ヤギ




初めての あみぐるみ・・・・

皆さん、こんにちわ~
いよいよ8月も最終週になりました。本当月日がたつのは早いもんで もう9月も目の前
お母さんたちはきっと やれやれやっと9月だよ・・・・ って思ってる方が殆どでしょうね。
夏休みも 後数日。お母さん方 もう少しの辛抱だから・・・頑張ってね~(笑)

さて、デンマークは毎度おなじみですが 天気が不安定・・・・・
雷ゴロゴロの大雨だったかと思うと少しすると晴れてきて、反対に いい天気~ と思って尻尾族と散歩に出ると
雨に降られます。
雨だけ だったらまあいいのだけど、この辺 田舎 だからね。
雷が鳴り出すと 心配よ・・・・(自分に落ちたらどうしよって、周りは畑ばかりだからね)

さて、今日も ハンドメイドネタ
先日ブログ最後に載せたこの画像・・・・


DSC02965.jpg


ニットリハビリって事で 編み始めたんですがね・・・・

完成いたしやした・・・・・

何がかって?

人生で初めて編んだ あみぐるみ です。

私に似て どっかネジが1本緩んでいるような 可愛い子ちゃんの熊 です。

では ご紹介~


DSC02967.jpg

DSC02969.jpg

DSC02970.jpg>


こぐま の ベアちゃん(ひねりが無い名前ですまんね・・・)です。
大きな鼻がチャームポイントよ~

私は 編み物一般 はあまりってか、ぜんぜんやったことないんです。
が、昨年 モチーフ編み で ひざかけ か ソファカバー作りたいな(←編み物しないくせに 作りたいものだけ は一人前・・・爆)と思い 日本に里帰りした友人に 編み物 の基本 が載ってる本を買ってきてもらい、
ボチボチと練習している最中です。
ようやっと 人並みに編み図 が読めるようになったので挑戦してみました。

縫いぐるみ もあまり得意ではないので頭や手のバランスがイマイチで 口はゆがんでいるけれど、それもまたご愛嬌。
なんだか ボーッとしてる自分の分身のようなベアちゃん で気に入ってます。
なので指定席は 私の作業台 の片隅で、ちょこんと座って私と一緒に ぼ~っ としています・・笑

今まで 苦手 と思ってたことがこうして形になると結構嬉しくて、また次を作りたくなっている私です。
また、出来上がったらアップしたいと思ってますので見てやってくださいね。

最後に この女↓だけ には ベアちゃん 取られないようにしないと悲しい結末になりますので・・・

DSC02973.jpg



 今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

カラメルバナナマフィン

皆さん、こんにちわ~
1日、1日と 秋色 が濃くなるデンマークです。
庭の リンゴ の木 にも沢山 リンゴ がなって早いものでは 赤く なってもうすぐ食べごろです。
でもね、注意しとかないと 我が家の尻尾族勝手に フルーツバー やってます。
プラムやリンゴ が熟して落ちるの拾って食べてるんですわ・・・・笑

今隣人が10日間 お留守 のために ペットシッターのお仕事 をしています。
まっ、 お散歩 と 食事 のお世話なんですけどね。
と言えば 簡単 だけど、1日何回散歩行けばいいんだよ・・・ ってのが本心。
我が家は3匹いるけど 朝の散歩は皆さん別々 と言うことで 我が家で3回 そしてお隣のワンコが朝夕2回。
で、相棒君が帰って来て 3匹全員で夕方散歩。 と言うことで 散歩ばかり計6回。
何キロ ぐらい歩いてるのかしらね。  ペットシッターの役目も 後数日 で終わりですが、 全く痩せてませんがどういうこと・・?

