ヤギ


スポンサーサイト


突撃!我が家の晩御飯

みなさん、コンニチワ~
今日のデンマークも秋らしく爽やかな1日となりました。(この記事アップしてる現在、デンマークはまだ9月1日19時です)
先週あたりは 雨や雷 が多くて気分的に 鬱・鬱 してましたが、今日のようなお天気の日は気分は最高~
そんな すがすがしい秋の今日(9月1日) 私と相棒君 めでたく 結婚記念日10周年 を迎えました~
なので今日は ローストビーフ 焼いてます~。
相棒君は ワイン を切らしていた事に気づきただいま バイクでお出かけなさって2時間あまり帰ってまいりません。
一体 どのあたりまで ワイン 買いに行きなさったんでしょうか・・・・涙
と、こんな 我が家ですが これからもますます妻は元気で大きくなって、相棒はますます妻の尻に引かれる というレールの上を走っていくこと間違いないと思われます。
これからも 北欧の片田舎 に住んでいる ちょっとおっぺけ交じりの夫婦と尻尾族 と仲良くしていただけたら嬉しいと思っています。

さて、今日は タイトル通り 突撃!我が家の晩御飯 ということで・・・・ ある日の 夕飯  の様子です。
ご存知のように デンマークは四方 を海に囲まれてる島で出来てる国なのですが、きっとデンマーク在住の日本人が全員思ってる・・・・・・

魚の種類が少ないんじゃ~・・・・  と

それでも、都会の魚屋さんだときっと色々あるのだろうけれどここ 田舎の片隅 では 種類 が本当にない。
田舎の大きな町の大きなスーパーには鮮魚店も入ってるが、私の行きつけのスーパーにはなく・・・・
仕方がないのでスーパーで既に切り身になってパックになってるやつを買うか 冷凍 の魚を買います。
それでも1週間に1度 魚屋さんが車でスーパーわき に乗り付けて売ってるのだけど、それ見ても

これ 新鮮 なんかなあ・・・・ って思うので冷凍買った方がいいかな・・と思ったりもする。

お寿司とかを作るときは 漁港にある魚屋さん で買うのです。
そんな魚事情の 我が家近辺 なのですが、先日スーパーでこんなもん見つけた。

DSC02979.jpg


蟹の種類は何かわからんけど、 どうやら 蟹のツメ らしい・・・・・
それも既に 茹でてあるらしい・・・・・。どんなものか解らないけれど、写真で見る限り妙に美味しそうに見えて
久しく食べてないよな~ 蟹・・・ と思いお買い上げしました。

それを 鮭のムニエル 作った日に一緒に食べてみた~

DSC02981.jpg


購入後 冷凍 しておいたので、念のため もう一度 茹でてみた
なんか 身が詰まってる予感 ワクワク~

DSC02982.jpg


夕飯は こんな感じに・・・・・
盛り付けた お皿 が大きすぎなのか何なのか はて? みたいな感はありますが・・・・
日本では おかずの盛り合わせプレート みたいですが デンマークの我が家では ジャガイモが主食の場合はこんな感じ。
ジャガイモは おかわり したけれどね・・・・(ちなみに ジャガイモは我が家の畑で収穫したのよ~。)
ちょっと少ないように感じるかもしれないけど、 魚料理でジャガイモ主食の場合の日 は我が家は 夕飯後 ケーキとコーヒー でお茶するのでこれぐらいで丁度いいんです。

もちろん 魚料理の日は・・・・・

DSC02983.jpg


白ワイン もお忘れなく・・・・・(笑)

で、問題の 蟹 なんですが・・・・・・
蟹用の スプーン 引っ張り出して ほじったらね・・・・・
身が ポロポロ出てくる感じ。 爪の形ごと ゴッポリ とれると思った 私的 にはちとガックリだったけど・・・
ぽん酢 つけて食べた蟹 美味しかった~。

蟹サラダ や 蟹飯 に すればいいような身でしたよ。

おっと 相棒君 が ブルンブルン と音を唸らせて ワイン探しの旅 から帰ってきたようなので 今日はこのあたりで・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

9/1が記念日だったんですね!ぎり間にあったかっ!?w おめでとうございます♪
無事ワイン探しの旅からブルンブルン帰ってきてくれてよかった・・ ←ブルンブルンいらない。
蟹のツメ、売ってるんですねえ~♪
今年のじゃがいもは豊作ですかっ!?日本人の米的な感じでデン人も新じゃが楽しみにしてるんだろうか・・
最近は突然秋晴れ続いてますねー。嬉しい反面、夜とか朝とか寒くて凍えております・・早くヒーターの元、つけてくれー ←切実。

