ヤギ




デンマーク語で Pindsvin とは ハリネズミ です。

皆さん、こんにちわ~
すっかり 初夏 になったデンマーク。 ここ最近ずっと 暑い日が続いてちょっとヘタッてしていた私ですが
今日(土曜日)はちょっとお天気がくだり気味。 先ほどから シトシト と何日かぶりに 恵みの雨 が降り始めました。
からからだった 庭も この 雨のおかげで緑がまたいっそうと綺麗に見えています。

さて、最近どうも 気持ちと行動(やる気) がついていかなくなってきてる私。
ブログも書こうと思って 写真も撮り溜めているのですが、気力がついていってないような気がします。
ハンドメイドもそれと同じ。 
何か作りたいなあ・・・ と思ってるけど行動 (やる気) がついていかない。
初めても すぐに飽きてしまう・・・ の状態です。
体調が悪い・・・とかそういうのではなく 恐らく そういうお年頃 なんかなあ・・・と思う今日この頃。
そういう状態で 気分的に今 厳しい状態・・・・・
でも、きっと この状態から 抜け出せれば また 以前のように 楽しくハンドメイド もできるんだろうなあ・・・と思っています。 無理せず ボチボチ と マイペース でやっていくので これからもよろしくお願いします。

さて、我家はご存知のように 北欧の田舎暮らし なので色んな 野生動物 を見かけるチャンスが多いです。
まず日本にいた頃 では想像できないもの 見かけます。
たとえば・・・・・

尻尾族の散歩に森に行けば  鹿 と出会い・・・・・・・
田舎道を車で走ってれば  キジが平気で道路の前を さっさ~ と横切ったり

そんな 鹿やらキジ って 私が知る限りでは 動物園 におるもんだろ・・・って感じなのですが(笑)
ここでは すぐ目の前 におりますがな・・・涙
こんな環境に住んでるので小さいことでは驚かなくなりました・・・ぶっ。

今日のお話は先日行った フリーマーケット で見つけた 我が家の庭に秋ごろ 必ず顔出す可愛い?動物グッズ
のご紹介です。
その 可愛い侵入者 とは・・・・・・・

DSC03530.jpg

デンマーク語で Pindsvin(ピンスヴィン) ハリネズミ です。
秋の初めごろによく 我が家の庭に入ってきて 我が家の尻尾族に やいやい言われてます(笑)
私は最初こちらに来たころは ふくろう が大好きで色んなものコレクションしてたのですが、庭に ハリネズミ が来るようになって 親近感 を持つようになり、 ハリネズミちゃん も気になるように・・・・
で、先日 フリマーで ハリネズミが施されたタイル(?)見つけたので早速ゲット~ しました。

DSC03531.jpg

何か ハリ が 前向きに毛羽立ってる?笑
でね、 よぉ~く ハリの先見たら・・・・

DSC03532.jpg

ちっこい ハリネズミ ついてました~ 爆
ちっこいハリネズミも一人前に ハリ つけてるし・・・・・

このタイル 何か加工して 飾ろうかと思ったけど アイデア別に浮かばないのでたちまち

DSC03529.jpg

壁にかけておくことに。 いいアイデア浮かぶまでこのままだな。
フリマーでアンティーク・ヴィンテージ物も見るの好きだけど、全くの なんじゃこれ? の中から、自分の好きなもの見つけたときって現行品買うよりも嬉しいかも・・と思ったりする私です。
そんな  やったあ~ の素敵な可愛いもの これからも沢山みつけられますように・・7

そして ハリネズミ好きになって 作った 自分用の小物も ハリネズミちゃんをワンポイントに

DSC03536.jpg

コースター と ペンケース と きんちゃく袋・・・・
これからも 我が家用 の小物 には ハリネズミちゃん つけていく予定です~。



今日も遊びに来てくれてありがとう。
素敵な週末をお過ごしください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

可愛い雑貨が沢山のプレゼントが届きました

皆さん、こんにちわ~
ゴールデンウィークもはるか昔に終わりましたが、色んなところに遊びに行かれましたか~?笑
私は 日本の友人達が集まって遊んでいる画像を送りつけられて そりゃよかったですね・・・ って感じでしたが(笑)みんな元気そうで嬉しかったです。

