ヤギ




世界一幸せな国はクリスマスもハートが一杯なので作りました。

みなさん、こんにちわ~
今日のデンマーク、昨日の日曜日とはうってかわっての 青空が広がる月曜日 となっている 北欧はカントリー地方です。
昨日は2011年のファーストアドヴェントの日でした。
前回私のアドヴェントキャンドルの説明が少し不足だったためか、質問がありましたのでちょっと補足。
4本のアドヴェントキャンドル は クリスマス4週間前(待降節と呼ばれる期間です)の日曜日から1本ずつ灯します。
1週間目には1本、2週間目には 2本 1週間ごとに1本ずつ灯りが増えていき最終的に4本全部に灯りが点ります。
なので、全てのキャンドルの長さが違ってきます。それがアドヴェントの持ってる特長の一つです。
灯りを灯す時間は 各家で違うと思います。
日曜日の朝から夜寝る直前まで火を灯していたり数時間だけだったり・・・
また、4本のキャンドルにそれぞれに宗教的な意味を持っています。(興味のある方は調べてみてください)
と、補足を入れたところで 昨日27日は 2011年のアドヴェントキャンドルの1本目に灯りを入れる日でした。
我が家も 暗くなり始めた夕方より1本目に灯りを灯しました。

DSC03175.jpg


部屋の明かりを落とすと感じが全く違って 素敵なアドヴェント に見えたりします。
そんな日曜日、本当は儀両親の家にクリスマスランチに招待されてましたが昨日は ハリケーン到来。
最近こんな強風はなかったのですが、場所によっては 必要以外の外出禁止 が出され、その地区に儀両親、儀弟家族地区が入っていて クリスマスランチ は第2アドヴェントの今週日曜日に延期。
本当なら今日は クリスマスランチの様子 を記事に・・・と思ってましたが急遽変更することに・・

今日は手作りオーナメントをご紹介のお話です。
何度もこのブログで書いたのですが デンマークはハートが一杯の国
兵隊さんが立ってる小屋にもハートがくり貫いてあったりします。この日 ←(ここに画像あり クリットな~)

そしてもっとも身近なもの 現在使われてるコインにも・・・・

DSC03179.jpg


小さな ハート がポチッポチッと・・・
もちろん 我が家が使っててこのブログにも頻繁に出てくるお皿にも ハート がいっぱい。
そんな普段でも ハートフル な日々ですから、クリスマスともなりゃそりゃ大変・・・
街のあちこち、各家庭で ハート が溢れまくってます。
そんな中 今年は街の雑貨屋さん などでよく見かけたのが 布やフェルト を使ったクリスマスモチーフ
とっても可愛くて種類も沢山・・・お手軽価格だったので もう少しで手が出そうになりましたが自分で作りました
その様子を 簡単 にご紹介。

ハート1


1.好きな色のフエルト用意します。
2.ハート型に切り抜いて(2Bの鉛筆使用)
3.切り抜いて(切る時はフエルトの方を動かすと綺麗に切れます)
4.刺繍を入れたり、アップリケしてみたり・・・

ハート2


5.2枚を合わせて周りをブランケットステッチでかがったら 綿 を入れとじます。
6.これで糸をつけてもいいけれど、クリスマスなんでビーズもつけてあげましょう。
7.自分で作ったオーナメント、飾るのが楽しみです。

実は私が使った ハート の形、こんなもの使いました。

DSC03168.jpg


ハート型のクッキーの型抜き。これを 厚紙 で型とって・・・
この方法なら ハート で無くても クリスマス用 のクッキーの型抜き で色々オーナメント作れそうですよね。
と、簡単に出来るので 皆さんもどうですか・・・・

そして、私の大好きなブログ 粘土ぶたの日々 の ぶたさん も私と同じ時期に クリスマスの工作 をしてたのでご紹介。
粘土ぶた、クリスマスの工作をする ←クリッとね

同じように フエルトを使ったツリー こういのもとっても可愛いですよね。(小さいもの好きにはたまりません)

DSC03181.jpg


ハート型のオーナメント 壁に何個かまとめてかけたり、もちろんツリーのオーナメントにしたり アイデア は色々ですが、私は デンマーク風 な飾り方の一つ をしようと思ってます。
その様子は いずれまた・・・・



