ヤギ




冬はやはり 編み編み が気持ちも おてて も暖かい

皆さん、こんにちわ~
お久しぶり と書くのも どうかと思う ブログ放置プレー
さすがに 日本のわが妹に 

ね~ちゃん、2月がもうすぐ来るのにトップ記事がクリスマスってどよ・・・

と突っこまれたのであわてて更新してるわけではありませんから・・・(爆)

さて、デンマーク 12月頭に積雪があり、その後は暖かい冬だったのですが 1月中ごろにまた雪が降り
その後 気温が低い日が続いており いまだにその雪が溶けず、寒い日が続いてます。
日が落ちると マイナス気温になるので サンルームに置いてある 尻尾族の水入れ が カチンコチン に
凍ります。

そんな、こんな寒い日ですので 野生の動物たち も餌探しが大変。
裏庭に 林檎 を数個投げて暫くすると

DSC04110.jpg


鳥たち がやってきて つついています。
最初は 数匹 しかいないのに キッツー って声で庭見ると 林檎 を巡って小競り合いしてたりして・・
鳥の世界 も 色々あって大変ね・・・ と思う今日この頃です・・・

私のほうはと言うと・・・
去年は ハンドメイド 全くやる気なしなし子 でしたが、今年は意欲満点・・・
最近はまた クロスステッチ に嵌ってたのですが、寒い日が続いてるので ステッチは少しお休みして
気持ちも作ってる手も暖かくなる 毛糸もの つくってます。

で、去年友人が持ってきてくれた 編みものこもの から(←クリットね) 指なし手袋 を編みました。

DSC04097.jpg

DSC04098.jpg


模様はもう少し 濃い目のブルー がいいかな?と思ったけど
この少し しらけたブルー も 長い間使っていた感 が出ていて お気に入りの色 です。


DSC04100.jpg


デンマークでこの季節 指なし手袋 は寒いのですがこれは 手首も長く 指先 もあまり出ないので
この季節 でも全然平気です。
指がある手袋だと 何か手先を使うときにいちいち外さないといけないのが、案外面倒なんですよね
(いったいどこまで グータラ なのか・・・笑)
指なし手袋だと 外さないでいいので 私はこちらの方が好きです。

この模様 凄く気に入ってるので 今度はおそろいの 帽子 編もうかな って思ってます。
もう少し 寒い日が続きそうな デンマーク。
暖かな毛糸小物 作って 気持ちも(作品を作る)お手ても暖かくなろうと思います


今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

今頃ですが、デンマークの我が家のクリスマス のこと・・・

皆さん、

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
皆様方にとって2013年が良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

更新も飛び飛びなブログですがこれからも頑張って続けていくつもりでいますので、これまでと同様 お付き合い
くだされば大変嬉しいです。

さて、デンマークは2日よりすでに 普通の生活 に戻っています。
12月最初に 雪に降られこりゃ この冬は雪多いのかな?とおもってましたが、暖かい2013年でスタートしています。

で、今頃ですが、2012年のクリスマスの事 をアップできそうです~笑
デンマークは 12月24日がクリスマスイブ(JULEAFTEN) 12月25日がクリスマス(JULEDAG)とここまでは日本と同じなのですがもう1日 12月26日が第2のクリスマス(2.JULEDAG) と言って 3日間のクリスマス期間があります。 26日が何のためにあるのか私はよくわからないのですが・・・・
相棒君もそうですが、24日から1月1日まで クリスマス休暇 と称して1月1日までお休みに入る人が多いと思います。

で、我家は 12月24日・25日は 家でゆっくりとクリスマスを過ごし 26日 に相棒君実家で遅いクリスマスランチを楽しみました。

まずは我が家の 12月24日 のクリスマスイブ。これはデンマーク流に・・・・

24日

オヤツには エイブルスキーバー と ホットワインを飲み、夕飯はフレスケスタイ(ポークロースとジャガイモ と 赤キャベツの酢漬け をブラウンソース で・・・

ホットワインはね、我家は こんな可愛いイラストの買ってます

ワイン

牛乳パックと同じような紙パックに 赤と緑の色、そしてニッサのイラストが描いてあるんですよ~
そして 注目なのは このメッセ

Til NISSER OG ANDET GODTFOLK

なになに、 ニッサ達 と その他の善良な人達 へ って書いてあるよ。 なので私達は飲んでいいね~笑

24日がデンマーク風のクリスマスだったので 25日は日本風

25日

ケーキは トライフル お料理は チキンのソテーマッシュルームソース・チーズ入りライスコロッケトマトソース・ほうれん草に粉チーズかけて もみの木 をイメージしました。

そしていよいよ 26日 は実家のクリスマスランチにでかけました。

DSC04054.jpg

玄関入ると ニッサ がお出迎えしてくれました。プレゼント沢山持ってます。

DSC04055.jpg


リビングにはツリーも飾られてます。

DSC04061.jpg

今年は小さなツリーを買いました。クリスマスが終わるとお庭に植えるそうです。
デンマークのツリーは 日本で見慣れたツリーとはちょっとちがいます。枝が平たいかんじ?
なので 生木 に 本物のキャンドルつけちゃったりするんですよ~
プレゼントも ちらほら~ と並びはじめてます。


DSC04056.jpg

ランチの準備もすっかり出来ていました。
家の飾りつけもそうなのですが、テーブルセッテイングもすごく素敵。
そのとき、そのときの場面にあわせてとても素敵に飾りつける義母です。日本人では絶対真似できない。
別に習いに行ったわけでもなくて、やはりこういうセンスはデンマーク人でないとできないなあ・・

お料理は

DSC04057.jpg

スモークサーモンをお手製の白パン に乗せて ディルを乗せてディルソースで・・・

その後は・・・

DSC04058.jpg

ハムの塊 を焼いたもの と ジャガイモ~ その他 ポークローストなどなど・・

デザートは チェリーソース がたっぷりかかった ライスプデイング

DSC04059.jpg

これは ゲーム も兼ねているので 勝者 が出るまでひたすらおかわりが出る という過酷なデザート 笑
(くだいたナッツが入ってるプデイングですが、1つだけ砕いてないナッツが入ってます。そのお皿を食べた人がプレゼントもらえます。 このたびは 一人3回のおかわり 食べました~ げふっ・・・)

最近のお洒落な家族や都会では クリスマスに色んなケーキ 食べるおうちもあるようだけど、相棒君実家は
昔からの デンマーク風なクリスマス。
なので、クリスマスケーキ って特別なものはないんです。

食事が終わると  皆が持ち寄った小さなクリスマスプレゼント(ゲーム用に200円から300円ぐらいのもの用意します。)でゲームして大盛り上がり~

その後は コーヒーや、チョコや チーズや 果物などなど 飲んだり食べたり しながら プレゼント
広げてみんなで がやがやいいながら楽しい時間を過ごしました。


DSC04062.jpg
この後 素敵な家族写真撮ったり、笑える写真沢山とりましたよ~

DSC04063.jpg


最後に義母が作った オーナメントを・・・・

DSC04064.jpg


いつか私もこんな素敵な オーナメント 作れるようになりたいわ~
それでは 日本の皆様は まだまだ続く楽しいお正月休み・・・
飲んで・食べて・遊んで たのしんでね~


今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


