ヤギ




日本の オマケ本 はやっぱり凄い

皆さん こんにちわ~

デンマークは先週末ぐらいからまるで 春のような陽気 になってきています。
庭に来る小鳥たちも朝早くから ピコ ピコ ピコ ピコ ピー (←このように聞こえます。ちなみに相棒君に この鳴き方
まねしたら ああ、わかる わかる って言ってたけど 本当かしらね。ふふふ・・・・)

冬の間は 暗くて寒くて 引きこもりの日々 が続いて ハンドメイドもお菓子作りもご飯つくりでさへ なんとなく億劫になっていましたが、久々の青空、少しばかり動くと汗ばむ陽気で気分もアップ。
久々に パン作り しました。今日はそのお話です。

パン作り・・・・
私はパンはHBに大体まかせきりで、 日本風の調理パン を作るときも ドウ だけは HB様 (笑)に任せてました。
が これが 一次発酵終了まででもな軽く1時間ちょいかかったりするんですよね。なので、パン作る ってたら案外時間掛かる仕事のように思ってたんです。それもあるし、冬の間は 二次発酵 にも時間掛かるし・・・・
色々考えたら 億劫になる材料 てんこ盛り・・・・ そういう理由もあり 冬の間 あんまりパン作りしないんですけど 先日 ブログ仲間さんの coccolinoさんがすぐれものな オマケつき本 をご紹介していた記事coccolinoさん のパン記事 (←クリッとね)を読んで私も早速日本から取り寄せました。

それがこちら


DSC03357.jpg


日本ではおなじみの オマケ がついた 本
私が子供のころの 付録 がついた本って言ったら りぼん だの なかよし だの だったのにね~
凄いよね 使える付録・・・ それもシリコンの容器だなんて・・・・・
おまけに 1時間で焼けるパンレシピ だってよ・・・・ どうするよもう・・・ みたいな。
まさに 私のために作られた 本 じゃない?ッてことよ。笑
1時間でパン できるなんてまるで夢のよう。 
あの大きなHBオッチラオッチラ 出さなくてもこのシリコンパン型1つで、発酵に時間掛からなくて、美味しいパン焼けるなんてそれに洗い物も少なくて本当いいじゃん。
って、事で  週末にパン 早速焼いてみました。それも2種類も・・・・・

まずは 大きなプロセスチーズ がゴロゴロ入った 角切りチーズパン

DSC03358.jpg

DSC03359.jpg


出来立ても当たり前だけど 凄く美味しいのだけど、今朝は残ってたの トースト してみた。
これもまた 少し柔らかくなったチーズ と カリッと焼けたパン が絶妙のコンビネーションだった。
これは 多分我が家では 何度もリピされるレシピ になるであろう予感。笑

そして、peccaさん の冬の好物 と言えば あんこ・・・・
この本は シンプルなパンから蒸しパン・調理パン のレシピが載っていてもちろん アンパン レシピもあったよ。

DSC03362.jpg


ちぎりアンパン っていうのかな。1個ずつ丸くなってるのでなくて 6個の小さいアンパン が1つになってるの
食べる時は 1個ずつちぎって食べるよ。
一度に食べずに 半分は冷凍 しました~

この2種類が 2時間ちょい で作れるんだからね~ いいよね。
まだまだ色んな 種類のパン・ケーキ などが紹介されてたこの本。
また実際に作ったら ご紹介 しますね~。

もし、買おうか どうしようか?・・・ って迷っている方いたら、 絶対に買い だと思います・・・・・・
あっ、別に 宣伝料 もらって 薦めてるわけではありませんので・・・・・笑


今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

デンマークのジャム瓶だって可愛いんです。

皆さんこんにちわ~
日本はとても寒いようですが、皆さんのお住まいの地方はいかがですか。
大雪などに見舞われていませんか?
少しの雪は美しいですが、これが大雪ともなれば日常の生活に大きな影響が出ますでしょうし、事故なども増える可能性もあると思います。
また インフルエンザや風邪なども流行してるようなので充分体調管理して もう少しの間続く冬 をお互い乗り切りましょう。
デンマークは ここ数週間寒い日が続き 雪も少し降りましたが 例年のような腰痛くなるような 雪かき はなかった 田舎地方です(笑)

DSC03332.jpg

うっすらと積もった雪でしたが気温が低くずっと残ってたのですが、先日の雨ですっかり今は溶けてしまいました。

さて、今日はデンマークで現在販売してる 可愛いジャム のお話です。
と言っても私が話すので 食べた後も飾って可愛いジャム瓶 のお話(笑)
可愛いジャム瓶 と言えば誰もがすぐに思い出すのが お馴染み フランスのBonne Maman(ボンヌ ママン) 
Bonne Maman (←ボンヌ ママンって?って方は クリッとね)

色んな形の瓶に色んな色のフルーツジャム 
蓋にはジャムとおそろいの色のチエック柄 と女子のハートにドキュンと来るものてんこ盛り
私も日本にいた頃は 買いあさってた女子の一人です・・・笑
もちろん デンマークでも ボンヌ ママン のジャムは買えますが 大きなスーパー に行かないと手に入らないのがたまに傷・・・
でもね、私見つけちゃったんです。 ボンヌ ママン に劣らぬ可愛いジャム瓶・・・ふふふ。
それが こちら デンマークでは 老舗中の老舗のジャム会社  DEN GAMLE FABRIK (デン ガメル ファブリック)
実際 老舗中の老舗 なのかどうかは知りませんが、DEN GAMLE FABRIK (古い工場) っていうメーカーだし 設立は1800年代なので 老舗 ってことにしておいてやってください・・笑

ここのジャム 私が思うに果肉 も大きくてとても美味しいしなんてたって ジャムのラベルが可愛いんです。
サイトの方からも そのラベルの可愛さがわかると思います。
DEN GAMLE FABRIK (サイトはこちらから)

とてもシンプルな会社のロゴのラベル・美味しそうな果肉の画像をふんだんにいれてるラベル といろいろあるのですが その中でも アメリカンカントリー雑貨 が好きだった私がお気に入りの ジャム瓶 がこちら。

DSC03339.jpg

DSC03340.jpg


レトロな感じなラベルカラーになんとなくアメリカンカントリー風を思わすイラスト
少しレトロな感じもして、まさに 私の好きな感じ そのものです。
ふたのラベルだって 手を抜きません。たまに真ん中にラベルが貼れてないものもありますがそれはそれで ご愛嬌 ということで・・・笑

DSC03338.jpg

300g のジャムが入ってたビン・・・
我家では 家で収穫したとれたてイチゴでジャムを作り入れたり、カラフルな色のボタン をいれたり、アメちゃん を入れてみたりと大活躍しています。

最後になりましたが、ふと思えば デンマーク、結構 食べた後に使える容器 に入って売られてるもの多いような気がします。
ファミリーパックのアイスだって プラスチックでしっかりと蓋が密閉 できるので大量に作った色んな ソース系の食べ物(カレーやらミートソースやらシチューやら)はそれに入れて冷凍しちゃいます。
日本では 100金 とかにいけば売ってるようなこのような ガラス瓶 だって

DSC03348.jpg


食べた後 使えるような形で売ってたりするんですよ~
(値段も高くありません。しっかり密閉できて大活躍します)
こんな所からもなんとなく エコな国 デンマーク っていう感じがする私です。



今日も遊びに来てくれてありがとう~
楽しい週末をお過ごしくださいね。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


