ヤギ




デンマークは ホワイトクリスマス になりそうです。

みなさん、こんばんわ~
現在デンマークは 12月23日 日曜日 23時を少し廻ったところです。
なので 日本は 12月24日 イブの朝 7時を廻ったところですね。
みなさんのお住まいの地方は どんなお天気のイブ になりそうなのでしょうか?

私の住む 北欧はデンマーク・・・・
少し前に ようやっと積もっていた雪が全て溶けたと思ったのに
12月23日 日曜日のお昼頃から 雪がちらほらと降り出しそれから吹雪く雪に変わり・・・

DSC04030.jpg

日曜日の お昼頃 降り出した雪。
すぐに風も出てきて 嵐のようになりました。
サンタも風に飛ばされないよう踏ん張るの図

それからも 気温も上がらず・・・・・
これから 雪が全く降らなくても、雨が降らない限りは 今年のクリスマスは ホワイトクリスマス となりそうです。
そんな日曜日 アドヴェントキャンドル 最後の4本目に火が入りました。

いよいよ 今日はイブです。
サンタはすでに 荷物を積み終えて 最後のルートチエックに余念が無い頃でしょうか?
となかい達は おなか一杯ご飯を食べて ウォーミングアップしてるかな。

サンタが居ないとわかってる今でも 24日の夜は 空を見上げるとどこからか シャンシャンシャン と
いう 鈴の音 と HO HO HO~ という声が聞こえてくるような気がする私です。



DSC04033.jpg

God Jul! (Merry Xmas)
素敵な聖夜となりますように・・・・・・




今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

ニッセいろいろ~(我が家に居るのはきっとこんなニッセ)

みなさん、こんにちわ~

まずは お知らせ・・・・
ただ今 私が 参加しております 日本ブログ村 ですが、今回より参加カテゴリーを

デンマーク情報 より 北欧ライフスタイル にお引越しいたしました。

田舎暮らしの私は当たり前のごとく デンマーク情報 沢山皆さんへお伝えできないし、どちらかというと
北欧の片田舎 で過ごす日々のこと綴った記事が多いし・・・ということで お引越し しました。
また、こちらの方で 北欧の片田舎 で過ごす日々の事、ハンドメイドの事 お料理の事・もちろん
可愛い雑貨のこと・・などなど お伝えできたらいいな。と思っております。

さて、そんなお引越し記事 第一段。 
やはり クリスマス時期ですからね、この人たちの話題 とりあげないわけにはいきません。
そんな人達とは・・・ そう、 日本で言えば 座敷童子 でしょうか?
デンマークのおうちには 必ず居る って言われてる ニッセ です。
いつもは 屋根裏に住み 人間のもの 借りて 暮らしています。
その代わり その家の 幸せや、健康、安全 を守ってくれています。
大好きなものは お米でできたライスプデイング。そんなニッセはとても悪戯好きなんですってよ。

我が家今年はあまりクリスマスの飾りつけしてないのでニッセも少しだけ登場です。
昔から 北欧には居るニッセ ですが、やはり年々 容貌も変化いたしてます。笑
最近の我が家の 現代風ニッセは

DSC04005.jpg

こちら、大きな鼻がポイントです。

義母から譲り受けたもの も多々あるのですが・・・何分 古いものは超リアルっていうか・・・
可愛くないって言うか・・・なんですかね(笑)でも数点は必ず出してあげます

DSC04007.jpg

これまでぐらいならアップしても まっ、可愛いね~ って許される許容範囲かしらね(笑)

って、こう書くとなんか 私 いかにも 可愛いニッセ が好き みたいですが、 ぶさかわニッセ も大好き
私が出す クリスマスカード はそんな ぶさかわニッセが描かれてるものあえて選びます 笑
先日お出かけしたら そんな ぶさかわニッセ が小さなカード あったので即お買い上げ
(プレゼントにつけるカードです。受取人と送る人の名前をこのカードには書きますよ)

DSC04008.jpg

ぶさかわニッセ好き(←そんな人いるのか?笑)たまらんぐらい可愛いの一杯入ってました。
そんな中私が 最も気に入ったのは

DSC04009.jpg

教会をまるで自分が建てたのように胸を張る 赤ら顔のニッセ(グルッグ飲みすぎ?酔ってるのか)

DSC04010.jpg

豚に乗って 超ご機嫌~な ニッセ(これこそ ワイルドだぜえ・・だよ 笑)

DSC04011.jpg

お仕事中の おねえちゃんをナンパ中 な あんたも手伝えよ~なニッセ

と、みんな個性的です~

どれも我が家にいたら 楽しくて幸せにしてくれそうなニッセ達ですが、先日フリマーでゲットしたクリスマスプレート。 これこそ きっと我が家に居るだろう・・・って 相棒君 と意見が合い 購入しました。
それが こちら~ まずは1枚目

DSC03933.jpg

ワンコに ほれ~ほれ~ って骨みせびらかしておりますニッセ。

DSC03932.jpg

今日のクリスマスパーテイ 何着ていこうかしら~♪ なお洒落大好きな おっさんニッセ(爆)

こちらの商品 
DSC04002.jpg


色んなイベントのイヤープレート出してるみたいですが、少し笑える絵柄の物が多いみたいです。
名前の通ったデザインのイヤープレートはそれ飾るだけで赴きもありいいですが、 人が沢山集まるクリスマス
こんな笑える プレート 見て 大笑いするのもまた楽しい時間だと思う私であります。



