ヤギ


スポンサーサイト


オヤツは庭からの 産地直送 で・・・・

皆さん コンニチワ~
先週末のデンマークはまるで 夏の日 が帰ってきたような週末でした。
今日(月曜日)は少し雲が出ていますが、お日様も頑張ってるようで少しずつお天気回復しそうな感じ。

早いものでもう10月。今年も後数ヶ月となりました。
我が家は今月 私たち夫婦の友達 が日本からやってきます。相棒君も日本にいたことがあるので 私たち共通の友だち。
その友達が 今月の相棒君誕生日 にわざわざ日程をあわせてやってきます。
と、いうことで 年中 犬毛 と 犬ヨダレ と 相棒君のわけわからんコレクション をどこかに隠さねば と案外バタバタしてる我が家です・・・(笑)
大変だけど 浮き浮き楽しいお片づけ なのでヨシとします。
そんな感じなので ネタ もこれ ってものが無いのですが、 秋一色のデンマーク 
我が家の 秋のオヤツの定番などをご紹介

我が家はかなり郊外の一軒家 なので 庭 がかなり広いです。
で、デンマークで庭がある家には殆どの家に フルーツの木 が植えてあるような気がします。
我が家もそれと同様 サクランボ・イチゴ・リンゴ・梨・プラム 他 ジャガイモ などが植えてあります。
今年は フルーツがどの木 もよく出来て スーパーで フルーツ買うことも少なかったです。
そのフルーツ達、現在庭では リンゴ が大豊作

DSC03039.jpg


日本では珍しいかな? 木の高さが低い品種のリンゴです。(もちろん背の高いリンゴの木もあります)
どれだけ低いかというと

DSC03037.jpg


こんだけ低い(笑)1mぐらいの高さあるのかな?
そのリンゴ達が枝がしなるほど 鈴なり になったので 食べる分 だけ収穫~。ついでに オヤツ~

DSC03040.jpg


と、言う事で ベークドアップル と アイス~ でオヤツタイム です。飲み物は 紅茶 だよね。

DSC03041.jpg


ってか、添えてるのが リンゴ なのか アイス なのか ハテ?のプレート ですが いいのよ。
両方好きなんだから。温かいフルーツと冷たいアイスがいい感じ~
シナモンもちょっぴりかけてみた。
収穫したてのリンゴ とても美味しかったよ。
別に特別 手入れ しなくても毎年 庭からの産地直送リンゴ また来年もよろしくね~
まだまだ沢山あるので、リンゴジャムにしたりアップルパイ作ったり、お楽しみは続くのだ~

最後に ある日の晩ごはん

DSC03011.jpg


中華プレート
春巻き
春雨サラダ
粒コーンスープ
ライス(100グラムぐらい?)夕飯の時 晩酌 するので ライスは少し控えめです。

我が家は 揚げ物 は基本 沢山の油 で揚げる事はありません。(天ぷら とか フライドチキン は揚げるけど)
とんかつ や コロッケ、鳥のから揚げ 、春巻き などは 材料にオリーブオイルふりかけて高温のオーブンで焼くだけです。
これだけで大分カロリーダウンになるのでいいよ~


今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 海外生活ブログへ↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

no subject

お庭が広くてうらやましぃ~☆
それにたくさんのフルーツが収穫出来るなんて、ステキガーデンですね!!
そのお庭でとれたフルーツを使っておやつ作りなんて、雑誌に出てくる
ステキな奥様e-419みたいですね♪
そんな暮らしに憧れます~~☆
揚げ物、、、我が家はたっぷり油で揚げてしまってます…e-350
  • 2011/10/03(月) 20:32 |
  • coccolino |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんにちは^^
そちらのリンゴはなんだかオッシャレ~に感じます

ベイクドアップルやアップルパイには
バニラアイスがピッタリ!

美味しそう~日本でもそろそろリンゴがお求め安い
お値段になって来たので
母ちゃんも作ってみたくなりました♪

おっと、その前に例のモンブランも作って
みなくては^^;

楽しい食欲の秋ですな~♪
  • 2011/10/04(火) 10:49 |
  • ranranlabra |
  • URL
  • [編集]

no subject

お庭に、沢山のフルーツの木があっていいなぁ~
季節のフルーツが自宅で味わえるなんて粋だわっ♪
アップルのスイーツ食べたいわぁ~
日本に居たときは、アップルパイを作って食べてたよ~
今度、焼きリンゴでも作ろうかなぁ~

お食事のプレートもすごくおいしそう~
お腹が空いてきたよ~
  • 2011/10/08(土) 00:34 |
  • きゆひろ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


