ヤギ




まだまだ模索中 デコ石鹸・・・・・

みなさん、こんにちわ~
デンマーク先週の日曜日未明に無事に 冬時間 から 夏時間 になりました~
それを機に ポカポカ陽気 が続いています。 窓を開けてても全く寒さが気にならない季節がやってきて嬉しいわ~

日本ではもう サクラ満開 の声 を聞く地方もあるみたいですが、デンマークはもうちょっと先かな
我が家の庭の 八重桜 昨年は・・・・・・

DSC02684.jpg

見事な 花 を咲かせてくれました。今年も今から楽しみです。
我が家の庭にあるのは 八重桜。デンマークでも沢山みかけますが、 ソメイヨシノ はあまり見かけません。
ってか 私はコペンでしか見たこと無いのだけど 簡単に手に入らないのかな・・・・
本当は ソメイヨシノ 庭に植えないなあ と毎年思ってるんだけどなあ。
デンマーク在住の方で ここ行けば売ってるよ って知ってる方情報お待ちしてます。

さて、今日は久々にハンドメイド デコ石鹸 作ったのでその様子をアップ~
デコ石鹸 は基本 紙ナプキンの柄 を利用して デコパージュの要領で作る というもの。

デコパージュ石鹸 ←作り方 はこちらをクリッとね

紙ナプキンは大体3枚重ねで出来ていてそれを全部バラバラにして使います。
なので 柄の部分、白紙部分とパーツがわかれるのだけど、今回はその 白い紙 に持っていた ハンコ を押して
オリジナルの柄 を作りそれを使いました。
DSC03423.jpg

北欧在住者 これは外せない ダーラナへスト
2つのハンコ を組み合わせできるのも楽しいね。

白い台紙だと なんか地味かなあ・・・・ と思って(←案外 派手好きなんです・・・笑)
こんなもん も用意してみました。 クリスマスに使った ラメ入りの糊
DSC03427.jpg

これがね~  案外よくなかったんですわ。
私の使い方が悪かったのか、色が悪かったのか・・・ 私はやはりシンプルになにもしない方が 好きだな
その失敗作を・・・・笑

DSC03428.jpg

な~んか デコ石鹸 カビ はえてるやん状態(緑だからいかんのかな)・・・・爆
(bohemienちゃん あの時に買った ハンコ  これぐらい押せて あの値段 なら上等だよね~)

と、いう失敗もありましたが 3種類の オリジナルデコ石鹸 出来上がりました~

DSC03431.jpg


上手にペラペラの紙に ハンコ 押せるのか(普通の紙にも綺麗に押せないのに・・涙)
インクは滲まないのか・・・・ と色々 疑問点 あったのですが、なんとか形になったので まっいいか・・・
これなら インクの色 とかまたかえると違った雰囲気のものも楽しめそうですよね。
デンマークでハンドメイド と言うと 材料費 が結構かかったりするのですが、ナプキンは必ず使うものでお家にはあるだろうし、白い部分も使えるので無駄ないし。

で、ハンコですが今回使ったのは・・・・

DSC03433.jpg

こちらのもの・・・・
日本に里帰りした時に 100円ショップで買ったハンコ です。
切り絵 みたいな 鳥の模様のハンコ これは デンマークで購入 しましたが値段も似たりよったりのものです。

そして私が最近いいなあ と思ったのが 透明なクリアースタンプ(王冠のやつね)
これもお友だちがブログで紹介されてて、可愛いな と思って日本の家族に頼んで送ってもらったのですが、これがいい。
スタンプって 押す力の入れ具合 でインクのつき方 が違ってくるのではないかと思いますが、持ち手がクリアなので押す時に様子が確認できていい・・・・
なので 気に入りました。(誰か私に何か送ってやろう と思ってる方 お願いね・・・笑)

