ヤギ


スポンサーサイト


手作り餃子

皆さん、こんにちわ~
ここ数日 夏日 が続いていたデンマークですが、今日は日差しもそんなに強くなく窓を開けていると 風もいい感じで入ってきて
とても過ごしやすい1日となっています。
こんな日の午後、私は大抵庭でベンチに座ったりレジャーシート引いて本を読んだりするのですが、今日は気持ちよすぎて3時間ばかり爆睡してしまいました。3時間って 昼寝 の範囲軽く2時間も超えてるような気もせんこともない・・・・
きっと、お疲れなのね・・・ と思い ヨシとすることに・・・

さて、今日のお話は久々に お料理ネタ 
と言っても デンマーク料理でもネットで見つけた美味しい料理作ったよ でもなくて、きっと多くの人が好きなのでは・・
と思われて 簡単に出来るお料理  餃子 を作ったよ ってことですわ。
日本に居れば 餃子の王○ だの安くて美味しくて すぐ食べに行こう って感じだけどね、海外でも 餃子の皮 買えるけどね、おそらく殆どの人が 皮から作ってると思われます。
だって、今日私 海外在住のブログ仲間さん のところ行って驚きました。 私以外にお2人の方(私入れて3人) が 餃子 作られていた。
それも その記事 同日アップ・・・・ って ひょっとして私たち 姉妹?・・・・ぶっ。
その方たちも やはり 皮から作る派 の もっちり皮 が大好きなようで・・・ 
皮から手作り~ って面倒なようだけど、本当おいしいし 考えてるより簡単なので、日本の皆さんも是非試してみてくださいね。
と、言う事で 我が家の餃子作り 初公開 です。(本当簡単よ)

25個ぐらいの皮の作り方
まずは、皮のドウ作りのために 中力粉(200グラム) と お湯150cc(熱湯でやるといいよ)を混ぜて10分ぐらいコネコネしたら、丸めてラップして 室温 で30分寝ていただきます。

その間に中に入れる 餡 を作って

DSC02936.jpg


一体何個作るんだよって? 
餃子作るときは 保存 するからね、大抵1度に100個作るかな。
餃子作る日は 気合がない と作れません・・・笑

我が家の餃子は 夏は葉の柔らかい夏キャベツがあるので、キャベツを、冬は白菜を入れます。
ニラは手に入るときと入らないときあるので、ネギとあとは仰山ニンニクと生姜を入れます。
我が家の餃子は 餡 にもしっかり下味がついてるので、タレなくてもええかんじです。

そして、一つお役立ち情報・・
私は 生姜 を保存する時は 擦ったり刻んだりして 冷凍保存 したけど、 新たな保存法 知りました。
それはね、 生姜 を 適当な大きさに切って・・・・

DSC02934.jpg


タッパーやビンに水入れて冷蔵庫で保存する。 って方法。
水は3日に1度ぐらい換えてあげてください。 この画像の 生姜 もこの 保存方法 にして結構日がたってるけど、全く問題なく 使うたびに新鮮 って感じですよ~

で、 餡 が出来上がった頃 寝ていたドウ にも起きていただいて皮作り~
レシピ本 なんか見るとね ドウを棒状にしてそれを切って面貌で 丸く伸ばす って大体書いてあるのだけど、そんな職人技できるわけないし、日が暮れる ってことで 私は・・・・・・

DSC02937.jpg


The 手抜きで綺麗 の必殺技  面貌 で伸ばして 後は 型抜き~

DSC02939.jpg


あっと言う間に もちもち皮 の出来上がり・・・
ここまで来たら後はもう 包むのみ・・・・

DSC02938.jpg


私は 包むの苦手 なので 日本から私と一緒にやってきた 餃子包みマシーン(そんな名前じゃないよ)に手伝ってもらって
ほれ、 あっという間に これまた完成

DSC02941.jpg


後は、裏は カリッの表は モチッ の蒸し焼き にして はい、召し上がれ~

DSC02942.jpg


我が家の相棒君 も餃子 大好きなので 1回に30個ぐらい焼いても ペロッといける 我が家です・・爆
ちなみに、 手作りポン酢 につけて 我が家はあっさり 食べてますよ~(←どこまでも ポン酢好き一家)

