ヤギ


スポンサーサイト


北欧カントリーなキッチン

皆さん、こんにちわ~
イースター後 日に日に暖かさを増しているデンマークです。
今日(月曜日 デンマーク時間)など長袖でちょっと動くと汗ばむ陽気でした。
我が家の庭に植えてある 八重桜 も サクランボの蕾 も大分ふっくらとしてきました。
ただ心配なのは 昨年植えて豊作だったイチゴちゃん。 うちの相棒が な~んにも手入れしないまま冬を越し春を迎えて今日ふと見たら(見るの遅すぎかしら?) お~い・・・生きてるか状態。 大丈夫なのか うちのイチゴちゃん・・。頑張れよ~ と陰ながら応援している私です。(ちなみに補足しとくと、決して私 ガーデニング嫌い じゃないんです。 ただね、私が触るとなぜか枯れるので、触るな・・・ときつく相棒君から言われてます。
私って・・・植物にとってそんなに悪影響なのかしら?笑)

そして私たちの 春のミニショップ 沢山の応援と楽しみにしてます。メール・メッセどうもありがとうございました。今週末からですのでどうぞよろしくお願いします。

さて今日は前回 お約束した我が家のレトロ(古い)キッチンの様子を皆さんにお見せしますね。
私も友人宅に行って キッチンを拝見するのとっても好きな方 なんです。どんな調味料使ってるのかな~ とか、
可愛いキッチングッズね~ とか 楽しいですよね。
でも最初に一言・・・ 我が家のキッチンめっちゃ古いです。 北欧雑誌なんかで紹介されてるキッチン想像してたら大違いですので・・。まずそれをお断りして 北欧カントリーなキッチンにいらっしゃい・・・ です。

その前に 我が家はキッチンが古いだけでなく家自体も古いんです。

ie.jpg


ここに住んでいるのですが相棒君が言うには 1970年代に多く作られた家 だとか
(彼の言う事なので本当の事かどうか・・・?です)
でもレンガ造りで冬は温度が逃げにくいので暖かく 真夏は・・・・ 死にそうに暑い(爆)な家です。
我が家には尻尾族が3匹います。冬場はベットの上やらソファの上でヌクヌクしてますが、夏はランドリールーム(床がタイルみたいな感じ)でグッタリ~。3匹がいるので暑苦しそうですが、実は夏場はそこが1番ひんやりして過ごしやすいです。
この家ぱっと見ると窓が一つしか見当たりませんが、反対側がサンルームになっていてそこには大きな窓が何枚も入っているのでそこから
部屋の中に明かりをとれるのでこういう家は窓が一つしかないのが多いらしいです。(他の部屋はもちろん窓あります)

もう、見るからに古臭そうですが ではキッチンにどうぞ~

kichen.jpg

まっこんな感じですわ。広さにして5畳ぐらいあるのか。ぐらいの広さ。
オーブンの隣は冷蔵庫とフードストッカーです。
大きい窓から光が沢山入るのと広い調理台が 外国風 ですが、棚の扉とか鍋とか収める場所の扉、お皿とか入れる棚の扉、キッチンストッカーの扉 がまさかの古臭い茶色。
本当は コじゃれたキッチンに変えて欲しいのはやまやまだけど、お金ないし、引っ越す予定もないので そんなの絶対無理 と相棒君にあっさり言われる・・・
デンマークは 家を売るときに少しでも買い手がつきやすいように問題がある場所(古いキッチンを新しくする とか 部屋の壁を塗り替える)とかする人が多いです

と、いくら頼んでも新しいキッチンは無理そうなので、少しでも居心地よくするために 可愛いグッズ を色々使う事にしたのですが、レトロ好きが買う 可愛い雑貨 なのでますます古臭くなったりしてるのですが、まっ、私の好きな可愛いもの みてやってくださいな~

雑貨

まず最初に おじさん は蚤の市で見つけました。デンマークのビールCarlsberg の帽子を被ったおじさんの栓抜き。ブサかわ好きな私が見逃すわけ無く買ったものです。ケラミック製なのか持つとドッシリするので 栓抜き として使う人いないんじゃないでしょうか?
こんな ブサかわのおじさん この時代いないのではないか? と思われますが田舎には結構います。
その隣は 日本でもよく見かけるのではないでしょうか・・・

ホーローの 砂糖(Sukker)塩(Salt)コーヒー(Kaffe)入れ。
デンマークに来て 初めて一人で街に出かけて買った思い出の品(と言う事は7年使ってるもの)

その下は 陶器で出来たスパイスいれ
私が持っているのは パプリカとカレーとベーキングパウダー の容器です。
この種類は 種類も大きさも本当沢山出ていて集めるだけでも楽しいです。
イラストも レトロぽくて可愛い し 書体もかっちょいいですよね。(なんて言う書体だったか忘れたけど)

