ヤギ




自分たちで アトリエ を作る

皆さん、こんにちわ~

先日は お誕生日おめでとう のお祝いメッセ色んなところからありがとうございました。
(メールやら SMSやら FBから MIXIから・・・・)
お一人ずつにお返事を差し上げなければならない所なのですが、この場を借りて皆様に お礼 するご無礼を
お許し下さいませ。
本当に 心のこもった 暖かいメッセ ゆっくり読まさせていただきました。ありがとう。

お誕生日の食事会 この土曜日 なのですが、その時に ティラミス作ろうと思ってる私。
うまくいくのかどうなのか 一抹の不安 を抱えながらの今日のランチは  冷麺~

DSC03677.jpg


日本のように 中華麺 でない、パスタを重曹入れて茹でた なんちゃって中華麺 なんだけど、食べると 荒不思議 まるで日本の中華麺 のようです。 
こういうこと 思いつく人 って凄いよね。こういうの思いついてくれるから 海外組み も 日本の味 お手軽に楽しめるのだから・・・・

ちなみに 山盛り 入ってる感じがするのは気のせいです。
お皿が小さいのです・・・・ 決して 大盛り 食ってるわけではないので・・・・笑

さて、今年の私のお誕生日のプレゼント、デンマークの家族一同様 から 私の趣味の部屋(アトリエ のリメイク材料) をいただくことになりました。
本当は 春先にすでにいただいていて この夏までに完成、お誕生日とお部屋のお披露目 兼ねた 食事会 になるはずだったけど、例のごとく 我が家の相棒君が暇がありゃ 海岸 に行って 趣味の石拾い ばっかやってるので、誕生日までに完成してるはずもなく、でも皆は この土曜日に来るので 急遽やっている感 だそうと、奴が思い 慌てて おとといから 取り掛かることと相成りました(涙)

デンマークは何するにも 高い・時間 かかるってのが日常茶飯事 なので、男性もひょっとしたら女性も ある程度 のことはみんなできるのではないかと思うぐらい。プロでなくても、それなりの道具も家庭ごとにそろえてるのではないかしらね。
我が家の相棒君 も ただいま 腰板貼り作業中 をやっています

Photo0057.jpg

まっ これもさほど難しい作業でなく 欲しい長さに切って組みこんで貼り付ければいいだけだから。カットが大変だ・・・って事だけどね(笑)

色んな雑誌や素敵な作家さんの アトリエや家具 など拝見して こんな風にしたいなあ・・・ って最低の希望が一応あるのだけど、 どこまで希望どおり にいくかが問題。あれや、これや 考えるのが楽しいです。
そんな 私のアトリエ用に 先日の椅子 やら 小物やら をフリマーで色々物色してたわけ。

で、今日は 私も アトリエの装飾 を作りました。
今まで 映画のポスターを入れて飾ってた少し大きめなフレーム があったので、映画のポスターを外し布をいれることにしました。
アトリエは 薄いブラウン?系の壁に白の腰板グレーのカーペットの予定。
でも 布を飾るフレーム はブルーで どうだろか?と思ってたけど、逆に パンチ が効いていいかな?とも思って まっええか ということで・・・笑

DSC03678.jpg

ちょっと前に買った  見たときは可愛いと思ったが、使い道に困る(笑)の布 を使うことに
フレームをあちこちに置いて どこ使おう と考え中
他の家具 とかの事考えて フレームはたて に使うことにしました。

欲しい図柄が決まったら 皺を綺麗にアイロンかけてのばして・・・
台紙にピンとあわせて裏で布と台紙固定します。
(本当は糸渡してとりつけようかと思ったけどあまり綺麗に貼れなかったので(大きかったのか糸が悪かったのか・・)裏の端をグルーガンでとめました。
で、出来上がったのが こちら・・・・

DSC03679.jpg

柄は お子様ぽい んだけど 色が落ち着いた感じで少しレトロな感じを出しています。
これきっと 大きめなパネル にドンって貼って飾ると 超可愛い と思うのだけど、そんなこと私には到底無理。きっと 皺になったあ・・・ てのがオチなので これで充分です。

今回はリメイク っていえないほど簡単な私の リメイク でしたが、コレ一つでなんだか凄く愛着のわくアトリエになりそうな予感がムンムンとしてきました。
そして、デンマーク人の人達が自分の 家・サマーハウス などをリメイク・修理 出来ることは自分たちの手でやりたい ってのも お金の事云々 は除いてなんとなくわかったような気がしたりした私です。


