ヤギ




Hokkaidoで それっぽい 超簡単ケーキ

皆さん、コンニチワ~。
この週末の デンマークのお天気はとても爽やか & インディアンサマー を思わすような陽気です。
夏以降 どうもお天気がさえなかったのですが、9月の最終週末に最後の意地を見せつけたような2011年北欧の秋です。

この週末は 久々に近所で大きなフリマーがある と聞きつけた相棒君。
夫婦揃って いそいそと出かけたらなんだか会場が がら~ん としています。
ちょっと出かけるのが遅かったので まさかの売り切れ 続出 で早仕舞い? と思ったら
なんと、・・・・ なんと・・・・ まさかの・・・・・

         フリマーは来週だった がび~ん

と、こんなそんな週末、妻は兼ねてから 気になってたものを作りました。
めちゃ、うまくて超簡単で 超それっぽい どうするよ、これ・・・・ のケーキ。
本当は教えたくないけどさ、ネタもない事なので 教えてあげる~
さて、超それっぽいケーキ とは 何のケーキ かお楽しみに・・・・

鉛筆とメモの用意はいいかな~ って言いたいが そんなものいりゃしませんよ~
画像だけで理解できる 本当超簡単だから・・・ 
甘さはお好みで調節してね・・・・ってことで(笑)

用意するもの

DSC03022.jpg


カボチャ(海外在住の方、私はHokkaidoを使いました)
砂糖・無塩バター・生クリーム・市販のロールケーキ  以上


DSC03023.jpg


カボチャを適当な大きさに切って種をとって 蒸し器 で蒸します(10分ぐらい)
電子レンジの場合は すっと串が通るぐらいね

DSC03030.jpg


皮を切って 裏ごし します。

DSC03029.jpg


とった皮は後からケーキの上に飾っても可愛いのでとっておくか、我が家のように キッチンお掃除隊 がいる家は
お掃除隊の皆様に 吸って もらいましょう(笑)


DSC03031.jpg


砂糖・生クリームとバターを入れて よい硬さのカボチャクリームになるまで煮詰めます。
そしてカボチャクリームが冷めたら

DSC03032.jpg


ロールケーキ をお好みの厚さに切って・・・・

DSC03033.jpg


ホイップした生クリームをケーキの中央に・・・
このときに 栗の甘露煮 などを置いてその上に生クリームをした方が よりそれっぽい・・・と思います

そしてその上や周りを カボチャクリーム でグル~グル~な・・・ っと
すると はい 出来上がり~
およよ・・・・の カボチャモンブラン でした~

DSC03034.jpg


もう、どんだけ 飾りつけ下手 って自分でも超びっくりな感じですが ええんよ・・・・
別に 店にだすわけでも私は ケーキ職人でないし・・・・
でも、あんまり下手で笑いが出そうなので ハロウィ~ンカボチャ君に笑っていただきました・・・・


こんな不細工でも 我が家の相棒君には好評だった のでよし とします。
海外で日本風のケーキ食べたいなあ と思うとき、スポンジ作るの面倒な時 チャチャと出来ておまけに美味しいよ~
是非 お試しあれ~
私ももうちょっと 修行 積んで ハロウィーン までには もちっとモンブランに見えるようなもの作るように努力しまあす・・

そして最後になりましたが、

どういうわけか ただいま全くアメブロ に私のパソコンから アクセス が出来ない状態になっております。 
私のブログ仲間さんの多くは アメブロ で楽しいブログを書いていらっしゃる方が多く更新を毎日楽しみにしています。
が、ここ数日 全くアクセス 出来ないでいます。
何が原因かわかりませんし、何か対処方法があるのか・・ と言うのもいまだわからず。
相棒君に近いうちにパソコンを見てもらうか、何か・・・策を練りたいと思っています。
私が アメブロのブログ仲間さんを訪問できないのはそういう理由がある のでその辺のところご了承くださいね~
接続できるようになりしだい 超特急 で遊びに行かせてもらいますね。


今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ↑ボチッ としていただけたら励みになります。

天高く馬肥ゆる秋・・・?

