ヤギ




久々の布小物

皆さん こんにちわ~
とうとう2月も最終週に入りましたね~
もうすぐ3月だというのに デンマーク まだまだ寒いです~。
でもね、 お庭に小鳥がやってきて ピコピコピー ってお天気がいい日には鳴くようになりましたよ。
今までは ぴゅーぴゅー と風の音しか聞こえなかったのにね。
春は本当 そこまで 来てるんだな って思います。

さて、今日は 久々に 布小物 作ったのでそれのご紹介。
本当 いつぶり だろ? 布さわるのってかんじ。 本当 昨年 は やる気ナッシング だったからね~
と、間があいたので ウォーミングアップ にぴったりの小物、おまけに 私が欲しいなあ と常々思っていたものです。
なにかと言うと マスキングテープ収納ケース。
日本の おされなブロガーさん達のブログでは 100金などで買ったケース をリメイクして可愛くマスキングテープ収納してるの見かけて いいなあ と思ってた私。
そんな私の マスキングテープ収納ケースは・・・・

DSC04179.jpg

相棒君が食べた 飴ちゃん が入ってたプラスチックのケース(貧乏臭くて涙がちょちょ切れる)

デンマークのお友だちが 日本に里帰りした時に買って来てくれたテープ や 日本のお友だちからのプレゼントのテープ やら大事大事なのに 飴ちゃんのケースって・・・どういうことや と常々思ってました。

で、今回 これまた友人がたまたま送ってくれた本に載ってた マスキングテープ収納ケース 作ってみた ってことです。
では、どんなかというと・・・・

DSC04173.jpg

こんな感じです。笑
マトリョーシカの布地 と キャス布 の2種類
作り方はとても簡単でしたよ。
表布はこんな風に
DSC04166.jpg

裏布も マトリョーシカ と お花(キャス布ではありません)

DSC04167.jpg

それに 丸いマチを縫い付けたらできあがり~

DSC04181.jpg

1つのケースに案外沢山のテープが収納できます。
簡単だし、可愛いしで・・・大変満足しております。
これなら まだまだテープ増えても ケース作れるからいいわ~。
ってことで 可愛いテープ まだまだ増えそうな私です。


今日も遊びに来てくれてありがとう。
春はもうすぐよ~ がんばろうっと!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

オリジナル額縁に入ったものは・・・

皆さん こんにちわ~

いよいよ バレンタイン がやってきましたね~
我家はもちろん 男子→女子 にプレゼント してくれないといけない日です。
ここ数日 ラジオで 花をバレンタインには贈りましょう 的なこと言ってましたがね、どうなんでしょうかね?
我が家の男子は・・・・

さて、先日 リメイクした オリジナルキャスフレーム
DSC04143.jpg


ついに というか ようやくこの中に 飾るもの も出来て アトリエの壁にかけましたんで今日はそのお話を・・
フレームに入れたものは クロスステッチ です。が私にしては 珍しい多色刺し。
クロスステッチは 中学生の頃から好きでよくやってたのですが、キットを買って刺してたので当然 色鮮やかな多色刺しが 多かったのですが、大人になって再び始めたころは 空前のナチュラルブーム全盛期。
シンプルにシンプルにの時代とクロスステッチの本やダウンロードした図案ものを 単色や多くても2色で楽しんでいました。
(って言うか 多色刺し って糸変えるの案外面倒なんですよね)

と、言う事で 半端な色鮮やかな糸がこれまた中途半端に残り、そして いつか使うかも・・と思い捨てられない。の悪循環 で どうにかしなくちゃなあ・・・と思ってたところ あまりデザインも大きくなくサクッと刺せて
大人可愛い ものがあったので久々の 多色刺し をしました。
出来上がったものは

DSC04153.jpg


デザインは アルファベットサンプラー でしたが、持ってるフレームには入らないのでアルファベット部分は省きました。
4つの物語 が描かれてますが 1枚ずつアップでどうぞ。
まずはこちら、 病気のおばあちゃんをお見舞いに行く女の子のお話です。

