ヤギ




いっぱい もろた~ ありがとう・・・・

皆さん、こんにちわ~
最近天気が悪いデンマーク。毎年この季節こんなに雨降ってたかな? ってぐらい毎日数時間雨が降ります。
こちらは 日本と比べると乾燥 してる気候なんだけど、 雨が降る前は 蒸し暑さ を感じます。
デンマークに来たころはそんなことなかったんだけどね、最近湿気を感じるようになってきた こんな乾燥地帯で・・笑
そんな お天気の悪い日が続いてて、我が家の尻尾族の散歩も行ったり行かなかったり・・・
我が家の 尻尾族 は海や汚い水溜りで遊ぶのは 大好き ですが、シャワーや雨 というような上から水がかかる って事どうやら嫌いみたいです。
雨の日は 庭のトイレ もそそくさと終わらせ家の中のカーペットで ご~し、ご~し 体拭いております・・涙
でも、今日は久々に 雨も降らないようなのでお散歩に出かけたら、こんな方にお会いしました。笑

y.jpg
奥さん~ あら、お散歩?


写真ちょと小さいけど ヤギよ~
牧場にいたのが家の庭の方に入って来たのかしら? 垣根から ひょっこり 顔出して萌えポイントです。

尻尾族の散歩中に ヤギに出会える田舎 地方。
そんな我が家に お友だち の ねんねちゃん から た~くさんプレゼントが届きました。
今日はちょっと遅くなったけどそれを みんなに見せびらかす ブログ です・・・笑

今回プレゼント送ってくださるときに一応 欲しいものある? って聞いてくださって 遠慮なくリクエスト したものがたんまり~
まずは 食品部門


DSC02748.jpg


アポロやらチロルやら うまそ~ なもんがいっぱい。
その地方限定のお菓子は 日本に居ても食べれなかったりするのにね~
ばかうけ は超おいしかった~
そして私のリクエストの 白玉粉。これでお団子作るの楽しみ~
でね、白玉粉の隣のオヤツ・・これ たい焼き のミニ版 だったの。
で、超うれし~ 日本茶入れて食べよう・・・・ と思って袋よく見たら、 わんこのオヤツ って ちっさい字 で書いてあったわ~。 
そういうのは 大きく 書かないと食っちまうだろが、いつぞやの相棒君のように
(奴は以前 プレゼントされた日本の犬用オヤツをおいしそうに食べてました・・涙) と思った私です。

おいしい部門のお次の リクエスト は デンマークはハンドメイドの副資材が高いので お安いの沢山欲しい~ って言ったら ほれ・・・
DSC02749.jpg


ド、ド~ン って大判ふるまい で来たよ~
これも超嬉しい~  これらのもの使ってまた何か 可愛いハンドメイド品 作ったらご紹介したいと思います。
と、言っても暫くは使わずに 出したり閉まったりして眺めて楽しみますけどね~(笑)

も一つリクエストは何だと思いますか?
恐らく 海外暮らしの方 だったら、欲しいなあ・・・って思うと思うもの・・・
そりは・・・・ やはり 日本語の本 だよね~。
こちらでも 簡単な本 は読むけれど、まだまだ本読むには 辞書 いるしね~
サクッと読みたいよね・・・。サクッと読める  日本語の本・推理小説・東野圭吾が好き って言ったら
こんなに ド、ド~ン って来たよ

DSC02750.jpg


古本でいいのよ~ って言ったら 古本 だったけど、また えらい沢山送って来てくれて嬉しい悲鳴。
大好きな 東野圭吾 や 映画 は見たけど原作は読んでないよ・・・ って本が沢山
天気のいい日は お庭で読書 が私の自由時間の過ごし方になっています~

そして ねんねちゃんの家にも 可愛いイエローの尻尾ちゃん が居るのですが、我が家の尻尾族にも 日本のオヤツやらオモチャなどいただきました。

DSC02752.jpg


なんかあまり表情がないけど、内心凄い嬉しいらしいです・・・・
その様子はまた ワンコブログ の方でお届けしたいと思ってます。

本当今年に入って前半 調子が悪くて悪くて(体調もですが、気持ち的にも(女性特有の病気です))もう、こりゃ ここでの生活無理かも ぐらい参ってたんですが、 ねんねちゃんに色々話を聞いてもらいの~ ええもん も沢山もらいの~、他の友人の私を気遣ってくれる心配りも嬉しいの~ で復活することができました。
そして、また デンマークで元気に暮らしていける力 が出てきました。
私は 友人 と呼べる人が沢山居る方ではありませんが、 困ってる時・助けを必要としてる時・おかしい事があったとき・・
一緒に考えたり、助けてくれたり、笑ってくれる 友人がいます。
そんな 数少ないですが 私の友人は私にとっては 宝物 のように大事なのでこれからも大切にして、末永く付き合って行きたいと思っている私です。