皆さん、こんにちわ~
今日も天気不安定なデンマークです。
どうでもいいんだけど、秋 通り越して既に 冬? って感じなのですが。
たまに 青空 見ることもできるんですが、なんだかどうもすっきりしません。
何時の頃からこんな天候が続いていたのかもう 記憶 にないぐらい・・・
夏もあんまり スカッとした天気 の日無かったような気がするけど。

と、いうことで 我家のテーブルにいつも置いてあるフルーツバスケット(バスケットに入れてないけどね(笑))のフルーツもボチボチと 秋から冬仕様 のフルーツになってきました。


DSC03009.jpg


あれよねえ・・・・・ 日本と同じ 味・形 の食べ物・果物に海外で巡りあうとなんだか ホッ とするよね。
(いつも、日本風 を買って期待が大きすぎて失敗が多いからね)
その点 みかん は期待裏切りなし でかなり成績優秀。
ただね・・・ みかん 食べてると コタツが恋しくなってくる のでこれまた、いかがなもんなのか・・・・

そんなこんな 味覚の秋。日本にいれば 美味しいものが沢山ある のだろうけどね、デンマークは特に 秋だから・・・ これっ って食べ物がないような気がします。
行事的には テーブルに乗る食べ物があるけれど 秋だからコレがおいしい ってものがあるのかなあ?

そんな 私のデンマークの食生活 ですが 暖かいシーズンに比べるとやはり寒いシーズンは こってりしたものなどが多くなってくる我家の食卓。
以前から これじゃいかんなあ・・・・ と思ってはいました。ドウ考えても 相棒君の野菜の摂取量 が少なすぎる。 
以前 デンマーク語の学校の先生(彼女はフランス人でデンマーク人の方と結婚してます)が言われた

こういう地方(田舎)に住んでいるデンマーク人の食事は 肉とジャガイモだけあればいいみたい 

最初は 本当かな? って思ってたのですが、まさにそれが 我家の相棒君なのです。

我家の相棒君は 太ってる って体形ではありませんが、がっちりしてる でもありません。
まあ、中年ですのでね・・・そんな感じ(曖昧にお茶をにごす)

これからも健康で ビシバシと稼いでもらわないといけない のでここらで少しずつ 食の改善 などしていこうかと・・・・・(誰っ・・・今更って言ったの)
そして引っ張り出したのがコチラの本(長い間 冬眠 させておきました)

DSC03002.jpg


別に相棒君はダイエットは必要ないので(私は100倍ぐらい必要あるある・・)ダイエット目的ではありませんが、
なんせ 料理があまり得意でない私 は こういう本 が必要。
今までは 肉 ど~ん・・・。イモ ど~ん。サラダ ど~ん・・・・ って感じの大雑把な食事だったので。
こういう風にカロリーが記載されてあると 何と何 を組み合わせればいいか・・・ という参考にしています。

そしてはじまった 我家の食事改善生活
先週末からはじまったのですが 一度に急に変更 するとどうしても無理がくるのでボチボチとやってます。
週の終わりに 次週の献立 決めて 買い物にいく というスケジュール なのですが、やはり 献立先決め にしてるとラクチン。
こんな生活を 少しでも長く続けられるようにこれからできるだけ 我家の晩御飯 をブログにアップしていこうかと思ってます。(週に2度ぐらい)
こう 宣言 したらきっと続くに違いない と思う期待がムンムンです。

今日はまず 先週の 金曜から日曜の晩御飯 をアップ~

食事1


金曜日
トマトたっぷりのドライカレー
カリフラワー・ブロッコリーのピーナツバター・味噌炒め
カリフラワーとソーセージのスープ

今話題の タニタ社員食堂レシピ より
タニタの社員食堂レシピ ←クリッとね
レシピ更新されると今まで載ってたレシピ削除されるみたいです。
気になるレシピはお早めに 記録・印刷 されたほうがいいかも・・・


