ヤギ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森の動物たちも 春 を感じ始めたようです。



皆さん、こんにちわ~
日本の ソメイヨシノ もそろそろ終わりを迎える頃ですね。 今は 八重桜 が見ごろになっている頃でしょうか?

さて、デンマークですが イースター後半頃から 少し寒さが戻ってきたような気がしていましたが、ここ最近また 良いお天気が続いています。 
この頃になると 尻尾族 がいる我が家では昼の間は リビングから庭に出るドア をあけっぱなしにして 尻尾族 がいつでも勝手に庭に出れるようにしています。 
長い間 寒く暗い冬 に 尻尾族 もいささかウンザリ だったのか、お天気のいい日には 庭 に出たら出っ放しで緑の芝生の上で ゴロゴロ と転がりまわり気持ちよさそうに寝ています。
もう少し暖かくなったら 庭でのゴロゴロ に 私も参加しようと思っています。(笑)

DSC03445.jpg

我が家の庭の 八重桜 もぷっくりと蕾が膨らみ始めました。

さて、今日のお話はつい最近 相棒君 が 尻尾族の散歩の時 に見つけてきたもの のお話しです。
きっと ええっ と驚く方も多いかも・・・・

デンマークもすっかり春になった最近、尻尾族が3匹もいる我が家では 掃除 が実は大変です。
冬毛から夏毛に変わるこの 換毛期・・・・
いくらブラッシングをしても キリ がありません。外でブラシかけても家の中で ブルブルってやられたら黒い毛が ひらり~はらり~ と落ちていきます・・・涙
こればかりは人間で言えば 衣替え 仕方がないですよね。 
我が家の尻尾族は すでに 春 を感じて一生懸命 毛 を振りまいて歩いてますが、今日のお話の主人公 もどうやら その部類のようだったようです。

では、まずは 相棒君 が 森で見つけたものの画像を・・・・

DSC03441.jpg

DSC03442.jpg

なんだか 言わないでも おわかりだとは思いますが 鹿の抜け落ちた角 です。これがまた 半端なく大きい・・・・・
軽く50センチぐらいはあるかな・・・・
どんな方にどのように生えていたかというと・・・・・

Kronhjort.jpg

もちろん この方 の角ではありません 笑

我が家は 庭の木 に栗鼠が来て、ハリネズミも出て、モグラも出て、家の前と裏の畑には 鹿 が餌を食べに来る様なところに住んでいます。 が、 なぜか あまり 雄の鹿 って見ないんですよね。
それもこんなに 立派な角 を持っている鹿 もあまり見かけないかも。(なぜか バンビやメス鹿 ばかり見かけます)
なので、相棒君が これ落ちてたわ森に・・・・ って言って持って帰ったときは本当驚きました。

で、少し気になったことがあったので ちょっとネット で調べてみました。
その気になったこととは・・・・

1. こんなに大きい角の持ち主。きっと鹿の中のボスに違いないわ。

で、調べた結果・・・・・・・
春に生え始めた角は、まだ表皮を被っていて触ると柔らかく、血液も流れ温かさも感じられます。この状態の角の事を『袋角』と言い、この時期には、1日に2~3cmも成長します。
完全な状態(成長が止まり骨化)になるまでには、約3ヶ月もあればいい様です
成熟した大人の鹿の角は、1・2ヶ月の内に、50~60cmも伸びるそうです。
その後も毎年成長を繰り返し、長く・太く・大きくなっていきます。最大の物になると80cm近くにもなる立派な角を持つ鹿もいます。


と、言う事は 別に 鹿のボスの角 でもなんでもないのね。これが普通なのかもな。

そしてもう一つ気になったこと

2. 角は1度に左右両方抜けないのか?

で、調べた結果・・・・・・・
なかなか左右両方見つかる事はありません。鹿にとって敵から自分を守るのは角です、両方の角が一度になくなったら身が守れません。だから片方づつ抜けるのです。
両方一度に落ちている方のは稀なことです。


そっか、人間の歯 と同じだわね。 一度に何本もぬけると美味しいもの食べれないわ(←ってそこ?笑)

日本でも 森の中 や 山の中 に 鹿の角 落ちてる事はあるみたいだけど、私が知ってる 鹿 ってのは観光地や動物園の鹿たち。なので、 こんな大きな角 がポロッと いつも行く森の中に落ちてたことに驚きました。

デンマークは狩猟シーズンがあるので、森の動物たち も色々大変だとは思うけれど、春が来たいま、新しい生命も産まれていることだと思います。
暗い森も春が来て 明るくなってきたし、 これから 沢山の動物たち を 尻尾族 と一緒に見かけるようになることでしょう。
それが楽しみな私です。



今日も遊びに来てくれてありがとう。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。
スポンサーサイト

またまた キャス本

皆さんこんにちわ~
あっという間に4月になり イースター休暇 も残すとこあと1日となったデンマーク。
イースター前は 気温もどんどん上がり 暖かい休暇になるのか・・ と思いましたがここ数日ちょっと寒い日が続いています。少しだけ 雪もちらほら と降った デンマークの田舎地方です。

さて、今日はまたもや 日本からのムック本 のこと
ついに出ましたね~ キャスから・・・・ 待ってましたの パッチワーク本
もう、キャス好き・ハンドメイド好き・パッチ好き なら飛びつきそうな内容の本
発売前から 何度も何度もサイトに行き、購入者の方の反応を読み漁り どうしよ、どうしよ・・・ と悩んだ挙句
ポチッ としました。
もちろん 洋書なら イギリスから買えるしデンマークでも待てば買えるのだけどね(笑)

そして来たのがこちら・・・・

DSC03416.jpg

DSC03417.jpg


付録は表紙の写真の クッションが作れるキッドがついてます。
でも、私は クッション は作らず ほかの物に仕立て上げようかと思っています。

この本の中作りたいもの 沢山あったのですが、その中でも目を引いたのが これ

DSC03418.jpg


赤と白の布に 鶏 と 鶏の足跡 をイメージした 刺繍 したものをパッチしたバッグ。
規制の布をそのまま使うのではなくて それに一工夫 ッて作品が多かったような気がしました。
これも 時間が掛かる分 だけ 愛着がわくバッグになりそうな感じです。

最近 遠のいていたパッチワーク、これ1冊 見ただけでも 創作意欲が ぐんとわいてくる気がします。
見るだけでも なんだかワクワクするような本 そのものだと思います。
私の キャスコレクション本 また1冊増えて嬉しいです。

DSC03420.jpg



今日も遊びに来てくれてありがとう~
コメ返し の方が遅れています。もう少しお時間くださいね~

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。