ヤギ


スポンサーサイト


新システムは田舎から

みなさん、こんにちわ~
昨日は 中秋の名月 でしたね。みなさんのところでは お月様 見えたでしょうか?
私の住んでいる 北欧のカントリーサイド では 夕方より風・雨が強くなり プチ嵐状態 でお月様見れませんでした。 でも団子はしっかり食べましたけど・・なにか?
こちらもすっかり 秋 でして、私もちょっと鼻水たらりん~ ですがたいしたことにもならず回復中です。

さて、今日は先日 お友だちと大都会におでかけした のですが、その時の画像は全く無し(笑)
でも、きっと恐らくデンマークでブログ持ってる方の中では 一番にこのネタ でブログ書いてるのでは・・・
って内容のお話です。

本題に入る前にまず 私はデンマークに住んでいる って事はご存知だと思うけど、実際に デンマークってどこよ? って人多いと思います。そしてデンマークが ドイツとつながった大陸 と2つの島 で出来ている国 って事も知らない人案外多いと思われるので一応地図など・・・(色づけされてる部分がデンマークです)

Svendborg_Denmark_map.jpg


左より ユラン島(レゴランド があります)・フュン島(アンデルセンの実家 があります。)・そして シェラン島(首都コペンハーゲンがあります。黄色の部分あたり)
私が住んでいるのは シェラン島の西(赤い四角の枠で囲ってあるあたり) 首都コペンハーゲンより100キロぐらい離れた 西シェラン と呼ばれている地区です。

さて、今日 私がきっと デンマークでブログ持ってる方で一番にこのネタ アップ ってのは、実はあるシステムが シェラン島 の中では私の住む地区 からはじまったからです。(ユラン・フュン はどうなのかな?)
それは バス・電車 等 の運賃支払いシステム の変更 です。
今までは バス・電車 に乗るときは 日本と同じように 定期・回数券・切符・現金 と言う方法で運賃を払ってましたが、私の地区では 今月一杯 またデンマーク全体では 来年まで にはこの運賃支払いシステムが一部変更になります。
何が変更になるかと言うと クリップ (日本で言う 回数券)の廃止 

今までは私は バスに乗るとき・電車に乗るときは 下記のようなクリップ(回数券)を仕様してました。

DSC02999.jpg

黄色とオレンジ はバス・青いのは 電車用

このクリップがこれからは 下記のようなカードに・・・・

DSC02998.jpg


白い部分は カードナンバー が入ってます。
日本にあるような オレンジカード と同じような感じですが、日本のように5000円分のカード とかいうものではなく、1度このカードを購入すると、ずっとこのカードを使います。
運賃はこのカードから支払われず 指定した銀行口座 から引き落とされる仕組み になっているようです。
(このカードは すぐに発行してもらえるので最初に ある程度の金額 をカードを発行するときに支払います。なので、すぐに使えます)

そして使うときは こんなものに
DSC02994.jpg


ピッとカード を置いて チエックイン。
そして降りる時はまた

DSC02993.jpg


またピットカードを置いて チエックアウト( チエックアウト 忘れないでね)ってデンマーク語で書いてあります。
この機械はチエックイン専用・チエックアウト専用 と別々になってるので注意です。

で、使った感想なんだけど・・・・・
回数券 だった時バスの場合は ゾーン制 で自分で乗る前に 目的地が何ゾーン か見てその分だけ クリップを切る って手間があったけど、このカードの場合その手間が省けるからいいのよね。
それとか、お出かけの際にクリップがない事に気づき 現金 で払わなくちゃいけない。ってことがないのでいいわ~
(現金で乗るとクリップより高いのでね)

でも、いいことばかりでなく 不安なことも
チエックインの ピッ は忘れないけど 降りる時も ピッ ってやらないといけない 面倒やね~ ってか 忘れたらどうなるのか不安。
チエックアウト専用のピッのところに 忘れないでね~ って書いてある と言うことは 忘れる奴 がいるかもしれない。 と言うことを見越してのことかしらね・・・

も一つの不安は、 このカード 落としてもし拾われたら 使用停止 にしてもらうまで、使われ放題  ってこと。
私みたいに めったに使わないような人 は気をつけないと次使うまで気がつかない ってこともありうるかもね~

