ヤギ




久々のお話 は 最近買ったアンテイーク雑貨のことなど

皆さん、お久しぶり~
本当に ゆるり~ の更新なのに 毎日訪問・がんばれよ~の 応援ポチッ ありがとうございます。
日本は大雪に見舞われているところもあるようで 寒そうな景色 をブログでも沢山拝見しています。
日本の皆さんからすると これだけ日本が寒いのならデンマークきっと大雪だろうね と思われてる方もいるかと思いますが
この冬のデンマーク 雪らしい雪 全く降ってません。
先週末は少し冷え込み 雪がちらちら降りましたが 地面につくまでに溶けてしまい最後には雨になってしまいました。
さて 本日1月23日(月曜日) 我が家の家の前の景色はと言うと・・・・

DSC03324.jpg

黒い雲が低くたちこめていますが、今のところ雨にはなっていません。
冬だというのに 我が家の家の前のグリーン一色の畑にちょっと驚いたりもします。

でも、いくら 暖かい冬 でも やはり 暗いし寒いので家の中に ひきこもりがち になってしまいますが、実は ただいま私の部屋を リメイクしよう と言う話が持ち上がり、リメイク前だと いうのに(笑) 部屋に飾る雑貨など を探しに週末は アンテイークショップ・フリマー・リサイクルショップ巡りに力を入れてます。
今日は、そんなショップ で買ったもの を少しご紹介したいと思います。

まず最初はお部屋のインテリアにもなり  日本の雑貨屋さんなど でも最近は人気なのではないでしょうか?

DSC03319.jpg

プリンタートレイ
プリンタートレイは活版印刷をしていた時代に使っていた活字を収納する引き出し等のことをこう呼びます
デンマークでは 大きなハンドメイドショップなどにいくと、これに似たものがあり、自分で色を塗ったり、アンテイークの壁紙を貼ったりすることもできます。がやはり私はせっかくの木の温もりのあるプリンタートレイなのでこのまま使用する予定です。どんなものを中に飾ろうか考えただけで今から ワクワクします。

DSC03318.jpg


次の雑貨も私のツボに見事にヒットしました。缶マニア・シェビーマニア にはたまらんものです。笑

DSC03320.jpg

大きさが5cm×3cm の大きさの薬ケース
グリーン(黄緑に近いかな)とゴールドの色の組み合わせ。デザイン どれもが私のツボです。
そしてなんと言ってもこの シェビー(サビ)感。
新しいものを自分で細工しても やはり年月かけて出来たシェビー にはかないません。
いつ頃のものかとて気になります。

DSC03321.jpg

蓋には大きく MAGNYL TABLETTER 20STK と表示されており アスピリン錠剤 が20錠入り だったんでしょうね。
その下には この薬を売っていた 薬局名・住所(コペンハーゲンでした)記載されています。
最近は薬は プラスチックだの の 愛想もなにもない容器にはいってますが、 この小さな ピルケース を見ると
なんだか 昔のよき時代 を思わす感じがする私です。

最後も お薬関係かな。アンティーク調な 薬ビン です。

DSC03323.jpg

あめ色 のビンと 四角い本体・コロッとした蓋にひかれてお買い上げ~
ラベルも何もないので、何かみつけて貼ってあげようかな~ と思ったり、このままでもいいかな~ と思ったり考え中です。
デンマークで案外沢山アンテイークな薬ビン 見かけるけどラベルついたのってほとんどないような気がします。
でもラベルなくても形はやはり アンテイークで可愛いもの多いのでいいかな。

DSC03322.jpg


部屋のリメイク工事はもうちょっと暖かくなった 春先から 始まる予定
もう少し時間があるので もうちょっとお気に入りの雑貨探し できそうです。
また 何か可愛い雑貨 購入の際はこちらでご紹介しますね~

ハンドメイドの方は まだまだ 編み編みフィバー中

DSC03325.jpg

さて、何が出来上がるか お楽しみ~



今日も遊びに来てくれてありがとう~


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

ハンドメイドのプレゼントは・・・・

皆さん・・・
      大変遅くなりましたが


明けましておめでとうございます。

まさに ゆるり~としたブログ代表のような 北欧カントリーライフ ですが、今年も ゆるり~ と進めていく
つもりですので、そこのところご了解の上よろしくお願いします。(笑)


最近のデンマーク、 いぜん 雪も全く降らず 暖かいクリスマス・お正月(と言っても元旦だけね。2日より平常運転よ)
でした。
私の方ですが 長い間ブログアップ出来なかったのは別に 日本に里帰り してたわけでもなく、ただ ダラーッ と過ごしてたわけで・・・・
やっぱ、あれですよね。 大イベントの クリスマス・年末・年始 が終わると 気がぬける っていうかなんてか・・・
まっ、それも 先週末で終わり。今週からは私も 平常運転 (いまさらかよ・・)で行きたいと思ってます。