土曜日
チキンソテー野菜たっぷりソースがけ
カリフラワー・きゅうり・コーン 粒マスタードとマヨネーズ和え
ミルクスープ
ガーリックトースト

日曜日
タラの南蛮つけ
レタスと卵の炒め物
レタスのスープ(一杯あったのレタス・・・爆)
ごはん

ランチ食べれなかったので夜ドカ食いしたよ~。
ちゃんと 3回 食べないとだめね~


と、こんな感じ。いつまで続けられるかわからないけ頑張ってみますね~

またもや 日本 台風接近中 ですね。台風通過範囲の地域の方はもちろんのこと、その他の地域の方も
大雨等 充分注意してくださいね。



今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ↑ボチッ としていただけたら励みになります。

新システムは田舎から

みなさん、こんにちわ~
昨日は 中秋の名月 でしたね。みなさんのところでは お月様 見えたでしょうか?
私の住んでいる 北欧のカントリーサイド では 夕方より風・雨が強くなり プチ嵐状態 でお月様見れませんでした。 でも団子はしっかり食べましたけど・・なにか?
こちらもすっかり 秋 でして、私もちょっと鼻水たらりん~ ですがたいしたことにもならず回復中です。

さて、今日は先日 お友だちと大都会におでかけした のですが、その時の画像は全く無し(笑)
でも、きっと恐らくデンマークでブログ持ってる方の中では 一番にこのネタ でブログ書いてるのでは・・・
って内容のお話です。

本題に入る前にまず 私はデンマークに住んでいる って事はご存知だと思うけど、実際に デンマークってどこよ? って人多いと思います。そしてデンマークが ドイツとつながった大陸 と2つの島 で出来ている国 って事も知らない人案外多いと思われるので一応地図など・・・(色づけされてる部分がデンマークです)

Svendborg_Denmark_map.jpg


左より ユラン島(レゴランド があります)・フュン島(アンデルセンの実家 があります。)・そして シェラン島(首都コペンハーゲンがあります。黄色の部分あたり)
私が住んでいるのは シェラン島の西(赤い四角の枠で囲ってあるあたり) 首都コペンハーゲンより100キロぐらい離れた 西シェラン と呼ばれている地区です。

さて、今日 私がきっと デンマークでブログ持ってる方で一番にこのネタ アップ ってのは、実はあるシステムが シェラン島 の中では私の住む地区 からはじまったからです。(ユラン・フュン はどうなのかな?)
それは バス・電車 等 の運賃支払いシステム の変更 です。
今までは バス・電車 に乗るときは 日本と同じように 定期・回数券・切符・現金 と言う方法で運賃を払ってましたが、私の地区では 今月一杯 またデンマーク全体では 来年まで にはこの運賃支払いシステムが一部変更になります。
何が変更になるかと言うと クリップ (日本で言う 回数券)の廃止 

今までは私は バスに乗るとき・電車に乗るときは 下記のようなクリップ(回数券)を仕様してました。

DSC02999.jpg

黄色とオレンジ はバス・青いのは 電車用

このクリップがこれからは 下記のようなカードに・・・・

DSC02998.jpg


白い部分は カードナンバー が入ってます。
日本にあるような オレンジカード と同じような感じですが、日本のように5000円分のカード とかいうものではなく、1度このカードを購入すると、ずっとこのカードを使います。
運賃はこのカードから支払われず 指定した銀行口座 から引き落とされる仕組み になっているようです。
(このカードは すぐに発行してもらえるので最初に ある程度の金額 をカードを発行するときに支払います。なので、すぐに使えます)

そして使うときは こんなものに
DSC02994.jpg


ピッとカード を置いて チエックイン。
そして降りる時はまた

DSC02993.jpg


またピットカードを置いて チエックアウト( チエックアウト 忘れないでね)ってデンマーク語で書いてあります。
この機械はチエックイン専用・チエックアウト専用 と別々になってるので注意です。

で、使った感想なんだけど・・・・・
回数券 だった時バスの場合は ゾーン制 で自分で乗る前に 目的地が何ゾーン か見てその分だけ クリップを切る って手間があったけど、このカードの場合その手間が省けるからいいのよね。
それとか、お出かけの際にクリップがない事に気づき 現金 で払わなくちゃいけない。ってことがないのでいいわ~
(現金で乗るとクリップより高いのでね)