今日も遊びにきてくれてありがとう~
よい週末をお過ごしくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

チクチクチク と 最近のこと

皆さん、お久しぶりです。
最近のデンマークは穏やかな気候がつづいており、家の中に引きこもりのぎみ の私も外に出ている時間が長くなりました。
お天気のいい日は 庭でクロ族相手にくっちゃべりながら チクチク している事もあり、うっすらと日焼けまでしてしまいました。(日焼けが恐ろしい お年頃 はすでにとうに過ぎて もう日焼けしたらどうにも手の施しがないお年頃ですのに・・)

さて、暫くぶりの更新なのでチラッと私のことなど・・・
相変わらず 尻尾族 のお世話に励んだりチクチクしてるのですが、最近近所にある ブリーダーさん のところを週に3日ほどお手伝いしています。お手伝いと言っても 掃除・散歩・・・が主な仕事なんですけどね。
散歩と言っても 広い牧場 なので、そこをドッグラン状態にしてらっしゃるので私は何もすることなし。
犬と一緒に遊ぶ・・・・ぐらい? お昼もついてるので本当収入はなし に等しいのですが、 いつの日かブリダー兼ドッグトレーナーになれたらいいな。と思ってる私にはとても勉強になっています。(ここのブリーダーさんは、ドッグトレーナーです)

それと、もう一つ あること がありました。
実はこちらでは書くまい と思ってたのですが、デンマーク色々ブログなので一応お知らせ・・・
ブログ仲間さん、にはお知らせしたのですが、 先週の日曜日 とあるラジオ番組でデンマークの事についてお話する機会をいただきました。
地球ラジオ と言う番組で世界各国に住んでいる方から色んな情報を日本へ向けて・・みたいな番組です。
その中で私は 6月12日の放送で17時台に登場しました。
デンマークのこの時期の様子や 電気・ガス・水道 の事について話しています。もともと あがり症 なのでうまく話せませんでしたがもし、 どんなこと話したのかな? と思われたら聞いていただければ嬉しいです。放送は無料できけます。

放送を聴く ←クリッとな(6月12日 5時台 です。今週の土曜日まで聞けます。)
この放送の中で私が話してる 電気・ガス・水道情報 は あくまでも私が住んでいる シェラン島西部 の事で デンマーク全体がそうであるわけではないことをお断りしておきます。水道料金等は地区によって違うと聞いています。

また、既にラジオ聞いて 聞いたよ~ とコメント・メールを沢山いただきました。
お一人ずつにお返事したいのですが、この場を借りてまずは 聞いていただいてありがとうございました。 とお礼申しあげます。


さて、ここからは今日は ハンドメイド の様子。
今年に入ってからどうも、刺繍魂 に火がついた私。 その熱いまださめず と時間があれば チクチクチク・・・とやってます。きっと簡単に 場所もとらずチクチクできるのでいいのかも・・。
それで最近は、こういう小さいモチーフを作っては

DSC02871.jpg

DSC02888.jpg


こうやって 巾着 を作っては ワッペン にして縫い付けるのが私の中のブームでした。
でも、 ある日 出会ってしまった 1冊の本
私はデンマーク産まれのGreengate(グリーンゲート)が好きで好きでしょうがない女。欲しいものはたくさんあるのだけど、やはり本場でも高いのよね。なので、 それ風 の布を買って作ってたりしてたのだけどやはりそれ風・・・が、今回私が 出会った本 は
デンマークがGreengateときたらやはりここでしょ・・・・英国のCath Kidston と言うことで Cath Kidston がわざわざ商品をニードルワーク(クロスステッチ・ニードルステッチ)用にデザインをチャートに仕上げた本

DSC02886.jpg


Cath Kidston Stitch!です。 もうね、本当 全てが可愛いすぎ~。 どうするよ・・・って感じ。
クロスステッチは単色が好きなのだけど ニードルステッチ でいろんな色でまるで 絵 を描いているような感じが超楽しいです。
そして出来上がった作品が キャスド なんだからもう言う事なし。
今回は 刺繍本 だったけど、このほかにも 布小物 だとか色々出てるみたいだから 揃えたいなあ と思ってます。
そんな私が今作ってる マイキャス は・・・・・・