今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

12月中旬・・・・

みなさん、こんにちわ~

前回ブログアップしてあっと言う間に12月も中旬・・・
本当12月って せわしないね~ って けっこう ぐ~たら してるんですけどね・・・笑

前回あんなにあった雪も すでに溶けこりゃ雪のない クリスマスになるのかと思いきや、この週末また寒波が訪れるという 予報 のデンマークです。(また 雪かき かよ と思うと涙も凍るよ・・)
おまけに うちの相棒君 今週の金曜日より クリスマス休暇(12月21日~1月1日まで)
また、あれや、これや 言って 私だけの時間 少なくなるんだろうな~

さて先日の日曜12月16日は アドヴェントキャンドル3本目に火 が入った 日曜でした。

DSC03980.jpg

3本まで火が入るとさすがに もうすぐクリスマス~ って気分で気持ちもワクワクします。
別に何もお楽しみのない 大人の私 でもこうなので そりゃ 小さな子供達 からすると もうワクワク度超マックス になるのもわかるような気がします。

そんな3本目のキャンドルに火が入った日曜日 私は パン職人 をやってましたよ。
出来上がったのがこちら

DSC03972.jpg

お馴染み Pølserhorn(パルサーホーン) ソーセージパン。
大人も子供も大好き。普通のソーセージの長さの半分の長さのもの使ったので オヤツにピッタリ でした。
久々に HBでドウ作っていただいて 超らくちん~ 笑

そして、勢いついた私は 夕飯のために このパンも焼きました。

DSC03981.jpg

白ゴマ も忘れずに の ハンバーガーバンズ
ちょっとドウが柔らかかったか・・・と思ったけど いい塩梅に焼けました~
なので 夕飯は ハンバーガー

DSC03984.jpg

DSC03986.jpg

ベーコン・トマト・レタス・オニオン・チーズ を挟んで がっつりと~

日本に住んでたら 家でハンバーガーなんか作ることまずないだろうなあ・・・
が、デンマーク、それも 我が家の田舎地区 マクドナルド なんかない。(おまけに高い)
グリル って呼ばれる ホットドッグや手作りハンバーガー 売ってるお店あるにはあるが、そんな所で 買うなら 作るか ってなるんです。
そんな 成長した私に自分で あら、びっくりよ。・・・・笑

ハンドメイドも なんかっ、あれやこれや やってはいたんだけどね。
FBにも画像アップしたりなんかしてて、今頃 それ アップする? の声もあろうかと思うけど、ちょっと これ頑張ったよ。 ってのを アップさせてくださいね~

最初はこれ・・

DSC03771.jpg

レトロ柄 な バンビちゃんのクロスステッチ
久々の リネン に刺しました。 ちょっと お高いリネン布 買って刺したので、よくある 目が読みにくい って事がなくて サクッと刺せました。
これは ミシンカバー にしようかな。 と思ってます。

そして 次は 私が大好き キャスキッドソン ステッチより

DSC03773.jpg

Cath の愛犬 スタンリーをモデルにした ペンケース を・・
ペンケースにしては 大きめ。 ウールを使ったステッチなので 鈎針ケース にしていますよ~

と、バタバタ色んな事 やりながら今年も終わりそうな 北欧 デンマークカントリー地方です。


今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

クリスマスはもうすぐ・・・

みなさん、 こんにちわ~
約1ヶ月ぶりの更新 となってしまいました。(ってそれって ブロガーとしてどうよ)

このお休みしてた1ヶ月の間 我家は元気にしておりました。
が、 義両親やら 日本の両親やら やはり年齢も年齢なので少し心配ごとが増えました。
現在は どちらの両親も無事に退院して 自宅療養に入って経過も順調 ということで一安心しています。


さて、12月に入ってのデンマークですが すっかり 日の出が遅くなり日の入り も早くなりおまけに1日中どんよりとしたお天気となっています。そんなこの季節は・・・・・

DSC03899.jpg

お気に入りの ランプ が大活躍。(私が家の中で一番お気に入りです)

そして昨日は 雪が降る寒い日 だったので

DSC03940.jpg

DSC03901.jpg

具沢山の ホワイトシチュー で 体の芯 から ほっこり と暖まりました。
ついでに今日(12月3日 月曜日)今日も 雪が舞う寒い日なので ロール白菜の予定です。
(冬はどうしても こんなんばっかり・・・)

そして昨日は 私のブログに昔から遊びに来てくださる方なら よ~くご存知の クリスマス行事スタート の日でした。

それは クリスマスアドヴェントキャンドルの1本目に灯がつく 最初の日曜日 でした。

アドヴェントキャンドル のお話 や 昨年の様子は 2011年手作りアドヴェント ← に書いてあるので クリットしてね。
その他 昨年のクリスマスの様子知りたい方は 横の 2011年クリスマス のカテでお読みください。

今年は本当 バタバタ忙しくて 土曜日に慌てて材料を買いにいき 大急ぎで作成

DSC03937.jpg

あーだ、こーだ と考える 時間の余裕 もなく もうこれでいいわ状態・・・涙

そして いよいよその日 を迎えることに・・・・

DSC03950.jpg

撮影のために この場所 で 火 をつけましたが 撮影後 はすぐに 安全な場所 に移動して 火 をつけなおしました。

このキャンドル達に 灯 が灯りだすと 楽しいクリスマス はもうすぐやってきます。

家の中のあちこちにも クリスマス色 ・・・・


DSC03942.jpg

DSC03945.jpg


我家は 大型犬が3匹 居るので 大きなクリスマスツリー は飾れませんが 庭 に今年植えた 生ツリー 雪が降り積もって それだけでもクリスマスの雰囲気 を出してくれています。
そんな様子 また 写真 撮ってお届けしますね。

これから クリスマスまでの間 少々クリスマスネタ 続くかも です。
お楽しみにね・・・


今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