さて、デンマークですがすでに5月も半ばに入ろうというのに 暖かかったり底冷えするような日があったり でなんだかちょっと調子もイマイチです。ちなみに今日ブログアップしている 5月12日土曜日は 曇りで風が強い 北欧カントリー地方です。
それでも 一応暖かい日が多いの で我が家の庭の八重桜も

DSC03496.jpg

今年も見事に咲きました。
そして 先日 ですが尻尾族と行った 野原散歩 で 土筆 を相棒君と沢山摘んで、翌日は一生懸命 袴とり・・・
そして佃煮にしました。 鷹の爪 も入れたのも作って お酒のつまみ になるバージョンも作りました。(アル中なのでね・・・笑)沢山作ったので冷凍して暫く 日本の春の味 楽しめそうです。

tukusi.jpg


さて、今日のお話は 日本から可愛いもの沢山 届いたよ~ てお話です。
春うららになってきた ある日 こんな のほほ~ん なイラストがついた大きなお荷物が届きました。

DSC03488.jpg

差出人は 私の大好きなブログ仲間さんの つみき*さん からです。このイラストは ブログ記事 でもたまに登場する 雑貨好きな息子さん作 です。人柄がわかるような のほほ~ん とした感じがいいですよね~。

で、どんな可愛い雑貨たち が送られてきたかというと まずは つみき*さん と言えば 最近 これ のイメージが強いかな(笑)


DSC03485.jpg

デコパージュ石鹸 セット・・・・(笑)
可愛いナプキン数種類と 小ぶりな四角い石鹸
私も つみき*さん のブログで デコパージュ石鹸 に興味を持ち作ったりしています。
デンマークの石鹸 角にカーブ があるものが多いので型紙とるのが難しい と  つみき*さんにお話したところ、 四角いのはどう? と送ってくださいました。
これなら 可愛いナプキンも型紙とって作れるので 無駄なく節約できて沢山作れそうで嬉しいです。
大きさもキッチンに置いたりちょうどいいかもです。
そして  つみき*さん お部屋れしぴ ←こちらで 誰にでもわかりやすく画像つきで デコパージュ石鹸の作り方 ご紹介されてます。 とっても簡単で可愛いオリジナル石鹸 が作れますので是非参考にしてみては?

そしてお次は・・・・


DSC03489.jpg

可愛いチャームたち・・・・
白木タイプなので アンテイーク調 に色塗りたいな~ って塗るのですけどね(笑)
何に使おうか考えただけでワクワクします。

DSC03486.jpg

紙もの もこんなに可愛いの~。 
おフランス調 のイラストシール に チケット風の可愛いイラストが描かれてます。
何かコラージュに使いたいなあ。

そして お荷物の中に入るもの の中で内容を1つ教えていただいたのですが、それを心待ちにしていました。
それが、これだあ!

DSC03490.jpg

私の好きな ムーミン のテープです。
ムーミン好きな私ですので、 自分が刺したムーミンの刺繍 とコラボしてみました。
すると どちらが主役 ってわからなくなって すみません~笑
みなさん~ テープが主役ですよ~ 爆
ノンノンやらムーミンやらニョロニョロやら、名前知らないキャラやらがテープに沢山~
大人可愛いテープです。 こりゃまた眺めるだけで使えそうにもありません・・・・

と、沢山沢山可愛いものありがとうございました。
私が一人で勝手に妄想(笑)する限り つみき*さん と 私 好きなもの が大変似ています。
なので、いつか 日本に里帰り した際に ご一緒に 可愛いもの巡りショッピングなど したいなあ ってのが夢だったりします。

つみき*さんの 可愛い雑貨たち や 素敵にリメイクされた小物がたくさん紹介されてる
雑貨のじかん ←こちらから

そして最後に 私からリクエストして一緒にいれてもらったもの があります。

DSC03483.jpg


これなんですけどね・・・・・・
ただの タグ ではないんです。 その 秘密 もうじき きっと ご紹介 しますので
今しばらく おまちください~

もし なんだかわかった方 コメント欄 に お答え を・・・・・(絶対わからないと思うけどね)
万が一 大正解 の方いらっしゃったら プレゼント~ 差し上げますよ~


それでは、よい週末となりますように~

今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 雑貨ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

