ヤギ




お友だちへのプレゼント

皆さん、こんにちわ~
早いものでもう明日から8月です。
本当時間がたつのって早いよね~ 後 4ヶ月で 新しい1年がまた始まるとは・・・・
ってか、その前に また 長い・くらい・寒い・雪の日 の冬が始まるデンマーク 
そうなる前に 涼しい夏ですが 一応楽しんでおります。笑
本当 日本の皆様においては 涼しすぎて申し訳ないような夏 なんですが、こうも涼しいとね、 次回の里帰りは絶対夏 
花火大会にビヤガーデン、野球観戦・・・・ と夢は膨らんでいる私です。
なので、私のリアル友 そういうことでよろしく・・・・・笑

今日はこの前作ってた お友だちへのプレゼントが完成して、 その プレゼント もお友だちの手に無事に届いたようなので、私の ブログ でも 全貌を公開 しようと思います。
今回の お友だちは同じく デンマークに在住のブログ仲間さん へ・・・のお届け物でした。

日本人同士のカップルさんがデンマークに住んでらっしゃって デンマーク在住の思い出 も兼ねて デンマークの とある場所 で挙式をされました。 
それを知って、何か デンマークでの挙式記念にデンマーク(ヨーロッパ)らしい私に出来るプレゼントを・・・ と思い作らせていただきました。(もう、殆ど プレゼントの押し売り状態)

結婚式の思い出 なので、 名前・日付 は絶対に入れたい という私の思いがあったので、 写真フレームに入るサイズで 記念スタンド を製作することに・・・・
私より随分お若いカップルさんなので 可愛いデザイン がいいかなあ・・・ とも思ったのですが、出来れば 飽きのこないもの・どのようなお部屋でも サラッと馴染むようなものがいいか・・ と思い 決定したのがこちら・・・・

DSC02918.jpg


ハートのフレームに バラを絡ませて みました。
正方形のフレーム に入れたらよかったのだろうけど、見つけられなくて残念・・・・(そんな田舎生活・・・・涙)
まっ、これも 田舎住まいのpeccaちゃんにもらったから仕方ないか・・・といつまでも覚えておいてもらえそう(笑)

そして いつの日か 日本に帰国 されるので 名前以外の箇所はもちろんデンマーク語で・・・

名前の間にある OG は英語で AND と言う意味
日付の JUNIは 英語で JUN(6月) と言う意味です。

いつか 日本に帰ってもデンマークの事 よき思い出 として旦那様とお話ししてもらえたらいいな。

そして 我が家の黒いお嬢様も・・・・・・

DSC02917.jpg


誰でも最初は ビギナーなのよ。 いつか デキな嫁 になれるよう期待してるわ~

と、おっしゃってます。 頑張ってね~・・・・・・
そして いつか デキ嫁 対決 できたらいいね・・・・・。 



今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

久々に蚤の市で買ったもの と はて?

皆さん こんにちわ~
日本の皆様においては 暑いですかァ? 
さて、雨続き 寒さ続きのデンマークでしたが 今週あたりから お天気 どうやら復活の兆し(予定です)です。
出足が遅れた分 夏を楽しまなくちゃね~ と思ってる私です。

そんな北欧ですが 皆さんももうご存知でしょうが 先週末に起きてはならない悲惨なこと がノルウェーで起きてしまい、沢山の犠牲者の方が出てしまいました。せっかくの楽しい夏休み 2度とこのようなことが怒らないように・・・
犠牲になられた沢山のかたがたのご冥福をお祈りしたいと思います。


さて、今日は久々に フリマーで買ったもの のご紹介です。大分前に購入してましたが ブログさぼりぎみ だったので今日のご紹介となりました。
そしてその フリマーで買ったもの よく見ると はて? 見たいなことに気づいたのですがさて それは・・・・・

今回はどの購入品も ハンドメイドに関してるものでした。
まずは めっちゃアンティーク感一杯の 霧吹き~

DSC02930.jpg


なんとなく 埃っぽい感 がするのだけどね、これ綺麗に磨くべき だろうか? それとも この 埃っぽい感 のまま置いておくべきなのか 思案中
どうせ、実際にはおそらく使う予定ないので このまま行っちゃう? みたいな感じで現在は

DSC02933.jpg


こちらが所定位置となっております。笑

もう一つは ハンドメイド好きなら誰もが 拘りたいもの なのではないかと思われる ハサミ・・・・
一目見て 即買い しちゃったよ。私のコレクションの中では 一番高価なハサミ です(笑)

DSC02931.jpg

DSC02932.jpg


画像ではわかりにくいかも ですが、持ち手のところの細工がとても細かい~ と 全体的なフォーム に心奪われました
持ち手の丸い所の上の細工(ひょっこりと飛び出してる部分)にキラッと光る石がついてたのだけど、ポロリンと落ちてしまいました(涙)
ひょっとしたら ダイヤかも・・・ と思い拾って大事にしてたところ、相棒君に まあ夢見る ってことはいいことだ・・ といわれましたが・・・どういう意味でせう?(爆)