おめでとうございます。

辺境のど田舎デンマークへ嫁いで10年、ご苦労も多かったと思いますが旦那様の愛に支えられ結婚10周年を迎えられたこと、心よりお祝い申し上げます。なんてねーーー!

peccaさんのデン人生がこれからも素敵で愉快でありますよーに。

カニの爪、ディズニー映画に出てる甲殻類の爪してる!
  • 2011/09/02(金) 17:13 |
  • hinagiku |
  • URL
  • [編集]

no subject

10周年おめでとうございます♪
10年って、、、スゴイですよね。そんなに長く付き合ったことがないので感心しちゃいます。
ま、友達付き合いを考えれば10年なんてあっという間ですが、毎日顔を合わせるとなると・・・ねぇ^^;
秘訣はやっぱり「尻に引く」ところでしょうか?
それとも、お料理上手??
私も、トラックとかで売ってる魚、本当に新鮮なの?って思います。とにかく何でも疑ってしまう私のデンマーク生活(笑)
  • 2011/09/02(金) 18:10 |
  • bohemien |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

嫁ビギナー@デンマークさんへ
お祝いどうもありがとう・・・・
9月1日って言う日 うちの相棒君 が話し合いもなく勝手に決めた結婚式の日でした。結婚することになって まだ日付もいつがいいかな・・ って思ってたらメールで9月1日にしたから、来れる?って どうよ・・・誰の結婚式にや?って感じだったよ。爆
ジャガイモはね、豊作よ・・奥さん。
新じゃが はデンマーク人も好きみたいよ。
毎日でもいい って言うけどさ・・・毎日はねえ・・・
ってか ジャガイモっておかずだわよね?笑

hinagikuちゃんへ
本当に10年もよく持ってるわね・・・ってことよ。
この飽き性の私が 一つの事に10年って・・・
これからも このド田舎で暮らしていくのかと思うと泣けてくるけれど、まっ、ボチボチと暮らしていきます。
この蟹 爪にマニキュアしてるみたいだよね~

bohemienさんへ
10年、長いようで本当に あっ と言う間でしたよ。
知り合った頃から考えると12年このおっさん と付き合ってることに・・・
おぎゃ~ って産まれた子が小学生卒業になってる年齢で、びっくりよ・・・
秘訣はね やはり 尻 が一番だと思うけど、それを相手に感じさせてはダメです・・爆
あんたが大将と思わせておいて影であやってるのは 妻 ってぐらいにしとかないとね。
bohemien さんも そこのところ頑張って調教するのよお~
  • 2011/09/05(月) 20:23 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

オメットキッス!ε=ε=ε=(ノ*~・~)ノε=ε=ε=(゜◇゜ノ)ノ ケッコウデス!!

出遅れましたが(==;
スウィート10
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

ジャガイモが主食って始めて知ったw
たしかにワンプレートで「少なくない?」的な感じだけど、デザートのカロリー考えると「コレでOK」的なw
うちも今年は、とうもろこし、ミニトマト、ミニ人参、ほうれん草、枝豆を作ってみましたが;;;
ミニ人参は全滅(/_<。)
ほうれん草も全滅(/_<。)
とうもろこしも台風の影響で横倒しになったので先が見えず(==;
成功は、枝豆とミニトマトw
腐るほど茂っておりますwww

エンジェルさんの日記や、呟きって何か私、ほっとするんですよね(□。□-)
なんでなのかわかんないけど・・・
応援してますw
  • 2011/09/05(月) 21:13 |
  • 彩さま |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

彩さまさんへ
最近は ジャガイモが主食 って家も昔ほど多くは無いのだろうけど、日本に比べると食べるよ。
日本のジャガイモ何キロぐらい1袋に入ってるのか記憶が薄いけど、こちらは5キロからが当たり前かな。
スーパーで10キロとかも売ってるし。
でも、我が家は嫁が 日本人 なのでそんなに食べないので家庭菜園で作るので間に合ってます。
デンマーク人を招いて食事会 の時は スーパーで買わないと足りないけど。
今年の気候のせいで 野菜全滅のものも出てきてるのかなあ。きっと同じような気候だと思うので ジャガイモ植えてみなはれ・・・爆
  • 2011/09/07(水) 21:24 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


