ヤギ


スポンサーサイト

  • home >
  • 布小物 >
  • デンマークは 読書 にピッタリの季節です。

デンマークは 読書 にピッタリの季節です。

皆さん、こんにちわ~
お盆休みも終わり お盆休み疲れ を引きずって、その上暑い中の お仕事 ご苦労様です。
デンマークは すっかり秋 ですよ~
なんだか年々 夏 が短くなって来てるような気がして、来年あたりは 春・秋・冬 の3シーズンになってしまうのではないかと、今からヒヤヒヤしている私です。

さて、今日は久々にハンドメイドネタです。
本当に 過ごしやすい日々が続いてるデンマーク。以前にも書いたと思いますが一応の家事が終わるとお出かけ予定が無い限りは 私の自由な時間。 
ハンドメイドしたり、パソコンしたり、美味しいもの焼いたり、尻尾族こねくりまわして嫌がられたり しています。
そんな自由時間、最近はよく庭の木陰で本を読む時間が多くなりました。
夏の間は 涼しい と言っても長時間ではやはり暑いし日に焼けるし虫がブンブン飛んでいて落ち着いて読めてなかったのですが、今は本当 外での読書 には最高です。
こんな 読書週間 がこれから暫く続けられそうなので 本にも洋服 を作ってあげることにしました。
今までにも 何着 か作りましたがとっても簡単なものでした。
今回は 私の好きなもの をふんだんに取り入れた 本のお洋服 が出来上がりました。

DSC02947.jpg

赤と白のチエックのコットンと青いリネンのブックカバー

DSC02948.jpg

本体布に窓風に切り抜きを作りそこに 小鳥 をパッチワーク風にアップリケして
裏から本体窓にあわせ周りを まつり縫い しました。
そして窓枠は ブランケットステッチ等で可愛く刺繍

DSC02949.jpg

内側も 可愛い系 と シック風に・・・・・
ポケットに入ってるのは  バイアステープを利用して作った しおり です。

DSC02952.jpg

小さいけど 可愛いしいい仕事 しますよ。

たちまち2つ作ったので早速 本にお洋服 を着せてみましょう
着て頂いたのは もちろん あの方・・・笑

このひと

DSC02947.jpg


かもめ食堂 は 可愛い赤いギンガムチエック・・・
大好きな 東野圭吾さん の ガリレオシリーズ はブルーで・・・・

お気に入りの本を 手作りブックカバー に入れて お気に入りの木陰 で読む
私の好きな時間 ますます長くなりそうな予感がします。

皆さんも 秋の読書週間 に向けて お気に入りのブックカバー 作ってみてはいかがですか?
きっと何倍も 読書 が楽しくなるの間違いないと思います。





今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

no subject

素朴でかわいいですね~。ブランケットステッチが葉っぱになってたりして・・かわいい~。
v-22
  • 2011/08/18(木) 20:37 |
  • まるト |
  • URL
  • [編集]

no subject

ブックカバー作ったんだw
やっぱ器用だねぇw;うらやましいよ!
札幌も秋っぽいね。。。日差しが秋になってきた(==;
残暑ってもんはねーのかい!って言いたいところだけど、クーラーないので涼しいのは歓迎かもw
今年の夏は短いって旦那が言ってた。ってことは・・・冬が長いってことなのかぁぁぁε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
簡便してくれよ;;;
風邪とかひかないように気をつけてね^^
  • 2011/08/18(木) 23:18 |
  • 彩さま |
  • URL
  • [編集]

no subject

おはようございます(●^o^●)
日本はまだまだ暑いですが、時折秋を感じる時も出てきましたよ♪
ブックカバー可愛い♡アップリケ&ステッチと手間ひまがかかってすごく愛情を感じます♡

ブックカバーは作った事がないんですが、私も作ってみたくなりました(^-^)
  • 2011/08/19(金) 07:45 |
  • take |
  • URL
  • [編集]

おお

ブックカバー可愛いね~。
あちこちに『可愛い』がちりばめられていて良いね。
布のしおりもいい感じ♪♪

今年は春からちょっと気候が変よね。
と言うか今日は木の葉が舞ってましたから、もう初秋も過ぎて深まってきた感じが・・・(泣)

ところで奥さん、今度かもめ食堂貸して下さい。
  • 2011/08/20(土) 04:48 |
  • NaokoTB |
  • URL
  • [編集]

no subject

可愛い~ブックカバー☆
読書も楽しくなっちゃうね~
私も作りたくなっちゃった♪
しおりも付いてて、本当にステキッ。
  • 2011/08/20(土) 21:46 |
  • きゆひろ |
  • URL
  • [編集]

no subject

私も今、東野圭吾の新刊を読んでますよ~。
ブックカバーは本屋さんが付けてくれる包装紙ですけど(*_*;
アメリカではカバーを付けてくれる文化はなかったけど、
そちらもそうですか?
日本だけなのかなぁ。
私も可愛いブックカバーが欲しいーーー!
自分で作ればいいんですよねぇ(^_^;)

お返事コーナー

まるトさんへ
初心にもどりました。笑
シンプルなものって 大人可愛くて いいですよね~。
今度はパッチワークもうちょっと取り入れてみようかな。

彩さまさんへ
布小物久々に作って緊張したよ。でも可愛くできてよかったです。
そうよ~ 春が来て夏になって秋が終わると・・・
奥さん 冬ですぜ・・・ 厳しいの~お・・・
年中 気候のいいところで ひら~ひら~暮らしたい。

takeさんへ
え~ takeさんほどの方が ブックカバー作ったこと無いってことに驚き~。
是非是非・・・きっと可愛いの作られるんだろうなあ。
秋は読書の季節 可愛いの作って見せてください~。

Naoちゃんへ
ひさびさに 布 を手にしたような気がするよ。
でもなんか 大きいもの作る気 にならず、小さいものからリハビリ中。
小さい可愛いが沢山あると なんだか浮き浮きするよね。 かもめ食堂、 なんだか ほっこり するような場面が沢山あっていいよね。
おまけに おにぎり も食べたくなって困るけど。

きゆひろさんへ
そちらは 四季 ってあるのかなあ・・・
年中暑いイメージがあるのだけど・・・笑
アジアンチックな布でブックカバー作っても可愛いだろうなあ。像柄とか・・・笑 案外いいかも~

mochalabさんへ
ブックカバー こちらでもつきません。
おそらくだけど、アジアだけなのかなあ・・
ってのも タイから来た友人が辞書に 可愛い紙でブックカバーつけてたので、 ブックカバー知ってる ってことよね・・と思ったけど。
  • 2011/08/23(火) 19:19 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