相棒君家のクリスマス、楽しみにしてた方も多いかと思いますが カメラ持ってたんだけどね・・・
カメラの電源入れても ジーコ、ジーコ って言ってレンズが出てこない・・・
どうにもこうにも ジーコ、ジーコ ばかり・・・・  まさかの故障? と思ったのですが 家に戻って試してみると 何も問題なく 作動・・・・ いったいなんだったんだ。 と言うことで、残念ながら 相棒君家のクリスマスの様子は今年に持ち越し ということで・・・楽しみにしてくれてた方 本当にごめんなさい。
まっ、クリスマスはどこの家庭も 似たり寄ったりの物 食べてます。
我が家も クリスマス・クリスマスの付近の日々は こんなもん 食べてました。

2011お料理

上の段
オープンサンド(黒パンの上に 海老やらハム、魚の酢漬け、ローストビーフなどなど乗せて食べます)
下の段
クリスマスには欠かせない グルッグ(ホットワイン)レーズンや木の実などが入ってます。暖まるよ
たこ焼きの形のパンケーキみたいなもの(エイブルスキーバー)ジャムなどつけて食べますよ~

クリスマスの日はデンマークの家庭では100パーセントこれ食べてるのじゃないのか
ポークロースト(フレスケスタイ) 背油をカリッと高温で焼いて、これがとても美味しいです。
ポテト・ブラウンポテト(茹でたポテトをカラメルソースをからめます)
赤キャベツの酢漬け

食べ物はこれぐらいにして、今年もブログ仲間さんから沢山 クリスマスカードやらプレゼントをいただきました。
とっても素敵なものばかりなので少し紹介させてくださいね。(ブログ名をクリックすると その方のブログにジャンプできます)
まずは Bottega coccolino+ の coccolinoさん から。

DSC03216.jpg

DSC03222.jpg

私もとても興味のある カルトナージュ  リバティ×リネンのフォトアルバム です。
とても丁寧に製作されてて リバティ×リネン×レースの組み合わせもばっちり。
そして 我が家のクリスマスカラー のブルーのクリスマスカード とっても可愛いです。
クリスマスの楽しい写真を入れてくださいね。とメッセージがついてましたが、写真と共に今年貰った皆さんのカードも
これにいれるつもりです。

そしてお次はこのブログではたびたびお名前の出てくる 粘土ぶたの日々 のモネさんから

DSC03220.jpg

DSC03221.jpg

もぉ~ 可愛いでしょ?
メガネチェーン と 1口サイズのぶたさんのお菓子 ちっちゃなぶたさんの置物
そして オリジナルカード・・・ 1つ1つが手作りの匂いプンプンしまくり~ 
モネさん 惚れてまうやろっ・・・です。

最期は ワンコブログ・ハンドメイド仲間の ハムちゃんから

DSC03291.jpg

DSC03292.jpg


ほろ酔いセット(なんて素敵なネーミング)と手編みの毛糸の靴下 と 毛糸のシュシュ
ハムちゃんは本当 私のハンドメイドのお師匠さん みたいな人
なんでも親切に メールで教えてくれます。 冷え性なのに 毛糸の靴下編めない と言ったら毎年こうやって
色んな毛糸の靴下 送ってくれています。
そして シュシュ。これがめちゃかわいい・・・・
私は髪の毛を シニヨン にまとめてるのですが、相棒君家クリスマス会のときに このシュシュをシニヨンにつけたら 超好評でした。

と、ここまでは プレゼントにいただいたもの・・・・
次は私が 相棒君母 と 義理の妹に ハンドメイドしたものを・・・

相棒君母には

DSC03267.jpg

DSC0328.jpg

一体何度 編んだり、ほどいたり したかわからない ニット帽
そして、最近教えていただいた デコパージュ石鹸
ニット帽は1目でも間違えるとごまかしがきかない柄
本当途中で何度 やめちまおうか・・・ と思ったことか・・・・
でも、義母にプレゼントした時に  私の色の素敵なニット帽・・・ これと同じ柄のセーターあるので嬉しい と
大喜びしてくれたので 最期までほうりださず編んでよかった と思いました。

デコ石鹸 は雑貨のじかん の つみきさん から戴いたナプキンを使わせていただきました。
石鹸の両面に 石鹸の刻印 が入ってたのだけど、うまい具合に貼れてよかった。
この他にも 可愛いナプキン 戴いたのでまた デコ石鹸に作成してご紹介したいと思います。

義理の妹には

DSC03287.jpg

大好きな greengate のナプキンを使っての デコ石鹸 と 同じ柄のナプキン をセットにしてプレゼント
3つとも 同じナプキンを使ってるけど 使う場所 で オリエンタルな雰囲気 なものも出来て なかなか
動きがあるような感じでよかったかな。

今回ご紹介したものは ハンドメイドの作品ばかり・・・
1点1点 それはそれは心がこもった素敵なもの・・・
お金を出せば買える プレゼントもいいけれど、 貰った人が これ手作り? ってきいてくれて パアッと嬉しそうに
微笑む顔が私は大好きだったりするのです・・・・

これからもそんな ハンドメイド作品 作れていけたらいいなあ・・・・と思います。


今日も遊びに来てくれてありがとう~


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