今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

2011年 手作りアドヴェントキャンドル

皆さん、こんにちわ~
相変わらず 霧の濃い日が続いてる 北欧デンマークは田舎地方 です。
おまけに どんよりとした雲が低く広がっていて1日中暗い。せめてもの救いは 例年ほど 寒くないことでしょうか
が、私は ヘナチョコブロガー なのでこう暗くては 画像 もよいのが撮れず。
おまけに我が家は サンルームがリビングと接続している作りの家で 外の光を サンルーム から入れる構造となっており、
リビングには窓が1つという本当に 冬は暗いリビング です。(外が暗いとサンルームは多少は明るいけど リビング全体まで 光 が差し込みません)
それなので今日も今日とて ブログ に載せようと思ってるものを持って あちらこちらに移動・・・・
最後には 振り替え休日だった相棒君に  何今さっきからやってるの? と聞かれる始末でした。
そんな努力の末 まあまあの画像 が撮れたのと、旬の話題なので たちまちアップしときますね。
何の画像かというと 2011年の手作りアドヴェント が出来上がったので それ の画像です。

2010年 アドヴェント ← 昨年の様子はこちらをクリッとな~

まだ日本では クリスマスへのカウントダウン ってのはそんなに浸透はしてないかもしれませんが、デンマークでは12月に入ると カウントダウンも本格的に始まり、クリスマスまで毎日火を灯すキャンドルや、スクラッチの宝くじや、子供たちは毎日小さなプレゼントを貰ったり と色んな クリスマスのお楽しみ があります。

毎週日曜に灯すアドヴェントキャンドルは11月30日の「聖アンデレの日」に最も近い日曜日からクリスマスイブまでの約4週間で、最も早い年で11月27日、遅い年でも12月3日に始まるそうです。(今年は 11月27日からです)
第1から4のアドベント(待降節)に灯すキャンドルの数を増やしていくというのはドイツで始まったそうです。

待降節 ←詳しくはこちら

街のお花屋さん などに行けば それはそれは可愛くて素敵な アドヴェントキャンドル が買えますが 我が家は毎年 作ります。 アドヴェントクランス から作るときもあれば、 今年のように手を抜いて アドヴェントクランス はスーパーで出来たのを買ったりします。
それでは、 2011年のアドヴェントキャンドル製作様子をちょこっと・・・・

DSC03150.jpg

今年用意した材料です。
飾り物 は 気が変わったので使わなかったものもあります。
金色のお皿は出来上がった アドヴェントキャンドル をこれに置くためのもの

DSC03149.jpg

大きさはこれぐらい

DSC03152.jpg

キャンドルは 4本セットになっていて下の部分に このように針金 がセットされているものを使います。
これで 土台 に しっかりと固定 出来ます。
キャンドルは 色んな色や長さ を選べますがいつも余るので今年は 短めのクラッシクッな白い色 にしました。

DSC03154.jpg

飾りもこのように下に 針金 がついてるものが楽チン・・・
こちらも クラッシックな色 金色 にしました。

最低これだけあれば アドヴェントキャンドル 出来ちゃいます。
後は好きなように 飾って いくだけ・・・・
そして出来たのが  とってもクラッシックタイプ な 2011年の我が家のアドヴェントキャンドル

DSC03157.jpg


毎年 クリスマスは部屋の飾りつけもそうなんですが、ゴッチャラ、ゴッチャラ としてる我が家。
アドヴェントも きのこ つけたり、リンゴ つけてみたり・・・としてたのですが、
白いキャンドル・赤いリボン そして グリーンのアドヴェントクラウンが引き立つように 金色 でまとめてみました。

DSC03160.jpg

森で拾った 松ぼっくり も一緒に・・・

DSC03161.jpg


クラッシックな色どり で 飾りも気の利いた可愛いものもありませんが、例年とはちょっと違った雰囲気 のものが出来てとても満足です。
1本目に灯りを入れる 今週の日曜日(27日)がとても楽しみです。
また、灯りを入れると感じも変わって来ると思うので その時の様子はまたお伝えしますね。

まだ日曜日までに多少時間もありますので、簡単に短時間で楽しみながら アドヴェント作り できるので、日本の皆さんも是非いかがですか・・
クリスマスまでの数週間 ヨーロッパの雰囲気 を楽しみながらワクワクしながらクリスマスを待ってもいいかもです。