DSC02889.jpg


ユニオンジャック に キャスらしい 小花がちりばめられてるポーチ。
色は見本の色より 少し落とした落ち着いた色合い でまとめてみました。これなら私でも充分使えるわ。
久々の 可愛い小物作りに 暫くはまりそうな私なのでした。




今日も遊びにきてくれてありがとう~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

アンティークな可愛いせんたくばさみ

皆さん、こんにちわ~
早いものでもう6月に入っちゃいましたね。日本では既に 入梅 したとか、うっとおしいシーズンの始まりですね。
デンマークも暑かったり寒かったり雨だったり強風だったりしていたのですが、先週末は久々に あっつう~ ってな気候になって、我が家の犬たちも涼しいところでゴロゴロしていました。

さて、夏から秋の間は私がとっても楽しみにしている 外で洗濯物を干せるシーズン 到来です。
デンマークでは 乾燥機 ももちろん使っている家もありますが、私自身が 乾燥機好きでない派 なので、洗濯物がすぐに乾かない冬でも ランドリールームに干すのです。本当は お日様 サンサン の自然乾燥が一番理想なんだけどね、仕方ないよね・・・冬は。
なので、夏から秋 外に洗濯物干せるので超嬉しい・・・
きっと都会生活の人は庭が狭かったり人の目があったりであんまり洗濯物外に干さないと思うのだけどね ビバ田舎! お日様の下、牛の目はあっても人の目はないからね、 がんがん干しちゃいます。
たまに、干した洗濯物が 田舎くさい ときもあるけどご愛嬌・・・・・

デンマークも色んなタイプの 洗濯干し があるけれど(ロープ貼ったりだの・・)我が家は このタイプの 洗濯干し 使ってます。
DSC02741.jpg


まるで 台風で強風が来て傘さしてたら風でこんなんなったよ・・・ って感じの形ですが(笑)
これとってもいいのよ~。沢山干せるしね 風が吹くとくるくる勝手に廻ってるし・・
私の近所はこれ使ってる家が多いかも。
物干しはこんな感じなんですけど、私最近とっても可愛い洗濯ばさみ使い始めたんです。
(ここからが 今日の本題)

先日Naoちゃんとお出かけした際に雑貨店で チラッ と見かけて あっ、これここで買えるんだ、と知ったけどそのときは購入せず、後日どうしても欲しくなり 相棒君につれてってもらう の巻き になりました。
そんな 可愛いアンテイーク風の洗濯ばさみ がこちら・・
DSC02737.jpg


北欧・ヨーロッパ雑貨好きの方なら知ってる方もいらっしゃるかな?  PERIGOT(クリッとね)

残念ながら PERIGOT のものではないけど、 それ風・・・・って事で
ナチュラルなままでももちろんいいのだけど、野外で使うしね ということでちょっこしオメカシをしてあげました。

DSC02738.jpg


写真ではわかりにくいけど 防水オイル 塗って 日焼け中 です。

DSC02740.jpg


日焼け後は アルミ製の洗濯ばさみ入れにお片づけ~。古い感じ倍増 でいいね。
(実はこれ 花植える鉢 だけど私は花は無縁なので 洗濯ばさみ いれてみた)

そして、先日ついに 洗濯ばさみデビュー しました。

DSC02747.jpg


使うまでは 木製 だし、挟むところは 開いたまんま だし、大丈夫かな とか思ってたけど
これ、案外しっかり挟めるんです。
ジーンズのように厚めのものは さすがに無理 なんですが、それ以外なら問題なし のように思えます。
靴下も片方だけ なら スルリ と落ちるのですが1ペアだと しっかり挟んでくれます。
画像では下まできっちり挟んでますが ここまで しなくても先だけでも 挟む力 は問題ありません。

今回はお試しで 少しだけしか購入しなかったので、次回出かけた際には追加買いしたいと思ってます。
で、先日 相棒君母 が我が家に来てこの 洗濯ばさみ 見て・・・・

こりゃ、また古いもの見つけてきたね~ 私の おばあちゃんの頃の時代の洗濯ばさみ だわ。 って
ことは 軽く100年ぐらい前?
そんな頃から始まって、いまでも現行品として作られているとは 凄い・・・・
いろんな色の プラスチックの洗濯ばさみ も可愛いんですけど、 やはり暖かみのある 木製 の洗濯ばさみ に
心轢かれる私 は どうやらどっぷりと 田舎暮らし に浸かってしまったようです。笑


今日も遊びにきてくれてありがとう~



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


