ヤギ




日本より トモキタル でした・・・・・

皆さん こんにちわ~ そして おひさしぶりでした。
先日より デンマークに来ていた友人たち、機上の人になって10時間あまりたち、今さっき 無事におうちに帰りついたと連絡があり、 ホッ としている私です。

さて、デンマークですが、友人達が来ていた先週は少し寒かったりした日がありましたが、お天気には本当に恵まれて 秋の観光日和り の日が続いてました。
今日は また曇りの暗い1日となりそうです。 あと数日もすれば サマータイムからウィンタータイムへと移行して 本当に冬がやって来る デンマーク です。

友人たちは1週間の滞在で、1週間もあれば結構このあたり余裕で巡れるか・・ と思ってましたが 小さな王国 でも やはりそれは難しく 駆け足状態 での観光 となってしまいました。
それでも 友人たちは 小さな王国 と たくさんの自然に癒されて、可愛い北欧雑貨 をスーツケースに一杯詰め込んで ニコニコ顔で またくるね~ と帰って行ったので ホスト としても一安心しました。

今日は 簡単に私たちが廻った所の 画像 をアップしときますね。
また、詳しいことは後日 ボチボチ と紹介できたらな・・・ と思います。


DSC03069.jpg
美術館で見たなにか・・・ハテ?(笑)

DSC03074.jpg

DSC03077.jpg
ハロウィン色満載の ここ で童心に帰って遊びました。疲れた~

DSC03079.jpg
こんな方 に ダンスを誘われたり(笑)

DSC03096.jpg

DSC03086.jpg
デンマークでは外せない お城 と 兵隊さん

そして今回気づいた可愛いもの・・・(えっ、今頃?って言わないで)

DSC03092.jpg


兵隊さんが立ってる側にある 小屋?(なんて言うのかわからない・・・)
その 小屋 の横が 可愛いハートの型 にくりぬかれてました~

デンマーク あちらこちらに可愛いハートが沢山使われてます。
クリスマス時期にはその 可愛いハート が沢山~。だから 暗い冬も 頑張れる~
そんな季節までもうすぐです・・・・・


今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

デンマークのはでっかいど~

皆さん、コンニチワ~
少しばかり バタバタの日 が続きましたが、どうやら峠を越したようです。
最近のデンマークは気温13度ぐらいですが、雨もなく秋らしい爽やかなお天気が続いてます。
日中は晴れていれば 暖房 は入れませんが、夕方からやはり少し寒くなるので暖房をいれる感じです。
そして今週は 秋休み(ジャガイモ休暇)。
学校などは1週間ぐらいの短期休暇に入ってます。
これは何回か書いたけど、昔の風習の名残り で 秋の収穫時 家の畑の収穫を子供たちが手伝うためにあった休みのようです。 ジャガイモ休暇 という別名があるので、収穫はやはり ジャガイモ が主体だったのかな。

さて我が家も 18日(火曜日)より1週間ほど、 私達の共通の友人 が日本よりやって来ます。
なのでまた、少しだけ楽しい バタバタの日 が続きそうです。
と、言うわけで今回の バタバタ は2人の友人達が少しでリラックスして家で過ごせるように・・と少し要らない物整理や、家具移動してました。
ちゅうか、もう ヘロへロ~。 
来週より あちらこちらへ出かける予定ですので、またその様子はボチボチとアップしていきたいと思ってます。

さて、今日は デンマークのはでっかいど~ ってお話なのですが、その前に・・・・・
でっかいど~ ってものは スーパーで買ったあるもの。
あるスーパーのお誕生日セール(創業祭)で買いました~
でもね、私の思い違いかもしれないけど こちらのスーパー なんか しょっちゅう 創業祭 ってやってるような気がするのは
気のせいかしら?

えっ、この前 このスーパー 創業祭 やってたと思ったのに またやるんかい・・・ て気がするけど。
1年に1回じゃないような気がするんだなあ・・・・。まっ、お買い得品あるので どうでもええけど・・・・
で、今回買った お買い得品 さすがデンマークよね。って感じで これ・・・

DSC03054.jpg


ドーン ってチーズよ。
パッケージにデンマーク国旗が印刷されてるのは、 お誕生日仕様 のパッケージだからです。
さすが 乳製品 が豊富な国。チーズだって半端じゃない大きさ。
比較にと思っておいた ものさし 30センチ なんだけど、30センチ以上のチーズ です。

これじゃ、よくわからないかと思い 何か無いかなあ わかりやすいもの って思って探したら あったよ・・・


DSC03055.jpg


オーブンの上に置いてみましたが なにか?
これ長さは 30センチ以上 重さは2キロもあったよ~
それでお値段の方は75クローネ、日本円にして 1078円 (本日1クローネ 14円で計算しました)
めっちゃ お買い得~ でしょ。
デンマーク チーズは本当腐るほど色んな種類があり、値段も庶民的~なものが多いです。
私は チーズ屋さんに行って あれやこれや試食するのが大好きです。(もちろん相棒君に言わします)
我が家は2人しか居ないので(ちなみに尻尾族もチーズ大好きだけど) 半分ぐらいは冷凍しときます。