今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

22日は・・・・・

皆さん、こんにちわ~

先日長い 一族旅行 からようやっと帰宅。疲れがなかなか取れないで 案の上 ぐうたら している私です。
相棒君の 夏休み も来週一週間あるので マッよし とします。
なんで リラックスするためにノンビリした場所で家族と過ごすのに どっ と疲れるのでしょうか?爆
きっとそれは団体行動が苦手な私だからでしょうなあ・・・・涙

さて22日は私の誕生日・・・・
いつもなら 一族 そろってお祝いするのですが、今回は旅行があったので 私の誕生日は相棒君と尻尾族 たちだけでたちまち おご馳走 食べます。
そして月末にまた 一族 呼んで新たに 食事会 の予定です・・・・どうしてもやりたいらしい、お誕生日会。
(お祝いしてもらう のではなく、私がもてなすのよ。主役がね・・・涙。それがデンマーク風)

と、 デンマークの家族 とは こんな風に毎年 お誕生日 を祝いますが 日本の家族 とはもう何年も お誕生日 に なにか・・・・することはありません。

プレゼントももう いい年齢 なので 何も送らんでいいからね。 ということにしてもらってます。

でも、毎年 両親からカード と 母からは誕生日当日に電話 がかかってきます。

そして 最後には 

体を大事にして元気で相棒君と仲良くね。お母さんにしてくれてありがとうね。

と言って電話を終えます。

つい最近までは 誕生日は 生まれてきたことを祝う日 だと思っていたけれど、

本当は 産んでくれてありがとう  ってお礼を言う日なんだよなあ って今頃きづきました。

約10ヶ月も 母のおなかに守られて、産まれて、ドンドン何不自由なく大きくしてくれて

相棒君に私を渡すまで 何があっても私の見方

どんなにひどいこと言っても、心配させることしても 絶対見捨てなかった両親にありがとう って言う日

だから

産まれてきてくれてありがとう。親にしてくれてありがとう・・・・

でなくて

元気に産んでくれて ありがとう。私は今遠くはなれたデンマークで こちらの家族にも可愛がられて幸せにしてるよ。

と  22日は 私の方から 両親に電話 してみようと思います。

いつでも 私たちが元気で幸せにしているか・・・と思ってくれてる両親
来年は 里帰り する予定 なので それまで 元気 でいるんだよ~


最後は 我が家の庭でとれたサクランボ。今年は豊作です。下の方の枝につく 実 は ワンコに食べられ高いところの実は 鳥たち 中間地点の実 が人間用です。笑
(でも おチビな私は 相棒君 がとってくれないと手が届きません。 はしご 上ってとってやろうかと思って ウロウロ してたら やめて~ って言って慌てて飛んできてとってくれた)
都会の人には何も自慢するものがない 田舎暮らし だけど 我が家でとれた○○ ってのが 案外自慢だったりする私です。

DSC03663.jpg


前回のコメがえし もうちょっと待ってくださいね~。ごめんなさい。

今日も遊びに来てくれてありがとう。
素敵な週末をお過ごしください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

カントリー地方のLoppemarked(フリーマーケット)で買ったもの 2

皆さん こんにちわ~
うっとおしい 梅雨のシーズン いかがお過ごしですか~
デンマークは 相変わらず 爽やかな夏 で ごめんね~

さて、今日は前回の つづきの記事 です。
画像が多いので 早速はじめますね~
今回は 袋一杯に詰めた こまごまものしたもの 一気にご紹介です~

あの袋に入ってたもの全部テーブルにまずは出してみました。

DSC03637.jpg


まずは雑貨偏~

DSC03640.jpg

コロン とした 籠 です。
これは内側に ビニール 貼ってあるので、おそらく お花 とか植える籠なのかしら・・・・
全く使われた気配が無かったので 内布 貼って 雑貨 など入れて楽しみたいと思います。
テーブルや 棚の上 に置いたり、画像のようにハンギングできたりと飾り方もいろいろ・・・
アンテイークなレースをかぶせてあげてもきっと可愛いでしょうね~

