ヤギ


スポンサーサイト

  • home >
  • お料理 >
  • Hokkaidoで それっぽい 超簡単ケーキ

Hokkaidoで それっぽい 超簡単ケーキ

皆さん、コンニチワ~。
この週末の デンマークのお天気はとても爽やか & インディアンサマー を思わすような陽気です。
夏以降 どうもお天気がさえなかったのですが、9月の最終週末に最後の意地を見せつけたような2011年北欧の秋です。

この週末は 久々に近所で大きなフリマーがある と聞きつけた相棒君。
夫婦揃って いそいそと出かけたらなんだか会場が がら~ん としています。
ちょっと出かけるのが遅かったので まさかの売り切れ 続出 で早仕舞い? と思ったら
なんと、・・・・ なんと・・・・ まさかの・・・・・

         フリマーは来週だった がび~ん

と、こんなそんな週末、妻は兼ねてから 気になってたものを作りました。
めちゃ、うまくて超簡単で 超それっぽい どうするよ、これ・・・・ のケーキ。
本当は教えたくないけどさ、ネタもない事なので 教えてあげる~
さて、超それっぽいケーキ とは 何のケーキ かお楽しみに・・・・

鉛筆とメモの用意はいいかな~ って言いたいが そんなものいりゃしませんよ~
画像だけで理解できる 本当超簡単だから・・・ 
甘さはお好みで調節してね・・・・ってことで(笑)

用意するもの

DSC03022.jpg


カボチャ(海外在住の方、私はHokkaidoを使いました)
砂糖・無塩バター・生クリーム・市販のロールケーキ  以上


DSC03023.jpg


カボチャを適当な大きさに切って種をとって 蒸し器 で蒸します(10分ぐらい)
電子レンジの場合は すっと串が通るぐらいね

DSC03030.jpg


皮を切って 裏ごし します。

DSC03029.jpg


とった皮は後からケーキの上に飾っても可愛いのでとっておくか、我が家のように キッチンお掃除隊 がいる家は
お掃除隊の皆様に 吸って もらいましょう(笑)


DSC03031.jpg


砂糖・生クリームとバターを入れて よい硬さのカボチャクリームになるまで煮詰めます。
そしてカボチャクリームが冷めたら

DSC03032.jpg


ロールケーキ をお好みの厚さに切って・・・・

DSC03033.jpg


ホイップした生クリームをケーキの中央に・・・
このときに 栗の甘露煮 などを置いてその上に生クリームをした方が よりそれっぽい・・・と思います

そしてその上や周りを カボチャクリーム でグル~グル~な・・・ っと
すると はい 出来上がり~
およよ・・・・の カボチャモンブラン でした~

DSC03034.jpg


もう、どんだけ 飾りつけ下手 って自分でも超びっくりな感じですが ええんよ・・・・
別に 店にだすわけでも私は ケーキ職人でないし・・・・
でも、あんまり下手で笑いが出そうなので ハロウィ~ンカボチャ君に笑っていただきました・・・・


こんな不細工でも 我が家の相棒君には好評だった のでよし とします。
海外で日本風のケーキ食べたいなあ と思うとき、スポンジ作るの面倒な時 チャチャと出来ておまけに美味しいよ~
是非 お試しあれ~
私ももうちょっと 修行 積んで ハロウィーン までには もちっとモンブランに見えるようなもの作るように努力しまあす・・

そして最後になりましたが、

どういうわけか ただいま全くアメブロ に私のパソコンから アクセス が出来ない状態になっております。 
私のブログ仲間さんの多くは アメブロ で楽しいブログを書いていらっしゃる方が多く更新を毎日楽しみにしています。
が、ここ数日 全くアクセス 出来ないでいます。
何が原因かわかりませんし、何か対処方法があるのか・・ と言うのもいまだわからず。
相棒君に近いうちにパソコンを見てもらうか、何か・・・策を練りたいと思っています。
私が アメブロのブログ仲間さんを訪問できないのはそういう理由がある のでその辺のところご了承くださいね~
接続できるようになりしだい 超特急 で遊びに行かせてもらいますね。