と、ハンコのおかげで また新たな デコ石鹸 の楽しみ方知った私。
石鹸の形・型紙のとり方、いかに皺なく貼るか・・・ 
まだまだ課題はたくさんあるのですが ゆるりと楽しみながら 自分に一番あった方法 で楽しみたいと思います。



今日も遊びに来てくれてありがとう~


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

春の気配を感じて・・・・・

皆さん、こんにちわ~
本当にお久しぶりの pecca です。
私がデンマークに来てすでに8年以上。こちらに来て すぐ に ブログ を立ち上げました。
この何年間かの間に ブログのお引越し は何度かしましたが、今回のように1ヶ月近く 日本に里帰りもせず、来客もないのに ブログを放置していたのは初めてのことだと思います。
なので 古いブログ仲間さん達から ご心配メール を沢山いただき本当に有難うございました。
この場をお借りして お礼のお返事 とさせていただくことをお許しください。

この ブログ放置 してた間には 例の ピグ にはまりまくりだったり、ジョブトレしてみたり と 人から見れば 何やってんだよ、 とか 頑張ってたんだね みたいな時間過ごしておりました・・・笑

ブログも書かなては、書かなくては と思ってたのだけど、思えば思うほど遠のいてしまって・・・・
そういう時って ネタまで 逃げていくもんなんですよね~(と言ってみる)
が、これでは いかん・・・・ 春が来たし 心機一転 これから 頑張って行きたいと思います
(←何回も同じごと聞いたかと思うけどそこは 軽く スルーよ)

今回は ブログ 書く気 はあったという証拠に 撮り溜めていた 画像 を使って 皆さんに 春の気配 を感じていただけたら これ幸い と  それで お茶を濁してみることにする私です・・・・爆

DSC03395.jpg

デンマークも すっかり春 めいて来ました。
今までは パンの発酵も すごく時間が かかってきましたが、最近では 超簡単に 発酵 できるようになりました。
実は この日は 2種類のパン を作りました。
こちらは テーブルロールパンです。 分量間違えてえらい 1個の大きさが小さくなったけど・・・笑
美味しかったので よし です。

私は アル中なので(爆) あまり甘いもの は食べませんが(といってお菓子作りまくりはどういうことか ってのはスルー)デンマークに来て結構口にするようになったのが グミ・・・・
先日スーパーで ソフトグミ なるものを購入。 とっても 春らしいカラー と 可愛いグミ だったので パチリ しました。

DSC03389.jpg

DSC03391.jpg

ブルーベリーやイチゴや洋ナシ・オレンジらしきものが書かれてます。(白いの何かしらね?)
よくある グミ のプリッとした食感ではなく 口に入れると溶ける感じで中にはジャムが入ってます。
美味しいので 要注意 なグミ です・・・笑

DSC03409.jpg

そして 春の気配 と言えば イチゴ
デンマークにいち早く お目見えする スペイン産 のイチゴ
もちろん デンマークでもイチゴ は作ってますが お店に並ぶのは5月ぐらいかなあ
スペイン産の イチゴ は 大きくて赤い 見てるととっても熟していて甘そうですが実はそうでもないんです。
やはり デンマーク産のイチゴ が一番甘くて美味しいなあ と思う私です。
そんな我が家の庭のイチゴ畑 もボチボチ元気になってきていますよ。

DSC03388.jpg

ハンドメイドは 白いリネン(?)にチクチク小花 を刺繍中です。
この 画像 見て あっ? と思った方は 相当私と同じ 日本からのパンの本 隅から隅まで見てる方だと思いますよ~。
春・夏用の お茶時間テイーマット になる予定です。

と、こんな画像で お茶を濁した 今回のブログ・・・・
次回からは 今までどおり ハンドメイド・可愛いもの・デンマークの様子・我が家の様子 などなど 
いつもの内容でお届けしますね~

それでは今日は 気温が15度まであがるデンマーク。
お洗濯にはげみたいと思います~。 私が大好きな 太陽の下 でしっかり干せそうです(嬉)


今日も遊びに来てくれてありがとう~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