その理由は 簡単。 だって 週末 こんなもの焼いてましたから・・・・

DSC02959.jpg


数日前から 相棒君 が バナナが黒くなってる・バナナが黒くなってる って口うるさく ず~っと言うので カラメルバナナマフィン焼きました。
我が家は ケーキ よりマフィン焼く回数が多いのだけど私はこの バナナマフィン がお気に入りです。
バナナが入ってるので 焼きたて でなくても しっとり感 があって美味しいです。

カラメルは バナナの重量の3分の1の量の砂糖 と 水 を火にかけて カラメル色になるまで煮詰め
その後 バナナを切っていれてつぶすようにして混ぜてなじめばOK
それを マフィンのドウ の中に混ぜ込んで マフィン型 で焼けばOK

ハンドメイドの方 は この週末義母の誕生日 でそのプレゼントの めがねケース 作ってるんだけど(ニードルポイントで)
後 一息で刺し終わり ってとこで手がどうにもこうにも止まってしまって・・・・・(よくあることよ 笑)

DSC02965.jpg


こんなもの 作ってますがなにか・・・・
秋深まってきたからね、冬に向けて ニットリハビリ開始・・・・
ってか プレゼント間に合うんですか・・・ って事なので今日は プレゼント作り 頑張ります。
ついでに、 尻尾族の散歩 も頑張る・・・でも痩せない(涙)



ってことで     今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

デンマークは 読書 にピッタリの季節です。

皆さん、こんにちわ~
お盆休みも終わり お盆休み疲れ を引きずって、その上暑い中の お仕事 ご苦労様です。
デンマークは すっかり秋 ですよ~
なんだか年々 夏 が短くなって来てるような気がして、来年あたりは 春・秋・冬 の3シーズンになってしまうのではないかと、今からヒヤヒヤしている私です。

さて、今日は久々にハンドメイドネタです。
本当に 過ごしやすい日々が続いてるデンマーク。以前にも書いたと思いますが一応の家事が終わるとお出かけ予定が無い限りは 私の自由な時間。 
ハンドメイドしたり、パソコンしたり、美味しいもの焼いたり、尻尾族こねくりまわして嫌がられたり しています。
そんな自由時間、最近はよく庭の木陰で本を読む時間が多くなりました。
夏の間は 涼しい と言っても長時間ではやはり暑いし日に焼けるし虫がブンブン飛んでいて落ち着いて読めてなかったのですが、今は本当 外での読書 には最高です。
こんな 読書週間 がこれから暫く続けられそうなので 本にも洋服 を作ってあげることにしました。
今までにも 何着 か作りましたがとっても簡単なものでした。
今回は 私の好きなもの をふんだんに取り入れた 本のお洋服 が出来上がりました。

DSC02947.jpg

赤と白のチエックのコットンと青いリネンのブックカバー

DSC02948.jpg

本体布に窓風に切り抜きを作りそこに 小鳥 をパッチワーク風にアップリケして
裏から本体窓にあわせ周りを まつり縫い しました。
そして窓枠は ブランケットステッチ等で可愛く刺繍

DSC02949.jpg

内側も 可愛い系 と シック風に・・・・・
ポケットに入ってるのは  バイアステープを利用して作った しおり です。

DSC02952.jpg

小さいけど 可愛いしいい仕事 しますよ。

たちまち2つ作ったので早速 本にお洋服 を着せてみましょう
着て頂いたのは もちろん あの方・・・笑

このひと

DSC02947.jpg


かもめ食堂 は 可愛い赤いギンガムチエック・・・
大好きな 東野圭吾さん の ガリレオシリーズ はブルーで・・・・

お気に入りの本を 手作りブックカバー に入れて お気に入りの木陰 で読む
私の好きな時間 ますます長くなりそうな予感がします。

皆さんも 秋の読書週間 に向けて お気に入りのブックカバー 作ってみてはいかがですか?
きっと何倍も 読書 が楽しくなるの間違いないと思います。





今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

ガイドブックには載ってない様な博物館も面白い・・・

皆さん、こんにちわ~
日本の皆様においては 暑さでバテてませんか~
デンマークはねえ・・・相変わらず 涼しくてすまんね・・・・
さて、デンマーク数日夏めいてましたがまたなんだか すごしやすい夏 となっております。
日本から 避暑 に来るにはぴったりのこの季節。
お盆休み ももうすぐ目の前、お盆休み を利用して 北欧旅行 にいらっしゃる方もいるかな。
かくいう私が 産まれて初めて北欧に足を踏み入れたのも お盆休み の頃でした。
最初に来た時はね、もう何もかも 感動 よ・・・。
かわいい家に、妖精が住んでいるような素敵な森、素敵なお城からは王子様が出て来るんではないかと 妄想好きな私にはピッタリの国でした(実際出てきたのは むさくるしい相棒君 でしたが・・・爆)