さて、今回どのものも 私のお気に入りのもの なのですが、これもとっても可愛いくて一目ぼれして買いました。
ジャン・・・どなたが作ったか知らないけど クロスステッチ作品~

DSC02921.jpg

kawaii.jpg



北欧らしい ブルーと赤 の2色刺し。 北欧の特有なアルファベットも書かれてる アルファベットサンプラー と その下のモチーフもとっても可愛くて、普段はこういうもの買わない私も こりゃ買いでしょう・・・ ということに・・・・

DSC02922.jpg


この場所に 掛けたいのだけど 我が家3匹も尻尾族 が居てドタバタしたら 埃がね・・つくのよ(だから掃除しろ ってことですがね・・・)なので 素敵な額縁 探して入れるまでは 大事に大事に私の部屋で待機 しております。

で、ここで タイトルの はて? のお話
気づかれた方いるかなあ・・・・ はて? はこの刺繍サンプラー の中です。
実は これ・・・・
DSC02926.jpg


何かしらこのAの前にある ダブルA って・・・・・

実はデンマークでにしかないアルファベットには 英語のアルファベットで表記できるものもあるんです。

たとえば Aの上に○がつく デンマーク語があるのですが、それをこのようにダブルAで表記したり

AEがドッキングしたデンマーク語 は英語のAE で表記したりとか・・・


でも、そういうデンマーク語はサンプラーにした場合 大抵 アルファベット最後部分 にひっついてるんだけね・・・

今は なんのこと? みたいな説明でしたがこの画像見てもらったら はあはあ・・・ かな?

DSC02929.jpg


Zの後ろの部分にあるのが 今お話したデンマーク特有なアルファベット です。

でも、ここにある ってことは 最初のダブルAって一体何なんだ~? って事ですよね。
おまけに 最後の数字の 9の次の 10 は 01  になってるし・・・・

謎 深まる サンプラー・・・・ 一体この はて? は 解決することあるのでしょうかね?笑
また 解決した際 には こちらでご紹介する予定 ですので 気長にまっててね~・・・・


今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

最近のこと・・・・

皆さん こんにちわ~
いかがお過ごしですか~。私は 相棒君夏休み中 だったため、ブログも放置してダラダラ~としていました。
が、とうとう 相棒君の夏休み も終了。 やっと仕事に行って 留守 していただけるかと思うと 超嬉しい。
なんか 24時間顔ず~っとあわせてたら ムカッとくることもあってね・・・・笑
やっぱし私は どうやら結婚生活に向いてない・・・ そう思う 結婚10周年 を迎える2011年の夏(笑)

夏 と書きましたが 今年の夏 デンマーク寒いです。おまけに雨多いし・・
日本のように ジメジメシトシト・・ ではありませんが、先週なんか 一体何日晴れてたの? って状態でした。
その上 気温 低いしね。半そで では過ごしてるんだけど なんかこう・・・ 寒いね・・・
そんな寒い夏ですが、 去年より沢山できたものがあります。

DSC02907.jpg


じゃん・・・・ さくらんぼ~
イチゴ は今年ちょっと いまいちの出来 だったのだけど、さくらんぼ は豊作
我が家の さくらんぼの木 は背が高いので上の方は 野鳥 が食べ 中間地点は相棒君に収穫してもらって 人間 が食べ低い所のは 我が家の尻尾族 が勝手に食ってます(笑)
ボチボチ りんごも大きく赤くなって来て、後は 梨とプラムの木 があるけれどどうかなあ・・・ 
沢山出来ればいいな。

そういえば先日 私 なんちゃって ぽん酢 作っちゃいました。
前々からデンマークに無いものは作っては こちら で 自慢してた んですがね(笑)
最近ではとうとう デンマークでも買える 日本の調味料 まで作るようになりましたがな・・・
まっデンマークで買える と言っても 大きな町 まで行かないと無いんですけどね。

DSC02909.jpg


あくまでも なんちゃって調味料 なので 市販のもの とは違うかもしれないけど
いいじゃないですか・・・ なんとなく デキっぽくて・・・・笑
この ぽん酢 は ミリン・レモン(ライム)醤油 を同比率で混ぜればいいもの
最初に ミリン を 500ワットの電子レンジで チン して それ に後の調味料を加えます。
ミリン は 大匙3杯の日本酒(私は白ワイン)に小さじ2杯の砂糖 を煮詰めて作ってます。

どうせ海外暮らしなんでね、それなりのものしか出来ないので いいんよ・・・これで(笑)
そして今日は チキンの竜田揚げ 食べたくて、それも皮付き が食べたくて・・・・・
デンマークでは 骨付きチキンしか 皮がついてないので、骨付きチキン の肉を裁いて 身 を作る・・・
と言う ここまで 食い意地 張ってるのか あっぱれ~! というところまでたどり着いたから(爆)

そして最後にハンドメイド ですが・・・
相棒君 夏休み中 だったため、あんまり進みませんでしたが 現在 は デンマークで結婚式されたブログ仲間さん に記念になるようなプレゼント製作中です。

