ヤギ


スポンサーサイト


最近のこと・・・・

皆さん こんにちわ~
いかがお過ごしですか~。私は 相棒君夏休み中 だったため、ブログも放置してダラダラ~としていました。
が、とうとう 相棒君の夏休み も終了。 やっと仕事に行って 留守 していただけるかと思うと 超嬉しい。
なんか 24時間顔ず~っとあわせてたら ムカッとくることもあってね・・・・笑
やっぱし私は どうやら結婚生活に向いてない・・・ そう思う 結婚10周年 を迎える2011年の夏(笑)

夏 と書きましたが 今年の夏 デンマーク寒いです。おまけに雨多いし・・
日本のように ジメジメシトシト・・ ではありませんが、先週なんか 一体何日晴れてたの? って状態でした。
その上 気温 低いしね。半そで では過ごしてるんだけど なんかこう・・・ 寒いね・・・
そんな寒い夏ですが、 去年より沢山できたものがあります。

DSC02907.jpg


じゃん・・・・ さくらんぼ~
イチゴ は今年ちょっと いまいちの出来 だったのだけど、さくらんぼ は豊作
我が家の さくらんぼの木 は背が高いので上の方は 野鳥 が食べ 中間地点は相棒君に収穫してもらって 人間 が食べ低い所のは 我が家の尻尾族 が勝手に食ってます(笑)
ボチボチ りんごも大きく赤くなって来て、後は 梨とプラムの木 があるけれどどうかなあ・・・ 
沢山出来ればいいな。

そういえば先日 私 なんちゃって ぽん酢 作っちゃいました。
前々からデンマークに無いものは作っては こちら で 自慢してた んですがね(笑)
最近ではとうとう デンマークでも買える 日本の調味料 まで作るようになりましたがな・・・
まっデンマークで買える と言っても 大きな町 まで行かないと無いんですけどね。

DSC02909.jpg


あくまでも なんちゃって調味料 なので 市販のもの とは違うかもしれないけど
いいじゃないですか・・・ なんとなく デキっぽくて・・・・笑
この ぽん酢 は ミリン・レモン(ライム)醤油 を同比率で混ぜればいいもの
最初に ミリン を 500ワットの電子レンジで チン して それ に後の調味料を加えます。
ミリン は 大匙3杯の日本酒(私は白ワイン)に小さじ2杯の砂糖 を煮詰めて作ってます。

どうせ海外暮らしなんでね、それなりのものしか出来ないので いいんよ・・・これで(笑)
そして今日は チキンの竜田揚げ 食べたくて、それも皮付き が食べたくて・・・・・
デンマークでは 骨付きチキンしか 皮がついてないので、骨付きチキン の肉を裁いて 身 を作る・・・
と言う ここまで 食い意地 張ってるのか あっぱれ~! というところまでたどり着いたから(爆)

そして最後にハンドメイド ですが・・・
相棒君 夏休み中 だったため、あんまり進みませんでしたが 現在 は デンマークで結婚式されたブログ仲間さん に記念になるようなプレゼント製作中です。

DSC02910.jpg


もう大体完成モードに入ってるんだけどね、 彼女の手元 に届くまでは 全貌は秘密 です。

と、これぐらいかな~。

次回はもうちょっとまともな ブログ 書くわ~。
車博物館 に行った事もかきたいのだけど 画像数 が半端ない ので スライドショー にしなくちゃダメだろうなあ。
その 作業 もやらないとな・・・・
まっ、楽しみに待っててね~


今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

お邪魔します☆

結婚10周年おめでとうございます!
それにしても沢山くだものが穫れて羨ましい。秋の収穫も待ち遠しいですね。
私も、食い意地が張っているので(笑)ポン酢も丸鶏さばきもやっているクチです。
手作りすると市販のより美味しかったりしますよね。
  • 2011/07/18(月) 06:26 |
  • けいこ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ほんと、コペン寒いですね~^^;
たくさんのフルーツがお庭でとれるなんて素敵ですね!羨ましい~。こっちにいると生活の知恵がつきますよね(笑)私もいろいろ作ってますが、ポン酢は考えた事なかったです。お好みソースとか、挑戦してみたいけど・・・面倒臭そうで(汗)またいろいろ教えて下さい^^
  • 2011/07/18(月) 18:13 |
  • bohemien |
  • URL
  • [編集]

no subject

ご結婚10周年おめでとうございますーー!!
この10年で数々の調味料を作る技まで取得されているとは・・師匠・・すごいです。
さくらんぼはスーパーで買うものより新鮮だし、甘そうでいいですね~
そして例のもの、一部見れちゃったーー♪♪♪
ありがとうございます><
実物見れる日を楽しみにしてます!
  • 2011/07/22(金) 17:17 |
  • 嫁ビギナー@デンマーク |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんにちは、 久しぶりのコメントです。^-^
肌寒い日が続きますねぇ~、多分今年はこのまま夏が終わるのかもしれませんね。
ところで、ご結婚10周年なんですね。おめでとうございます!節目はビッグにお祝いですね。
車博物館てFynのですか?お城の近くの??だったら私も去年の夏に行きました。おもしろかったけど、猛暑ですぐクタクタになりました。そんなカーッと暑くなる夏が、今は恋しいですね。
巷は夏休みもそろそろ終わり的なムードかしら・・・こちらは来月からまた学校が始まります。^-^
  • 2011/07/23(土) 17:51 |
  • RIEKO |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

けいこさんへ
お祝いメッセ有難うございます。
結婚記念日は 9月 なんですけど、今からテンション高くいないと相棒君にサラッとスルーされそうなので 今からヤイノヤイノ言ってます。笑
私最近思うのですけど、食い意地張ってるのは 海外在住 日本組み がはるかに多いような気がします。日本にいると 簡単に手に入るけどこちらは努力しないといけないもんですもんね。どこまで努力するかで食い意地度 絶対決まりますよね。
お互い頑張ろう!(←何を・・笑)

bohemienさんへ
本当ね、知恵つきまくり・・・
ってか ネットがある時代でよかったよ。
ネット無いときっと私何も出来なかったと思います(笑)ネット様様~。
お好みソースはね・・・こりゃ、送ってもらうか買うしかないかなあ・・・(出来たら是非教えてね)

嫁ビギナー@デンマークちゃんへ
ありがとう~
嫁ビギナーでも10年たてばきっと デキな妻 になるよ。そのときは ブログタイトル変えなくちゃね(ってそこまで続けるのか・・・爆)
さくらんぼ、スーパーで買ったことないので知らないけどそうなんだ~。コペンでは庭付きの家 ってよほどでないと買えそうにないけど、こちら田舎では皆 庭にフルーツ一杯植えてるよ。
レイのもの 明日ぐらいには手元に届くかな?
お楽しみにね~(ヨダレついてるかも・・だけど 笑)

RIEKOさんへ
お久しぶり~
本当今年は特に天気悪いは、雨多い・・で気分下がりますよね。でも今日当たりぐらいから 挽回の兆し らしい・・・です。
10周年ビッグにお祝いしてくれるのか。
ボーっとしてる相棒君 なので私が張り切ります。
車博物館 何箇所 かあるみたいですね。
私が行ったのはFynのではないのだけど
とにかく広かった・・・私は春先だったのでまだよかったけど、さすがに歩き疲れました
また、画像整理して早めにアップしますね。
お楽しみに・・・・

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