フリーマーケット 花盛りの季節 です。

皆さん こんにちわ~
日本は 楽しい大型連休中 だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

私の住んでいるデンマークも 5月に入るまで 寒い日 があったりしましたが、5月に入ったとたん、とても暖かく
なり 家の窓も全開 できる気持ちよい季節となってきております。
暗くなるのも随分遅くなってきて この季節 20時ぐらいまでは明るい季節となってます。
観光には一番いい季節ですね~。 都会にはきっと沢山の 観光客 がいるんだろうなあ・・・と妄想する私です(笑)

さて、こんな気候の良い季節になると 都会 だろうが ローカルな土地 だろうが いっせいに開催され始めるのが フリーマーケット。 もちろん 秋や冬にも フリーマーケット ありますが、部屋の中が殆ど。
季節がよくなると 開放感 あふれた 野外 で ビールやらソーセージやら の屋台あり~ の フリーマーケットがあちこちで開催されます。

私たちも 先週の週末 お天気はあいにく小雨で寒かったのですが久々の野外マーケットに行ってきました。
今回のフリーマーケット。 いつも行くものとは ちょっと違ってまして・・・・・
売上金は  青少年のため にどこぞに寄付されて、働いてる人はボランテイアの方 とそこは同じなのですが、 値段が破格・・・・・・です。
そして 持ち寄られた商品 終了まじかになると  マジ?って方法で売られるのです。
その方法とは 閉店30分前 になると スーパーで売られてるエコバッグ(40センチ×40センチぐらいかな)が700円ぐらいで売られます。 そして その袋に 詰め放題 となるわけ。
もちろん 田舎生活は 車ないと困る生活 ですので袋一杯にしては、車に入れて また会場に戻る っての当たり前。
それでも どうして注意しないのか? っていうと  売れ残った商品 は 全てゴミ となる のです。
終了まじかになると 大きなトラックが来て 売れ残った商品 ごっそりトラックに乗せ ゴミ捨て場 に行くのです。
その  袋詰め放題 を皆知ってるので 最後までこの会場は 人がごったかえしてました。
そんな中  私が買ったものをご紹介したいと思います。

沢山 デザイナーもの の食器などあったのですが、x残念ながら私の心ときめかすものはなく、
現在 リメイク中 の私の部屋の小物など 中心に買っちゃいました。

DSC03466.jpg

これだけ買って 700円 ってお買い得ですよね

DSC03462.jpg

DSC03477.jpg

食器の部門~  イチゴにピッタリ~
ステンレスのバターウォマー や 北欧らしい食器など・・・

DSC03464.jpg

オフワイトの フレーム が気に入って買いました
トンボの絵が入ってる方は すでにフレームにアンテイーク加工がしてあるので手を加えることなく使えそうです。
一番したの サクランボの作品もアンテイーク加工したキャンパスに サクランボのデコパージュ が施してあります
新しい お部屋 を可愛くしてくれそうなもの買えてよかった~

DSC03463.jpg

なんか わけわからんもの も袋に突っ込んでたよ・・・笑
形が少し変わってる ビン  これはボタンやヨーヨーキルト入れたら可愛いだろうな。
ハリネズミの置物 こりゃきっとガーデンに置くものだろうな・・笑

DSC03465.jpg

ハンドメイド感満載の 鉢カバー かな?
これは この日のためにハンドメイドされたそうです。
鉢カバーだけど、 大きい方は 毛糸玉 など入れるつもりです。

と、中にはなんだこりゃあ・・・ みたいなものもあるけれど 久々にフリーマーケット楽しかったです。
そんな フリーマーケットデー 帰ってからのオヤツの食器はもちろん今まで フリマーで買い集めたもので・・

DSC03467.jpg

DSC03470.jpg

DSC03471.jpg


美味しくいただきました~・・
沢山歩いて疲れたので 体に甘いもの供給 してあげただけだから・・・・笑

これから フリマー花盛りのデンマーク。
どんな素敵なもの・可愛いもの にめぐり合えるかと思うとワクワクしてきます。
また、そんな可愛いもの、なんじゃこれ・・・ 手に入れたらこちらでご紹介したいと思います。

それでは、まだまだ ゴールデンウィーク はじまったばかりです。
事故や怪我などないように 楽しい大型連休 をお過ごしくださいね~



今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