なんか、暑い日に 餃子と冷えたビール  クゥ~ 最高だね・・・・・
皆さんも 是非 モチッモチッの手作り餃子 お試しあれ~


今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

no subject

わ、なんか餃子食べたくなってきました~☆
今日餃子にしようかな?(笑)
そうですよね、海外生活だといろんなものを手作り
しちゃいますよね☆
でも私はまだ餃子の皮は作ったことなかったです!
それに、その餃子を包むマシーンは何ですか?!
初めて見ましたよ…。
これがあれば100個だって楽に作れちゃいますね♪
にしても、お昼寝の件が気持ちよさそうで
うらやましいです…☆
  • 2011/08/04(木) 12:12 |
  • coccolino |
  • URL
  • [編集]

no subject

我が家も先日、皮からの手作り餃子を作ったわ~
ペナンで、いい感じの韮があまり手に入らないので
久しく作ってなかったけど、いい感じの韮を見つけて餃子に決定!
また、食べたくなってきた~
餃子の皮はグラスで丸く型を取ればいいのね!
私、手でやってたよ~
  • 2011/08/04(木) 18:03 |
  • きゆひろ |
  • URL
  • [編集]

no subject

餃子食べたい~v-16
  • 2011/08/06(土) 17:57 |
  • ねんね |
  • URL
  • [編集]

no subject

おひさ~!
さりげなく北欧の素敵プレートに餃子が。
そう言えばお宅はデンマークだったというこを気付かせてくれます。
くう~っと生ビールで頂きたいね。うちも明日餃子にしよっと。
  • 2011/08/06(土) 23:52 |
  • hinagiku |
  • URL
  • [編集]

no subject

おはよう!
手作りギョーザ、めっちゃ美味しそう!!
私はつくったことないの~(^^;)

東野圭吾の本、もう読破したの?
この人の本も読みたいなぁと思いつつ
まだ未読です。

お返事コーナー

coccolinoさんへ
餃子の皮 は本当に簡単なので是非是非作ってみてください。もう市販品の皮使えなくなりますから
この餃子包みマシーン数年前にダ○ソーで見つけ即買いして重宝してます。でも最近 こちら でラビオリ包みマシーン見て、これと同じで笑えました・・・

きゆひろさんへ
同じ外国暮らし。同じようなことで苦労してるよね~
そして、あまりにも考える事が似てて笑えてくる。
そうそう、皮はグラスやジャムの蓋や適当な大きさなもので型ぬくと簡単だよ。次回是非試してみてね~。

ねんねちゃんへ
餃子はね、苦労して作るからうまいのよ~
頑張って作るがいいですよ・・・笑

hinagikuちゃんへ
本当忘れかけた頃に ひょこと飲みに来るお客さんみたいだね~ 元気ィ?暑い?
素敵北欧プレートに餃子~ って素敵デキ嫁にぴったりの仕業でしょ?
餃子と生ビール これぞ最強のコンビだよね。
あっ、枝豆も忘れちゃダメだからね~

YASUさんへ
餃子うまいよね~。それも 焼く のが一番だと私は信じて疑わない。
東野圭吾の本 まだ読破してないの~
読むの沢山あって、最後のお楽しみかな。
彼のものは サクッと読めてそして面白い。
お馴染み ガリレオ から私は初めて大好きになった作家さんの一人だよ。
  • 2011/08/09(火) 21:29 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

本当だ、デジャブかのような写真ですね!(笑)
同じ時間に、同じことをやっていたなんて~素晴らしい♪
涼しくなってきたので、次は肉まんが食べたくなってきました。(次もカブったら面白いですね)
ところで、しょうがの保存、マネしてみました。数日経ちますが、まだフレッシュさをキープしています!情報ありがとうございます。
  • 2011/08/12(金) 04:31 |
  • けいこ |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

けいこさんへ
ねっ、デジャブーでしょ。
同じような地域に住んでるからかしらね。同じ時期に同じような事するって・・・笑
肉まん そうだよね~。まだちょっと早いか って気はするけど私もよく作ってブログに載せたりしてますよ。
きっと、どちらかが作ったら あっ、私も作らなくちゃ って気になるんだろうなあ。
そんな卑しい女ですみません・・・爆
  • 2011/08/14(日) 21:06 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