そしてオマケに 彼も ついでに 今年よりでっかくすることにしました。笑

DSC03053.jpg


相棒君が 本物のカボチャ彫るの面倒くさい って ぐ~たら な事言うのでお買い上げ~。
(直径50センチぐらいかな)
まっ、これなら 腐ることないし、毎年使えるし、キャンドル入れても火事の心配ないし・・・、、まっええか。
我が家の ジャック君 これから頑張ってくれたまえ

そして最後に ある日の晩御飯

DSC03021.jpg


デンマークでよく食べられてる オープンサンド
フォークとナイフを使って食べますよ。
デンマークは昔は 昼ごはん は 温かいものを、そして夜は冷たいものを 食べていたようです。
魚を 週に2回は食べましょう というメッセージ が以前ありましたが、 魚の種類が少なく料理法もあまり知らない私は
これで ごまかす・・・・・笑
写真は サバのトマト煮 と ニシンのマスタードソース漬け
このほかに スモークサーモンやゆで卵・チキンサラダ・レバーペースト とか 具材は本当に沢山あります。
黒パンは体にもいい(妻楽チン)ので 我が家では結構 食卓にあがるメニューです。


今日も遊びに来てくれてありがとう~
引き続きお返事の方が出来そうにないので コメント欄  の方は閉じさせていただきます。
その代わりと言ってはなんですが・・・ 拍手 は嬉しいですよ~笑
また、時間に余裕が出来ましたら オープン しますね・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ↑ボチッ としていただけたら励みになります。

ちょっと・・・

ちょっと バタバタ しています。
ほんの少し休憩させてくださいね~

今週末にはブログ更新できるようにがんばってみます。
コメントのお返事も出来ないままですが 少々私にお時間ください~

オヤツは庭からの 産地直送 で・・・・

皆さん コンニチワ~
先週末のデンマークはまるで 夏の日 が帰ってきたような週末でした。
今日(月曜日)は少し雲が出ていますが、お日様も頑張ってるようで少しずつお天気回復しそうな感じ。

早いものでもう10月。今年も後数ヶ月となりました。
我が家は今月 私たち夫婦の友達 が日本からやってきます。相棒君も日本にいたことがあるので 私たち共通の友だち。
その友達が 今月の相棒君誕生日 にわざわざ日程をあわせてやってきます。
と、いうことで 年中 犬毛 と 犬ヨダレ と 相棒君のわけわからんコレクション をどこかに隠さねば と案外バタバタしてる我が家です・・・(笑)
大変だけど 浮き浮き楽しいお片づけ なのでヨシとします。
そんな感じなので ネタ もこれ ってものが無いのですが、 秋一色のデンマーク 
我が家の 秋のオヤツの定番などをご紹介

我が家はかなり郊外の一軒家 なので 庭 がかなり広いです。
で、デンマークで庭がある家には殆どの家に フルーツの木 が植えてあるような気がします。
我が家もそれと同様 サクランボ・イチゴ・リンゴ・梨・プラム 他 ジャガイモ などが植えてあります。
今年は フルーツがどの木 もよく出来て スーパーで フルーツ買うことも少なかったです。
そのフルーツ達、現在庭では リンゴ が大豊作

DSC03039.jpg


日本では珍しいかな? 木の高さが低い品種のリンゴです。(もちろん背の高いリンゴの木もあります)
どれだけ低いかというと

DSC03037.jpg


こんだけ低い(笑)1mぐらいの高さあるのかな?
そのリンゴ達が枝がしなるほど 鈴なり になったので 食べる分 だけ収穫~。ついでに オヤツ~

DSC03040.jpg


と、言う事で ベークドアップル と アイス~ でオヤツタイム です。飲み物は 紅茶 だよね。

DSC03041.jpg


ってか、添えてるのが リンゴ なのか アイス なのか ハテ?のプレート ですが いいのよ。
両方好きなんだから。温かいフルーツと冷たいアイスがいい感じ~
シナモンもちょっぴりかけてみた。
収穫したてのリンゴ とても美味しかったよ。
別に特別 手入れ しなくても毎年 庭からの産地直送リンゴ また来年もよろしくね~
まだまだ沢山あるので、リンゴジャムにしたりアップルパイ作ったり、お楽しみは続くのだ~

最後に ある日の晩ごはん

DSC03011.jpg


中華プレート
春巻き
春雨サラダ
粒コーンスープ
ライス(100グラムぐらい?)夕飯の時 晩酌 するので ライスは少し控えめです。

我が家は 揚げ物 は基本 沢山の油 で揚げる事はありません。(天ぷら とか フライドチキン は揚げるけど)
とんかつ や コロッケ、鳥のから揚げ 、春巻き などは 材料にオリーブオイルふりかけて高温のオーブンで焼くだけです。
これだけで大分カロリーダウンになるのでいいよ~


今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