DSC03642.jpg

DSC03643.jpg

アンテイーク調な フック と クラウンのキャンドルホルダー
我が家は 尻尾族 がいるため キャンドル は殆ど使わないのだけど、これなら 棚 にちょこんと飾っておいてもいいですね。
フックは コロンとした形が可愛く大きくないのがポイント。
何をかけようかな? ハンドメイドしたバッグの撮影やさっと犬散歩いけるように 散歩バッグ かけるのにもいいかな

DSC03641.jpg

茶色の 薬ビン
大きいのと少し小さいの。 仲良く2つ並べたらいい感じ。
この夏に旅行に行った先の海辺の砂でも入れて飾ろうか、楽しい思い出 ビン詰めにしておこう。

さて、お次は 食器類です。
まずは 東欧 (ポーランド)のお皿。

DSC03646.jpg

あんまりこのように 色の濃い お皿を持ってない我が家・・・・
ぐるりと周りについた 花模様 がかわいくて思わずご購入
何を作って入れましょうか?
クリーム系のパスタ? オムライス? 可愛い模様に囲まれて お料理 も美味しそうに見えるの間違いないですね。

そしてお次は レトロ好き な私には絶対はずせない小さなうつわ

DSC03647.jpg

DSC03636.jpg

私が子供の頃 我が家にあったのに良く似ています。
アンバー色 なのかな?でもちょっと黄色が強いな
朝食用に シリアル 入れて食べてもいいし、庭でとれたベリーをいれてもいいね。
たちまち、今年最後だろう 我が家の庭で採れた イチゴ をいれて パチリ しました。

最後はデザイナー物が2点です。
まずは 地元デンマークより・・・・
これは私が大好きなデザイナー物で このブログ でも オヤツ や こんなもの食べてるよ~ って時に良く使っているものなので、 そりゃpeccaちゃん買うわな・・ って感じかな?

DSC03648.jpg

DSC03649.jpg

お馴染み ハートが沢山連なっている JENS QUISTGAARD(イエンス・クィストゴー)のCordial(コーディアル)のシリーズ
1950年代~60年 を代表するデザイナーの一人の作品です。
北欧雑貨ではよくみかける 陶器とチーク材の組み合わせ。そしてハートの模様がいっぱい。
私の 好きなもの が 1つにぎゅっと詰まった バターケース です。
最近は プラ容器 に入ってる バター をポンとテーブルに出す生活が日常ですが、時間の沢山ある
お休みの日には 紙に包まれて売っているバター (少しお高めのバター 笑)を大好きなバターケースにいれて朝食とると少しリッチな気分になるかもしれません。

そしてお次は ノルウェーから・・・

DSC03644.jpg

DSC03645.jpg

ノルウェー、Stavangarflint 社 スタバンガー・フリント社の、いかにも北欧らしい色・デザインのコーヒー・ケーキ皿セットです。
ちょっと 小ぶりなカップの表と裏に 青色と茶色のお花が描かれています。
ケーキ皿にもそれと同じ色のお花が2つ。
とても可愛らしくて お茶の時間 が楽しくなりそうです。

と、いうことで 今回のフリマー お買い物は以上です。
前回もちょこっと お話 しましたが、 今回のフリマー は本当に アタリ のフリマーでした。
大きなフリマーと違って デザイナー物 など、本当に目を皿のようにして探さないといけないし、 見つけても 欠けてたり と残念な事がやはり多いです。
お皿やカップなども 数もないしソーサーだってないことだってあります。
(これと同様 カップないのにソーサーだけあるってこともあります。 きっとカップ割れちゃったんだね・・涙)

そんなフリマーだからこそ  お気に入り を見つけ出したときの喜びも大きいです。
まだまだ続く フリマーの季節   これからも  私だけのお気に入り探し  続けていきたいと思います。


最後になりましたが、今回の 私のお買い物

page5.jpg

先日記事にした 白い椅子 と 今日ご紹介した 袋つめ放題(笑)
両方あわせて 50kr(660円) の出費
これで 本当にいいのか的 お値段だったけどいいのだから仕方ない
これだから フリマー やめられないんです~



今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

カントリー地方のLoppemarked(フリーマーケット)で買ったもの 1

皆さん、こんにちわ~
今日のデンマーク少し ムシッ としてますがなんとか今のところ雨にはなっていない日曜の昼下がりです。

ようやっと爽やかな デンマークの夏 になったねえ・・・ と思っていたところ、我が家の相棒君も 夏休み に入りまして
また、数週間ほど うっとおしい日々 が続く予定です。
相棒君家族との 旅行ありぃ~の、夏休み。どんな休暇になるのか ハラハラドキドキ (ワクワク でないところがポイントよ、奥さん・・・涙)の夏季休暇のはじまり~い。