今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

青いクリスマス

皆さん、こんにちわ~
デンマークは 霧の濃い日 が続き 曇りの日 が多いですが、そんなに気温も低くありません。
北海道ではすでに 初雪 を観測したそうですが、私の実家地方の気温を見るとまだ最高気温 20度ぐらいの日 もあったりしてますが、 暑かったり寒かったりすると思いますが 皆さん年末に向けて体調管理は充分にしてくださいね。

ボチボチ 色んなブログで クリスマスグッズ や クリスマス仕様のハンドメイド の画像を見かける機会が多くなってきたようで・・・・・
私も、少しずつ デンマークの田舎のクリスマス準備 の様子 や クリスマスの話題、 食事・オヤツ などの記事をアップしていこうかなあ・・・ と思っています。
そんな事を書いた記事 は 私の記録用 の ために 2011年クリスマス というカテゴリ にすべてまとめようと思ってます。

さて、今日のお話は 青いクリスマス・・・・
私が子供の頃は クリスマス と言うと 緑色 と 赤色 それに 金色 や 銀色 と言うイメージでしたが、最近は本当にカラフル で 黒 とか 紫 と言う 昔では思いもしない色もあって驚いちゃいます。
我が家は毎年 クリスマス は ゴッチャラ、ゴッチャラ オモチャ箱 がひっくり返ったように飾りつけしちゃうのですが、 今年は少し落ち着いた感じにしようか・・と考え中(←あくまでも思ってるだけだから・・・笑)
そのために 今年は例年より少し早く ロフト にあがり色々と持ってるクリスマスグッズ物色しています。
そして 今日 あるものをロフトから降ろしてみました。 それが 青いクリスマス なんです。

えっ? なんなのかって?
恐らく 北欧雑貨・アンティーク が好きな方なら想像ついたかな・・とも思いますが
それが、こちら・・・・

DSC03132.jpg

DSC03129.jpg

DSC03131.jpg


Desiree社 クリスマス プレート です。
※Desiree社は、1964年に創業されデンマークの伝統的な技術とモダンデザインで人気を博しましたが現在は他社の傘下に入りデンマークの窯は閉じられています。

オールドコペンハーゲンブルー がいかにも デンマーク~ って感じがします。
3枚とも クリスマスプレート なのですが、皆さん何かお気づきになりましたか?
もうちょっと 大きなヒント~
真ん中 と 一番下 のプレート  がヒント・・・・  もう わかったかな?

そう実は この2枚は 1970年に始まったアンデルセン童話をモチーフにしたシリーズ のクリスマスプレート でした~

DSC03136.jpg


上のプレートは Little Match Seller (マッチ売りの少女)
これは お話の終わりの方でしょうか? 
凍えた手でマッチを擦ってその灯りの中に見えた 大きなクリスマスツリー 手を伸ばせば届きそうなのに・・

そして下のプレート
大空を飛ぶ 白い白鳥 を羨ましそうに 一人ぼっちで眺める 黒い鳥
と言えば 皆さんご存知 The Ugly Duckling (醜いアヒルの子)
自分も白鳥のように綺麗だと、仲間はずれ になることもなかったろうに・・・ と思ってるのかな

ちなみに 一番上は The Bell と名前がついてる プレートです。
アンデルセン童話のモチーフ のクリスマスプレートもいいけれど、この3枚の中では一番私が気に入ってるのがコレかな。
鹿とウサギの後姿が妙に可愛いです。

この3枚 すでに壁にかけました。 写真も撮ったけど暗すぎてあまりよくなかったので、また撮り直して 次回の機会 にでもアップしたいと思います。

2011年のデンマーク田舎のクリスマス。1
番最初は 青いクリスマス のお話
さて、次回は何の お話 にしようかな・・・・
おたのしみにね~

それでは素敵な週末になりますように・・・・




今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

Er det gratis?(無料ですか?)と聞いてみよう・・・

こんにちわ~
早いもので 11月もそろそろ中盤戦 に入ってきましたね~
ここまで来ると あっ・・ という間に クリスマス → 新年 と過ぎていってしまいそうですよね。
今年はデンマーク なんだかいつもの年より 少し早くクリスマスムードが むんむん と漂ってきていて クリスマスグッズは
もちろんのこと、 クリスマスランチ のお誘いもボチボチ入って来ている 我が家 です。
ちなみに 儀両親家のクリスマスランチに招待されてるのですが、1番早くて アドヴェントキャンドルの1本目に火を入れる
11月27日(日曜日)の予定 となってます。
アメリカは 感謝祭(11月30日 だったかな?)が終わるとクリスマスモードに一斉に変わるんだけど、ってことは クリスマス前の日曜日ごと(4週間前から)に火を入れる アドヴェントキャンドル って無いのかな?
またたびちゃん、アメリカ在住の方、その辺のところどうなのかしら?