でも、いいことばかりでなく 不安なことも
チエックインの ピッ は忘れないけど 降りる時も ピッ ってやらないといけない 面倒やね~ ってか 忘れたらどうなるのか不安。
チエックアウト専用のピッのところに 忘れないでね~ って書いてある と言うことは 忘れる奴 がいるかもしれない。 と言うことを見越してのことかしらね・・・

も一つの不安は、 このカード 落としてもし拾われたら 使用停止 にしてもらうまで、使われ放題  ってこと。
私みたいに めったに使わないような人 は気をつけないと次使うまで気がつかない ってこともありうるかもね~

このカードですが、現在では 西シェラン では バス・電車 全線使えますが その他の地域での利用・そしてまた このカード(私は個人専用カードですが、ファミリープランとか色々あるみたい)の詳しい説明は下記より

REJSEKORT ←クリッとな

本当 年重ねるとね ちょっとした新しいことに慣れるまで ドキドキするの~
それが異国だとね、そりゃもう大変よ・・・ 爆
大都会に行くと スリ もいるしね・・

大都会行くだけなのに妙に疲れる 今日この頃・・・・

今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

お友だちできた と 蒸しパン

みなさん こんにちわ~
平成になっての大型台風・・・・
みなさんのお住まいの地方の 台風の影響 はいかがでしたか?
大きな被害にあわれてない事を心よりお祈りします。
まだまだ 台風シーズン中 で 大雨・大風 が続くかと思いますが、いざと言うときのための防災用具・避難場所の確認など、用心に用心をしてこの季節乗り切れますように・・・・。

デンマークですがこちらも 私の住む田舎地方 天気がイマイチ安定しません。
強風に突然の雨・雷 がここ数日続いています。なんだか、気持ち的に すっきりとした秋 とは言えないのですが、明るい引きこもり をして色々と自分の時間を楽しんでいます。

さて、今日は先日作った 初めてのあみぐるみの ベアちゃん にお友だちが出来ました。
その子の ご紹介~
タレ耳 が可愛い ラブ君 です。

DSC02987.jpg

DSC02988.jpg


頭の方が重いのか お尻の方が浮きぎみ・・・笑
まだまだ 練習中 の あみぐるみ だけどなんとかコツもわかってきた感じ。
それに味しめて ただいま ちょっと大きいものに挑戦中。お楽しみに~

DSC02989.jpg


そして昨日 急に 蒸しパン が食べたくなり作っちゃいました。
今回利用させていただいた レシピはこちら↓

Cpicon フワ☆モチ☆優しい味の蒸しパン by ゆうたま

簡単でフワフワで美味しかったです。思い立ったらすぐに出来るのがよいわ~

DSC02985.jpg


我が家は 蒸し器 がないので 鍋 で・・・・・・
生地に水がついたり 湯気 が落ちると膨らまないみたいなので その点だけ 注意ですよ~


DSC02990.jpg


私の知る限りでは 日本みたいなアルミのカップ(製菓とかお弁当のちょこっとしたおかず入れるような)って デンマークあるのか無いのか はて? のでマフィン用のカップに入れてさらに 水 がつかないようにカップ(ココット容器でも)に入れてみた。

DSC02991.jpg


10分足らずでこんなに ぷっくり~って膨らんだよ。
久々の 蒸しパン 美味しかった~。次回は 栗の甘露煮(もちろん日本からのプレゼント。そしてお馴染み 賞味期限ギリギリです・・・爆) 入れてみようっと・・・

デンマークは 私たち日本人 にとってとても過ごしやすい 夏・秋 で 食欲減退 って殆ど無いけれど
これから 秋になって冬になって・・・ ますます外に出ることも少なくなってきて 美味しいものばかり 食べて
そして 春になって また後悔・・・・ こんなことの繰り返し(笑) ダイエットなんかできるはずなんかないな こりゃ・・・笑