私の長年の友人たちも 今年の秋 にデンマークの私のところに遊びに来る事になっていますが、その時の 計画 を今からボチボチと練っています。

何処に行きたい?  とメールで聞くと

コペンハーゲン・チボリ公園・レゴランド・お城巡り・人魚姫の像・・・・・・

といかにも ガイドブックのお手本のような答え がかえってきたのですが・・・・

今日は 今年の春ごろ に行った  車博物館 をご紹介したいと思います。
デンマークは大体にして 物価の高い国(税金高い) なのですが 車 は本当におったまげるぐらい高いです。
そして 自国 で車を生産しているのかいないのかわかりませんが殆どが 外国車 です。
そんな お国柄 なので、この 車博物館 にも色んな お国 の古い車が展示されています。
そして、なんと わが母国 の あの車 にこんな所でお目にかかろうとは・・・思いもしませんでした。
(中には 購入 できるものもあるので クラッシックカーお好きな方 いかがですか?)

私たちが行ったのは VESTSJAELLANDS BILMUSEUM (西シェラン島 車博物館)
デンマークには後何箇所か 同じような博物館 があるようです。
さて、前置きはこのぐらいにして 車博物館 の様子 チョロとご紹介~

DSC02943.jpg

DSC02799.jpg
スカーフ巻いて ヒラヒラ~ と牧場道ドライブしたいような車

デンマークでお会いしようとは思わなかった 母国JAPANの あの車

DSC02793.jpg


DSC02824.jpg
デンマークの どこかのキオスク で使われてた模様

DSC02797.jpg
車内 めっちゃ狭い・めっちゃシンプル な感じするんですけど・・・
現在の車が ゆったり設計のためにそう思うのかな。ってかデンマーク人乗れたのか?

DSC02826.jpg
車以外の ディスプレイ もレトロ感 たっぷり~

DSC02836.jpg
腰の低いちっこいおっさん も皆さんをお待ちしています~(笑)


と、倉庫のような博物館 だったけど所狭しと スンバらしい車・バイクのオンパレードでした。
場所も場所でさすがに 外国人のお客さん はこの日は見かけなかったけど、沢山のデンマーク人の車マニアのお客さんで賑わっていました。
ガイドブックに載っている 素敵なお城・可愛い家・妖精が出てくるよう森 が沢山あるデンマーク。
初めてのデンマーク観光は そんな素敵可愛いデンマーク巡りを・・・・
そして 2回目3回目 のデンマーク巡りの方 は もう1つ 違った博物館巡りのデンマークの旅もいいかもしれませんね。
そんな、 ガイドブックには載ってないような博物館・公園・お城・教会などなど・・
私のブログでこれからも ご紹介 できたらなあ・・・ と思います。

最後になりましたが 車博物館 の これ以外の 車の画像 をスライドショー で公開しています。
車好きな方 は必見 ですよ~。(昔の消防車 など盛りだくさん~)

BILMUSEUM (←クリッとね)

そして オマケ ですが・・・
数年前に行った レゴランド のスライドショー も はりはりしときます。

LEGOLAND (←クリッとな)
これは 数年前のLEGOLANDの様子 ですので現在の様子ではありません。

今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

手作り餃子

皆さん、こんにちわ~
ここ数日 夏日 が続いていたデンマークですが、今日は日差しもそんなに強くなく窓を開けていると 風もいい感じで入ってきて
とても過ごしやすい1日となっています。
こんな日の午後、私は大抵庭でベンチに座ったりレジャーシート引いて本を読んだりするのですが、今日は気持ちよすぎて3時間ばかり爆睡してしまいました。3時間って 昼寝 の範囲軽く2時間も超えてるような気もせんこともない・・・・
きっと、お疲れなのね・・・ と思い ヨシとすることに・・・