DSC02910.jpg


もう大体完成モードに入ってるんだけどね、 彼女の手元 に届くまでは 全貌は秘密 です。

と、これぐらいかな~。

次回はもうちょっとまともな ブログ 書くわ~。
車博物館 に行った事もかきたいのだけど 画像数 が半端ない ので スライドショー にしなくちゃダメだろうなあ。
その 作業 もやらないとな・・・・
まっ、楽しみに待っててね~


今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

ファースト キャス は手作りで・・・・・

皆さん こんにちわ~
ほぼ 週刊 北欧カントリーライフ になっているこのブログにようこそ~笑
我が家はただいま 相棒君 夏休み中 のため 涼しい本当に夏かいな みたいな休暇を飲んだくれて過ごしてます。
人間こんなに ダラダラだらける事ができるのか記録 夫婦揃って更新中
ちなみに えっ、3匹もしっぽ族 いるんだから生活規則正しいんじゃないの? と思われたそこの貴方・・・
あまい・・・・・ 我が家の尻尾族 飼い主がいつまでも~寝てると一緒にいつまで~も寝てますから・・・

さて、そんな グ~タラ度満点な我が家ですが先日行った ワンコ散歩で ええっ・・ こんなん初めて見たよ ってもの見ました。
先日のブログコメントで 野生のヤギ 初めて見た ってあったけど、 そんなもんで驚くようじゃ甘い・・・
それは、いままでも ふつ~う に居たのかもしれないけど、私が ボーッ としてて気づかないだけだったんかも。
いつものように 牧場を横目で見ながら歩きます。
いつもと何変わらない風景、のどかだね~ と 通り過ぎようとして 何か が目に入ったような・・・
へっ・・・・ 何、なんだか見慣れないようなものが居たような・・・・・
馬でなかったし、 ポニーでもなかったね・・・・・ と思い少しバックしてみると
こんなんが ふつ~う にいましたけど・・・・

DSC05149.jpg


ロバだよ・・・ ロバ・・・。牧場に ロバ 居たよ
田舎暮らしの私でも さすがに驚いた ってか こんな風に ふつ~う に居るの初めて見たような気がする。
それもこのように フリーダムなロバ・・・爆
珍しいよね、 ロバ って・・・ (うんにゃ、デンマークでよく見るよ。って方います?)
どうやら1匹しか見かけなかったので牧場にロバってやはり珍しいのかしら?ってか ペットなのかしらね?

と、ロバが近所に居た事に妙に驚いたりしたのですが、ハンドメイドの方も地道にやっておりました。
そしてついに出来上がったよ。 私の 手作りファースト キャスが・・・(手作りって ところが涙をそそるね。)
それが こちら・・・・

DSC02896.jpg

DSC02897.jpg


こちらは この雑誌 の付録キットで作ったポーチ(刺繍糸・表布・ファスナーつき)
普通の布の上に水で溶けるキャンパスを置いてクロスステッチをしました。(雲形のフレーム内の部分だけ刺繍です)
白い布の上に透明なキャンパスなのでちょっとキャンパス見えにくいってことがあるんだけど、目の読みにくいものに刺す時にはなかなか便利だなあ・・・と思いました。

DSC02898.jpg


そして これ は この本の中 に掲載されていたもの
もう、 この本 見たときから作りたくて仕方なかったものです。キャスらしいデザインのポーチです。(どんだけ好きなんだよポーチが・・笑)
色ですが 本 と似たような色を選んでいますが ユニオンジャック のブルーの色が 本ではもっと鮮やかなブルーとなってました。が、その色を抑えた事で 少しだけですが大人可愛い 感じが増したような気がします。
ユニオンジャックのブルーの色は 内袋のブルーの色 のような感じです

DSC02899.jpg


内側は こんな感じ・・・

DSC02902.jpg


そして裏側・・・・・
クロスステッチは好きでよく色々作ってるので問題ありませんでしたが、 ニードルポイント(ユニオンジャックのポーチ)がなんせ、初めて・・・
材料はじめから 作業 やら で色々困惑したこともあったのですが、ブログ仲間さんで以前ニードルポイントで作品を作られた方の助けをお借りしてどうやらこうやら仕上げる事ができました。
ニードルポイントは クロスステッチ と違って全面ステッチしてしまう と言うことや 刺したあと のキャンパスのゆがみ を直したり、作品を洗濯したりするときの注意事項 などがあり、結構面倒なのですが、作ってるときはまるで 絵を描いてるみたい で楽しかったです。
っていうか久々に ファスナーつけ して手こずった自分が居て笑えたりしました。
やっぱりあれだわ・・・ やり慣れていないと時間かかるわ。 
日々精進の精神でこれからもボチボチ楽しみながら 新しい事 にも挑戦していきたいと思った私なのでし


今日も遊びにきてくれてありがとう~
デンマークはイマイチ天気悪いけれど皆様 よい週末 をお過ごしくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