今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

no subject

飾りつけ?いいのいいの美味しけりゃ・・・笑。
でも上手だよ。私がデコったらたぶん見せられないわ(ーー゛)
いつもいつもなんでも作る貴方はエライ~(^O^)/
  • 2011/09/26(月) 07:26 |
  • ねんね |
  • URL
  • [編集]

no subject

そっか~ロールケーキを使えばモンブランになるのね!
ペナンのロールケーキをまだ食べたことがないからモンブラン作りで初ロールケーキを購入しようかしら!
いや~お腹が空いてきたぁ~
  • 2011/09/27(火) 01:15 |
  • きゆひろ |
  • URL
  • [編集]

no subject

師匠、さすがです!
モンブランになるとは・・・。
でも、外国のカボチャってまずそうで買ったことないのですが(飾り用?と思ってた。)こんな風に美味しいケーキになるんですね^^
そっか、もうすぐハロウィンですもんね~。
こっちは生クリーム安いしグッドアイデア!!
・・・旦那さんになりたい(笑)
  • 2011/09/27(火) 01:41 |
  • bohemien |
  • URL
  • [編集]

no subject

可愛いモンブランレシピ!
早速トライしてみたくなりました^^
素敵なブログなので
事後承諾で誠にすみませんが
勝手にリンクいただいちゃいました^^;
あしからず^^;

モンブラーーーン!

しかもかぼちゃー♪
久しぶりにHOKKAIDO買います~
今年は秋の味覚を作る気がちょっとあるので! ←去年は!?w
ちなみにスポンジ使ってあるロールケーキなんてスーパーじゃ買えませんよね・・?アジア食料品店に売っている冷凍のものですか??
それにしてもアメブロにアクセスできないっていうのは、peccaさんじゃなくアメブロ側に何かあるような気がしてならないですw
よくトラブルあるみたいでしょっちゅう「問題が発生していましたが、復旧作業が終わりました」とか表示されてます。
  • 2011/09/28(水) 17:56 |
  • 嫁ビギナー@デンマーク |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

ねんねちゃんへ
ね~飾りつけなんかお腹に入れば同じ事よね。
飾りつけを あーだ・こーだ と言う器の小さいのもいやよねえ(爆)
いつもいつもなんでも作る貴方はエライ~

これはいかに私がイヤシイかと言う証拠ですわ~

きゆひろちゃんへ
そうそうロールケーキだと簡単だし、薄く切ればなんとなくダイエットしてる感も味わえるって、奥さん一石二鳥ですから・・爆
ペナンのロールケーキ情報もまたいずれ教えてね。
って今日もアメバーに繋がりません。この先繋がる事あるのかしら?不安

bohemienさんへ
カボチャ飾り用もあるよ~
でも、大体野菜コーナーにあるカボチャは食べられると思ってもよさそうよ。簡単なので試してみて~
これなら サツマイモ でも応用できそうだわよね~
鬼嫁に耐えれるなら セカンドハズバンド になるう?笑

ranranlabraさんへ
リンク有難うございました。
簡単で可愛い モンブラン 是非作ってみてくださいね。我が家と同じでラブちゃん3匹居るんですね。
うちは全員黒い子たち です。
ranranlabraさんとこのラブちゃんももちろん キッチンお掃除隊なんでしょうね~笑

嫁ビギナー@デンマークちゃんへ
HOKKAIDO 買って買って~
(別にHOKKAIDOの営業マンではない・・・爆)
カボチャとひき肉でカレーも美味しかったよ(めちゃ甘口になったけど)
以前は この水ぽいカボチャ どうよ・・ と思ってたけど 嫁業 も長年やると色々知恵がついてくるよ。
ビギナーちゃんも将来きっとそうなるんだろうね~
がんばれ~
  • 2011/09/29(木) 20:54 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

no subject

おいしそ~! 
近所のNETTOにもHOKKAIDO売ってました、しかも15DKK♪
近々作ってみます。

ところでアメブロ今日から見れるようになりましたー!長かった~

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