さて、我が家もクリスマス準備も始めましたが、 本格的な冬 が来る前に こんな準備 も完了
DSC03118.jpg


先週末に お買いあげ~(って、タンクローリー買ったわけじゃないよ~笑)
我が家の オイルタンク (セントラルヒーテイング やら シャワーやらのため)が すっからかん になったので、オイルを買いました。
アパート住まいや、街在住 の人 やら各家ごとに違うのだろうけど、我が家は自分の家で使う お湯やらは自分でスイッチを入れてお湯を温めて使います。ので、その温めに使う オイルが必要。
薪を燃やしてもいいのだけど、やはり手っ取りはやい オイルを使う のが主流の我が家です。
庭にある オイルタンク 一体どれだけの量入るのかわからないけど、一度一杯にしてもらうと 1年ちょい 使えます。
そんなもんで お値段も ええっ・・と驚きの 12,000Kr(168,565円)ほど・・・
高いんだか、安いんだか もうわけわからん値段なんですけど・・・笑
値段も値段だけど、 オイル買うのに専用の入れ物で灯油買いに走ってた私 からしたら 同じ用にオイル買うのに タンクローリー ドンッと来ちゃうデンマーク。
この光景見るたびに なんか、うちって 太っ腹? って思ったりするのです・・・笑

こんな生活もある デンマーク ですが、無料 のものも結構あったりするんです。
よく 物価高いよね~ と言われるデンマーク。
お金がかからないもの って 空気 だけじゃないの? とジョークになるぐらいなのですが、ふと気づけば 無料 のものも案外あったりします。

それが、こちら~
DSC03120.jpg

これは 電車の中 に置かれてる 情報雑誌(フリーペーパー) 
月に1度 新しいもの が発行されてるようです。 その月 で特集記事なんかもあったりし読み応えありそうです。
デンマークって 案外 本 って高いしね、 電車 に乗ってる間 だけ読むのなら、こういう雑誌が置いてあればいいよね。
もちろん お持ち帰り しても問題ないです。
デンマークに旅行に来て 電車 に乗るチャンス があれば 旅の思い出 にいかがでしょうか?


DSC03121.jpg


こちらも 本  なのですが、こちらはフリーペーパーではなくて 実際に売られてる本(月刊誌) が あるスーパーの会員カード を持てば 無料 でもらえる ってものです。
スーパーでお買い物して カード表示してポイント溜めて1年に1度 お金を還元してもらったり会員割引 あったり、 雑誌も無料でもらえたり お得。

そして最後になりましたが・・・・ 日本でももちろん お馴染み~ の お料理レシピ

DSC03119.jpg


すでに クリスマスお料理レシピ が出てたのでもらってきました~
画像もとっても可愛くて お料理もクリスマスらしく可愛いもの が沢山~
こういうのクリスマスカードに同封して送ったりするといいかもね~ と思ったり・・・・

今日ここで ご紹介 したもの 基本無料 だったり 条件付で無料 になるものでした。
が、まだ デンマーク語わからない~ や 旅行でデンマークにいらっしゃったかた

果たしてこれは 無料なのか? と思った場合 または 無料 と記載されて無い場合は

Er det gratis?(エア デット グラティス?)これは無料ですか?