その横は お隣スウェーデンで作られたのか、スウェーデン語が書かれた ヤカンのモチーフ
何に使うのか解らないので モチーフ やかん だし、下にフックついてるので 軽量スプーン 下げてます。

雑貨2


後はお気に入りのコーヒーについてたおまけの缶。これもレトロっぽいウェーターさんです。
ちょっとIrmaちゃんの ティン缶 を思わせますよね。(hinagikuちゃん へへ、いいだろ~)

陶器の軽量カップ 50cc・25cc・10cc となってますが、使った事なし。
義理妹もこういうの 蚤の市 で探してるそうだとか。
そして、やはり自分で作った ハンドメイドもん でお料理とか作ると楽しいですよね~。
最近は ぼ~っとするばかりでハンドメイドも何もせず・・・ ボチボチ何か作ろうとは考えてるんですけどね~
陽気がよくなると 遊び にも行かないといけないし、なかなかだなあ・・・・
いかがでしたか? 私のレトロなキッチンと小物たち。 まだまだ バラバラ とそろえているけど このバラバラ感がまた 田舎くさくて いいかも~ と内心思っていたりします。
これからも 自分の好きなものたち に囲まれて キッチン でも過ごせたらいいなあ・・・ と思います。
最後になりましたが、ついこの間日本に帰ったお友達(hinagikuちゃん)に貰った レトロな鍋

nabe.jpg

もちろん大活躍です。次回は これで作った あるもの についてお話しようかな・・・・
もうね、上手に出来すぎて大変ですから・・・・・笑 それと マッシュルーム丼も・・・・
肉料理にヘキエキしてる 海外組み 必見 ですよ~
最後に これも ぺたり~ っと・・・・


493018_1271067444[1]

4月17日(土曜日)15時 ~ 4月19日(月曜日)24時まで
日本時間ですのでお間違えないようにしてくださいね。


お店のリンクしてくださる方も 大・大募集中 です。 今回もよろしくお願いします。

今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑ただ今こちらに参加中 クリッとしていただけたら嬉しいです。

comment

no subject

わ~~~~~すご~~~いヽ(^o^)丿
何もかにもかわいい~~!!
キッチンも小物もかわいい~
ホーローのも陶器のもかわいい~

何よりレトロな鍋めっちゃすご~~いヽ(^o^)丿
ザ・デンマークな感じでステキです~!!

おうちもレンガ作りでかわいい~
温かなステキなおうちですね。

雑貨店気になる気になる~~
かわいいのが沢山ありますね~
ウキウキ(^^♪

no subject

なんか素敵な鍋が!
使ってくれててありがとねー!元気にいてくれ、鍋よ。。。涙

カントリーキッチン、peccaちゃんらしくて、かわいい。

イチゴの奇跡の復活を祈っています。
  • 2010/04/14(水) 14:00 |
  • hinagiku |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

ぱおさんへ
私の好きなもの可愛い~ って言ってくれてありがとうございます。
主婦の城のキッチンだからこそ、お気に入りグッズで揃えたいですよね~
雑貨店 我が家のキッチンに負けないぐらい可愛いもの沢山ありますよ~ 出遅れないようにしてくださいね・・・

hinagikuちゃんへ
鍋いまのところ 焦げ付く事も無く 元気・元気・・
次回hinagikuちゃんが遊びに来てくれるまで元気の・・・予定。
キッチン・・私らしい ってことはやはり 田舎くさい ってことなのねん。笑

可愛い~

レトロなキッチン可愛いね。
色々と飾れる場所が合っていいね~

レンガのお家もいいよね。デンマークの家で一番好きなスタイル。
うちはpeccaちゃんの家より古くって1960年代の家よ~あと数年で築50年。

苺は手をかけた方が良いけど、別に放置でも普通は大丈夫らしいですよ~無事に苺食べれますように。

お返事コーナー

Naoちゃんへ
古いキッチンでも自分の好きなもの集めて並べれば それなりに お気に入りのキッチンに変身するよね。
え~ 築50年。
日本で言えば ボロボロのイメージだけどこっちでは まだまだ新しいほうよね(多分)
田舎にいけば行くほど築100年ってザラだし
イチゴ 放置プレーでも大丈夫かも・・か
ぐ~たら にピッタリな家庭菜園だ(ニヤリ~)

おじゃまします。

こんにちは~。
可愛いお家ですね~。
ウチも古~い家だけど、昭和の家とは全然違う!
古可愛さを残してって下さい^^♪

お返事コーナー

mochalabさんへ
ようこそ~
デンマークはうちみたいな家はまだ若い方です。
築100年とかザラです。
古可愛さ を残す・・・頑張ります!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


