←クリッとな)おっしゃってます。

これを相棒君に話すと アスパラまで男子社会 すごい と、何を言ってるのかしら?な発言が出たので、 アスパラは男社会かもしれないけど、 我が家は 女社会ですので・・・ と一応釘を刺しておきました。
厳しい嫁は いつでも厳しい と言う見本・・・・ぶっ。



今日も遊びにきてくれてありがとう~


国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。


アンティーク屋めぐりのための巾着(笑)

皆さん、こんにちわ~
日本はなんだか ジメジメ、ムシムシの季節が既にきたような感じを受ける ブログ を沢山見かけましたが
すまんね、 デンマーク ここ最近 すっきり、さわやか~ な陽気が続いていて・・・
そんな、 さわやかな~ 季節なので 私のどんより~ だった気持ちも随分晴れてきました。
つい数週間前には庭の 八重桜 がね 見事に満開・・・ほれっ。

DSC02684.jpg


サクラの色も鮮やかだけど、どよ この青い空・・ 空気が澄んでる証拠 だよ・・・
だってね、 田舎 だからね、 空気はとっても綺麗なのよ。

と、これが数週間前の画像、今庭の 八重桜 既に散ってしまったわ。ボチボチ サクラの葉 を収穫して 今年こそは サクラの葉塩づけ にしとかないとね。 来年 サクラ餅 作らなくちゃいかんからね。笑

さて、今日は 本当久々に ハンドメイド作品が完成 したのでそのお披露目~

最近週末となると、私と相棒君は イソイソと2人で アンティーク屋通い をしております。
フリマーや蚤の市 じゃなくて 本当にアンティーク屋 だからね。

私はレトロなものが好きで フリマーや蚤の市 とか行くのが好きなのだけど、アンティーク物はイマイチよくわからん ってのが本当のところ。
もう、見るからに古い ってのはわかるんだけどね。 古い木馬やセピア色の写真が入ってる素敵な写真たて、レース使いが素敵なテーブルカバーや 細工が素敵な皮のバッグ、ブラシや手鏡、そして椅子なんかの細工もまるで マリアントワネット が使っとったんかい?ってぐらいな時代もの。
(本当は写真撮りたいのだけど、どうにも小心物で お店の中写真撮らせて下さい いえない。でも次回頑張って聞いてみるね)
こういうのは アンティークものよくわからない私でもきっと お高い んだろうな。 ってのはわかるけど、イマイチよくわからないのが、 子供用の椅子の座る場所に 丸い穴 が開いていて その下にホーローの洗面器 みたいなのが・・・
これって・・・・ これって・・・・・・
               ひょっとして・・・・・子供用の  オマル?

その、オマル・・・・ いつのものか知らないけど お値段 ゼロ が一つ多いんでない? って値段ついてました。
こんなん 買う人 いるのかしらね~

と、毎回 こんな調子で驚きの アンティーク屋めぐり・・・・ 
手の出ない お値段 のものが 並んでることが多いのですが、せっかくのアンティーク屋巡り・・・・
そんな日のお供に メガネやら カメラやら、財布やら(ひょっとしてお小遣いで何か買えるかも・・)を入れて持ち歩く 巾着 を作ってみました。
アンティーク屋巡り だからね、 生地も刺繍もちょっと アンティーク ぽくしてみました。

DSC02703.jpg


茶色に花柄の生地に私のイニシャルをクロスステッチで刺しました。

DSC02704.jpg

DSC02705.jpg


刺繍のデザインは 最近はまってるフランスの サジョー のもの。
巾着の口の部分は 内布 がチラッと見えるようにしました。5センチのマチもついてます。
紐の色が気に入らないのでこれは後日変える予定。
レースもね これだァ! ってのが見つからなかったので手持ちのレースで間に合わせました。
いつの日か アンティークショップ で 素敵なアンティークなレース 見つけられたら嬉しいな。
身近にあるもので なかなか気に入ったもの ができたので ヨシ ということにしようっと。

今週末も 近所で蚤の市 があるので、そのついでに アンティーク屋めぐり する予定です。
もちろん、この巾着 と メガネ と カメラ と 財布(念のためね・・笑)入れておでかけしなくちゃね~

最後に 我が家の黒いチト の今日のベストショット

DSC02698.jpg


僕の アンティークなお友だちです。 猫ちゃん(黄色)はまだまだおニューですが、コアラちゃん(グレー)は5年ものです。
目も鼻もすでにありませんが、熟成された いいかほり~ がたまらんわ。(注 一応定期的には洗ってます。pecca)


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。



国旗日本
一人ぼっちじゃないよ。みんなが応援しています。 頑張れ日本!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。


プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