と一言 聞いてみてくださいね。

この文章長いわ~ と思われた方は Gratis グラティス?(無料?) だけでもよいよ~


今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

都会(マチ)の女子 と おデート

皆さん、こんにちわ~
デンマークはねぇ・・・・ 毎日寒いわ、暗いわ・・どういうこと?みたいな日々が続いております。
雨は以前ほど 降らないけどね。 霧がね・・・ 半端でない田舎地方です。
今年は雪どうなんだろうね~ また積もるのかしらね~
そして いつ来るかわからない電車を寒々としたホームでただ待つこともあるんだろうなあ・・
(大きな町は 構内に待合室 があるので多少電車遅れても 屁 でもないだろうけど、私の住むローカルな駅 は本当にホームだけ・・・。雨・風が防げる ガラス張り の待合室がそれでもあるのだけど、このくそ寒いのに暖房もない ガラス張りの待合室 と言う名の ほったて小屋 ってどうよ・・・ って事よ。)

と、言う事でそんな 雪 の積もる季節が来る前に  都会(マチ)在住の あの女子の方達 とおデートを 都会 と 田舎 の中間点 でしてきました。
そしてその時に 渡したプレゼントが先日 アップ した このチト。 このチトのママとおデート。そしてもう一人・・
誰かな~ わかるかな?

DSC03100.jpg


と、誰と おデート だったかは もう少し引き伸ばす事にして おデート日 は1日中 太陽は顔を出しませんでしたが、暖かいそして 霧の1日 となりました。

私たちが待ち合わせしたのは こんなものがある街です。

バイキング

DSC03107.jpg


デンマーク在住の方はもうおわかりですね~
その昔 デンマークの首都 だった街 ROSKILDE(ロスキレ) です。
ロスキレの顔 と言えばやはり 世界遺産登録されてるロスキレ大聖堂。(写真下)大聖堂の中には、デンマーク歴代国王の遺体が安置されてます。
そして海岸にも面してるので デンマークと言えば バイキング・・ のバイキング船ミュージアムもあったりします(写真上)

vikingeskibs museet ←クリッとね

まさかの 他の国の言葉 をクリックしたら 日本語 がありましたので  クリット してみてね
もちろん このページ だけ日本語ですけど・・・全部日本語? なんて多くを期待してはダメよ~笑

バイキング船 博物館 ←クリッとね

と、とんでも無いぐらい 長い前置き を終えて 私が おデート した 都会(マチ)の女子達 とは・・・

こちら の女子 と こちら の女子 のかたがた。

お2人のブログの読者さんなら、もう説明も要らないと思いますが、ブログは楽しくてためになる情報がてんこ盛り。
お料理やパン・お菓子の腕前も本当に あっぱれ~ です。

さぞかし 素敵な奥様 なんだろうなあ・・・と  いつかお会いできたらいいですね。 と熱いラブコール を送り続け今回の おデート と相成ったわけです。

ロスキレで行きつけの カフェで待ち合わせをし・・・

DSC03106.jpg


ボリューム ドド~ン のブランチを食べて、ひたすら くっちゃべる 女子3人組み。
このカフェは 大聖堂の前あたりにあるカフェ。 この日は 大聖堂の前で 青空市場 みたいなのがあって、

後で行ってみよう と話していたのですが、気がつけば 青空市場 店じまい~の時間までくっちゃべってました。
その後 女子達は 青空市場 終わるの早すぎ~ と思いながらも誰もそんな事は口にせず 大聖堂のあたりをブラブラし、街中を ワイワイがやがや といいながら雑貨などを見て歩いたりしました。

私は 日本人のブログ仲間さん に会う機会 は殆ど無いのですが、ブログをアップされるのを 毎日楽しみにして待って、記事を何度も何度も読んでるので、先日初めてお2人にお会いしたのに 初対面 って感じなどなく、まるで古い友人のように
楽しくお話ができました。
お2人にお会いした感想は  とってもお綺麗で知的そうで、ビギナーちゃんに関しては 一生懸命嫁 やってるんだろうなあ・・って感じが ヒシヒシ と伝わってきました。

そして 都会(マチ)からの お土産もいただきました。

DSC03110.jpg


そのお返しに 北欧カントリー地方からは このチト に 全部あげたら嫌なのよ~ と言われつつ朝摘みした

シーラサマ


お庭のリンゴ~。都会(マチ)では うちの庭のリンゴ って珍しいかなあ って思って(爆)
そして 最後になりましたが、 私がプレゼントのために 編み編み してたのは・・・

DSC03104.jpg


こちら の フレンチブルのレイちゃん でした~

とても よく似てる~ と喜んでくれてよかった~。
本物のレイちゃん に会いたい方は是非 

こちら ←クリッとね~

今回の おデート 楽しかったです。そんなに頻繁には会えないけど またいつか どこかでお会いできたらいいな~
他の方とも 沢山おデート したいので おデート のお誘い待ってますよ~



今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