DSC04154.jpg

赤ずきんちゃん

そして 不思議ワールドに迷い込んだ

DSC04155.jpg

不思議の国のアリス

次はお姫様ストーリー2本続きます
継母が世界一の美女になるため魔女にまで化ける

DSC04157.jpg

白雪姫

こちらも 継母 と いじわるなお姉ちゃん の犠牲になってた娘さんでした

DSC04156.jpg

シンデレラ

と誰もが知ってるお話が1つになりました。
色は沢山使ってますが 刺すのも簡単で久々に楽しい作品となりました。
多色刺しは 絵 を描いてる気分も味わえるしデザインも可愛くてよかったです。

今回は1つの作品となってますが、これならいろいろ使い回しができそうですよね。
アリスは リネンの布に刺繍して テイーコゼ にしたらキット可愛いだろうなあ。

赤ずきんちゃんは パン入れるバスケットにしいたりパンの上ふんわりとかけてみたりしてもかわいいかも。

プリンセスシリーズは ポーチやバッグにステッチしてもいいかも~ とか・・・・
色々とアイデアが出てきそうなデザインです。

が、今回はたちまち オリジナルフレームに入れて部屋にかけました。

DSC04163.jpg


小さな作品ですがこれ1つ飾っただけで 夢見る女子 になったような気がする私です。

追記  真ん中の文字は ドイツ語 で メルヘン という意味です。



今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

オリジナル キャスフレーム を作りました。

皆さん、こんにちわ~
早いもので この前 おめでとう~ って言ってたかと思ったら すでに明日は

オニは~ そと!  福は~うち! ですよ。

時間のたつのって早いわ~。こりゃまたすぐ メリークリスマス! って言う事になるんだろうな(どんだけ早いんだよ・・)
時間は大事ですので有効に使わねば。と、いうことで 今日の記事も サクッといきますよ~

今日のお話は 今年初めから刺していた可愛い刺繍 が刺しあがってので それを入れるフレーム を可愛くリメイクしたお話です。

ご存知のように私は Cath Kidston 大好き女 でして、でもそんなに Cathの雑貨バンバン買えるほど金持ちでなく・・・涙
でも、アトリエは可愛く したいし・・・って事で なら作る? って事で作りました~。

DSC04135.jpg

日本の 100円ショップ で買った シンプルな A4版 のフォトフレーム
これにアクリル絵の具の オフホワイト をぺたぺたって塗って(ムラになっても気にしない。またそれがいい味出してくれるんです)
その上から 友人が送ってくれた キャスの紙ナプキン をチョキチョキ切って デコパージュ用のノリ でぺたぺたと張って乾けば 出来上がり~

DSC04143.jpg

DSC04144.jpg

DSC04142.jpg

私は デコパージュのノリ はすでに マット系のニス が入ったものを使っているので ナプキンを貼った後フレーム全体に軽く塗って終わり~。
乾くと ちょっと使い込んだフレーム みたいになって大満足です。
今回使った キャスのナプキンは

DSC04145.jpg

SPRAY FLOWERS white です。
これを作ってちょっと オリジナルマイキャス雑貨作り にはまりそうです。
だってね、去年からコレクションしてる キャスの布・・・・

DSC04146.jpg

こんなにたまっちゃったから・・・笑
今までは ハサミ入れる勇気 なかったんですよね~。
でもさ・・・・

DSC04147.jpg

こんな本も持ってるので ちょっと頑張って作ってみようかな~

この布は 日本のネットショップ Studio peperin さん(←クリッとね)で毎月発売される ブランドミックス で集めました。 海外発送はしてないので 実家に届くようにしてもらってまとめてこちらに送ってもらってます。
とてもリーズナブルな値段で購入できて助かってます。もし興味あれば ショップの方も覗いてみてくださいね~。どれもお買い得値段・セット になってますよ~


次回は この可愛いフレーム に入れる ステッチ をアップ予定なので、そちらも見てやってくださいね~
もう少し 寒さ が続くようなので 皆さん風邪などひかないようにね~


今日も遊びに来てくれてありがとう。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