このカードですが、現在では 西シェラン では バス・電車 全線使えますが その他の地域での利用・そしてまた このカード(私は個人専用カードですが、ファミリープランとか色々あるみたい)の詳しい説明は下記より

REJSEKORT ←クリッとな

本当 年重ねるとね ちょっとした新しいことに慣れるまで ドキドキするの~
それが異国だとね、そりゃもう大変よ・・・ 爆
大都会に行くと スリ もいるしね・・

大都会行くだけなのに妙に疲れる 今日この頃・・・・

今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

no subject

日本もだんだんとカード式に変化してるみたいだけど、スイカや他のカードはチャージ制なのかなぁ~
日本にいると、電車を年に数回利用するぐらいだけど定期券を持ってる人がだんだん少なくなってきたような気がします~
ペナンでは、定期や回数券があるみたいだけどいつもニコニコ現金払いですぅ~
おつりが出ないのが怖ろしいのがペナンのバスですぅ。。。電車が無い島なのよ。。。
  • 2011/09/14(水) 09:33 |
  • きゆひろ |
  • URL
  • [編集]

no subject

公共機関の苦手な私は定期券っとゆーものを買ったことすらありません;
なぜか?まったく無関係な方向のものに乗ってしまって、えらいことになるからです(==;
  • 2011/09/14(水) 22:36 |
  • 彩さま |
  • URL
  • [編集]

no subject

Peccaさん こんばんは!
そのカード、日本のSuicaを思い出しますね~
日本の改札は必ず通るからタッチし忘れることないけど、デンマークだと忘れるとき確実にありですよ笑
その場合っていくらチャージされるんだろう ものすごい高かったら嫌だな~
  • 2011/09/16(金) 06:17 |
  • Sue |
  • URL
  • [編集]

no subject

デンマークに行ったことがあったけど、改めてそんな地形だったと
初めて知りました☆
2泊くらいしかしていなかったので、もっとゆっくり観光してみたいな~
と夢見ています♪
カード、便利になりましたね!日本だと何でもサクサク作っちゃうけど
海外では未だに切符を何度も買って、、、というイメージがありましたが
どんどん便利になりつつあるんですね。。。でもホント、すられない
ように気を付けないと!ですね☆
  • 2011/09/17(土) 11:22 |
  • coccolino |
  • URL
  • [編集]

no subject

きゆひろさんへ
私も日本に帰るたびドキドキします。
バスに乗る乗り方変わってるので・・・笑
私の地方のバスはバスカードチャージできるみたいですよ。
お釣りが出てこない・・・怪しい感 むんむん でも
そんな感じがとっても アジアンチック~って感じですよね。(日本では考えられないけど・・・)

彩さまさんへ
私も相当の方向音痴です。
友人と出かけるときは本当に任せっぱなし
一人で出かけるときは ず~っとドキドキしっぱなしです。、

Sueさんへ
ねっ、絶対忘れそうですよね。
電車だとまた構内に戻る って出来るけど問題はバス。スルッと降りたら はい、それまで・・・
いまだに相棒君に バス降りる時 ピッ ってするの忘れないで と毎回言われます。
本当忘れるとどうなるんだろう。誰かやってみんかしら?
coccolinoさんへ
デンマークって 家具やら雑貨 で知られてるけど実際何処にあるか?とか 地形 って言ったら知らない人多いですよね。私も 島 で出来てるなんて来るまで知りませんでした。
カードできて サクッと出かけるのには本当便利になりました。次は是非我が家地方の現在1時間1本(通勤時でも)の バス・電車30分に1本にしていただけるとまだ嬉しいです。笑
  • 2011/09/20(火) 22:06 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

no subject

peccaさん、オハヨー(*゚v゚*)
クリップがやけに可愛くてどきゅん~♪
カードって便利だけど
落としたら怖いよね~;

昨日、ニュースで見たんだけど
デンマークに脂肪税できたの?
チーズが高くなるみたいだけど
だいぶ値上がりするのかな?
  • 2011/10/05(水) 06:02 |
  • YASU |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