今日も遊びにきてくれてありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

突撃!我が家の晩御飯

みなさん、コンニチワ~
今日のデンマークも秋らしく爽やかな1日となりました。(この記事アップしてる現在、デンマークはまだ9月1日19時です)
先週あたりは 雨や雷 が多くて気分的に 鬱・鬱 してましたが、今日のようなお天気の日は気分は最高~
そんな すがすがしい秋の今日(9月1日) 私と相棒君 めでたく 結婚記念日10周年 を迎えました~
なので今日は ローストビーフ 焼いてます~。
相棒君は ワイン を切らしていた事に気づきただいま バイクでお出かけなさって2時間あまり帰ってまいりません。
一体 どのあたりまで ワイン 買いに行きなさったんでしょうか・・・・涙
と、こんな 我が家ですが これからもますます妻は元気で大きくなって、相棒はますます妻の尻に引かれる というレールの上を走っていくこと間違いないと思われます。
これからも 北欧の片田舎 に住んでいる ちょっとおっぺけ交じりの夫婦と尻尾族 と仲良くしていただけたら嬉しいと思っています。

さて、今日は タイトル通り 突撃!我が家の晩御飯 ということで・・・・ ある日の 夕飯  の様子です。
ご存知のように デンマークは四方 を海に囲まれてる島で出来てる国なのですが、きっとデンマーク在住の日本人が全員思ってる・・・・・・

魚の種類が少ないんじゃ~・・・・  と

それでも、都会の魚屋さんだときっと色々あるのだろうけれどここ 田舎の片隅 では 種類 が本当にない。
田舎の大きな町の大きなスーパーには鮮魚店も入ってるが、私の行きつけのスーパーにはなく・・・・
仕方がないのでスーパーで既に切り身になってパックになってるやつを買うか 冷凍 の魚を買います。
それでも1週間に1度 魚屋さんが車でスーパーわき に乗り付けて売ってるのだけど、それ見ても

これ 新鮮 なんかなあ・・・・ って思うので冷凍買った方がいいかな・・と思ったりもする。

お寿司とかを作るときは 漁港にある魚屋さん で買うのです。
そんな魚事情の 我が家近辺 なのですが、先日スーパーでこんなもん見つけた。

DSC02979.jpg


蟹の種類は何かわからんけど、 どうやら 蟹のツメ らしい・・・・・
それも既に 茹でてあるらしい・・・・・。どんなものか解らないけれど、写真で見る限り妙に美味しそうに見えて
久しく食べてないよな~ 蟹・・・ と思いお買い上げしました。

それを 鮭のムニエル 作った日に一緒に食べてみた~

DSC02981.jpg


購入後 冷凍 しておいたので、念のため もう一度 茹でてみた
なんか 身が詰まってる予感 ワクワク~

DSC02982.jpg


夕飯は こんな感じに・・・・・
盛り付けた お皿 が大きすぎなのか何なのか はて? みたいな感はありますが・・・・
日本では おかずの盛り合わせプレート みたいですが デンマークの我が家では ジャガイモが主食の場合はこんな感じ。
ジャガイモは おかわり したけれどね・・・・(ちなみに ジャガイモは我が家の畑で収穫したのよ~。)
ちょっと少ないように感じるかもしれないけど、 魚料理でジャガイモ主食の場合の日 は我が家は 夕飯後 ケーキとコーヒー でお茶するのでこれぐらいで丁度いいんです。

もちろん 魚料理の日は・・・・・

DSC02983.jpg


白ワイン もお忘れなく・・・・・(笑)

で、問題の 蟹 なんですが・・・・・・
蟹用の スプーン 引っ張り出して ほじったらね・・・・・
身が ポロポロ出てくる感じ。 爪の形ごと ゴッポリ とれると思った 私的 にはちとガックリだったけど・・・
ぽん酢 つけて食べた蟹 美味しかった~。

蟹サラダ や 蟹飯 に すればいいような身でしたよ。

おっと 相棒君 が ブルンブルン と音を唸らせて ワイン探しの旅 から帰ってきたようなので 今日はこのあたりで・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