と、いうことで 少しばかり あたふたしそうな日々が続きそうなので この週末はゆっくりと近所で行われた フリーマーケット に出かけてきました。

私が相棒君と行くフリマーの 殆どは  その売り上げ は個人の利益にならず、青少年育成 のために使われたり、アフリカなど、貧しい国や ユニセフ等 に寄付 されたり・・というような ボランテイア系 のフリマーが殆どです。
たま~に  個人の利益になるようなフリマー にも行きますが、値段に驚いて 目のこやし にするのが殆どです。

そんな ボランテイア系のフリマー・・・・
どうせ大した物 売ってないのでは? と思われがちなのですが、 はずれ の時 もあれば 大当たり の時もしばしばあるので、中々奥が深いです・・・笑
都会のフリマーでは  1枚50kr(650円) はするだろう デザイナー物のお皿だって、ボランテイア系のフリマーではそれの半額で買えることもしばしばです。
そして、そういう フリマー では そのフリマーが終了した時点で 売れ残った物はすべて コンテナ車に移されてゴミ捨て場に直行 となるので最後の30分は 本当に叩き売り状態 となって このときこそがまさに チャンス なときだったりします(笑)

昨日行ったのはそんな フリマー でした。 で、結論から言うと・・・・・・ アタリ のフリマーでした。(喜)

今日は そのパート1   私がゲットした 家具 (ってか椅子ですが・・・)
それのご紹介・・・・・

私の趣味の部屋(ハンドメイド部屋)で使おうと思って 可愛い椅子 をず~っと探していたのですが それが 昨日
ようやっと 見つかりました。色んな雑誌で こんな椅子可愛いな~ と思ってたのに近かったしなんといっても 驚きの値段 で買えたので 超満足 です。
そんな椅子は・・・・・・・・

DSC03630.jpg

DSC03629.jpg

少しだけ フレンチカントリー を思わすような 白い椅子 です。

恐らくこれは 今回のフリマーのため に 古い椅子 をリメイクされて出されたのではないかと思います。
写真を慌てて 撮ったのでうまく撮影できていませんが、 シート の部分がリネンの布で綺麗に付け替えられており
その他の木の部分は木を薄く削ってその上から うすく白のペンキで塗られた感じです。
白い色が 薄い分 下の木目 もいい感じに出ています。


DSC03631.jpg

ところどころ 傷の跡 が残っていたり する場所があって、それが逆に 新しすぎない感じ を出していてとても気に入りました。

そして最初にお話した 驚愕のお値段・・・・いくらだと思いますか?
家具売り場のおっちゃんに  幾らですか? と聞いたら 逆に おっちゃんが 幾ら払う? って聞いてきたので

う~ん 50kr(650円) でどう?(本当は もうちょっと上でも買ったけど) というと おっちゃんが

じゃね~ 25kr(330円) でいいよ~ って・・・・・・

おっちゃん、 椅子・・・それも 綺麗で新品と変わりないような椅子  330円って どよ・・・(大嬉)
というとこで 商談成立 無事に 売れました のシールが 椅子に貼られました。
とっても気に入った椅子、 これに大好きな バラの柄 のクッション を置いて使うのが今から楽しみでたまりません。

この椅子 購入 終了後 場内アナウンス が流れました。

これから フリマー終了の30分、どのブースのものでも購入できる 袋 を 25kr(330円) で販売します。
詰め放題 で どのブース の商品でも 入るだけいれてください~    と・・・・
もちろん、私と相棒君が待っていたのは この時間です。
少し前に 目をつけた商品 売れ残ってたらいいなあ・・・・ と思いながら 1枚25kr(330円) を袋をゲット
そして 結果は・・・・・

DSC03635.jpg


今回の戦利品・・・ 袋 パンパン になりました。笑
雑貨・東欧のお皿・デザイナー物のコーヒーカップ などなど・・・
ただいま 食器洗浄機 の中で洗われています・・・

それらのものもの・・・ 次回ご紹介したいと思います。
どんなものが出てくるかこうご期待のほど~笑



今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