さて、今日のお話は久々に お料理ネタ 
と言っても デンマーク料理でもネットで見つけた美味しい料理作ったよ でもなくて、きっと多くの人が好きなのでは・・
と思われて 簡単に出来るお料理  餃子 を作ったよ ってことですわ。
日本に居れば 餃子の王○ だの安くて美味しくて すぐ食べに行こう って感じだけどね、海外でも 餃子の皮 買えるけどね、おそらく殆どの人が 皮から作ってると思われます。
だって、今日私 海外在住のブログ仲間さん のところ行って驚きました。 私以外にお2人の方(私入れて3人) が 餃子 作られていた。
それも その記事 同日アップ・・・・ って ひょっとして私たち 姉妹?・・・・ぶっ。
その方たちも やはり 皮から作る派 の もっちり皮 が大好きなようで・・・ 
皮から手作り~ って面倒なようだけど、本当おいしいし 考えてるより簡単なので、日本の皆さんも是非試してみてくださいね。
と、言う事で 我が家の餃子作り 初公開 です。(本当簡単よ)

25個ぐらいの皮の作り方
まずは、皮のドウ作りのために 中力粉(200グラム) と お湯150cc(熱湯でやるといいよ)を混ぜて10分ぐらいコネコネしたら、丸めてラップして 室温 で30分寝ていただきます。

その間に中に入れる 餡 を作って

DSC02936.jpg


一体何個作るんだよって? 
餃子作るときは 保存 するからね、大抵1度に100個作るかな。
餃子作る日は 気合がない と作れません・・・笑

我が家の餃子は 夏は葉の柔らかい夏キャベツがあるので、キャベツを、冬は白菜を入れます。
ニラは手に入るときと入らないときあるので、ネギとあとは仰山ニンニクと生姜を入れます。
我が家の餃子は 餡 にもしっかり下味がついてるので、タレなくてもええかんじです。

そして、一つお役立ち情報・・
私は 生姜 を保存する時は 擦ったり刻んだりして 冷凍保存 したけど、 新たな保存法 知りました。
それはね、 生姜 を 適当な大きさに切って・・・・

DSC02934.jpg


タッパーやビンに水入れて冷蔵庫で保存する。 って方法。
水は3日に1度ぐらい換えてあげてください。 この画像の 生姜 もこの 保存方法 にして結構日がたってるけど、全く問題なく 使うたびに新鮮 って感じですよ~

で、 餡 が出来上がった頃 寝ていたドウ にも起きていただいて皮作り~
レシピ本 なんか見るとね ドウを棒状にしてそれを切って面貌で 丸く伸ばす って大体書いてあるのだけど、そんな職人技できるわけないし、日が暮れる ってことで 私は・・・・・・

DSC02937.jpg


The 手抜きで綺麗 の必殺技  面貌 で伸ばして 後は 型抜き~

DSC02939.jpg


あっと言う間に もちもち皮 の出来上がり・・・
ここまで来たら後はもう 包むのみ・・・・

DSC02938.jpg


私は 包むの苦手 なので 日本から私と一緒にやってきた 餃子包みマシーン(そんな名前じゃないよ)に手伝ってもらって
ほれ、 あっという間に これまた完成

DSC02941.jpg


後は、裏は カリッの表は モチッ の蒸し焼き にして はい、召し上がれ~

DSC02942.jpg


我が家の相棒君 も餃子 大好きなので 1回に30個ぐらい焼いても ペロッといける 我が家です・・爆
ちなみに、 手作りポン酢 につけて 我が家はあっさり 食べてますよ~(←どこまでも ポン酢好き一家)

なんか、暑い日に 餃子と冷えたビール  クゥ~ 最高だね・・・・・
皆さんも 是非 モチッモチッの手作り餃子 お試しあれ~


今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


